Total:1678346 / Today:127 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/12版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/12/11 (火)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/12/12 (水)

【仕事】今日はお出掛け

今日は仕事で大手町にてセミナー受講。
l7:30終了なので、そのまま直帰して原稿をする…つもりだけど、どうなることやら(^^;

その前に昼飯は大戸屋で鶏ソースカツ丼+うどんセット\570。
量良し味良し値段良しで云う事無し!

田舎者の習性を見事に発揮してしまい、道に迷って一回休み開演時間ギリギリに到着(^^;
あとは睡魔に打ち勝つだけだな(笑)

…‥見事に轟沈(^^;
あとで同行者からこっそり話を聞いて、帳尻合わせる様にしておかないとな。


【彷徨】心の友

結局セミナーが終った後、会社の同僚と呑みに行く。
1人が食えもしないのに頼むから、結局俺が残飯処理係(^^;

その後別れて秋葉行。
虎に足を運ぶと…何で今日も早閉まいやねん!

仕方が無いので、軽くひと回りした後に夕イトーで遊んでみたり。
SF-ZEROの台で弾がいたのでこちらも弾で乱入。
……お互い最後迄挑発しか出さず、そのままダブルK.O.で終了(笑)
いや、正に漢の道を理解している仲間だったね。
これで俺がLv.3挑発伝説の出し方を知っていれば、もっと格好良かったのだが……(^^;


【電脳】AirH"稼働テスト

※テスト区間 秋葉原〜(営団日比谷線)〜北千住〜(東武伊勢崎線)〜埼玉南部某駅

地下鉄区間も駅に辿り着く度に回線が復活するので、一度線が切れたらさよならのZaurusでも問題なく連続稼働可能。

荒川越えは荒川通過中よりも小菅駅近辺でアンテナが立たなくなる模様。
それでも回線は維持され、五反野駅に近づくと青ランプに回復。

その後は全く問題なく接続。
電池の減りも思った程ではないので、通勤時の鰻砲台は十分実用に耐えうるものと思われる。

VIVA!AirH"!!


【電脳】日刊PSO新聞

今日はげるさんのDC版PSOの卒業式なので、最も付き合いの長いUranで参列。

形見分けにマグを貰って、げるさんがキャラをLenに替えてくるのを暫し待つ…待つ…待てども待てども姿を見せず(笑)

どうやら最後のLenにキャラを切り替えるところで、DCが昇天してしまったらしい…何というか、見事に図ったかのようなアクシデント(^^;詳細はこちらの方をご参照下さい。

式に参列していたYukkyさんと二人で「これはLenが『DC版止めちゃ嫌だ!修理に出しても復活して!!』と云っているに違いない」と云うことでファイアン(笑)

どうやら復活は無理そうだったので、01:00前に撤収。
DC直して卒業式やり直します?>げるさん



2001/12/13 (木)

【携帯】着メロその他

いつまでもデフォの設定では折角買い換えたNisも泣いている!つうことで、何か良さげなネタを探しにあちこちへ。

いや、実は画面の方はイメージに浮かんでいるものがあるんですよ。
例えば復帰画面(デフォはアニメ有り)だと、トランスフォーマーのアイキャッチ*1をgifアニメで使いたい!……なんて思って探してみたけど、ハッキリ云ってそんなもの何処にもありませんでした(T^T)
つうか、ロゴ自体全く見つからぬし…どうしたもんかのぉ。*2

んで、着メロの方は……とあちこちを彷徨っていると、ぬぉ!FC版WizのOP曲ですか!それもPSG版で且つ16和音対応!これだ!もうこれに決定!

いや、この曲良く出来てるわ。完全フルコーラスだし聞いてるとあのオープニングタイトルを思い出して思わず涙。取りあえず電話受け曲決定。

メール着信の方はどうしようかのぉ。水夏の『Fragment』でも良いかなぁ……とも思っていたが、今一パンチがないか。
かといってドラクエのレベルアップの曲とかじゃ在り来たりだしな…なんて考えていたところにふと頭に浮かんだのが『レッドショルダーマーチ』!
むぅ、これなら出だしのインパクトも申し分ないし、確かボトムズバイブルにスコアも載っていたからどこかに転がっているだろう。

待ち受けは結局ライダーマークにて一時安定の方向で。
本当はショッカーとかの方が良かったのだが(^^;

*1: あの"チャ〜ラチャラ〜"の音楽と共にサイバトロンとデストロンのマークがひっくり返る奴。
アージュマニアックスでもそれらしきネタのパクリが採用されてましたな(笑)

*2: アイキャッチ版が海外サイトに行ったらあっさり見つかりました……が、サイズ制限に引っかかり不採用(^^;


【世相】Yahoo年なら目標達成可?(笑)

この記事によるとどうやらYahooBBは年内100万件突破を諦めたそうです……っていうか、それを11月末に認識するというのは如何なものかと(^^;
少なくとも7月からの簡単なグラフでも書いていれば10月位には解りきっていたような気がするのですがねぇ。

尤も、そんな100万件云々よりも、インタビューでも答えている通り、未だ契約はしたけれども開通していない大量の難民ユーザーに対する救済の手を早急に何とかして上げて下さい。
職場の先輩にYahooの開通情報ではとっくの昔にOKなのに未だモデムすら送られてこないと云う人がいて、毎日開通情報や2chの掲示板を見てはため息をつくその落胆振りは見ている方も辛くなるほどですんで(^^;

実際不通契約者って、15万〜20万人程いるんでしたっけ?


【鑑賞】街で見かけたこんな人

吉祥寺駅前の本屋内コピー機前にて、短髪着物で且つ割烹着を装備したお姉さんを発見!

なんつうか、メイドも巫女さんも良いけど、こういった古き良き伝統を感じさせる格好も中々捨てがたいなぁと一人悦に入ってみたり(笑)

そういやハピレスには割烹着のママというのはいなかったような気がするな。
取りあえず新キャラの九段下長月嬢に期待するとしますか。*3

*3: 俺の妄想の中限定(笑)


【漫画】ネズミに負けるライダーマン*4

つうか、タイトルは余り意味無し(笑)

帰りがけ、仮面ライダー激闘ファイル・Dear My…と一緒にたべごろスウィートパーラーなんて言うのを買ってみる。

むぅ、ネズミが店長の和菓子屋さん…それもミニスカ冥土服ですと!?
食品衛生法も去ることながら、やはり和菓子屋ならば着物+前掛けor割烹着の方が……(笑)

今日は様子見で1巻しか買ってきてないので、明日は飲み会を上手いタイミングで抜けて2/3巻もゲットしてこないとな。

*4: 『仮面ライダー(新)』第33話 ハロー!ライダーマン ネズラ毒に気をつけろ!!参照



2001/12/14 (金)

【生活】消された時間

02:49、PCの電源を落として自沈。

何やら銀座のど真ん中で踊りまくったり、国道を走っている筈がいきなり水門の上を走っていたり、見知らぬチャンバに生きた雲丹を喰え喰えと押しつけられる夢を見て目が覚める。

むぅ、何か寝足りない気がするけど今は何時かいな……PCを見ると02:50か、まだ3時間ちょい眠れるな……って、寝付いてから1分しか経ってないなんて事があるかい!

よくよく見たらPCはシャットダウン作業中フリーズしてた。
んで、現在の時間をTVで確認したら……あぅ、06:05ですか。もう起きなあかんのかぁ。
なんや朝からえらい損したような気分だわい(泣)


【同人】同人菓子……になるのか?

何やら面白げなこの企画
多少価格が割高なような気もするけど、皮のみだと色々と遊べるような気もするので、試しに一つ注文してみるかなぁ。

洒落と元ネタの解る仲間内で、中に餡の代わりに豆板醤入れたり山葵を入れたり……ロシルー的罰ゲームのネタに使えそうですな(笑)


【物欲】危険地帯

206VL、Yahooなんかで見てみると新品未開封だと\110,000位のお値段がついてるんですね……って、さくらやでポイント還元分を差し引いた値段よりも高いのかい!

む〜む〜、さくらやの奴には魅力を感じているんだけど、Net注文の所為かあと一歩の踏ん切りがつかないなぁ(^^;
まぁ、ジャレコ茄子が入っているから誰かに後ろから押されると一気に踏み切ってしまいそうな気はするけど。

それと、そうなった場合VAIO C1を売りに持って行くか、オークションに出品するというのも面倒臭くて踏ん切りをつけなくしている要因の一つかも。

誰か\75〜80k位*1ならばこれの無印の方を買うよう〜なんて云う人はいらっしゃいますかね?ユーザー登録済で保証期間残り丁度1ヶ月の代物ですが。
どうせ手放すなら欲しい人の手に渡る方が俺個人としては嬉しい訳で、直接手渡しできる方ならお譲りしても良いかなぁとか思っておりまするですよ。

*1: ソフマップの買い取り価格(高値)と同じ位のお値段。中古相場は\110,000前後


【仕事】今日はこれから忘年会

なのですよ、実は。

なんちゅうか、職場の飲み会は余り面白くないので、早々に抜け出したいものですな…つうか、何とか22:00迄に終わってくれることを切に願うばかり。

……だって『たべごろSweetパーラー』*2が買えなくなるんだもん(笑)

つうことで飲み会終了。
何ていうか、初っ端にいきなり鍋を持ってくるのは止めとくれ。お陰で後から出てきた料理、どの卓も殆ど手付かず状態だったよ。

更にホストの障害発生で、後輩のサポートで居酒屋からモバイルにて障害対処。
結局殆ど飲んだ気にもなれずに一次会で撤収…つうか、この面子で二次会のカラオケには行く気にもなれまへん。

*2: 見るサイトの全てで"角川版ラブひなか!?"とか云っていたけど、正に言い得て妙かと(^^;



2001/12/15 (土)

【日記】明日はよろしく

おう、マカシトキー……でも、人ごみに負けても勘弁な(笑)

代わりにプロクシしてもらった『たべごろSweetぱーらー』を読了。

良いっ!

例え角川版ラブひなと呼ばれていようとも良いものは良いですよ、あのX-MENに激似のアメコミとか(ぉ

つうか、杏樹さん萌えっ!*1
続いて真雛叔母さん・佐倉さん・まいる姉ぇ…ちょっと離れて優希。
……残りはどうでも良いです(ひでぇ)

惜しむらくは既に連載が終わってしまっているということ。
ここは次の連載に期待と言うことですかな。

*1: 当然子機も含めて(笑)


【探索】君の青春は輝いているか*2

タイトルには特に深い意味無し。
つうか、盆暮恒例『締め切りで押し迫ってきた時は特撮ソングのフレーズをタイトルに!』キャンペーンの始まりということで(笑)*3

13:30頃自宅発秋葉行き。
地元駅で島田荘司と柴田よしきの新刊を買ったりしていて秋葉到着は14:30。

電気街到着→速攻でラジ館8Fへ行き、頼まれた仕事を遂行する。短髪バンザイ!!(謎)

虎では二次元ドリームマガジン*4とCD-ROM版冬コミカタログをゲット。
そういやZaurus用のカタログビュアーの最新版を探してこないとな。

値段がかなり暴落しているメンデスの忘れ物を予約していたNaviで査収。
他で買う方が安いのだが、一度予約したからには漢の約束は守らねばなりますまい。
ついでに母娘どんぶりが何故か無性に欲しくなったのは秘密だ(笑)……いや、買わなかったけどね(^^;

後は定期コースを廻って秋葉を離脱→上野へ。
マーメイドの季節はまだ高めなので購入先送り……つうか、先にPC版をやれ。> 自分
噂通りDCの在庫はまだあり。大体10台位かな?自分は流石にこれ以上は要らぬけど。
妹姫純話も有ることは有ったけど、本編をクリアしないとネタ晴れになるらしいのでこちらの先送りに。

最後にまんがの森で西川魯介さんの既刊2冊購入して帰還。

*2: 超人機メタルダーOPより

*3: といっても、サークルが受かった時限定だけど

*4: 一応次号も発売になる予定らしい……実際に出るかどうかは解らぬけど(^^;


【電脳】速い奴ほどメモリは多い♪*5

つうことで道無さんにファイルを廻してもらってラグナロク開始!

……10分で挫折(笑)
寝床トップ環境を目指してVAIOに入れたのは良いが、スタート時でいきなりハングアップ……思わせる位の反応の悪さ。
更に店に入ったり街の外に出たりする毎に3分程時間がかかるという地獄の遅さ!

……どうやら調べたところによると、128MB程度でもメモリが少なすぎてゲーム自体が重くなるらしい。
むぅ、ここはやはりメモリを増設するしかないのか……というか、いまさら買い換えるつもりのPCにメモリを増やす訳にも行かぬが(^^;

デスクトップに移行するには今の季節は辛いしなぁ……液晶モニタ&超小型筐体でも買ってきて、非ノート寝床トップ環境でも作るしかないのかなぁ。

*5: 宇宙刑事シャリバンED替歌


【同人】タイムリミット タイムリミット タイムリミットは近い〜♪*6

つうことで、やっとのことさ同人作業本格的に開始……残りきっちり2週間かよ。本当に間に合うのか?(^^;

何とかしてよ、ドラえも〜んっ!(笑)*7

*6: 超人機メタルダーED

*7: 杏樹さんならもっと可(笑)



2001/12/16 (日)

【電脳】栄光は誰のために*1

ちょっと用が有って久々に豆.dkに行ってみたのだが……何じゃ、この遅さは(^^;
昔のチョー快適だった頃から考えると、100倍位遅くなっているような気がするのだが……。*2

ネタだけは揃ってるけど、こうまで遅いと使い物にならへんなぁ。
はぁ、新しい河岸を探さねばならないのか……。

……つうか、原稿やらずに俺は何をやっているんだ?(^^;

*1: いきなり特ソンから本編サブタイトルに変更(^^;今回はULTRA7から

*2: 比喩等ではなく、マジで100倍遅くなっているのには驚いた(笑)


【生活】思いきり 明るく 叫べ笑え!*3

人間追い詰められると上記のようになりかねません…別名『壊れちゃってる』とも云えそうですが(笑)

つうことでやっとこさ起床。
今日はメイン部分をさくさく進めつつ、親の年賀状を刷ったりもせねばなりませぬ。
あと12時間(予定)、頑張らねば。

*3: 宇宙刑事シャイダーOPより


【新聞】老兵は死なず、ただ消え去るのみ*4

親の年賀状刷りをやっていて、反りの重石に『大空のサムライ』を載せているのを見て、親父様が「そういえば坂井三郎って最近死んだんじゃなかったっけか?」と仰った。

あんですとーっ?わしゃその話は初耳ですとよ!
慌ててGoogleで検索をかけるとこんな結果が……。

むぅ、本当にお亡くなりになっていたのですね。気にはしていた筈なのに、全く情報を入手していませんでした。
何と言うか、『大空のサムライ』を読んで以来ある意味心の師とも思っていたので、かなりの衝撃が来ましたよ。

色々と書きたいことは頭に浮かぶのですが、どうにもこうにも上手く纏まりませぬ…というか、これは自分の胸の内にだけしっかりと残っていれば良いものなのかもしれませんね。

何はともあれ、心よりのご冥福とお祈りいたします。
きっと今頃は、すっかり待ちくたびれた笹井中尉や本田二飛曹達と酒を酌み交わしていらっしゃることでしょう。

*4: 今回は特撮ではなく、マッカーサ元元帥の残した言葉より


【同人】夜〜の街〜をガオ〜*5

いや、0.56になってナイストが割ときっちりと出来るようになったんですな。*6
SSやMCD、PSのものとは大違いで、実物に非常に近い操作感覚(当たり前)
でもパッドのアナログスティックも去ることながら、腕の方が駄目駄目でパシフィストなんてA面でしか取れませぬ(^^;

さて次はメデスの忘れ物をやる為に、水夏でもInstallするとするかな。

……むぅ、6時間キーボードを前にして文章が全く浮かんできません、つうか1KBと原稿の方は進んでいません。
これが作家さん達の間で俗にいう『スランプ』という奴なのでしょうか?つうか、日頃何も書かぬ奴のこの状況をスランプといって良いのかどうかは不明ですが。

なので現在明鏡止水現実逃避のハイパーモード発動中(笑)ってる場合ではありませぬ。
特撮ソングも玉石混交で燃え難くなってるし、何かこうテンションの上がる方法ってないもんですかねぇ……。

もっとしっかりせな(C)大阪

*5: 云わずと知れた鉄人様OP

*6: まだ一部完全ではないとのアテンションはありますが


【同人】強い奴ほど笑顔は可愛い*7

Tentative Name.さん経由の情報ナリ。

むぅ、こちらでは今冬はこんなものをお出しになるですか!
何としても初回版が欲しい……けど、今年は売り子さんで外に出られないからなぁ(T^T)
誰か西館に行く人を見つけてサブリミナルコントロールで買いに行ってもらうとするか(笑)

さ〜て、本腰入れて原稿作業を始めるとしますかね。

*7: ご存知宇宙刑事シャリバンED…の替え歌


【同人】たまにゃビバノンノン 温泉でも行っちゃおう(……う〜まじ行きてぇ)*8

あぅ〜、結局今週末は思ったよりも…つうか、予定の一割も進まなかったような気がしますです(汗)
今まで何冊か本を作ってきたけど、此処までテンションが上がらないのは初めてだ……残りあときっちり2週間、何とか気持ちを奮い立たせてやり遂げねば。

つうことで自らを逆境に追い込むべく、保留にしていたNEWS-8の出欠を参加で申し込んできました。これでもう後には引けませぬ。
少なくとも28日にはコピー誌の原本が出来¥ていなければならないのですから(笑)
ということで、参加者の皆様当日はよろしくお願い致しますm(__)m
……あ、名刺も作らないといけないのか。

それと絵師さん(本人の希望により正体不明(笑))からβ版サンプルも届き、これを作業用PCの背景に使って更に自らを追い詰めろ!
いや、しかしこうして見るとブルマも中々良いね、俺は本来スク水派なんだけど(爆)

さて、ひとっ風呂浴びてもう一頑張りするとしますかね。

*8: 暴走戦隊ゾクレンジャーOP(?)



2001/12/17 (月)

【仕事】立ちどまるな 弱音をはくな 原稿をあきらめるな*1

今日からまた社畜の一週間の始まりですな。*2
今週も気合いを入れて頑張りましょう!……原稿を(ぉ

つうことで昨晩の内に冥土さんの方にファイルを上げておいたので職場でも原稿作業は出来るようになっていたり。
隙を見てはちまちま原稿を書き加えていくことにしましょう。
この背徳感が、多少なりともやる気の原動力になってくれれば良いのだが……。

*1: これも名曲、宇宙刑事ギャバンEDより

*2: 社畜というのは、真面目で優秀なサラリーマンに対して使う言葉です


【生活】サタンが街へやって来る

ふぅ、流石に何でもかんでも特撮ソングに結びつけるのは辛い(^^;
今後はナイスなマッチングをした奴だけにしていこう。*3

普段は電話で済ませる性分の嫁に行った姉貴からメールが届いた。

ふむふむ何々?『サンタさんへ。為五郎(甥2歳・仮名)のクリスマスプレゼントは"白雪姫"か"ラマになった王様"のDVDが良いです。』……何ですか、これは?

むぅ、どうやらこれは甥っ子から埼玉帝国に生息するサタンサンタさんへのお便りらしい……eメールとはサンタさんの世界もIT化が進んだものよ(笑)

更に追記で『そういえば去年は来ませんでしたね』……そうだよ。去年は冬コミやら新規PC購入やらでサンタさん破産直前だったんだよ…つうか、何でそんなことを覚えてるかなぁ、俺はすっかり忘れてたのに(^^;

ま、姉貴にはことある毎に何かと貰ったりしたから、今年は何ぞ買ってやるとするかな。但し白雪姫とかは却下だが。

そういや為五郎(仮名)は魔法使いのおばあさん(=Witch)が好きらしいし……"Milkyway"か"いちご打"でも買って逸般人として正しい一歩を歩ませてやるとするか?(爆)*4

*3: 前回キャンペーンの時は1日1タイトルだったし

*4: そんなことをしたらあちしは姉貴に殺されます、間違いなく。
とはいえ、俺をこの道に引き込んだ師匠はある意味姉貴なんだけどな(^^;


【電脳】Good Bye VL!Welcome 無印!

散々FIVA MPC-206VLを買うとか云っていたけど止めました。

実は秋葉でMPC-206無印\89,800というのがあって、その時初めてVLとの性能差が有るのか気になったんだけど*5、カタログを見るとメモリが内蔵64MBの最大192MB*6というのと、HDDが20GB、それに電池の持ち時間が標準で0.5h短いと云う点だけだったですよ。

それに対して私は以下のような勘違いをしてました(笑)

  • HDDは10GB*7
  • VLはLinuxとのデュアルブート可*8

なので無印は購入候補から外れていたという訳なのです(^^;

HDD20GBなら現在のVAIOより2倍も大きいし、あとはメモリが少ないだけ…なんだけど、ラグナで泣いたばかりだし、ここで妥協するとあとが辛いかなぁ…とか思っていたらこんな情報が飛び込んできました。

……なんだ、これならVL買う必要ないじゃん(笑)
え〜と、メモリが256MBで\8,000台、HDDは20GBでも十分、もし足すにしても30GBで\18,000前後だし、トータルで無印の方が若干安くなる計算ですね。

あとは俺の踏ん切りと後ろから突き飛ばしてくれる朋友さえいれば購入確実だなっす(笑)

*5: 普通はもっと前に気になります

*6: VLは内蔵128MBの最大256MB

*7: MPC-216XLが15GBだったのでそれより少ないと思っていた

*8: これは216XLにて付加された新機能


【巡回】ある日突然、あなたに12人ものクレーマーができたらどうしますか?

道無さんこれを見て、ふと作ってみたり。

それも……とびっきり非論理的で
とびっきり傍若無人で
とびっきり厚顔無恥で
そのくせとびっきりの戦略家。
しかも、そのうえ……
クレーマーはみんなみんな、とびっきり!
サポセン窓口のコトが大好きなんです……

……俺なら速攻で退職だな。


【伝聞】自作機の場合は?

新聞でも結構書かれているので目にした人も多いであろうPCのリサイクル問題

まぁ廃棄の為のコストを考えると徴収するのが妥当だろうけど、ことPCに限って云えばなかなか難しい問題でありますね。

廃棄時に徴収するのが一番ベストなんだろうけど、そうなると不法投棄をする人も出てくるだろうし、何処が窓口になるのか?なんて云う問題も出そう。

それに対して先取り式は中古品の転売の場合はどうなるのか?*9
個人→企業・企業→個人等種別が変わった時は差額分は?
更に企業はこの積み立て分が税制上負担になるらしいし。

そして何よりも自作機の場合、どのパーツにどれ位の割合で負担させるか?という問題が自作ユーザーにとってはある訳です。

例えばパーツ毎に固定金額を決めますか?それは事実上無理でしょう。
M/Bに20%、VIDEOカードに10%とか割り振っても、ならVIDEOカードがOnボードになってる場合はどうするんだ?とかありますし。
かといって必須のM/Bや筐体等に全額負担をかけるのは、メーカー側から不満の嵐が吹き荒れそうですよね。
それにパーツの価格毎に徴収してたら超高性能マシンはン万円、ジャンク寄せ集めの貧弱マシンは1000円未満とか、格差も大きくなることでしょう。
ならば自作機は無料…てな事をしてしまったら、今度はメーカー製PCを出荷しているところから大反発を受けねませんしね。

つうか、そもそもパーツの使い回しを前提とする自作機の場合、どの時点で『廃棄』とするのかよく解りませぬ(^^;
筐体?それともM/B?まぁ、このどちらかなのではとは思うのですが……。
その辺をしっかり決めないと、業界の方も納得できないんじゃないですかね。

色々と特殊な例の多い業界だけに、ここは焦らずにじっくりと策定して欲しいものですね。

そういや、部屋のスペースがなくなった関係で、泣く泣くPC9801VX21(拾い物)とPC9801RX21(親父様の旧仕事用)を廃棄することにしましたですよ。
場合によっては、BXとXtも廃棄しないと駄目かなぁ……。

*9: 特にリサイクル法適応前の商品等


【電網】Chu!

こちらは俺ニュースさんから情報ゲット。

名曲は世界へ向かって……何というか恋愛CHU!は世界のオタクの心もがっちりとキャッチしているようですな。
あちらではあの歌詞の意味を解析すべく、大勢の知力が結集させられたようです(笑)
かなり別方向に向かっている書き込みもあるようですが(^^;
あの歌を知っている人ならば、一度こちらのサイトをご覧あれ。

……つうか、@niftyの翻訳能力がすごいから、更に笑える。
『一粒で二度美味しい』とは正にこのことか!?

せめて"i"は大文字の"I"と読み込んで欲しいものですな。
何だよ、"また歌のようなi"って……(^^;*10

*10: 原文は"and i like the song."


【日記】お陰様で…

8888HITを突破いたしました。
見事ゾロ目番を踏んだのはtamatele.ne.jpからGoogleで……"Winmx"で検索してきた方ですか(^^;
非合法な使い方などせず、安全なネットライフを送って下さいね。

お次は9999&10000です。
ではでは、拙いページではありますが今後ともご贔屓をばm(_ _)m


【会合】短髪バンザイ!!

新宿にて道無さんと合流。目的はこれを渡すため。

ついでに甥っ子へのクリスマスプレゼントにDVD版サウスパーク白雪姫をヨドにて購入。今は一割引なので\2,800程度なのねん。

店内で『件の大人買いに対抗するには?』という議題で討論されたが、取りあえずシャーロックホームズ・トワイライトゾーン全巻、あと出てればコンバットの一気買いだろうな…とか話してみたり。

その後マップでエロゲーを見たり、虎でバグナード他をゲットしたりして解散。
お互い原稿の待つ身だしね。

後は秋葉でカレーを食って、隣のゲーセンでKOFでラス前ボスに凹にされたり、CvsS2で春麗・ヤン・バルログ相手に本田・弾ペアで遊んだりして帰還。

……うげ、もうこんな時間かよ(^^;



2001/12/18 (火)

【電脳】FFXI モニタ当選

むぅ、こんなところで運を使い果たしている気がしないでもないのだが、見事にモニタに受かってしまったりします。
発送は25日以降で即日アクセス可。

……なんだけど、こんな一文も。

「“PS2 Linux”キット」について
プレイステーション・ドットコム・ジャパン株式会社様より発売された
「“PS2 Linux”キット」に付属のハードディスクユニットは「“PS2 Linux”キット」専用です。
プレイオンラインβテストではお使い頂いただけませんのでご注意ください。

ぬぉ、また今回もLinux用HDDは駄目ですとか!
つうか、Linuxユーザーは一体いつまで虐げられねばならぬとですか!その気があるなら早いところユーティリティを配布してくだされ(T-T)

&誰か純正HDDを持っている方、ユーティリティを貸してくれとは言いませぬ。*1
どなたかうちのHDDをフォーマットして下され、切なる願いでござるよ……(T^T)

しかしFFXIの公式サイトもなんだかなぁ、スクロールバーが無い所為でVAIO C1ではまともに閲覧も出来ませぬ。
お陰でLAN経由の接続が可能なのかどうかいまいちよくわかりませぬのぉ。
明日、職場で調べてみるとするかな。

こういう時、800x600のFIVAは良いなぁ…とか思ったりしますな。

*1: ソフトの貸し借りは一応例の法律に引っかかりそうだしね(^^; ハードの貸し借りは引っかからないから大丈夫……なのか?


【失敗】あ〜

しくった。日記や原稿書いてたら『旋風の用心棒』を見るのすっかり忘れてたよ。
む〜、楽しみにしていたのに忘れるとは不覚なり。

このアニメってDVD化されるのかなぁ……。


【出勤】朝〜朝だよ〜

寝惚けてバス停1個手前で飛び降りるよ〜(T^T)

仕方がないので1個分歩き&昨日このページを見ていたら無性にインスタント焼きそばが食いたくなったので、途中の7-11にてぺやングを購入。
今日は久々に昼ご飯にありつけるなぁ。

そういや、ペヤングって俺にとってはある意味青春の味なんだよね……というか雀荘の味と云うべきか。*2

*2: この一言でどんな学生生活を送っていたかがよく解ります(笑)


【食事】想い出の味

つう事で、珍しく昼飯を食す。当然朝買ってきたペヤングを。

ズル…ズル……ズル……うめぇ。
腰のない麺の固さと妙に塩辛いソースとヘニャヘニャだけどシャキシャキしてるキャベツの歯応えが何とも云えない味を醸し出してる。

そういや昔、これ喰いながら国士を点張っていたにも拘わらず、そのまま対面の国士に振った事があったなぁ……悔しくてもう一杯おかわりしたっけか(笑)

ま、ペヤングは俺の想い出の味の一つって訳です。
未だにペヤング以外のカップ焼きそばは余程のことがない限り手を出さないしね。

貴方にとってのそんな想い出の味は一体なんでしょう?


【巡回】 FFXIが市販HDDはOKでLinux用HDDは駄目な訳

実はあちしはLinuxユーザーなんですが、どうもKitに入っていたps2fdisk.exeでフォーマットした場合、最近のゲームは未フォーマットとして認識してしまうようですね。
量産型HDDについているユーティリティツールで領域確保した場合はゲームもLinuxも問題なく認識するそうです。

しかし、Linuxユーザーにはこれを入手する術がありませぬ。
サポートに聞いてみたら『配布予定はあるけど今は売れません』とにべなく断られてしまいました(T^T)
なので、Linuxユーザーの動作環境には『量産型HDDを購入済の友人』が必須になります(笑)

つうか、誰か買ってあちしを助けて下さい(笑)>PS2所有のお知り合いの方々


【世相】ピカチュウ ヤクドに電撃移籍!

何というか、この記事を見て織田裕二のDocomo→cdmaOneの移籍劇を思い出したのはあちしだけでしょうか?(^^;*3

ピカチュウも所詮はケダモノ、義理や人情よりも目先の金と云うことなんですかね(笑)
むぅ、子供のアイドルなのに夢も希望もありませぬな。

*3: 昨年迄はポケモンはロッテリアキャンペーンアイテムとして採用されていました


【帰郷】立ち塞がる敵とペンギンの甘い罠

19:30、今日は何事も無いし帰るとするか!…と思った瞬間電話。どうやら障害が発生したらしい&その担当者はたった10分程前に退社したばかり!
結局あちしともう一人の何も分からぬ人コンビにて対処…22:00解放…まんがの森も閉まってるし。

更に今日はVAIOもZaurusuも忘れてきてしまい結局何の作業も出来ずに帰宅の途に。
道中昨日買った『宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』opt.最終巻読了&柴田よしきの猫探偵物を途中まで。

駅を降りてすぐのデイリーヤマザキにてBUNCHをざっと眺めた後、店内をざっと見回すとペンギンくんWARSズランチを発見したので査収。

こちらの方の影響を受けた訳ではなく*4、どちらかというと鴨ハウスさんの箱買いの様子を見た時にかなり洗脳されていた模様です(笑)

因みに今回は3番をゲット。皇帝ペンギンの雛の次に好きなアイテムだったので幸先はよさげかと。
そういや全種コンプまでとの事ですが、これってやっぱりシークレットも込みですか?

*4: 但し実際に手を出すきっかけではありましたが


【地震】関東大震災もいつかは…

あ、部屋が揺れてる。
そんなには強くないけど、それでも本の山が崩れかけるのはまずいか(^^;

年を越したら大掃除…というか大整理をしないといけませぬな。



2001/12/19 (水)

【同人】ニュータイプ覚醒(嘘)

はぁ、今日は平和ですねぇ…ズズズ(お茶をすする音)…ふぅ。
人間、追い詰められても持って生まれた防衛本能のお陰か何とかなってしまうということを痛感させられましたよ。

どうにもこうにも書けずに困っていた冬コミの原稿、昨日も駄目駄目でPCの電源を切って寝ようとした時、げるさんから送られてきた表紙のβ版を見ていたらふとアイデアが浮かんで来ましたですYO!*1

もう、『こみパでマンガの神様が降臨する』というのはこんな感じなのか!?てな気持ち(笑)
これなら書けるぞ!私にも、原稿が書ける!!気分はもうシャア=アズナブル!(笑)

……と盛り上がったところでそのまま頭の中でアイデアを纏めながら寝てしまいましたが(ぉ

取りあえず仕事が平和な今の内に、原稿の方を書き溜めておくとしますかね。
頑張って連休中にはテキスト部は全て完成させねば。

*1: といってもそんなご大層なアイデアではありませぬ(^^;


【暦表】世界名作劇場*2

うがっ、昼寝をしていたら職場の『貰い物カレンダー配布大会』に乗り遅れたYO!
慌てて駆けつけたけど時既に遅く、卓上カレンダーは全滅でした(T^T)

仕方ないので何ぞ良い壁掛けカレンダーは……何でここに蛍光ピンクの派手派手な『世界名作劇場』カレンダーが置いてあるとですか?(^^;しかも表紙はシールになってるし……

よくよく見ると糸CHU!の関連会社のカレンダーでした。
これ、職場に飾るわけにも行かないし、大量に貰った会社はどないするんだろう?(^^;

つうことで何故か今私の手元にあるこのカレンダー(笑)
フランダースの犬やらあらいぐまラスカルやら七つの海のティコが好きな人がいるならお譲りしますですよ、先着一名様に。気が向いたら金曜くらい迄にメールでもくらはいな。*3

まぁ、もしもいなかったとしたらそのまま甥っ子のクリスマスプレゼント行きですが。
終了しました。らびさんに謹んで進呈するでありまする

*2: 公式には『アルプスの少女ハイジ』は名作には含まれないんですな、知らなかった

*3: 今までこういったことを書いて反応があったのは片手に余ったりします(笑)


【同人】やっとのことで……

祝!原稿執筆再開!
これで何とか週末までには……。

なんて思っていたら、今2chで一番熱いお兄ちゃんのお陰で作業にならず(笑)
……つうか、妹をもっと大切にしてやれって(謎)

嗚呼、こんなことでまじ終わるんかいのぉ……。



2001/12/20 (木)

【電脳】久々の日刊PSO新聞 号外

この辺は昨日のお話し。

WALさんに頼んでおいた店売り高属性武器が倉庫から溢れたとのことで、久々にOn接続して暫し待機。
カウンター前にメセタをばら撒いて待っていると、師匠が登場。
今日は剣倉庫キャラで特に上げられるアイテムはなかったので、原稿書きながらアイテムの移動をボ〜ッと眺めていたり。

01:30になってもWALさん現れず…かといって連絡なし。
むぅ、今日はこのまま解散か……と師匠と別れてふと『もしかしてJP鯖にいるとか?』と思い立つ。

……ビンゴ。JPのSHIP32にてその姿発見。どうもUSとJPは線が途切れているようだ。

中に入ると既にBriたんも居て、珍しく漢ロボ3体揃い踏み(笑)
ここでHITに属性の付いたマスター系銃やVer.1並レアを譲ってもらい、代わりにEXのついたグングニルと大量の生マグをプレゼント。

その後、2chで今一番熱いお兄たまの話*1とかをちこっとして解散。
そのまま軽く原稿を書き続けて03:30就寝……睡眠時間2.5hか、明日は確実に死ねそうだな。

しかし、年を越すまではもうOnに繋ぐこともないんだろうなぁ(^^;

*1: 一部では兄やの名を騙る偽物という説もあり。だとしたらつまらんのぉ


部活】調査報告書

偶にはアイス部員らしい活動もしなければ(笑)

つうことで、昨日初食べの明治のストロベリーチョコモナカに関して簡単な報告をば。

サイズはいつも食べている森永の奴よりも一回り小さい感じ。
皮はやはり森永の方に一日の長があるのか、こちらは他のメーカーの物と同じく"パリッ"とした食感ではなく、アイス自体の水分を吸収してしまっている所為かしんなりとした感じでした。

中身はイチゴアイスの周りをチョコでコーティングして、それを皮で挟むというモナカ系の一番オーソドックスな方式ですね。
固さは入荷して日が経っていないのか、適度に堅く適度に柔らかい丁度良い塩梅でした(^^)

で、肝心のお味の方ですが……美味い!美味いですよ、奥さん!!
何というか、市販のアイスにありがちなくどさが感じられませぬ。苺の清涼感としつこくない甘さが見事に私の好みとマッチしてますよ。

で、その苺アイスのチョコがコーティングされているので、食べ終わった後で物足りなさを感じることもありませぬ。
多分苺アイスだけだと、ヒロタのシューアイスの様に一つじゃ足りない気になると思いますしね。

つう事で評点は75点と云った感じです。
皮の食感とサイズ、あと個人的にはチョコはもうちょっと少なくても良いかな…と云った感じですんで。
暫くは主戦力として森永のチョコモナカとローテーションを組む形かな?


【電脳】VIVA!CSI!!

目標数に達していなかったので駄目か……と思っていたBbAブラックモデルの生産が決まりましたよ、父さん!

むぅ、これでBbAをR7に取り付けても違和感が無いという事ですな、感無量(T^T)

生産は決定しても受付は28日迄行っているそうなので、悩んでいる人は絶対に買っておいた方が吉です。
多分、マジで注文数しか生産しない様な気がするんで。*2

*2: そういって裏切られたことが何度もありましたな…冥土さんベストとか(笑)


【電網】東京BBS閉鎖

既にあちこちで話題に上がっているこのニュース。
あちしもここで散々世話になったくちなので、感無量というか何というか、一言では言い表せぬ感じですな。

確か最初に通信に手を出したのが大学2年の時、あの当時は日コン連の手先*3としてTOWNS UX20を貸与してもらった時でしたっけか。
結局PCはそのまま返却してしまったけど、ネットの面白さに填ってしまいバイト代で2400bpsのモデムを買って最初に訪れたのがこの東京BBSだったんですよね。

他にも大きなところだと『サンデーネット』、小さなところだと極限られた一部では非常に有名だった『気のせいだっ!』なんてところに出入りしていたけど、結局最後まで足を運んでいたのはここでしたね。
つうか、ここでの付き合いは今でも続いていますし。

まぁ、非常に大きかった分色々と面白かったり危なかったりといった出来事も多いネットでしたが、その辺の歴史はいつか誰かが纏めてくれることでしょう……というか、宜しくお願いしますね。>未だ姿は見えぬ制作者の方(笑)

何はともあれ、これで一つの時代の幕が下りた……と云うことなんでしょうかね。

*3: ある意味これはあちしにとって非常に痛い系ベスト5に入りそうな想い出(笑)
所属サークルが研究室から追い出され、部室を獲得するのに何らかの実績を上げろ!というので手っ取り早く白羽の矢を立てたのがここだったりしたのです(^^;
部室の方は無事獲得出来、その後、後輩の代になるに連れて疎遠になって縁も切れたと思いますが……。
そうそう、噂の山本会長は本当にネットでの風評通りの人でしたYO!(笑)


【同人】二人の名前

あの体型で『クラーク坂口』は良いとしても『マッスル近藤』はあんまりかと思うぞな(笑)
せめて『キューティ鈴木』とか『マッハ文朱』程度にしておいてあげて(ぉ

あと「ドリキャスバル・レム・ダイクン」の方はネタいただいたです(笑)
呼んでもらえない長ったらしい本名がどうしても思いつかなかったもんで。

本当はVOTOMS="Vartical One-Man Tank of Manever(一人乗り直立機動攻撃兵器)"みたいに"dreamcast"の9文字を頭文字に使った単語で何かやろうと思ったけど、それやるだけで軽く3日は潰れそうだった(笑)
お陰ですごい楽になった、感動したっ!!

因みに設定上、彼女は長い名前が嫌いなので彼(?)の事を「ドリタン」と呼ぶらしいですの(安直)
それに対して反論を述べると「透明ドリちゃん(歌付き)」か「瀬賀の負け犬」と呼ばれるのでドリタンは逆らえないんだよもん!

むぅ、既に他の人は完全に10光年位後ろに置き去った内容だな(笑)
詳しいことが知りたい奇特な人がいたら、年末の有明でうちのスペースにでも遊びに来てくらはいな…本が無事に完成していればね(^^;


【巡回】ろりゲーマーはトレモロの夢を見るか?

てすたさん夢話を読んで職場で危ない人化しそうになるのを抑えるに一苦労(^^;

刃牙の返しが何としても見たいので、是非とも今晩にでも続編の夢を見ることを激しくキボンヌ(笑)

ところで稲狩さんは萌えではないけどろりキャラ千鶴っちのいる核地雷級えろげトレモロでも、覚悟一発で(´Д`;ハァハァを成功させられるんでしょうか?(^^;

……って、良く考えたら千鶴っちなら(´Д`;ハァハァ出来そうな気がするな、俺(汗


【仕事】撤収撤収

今日はそろそろ撤収するよ〜。

そして新宿に行って『ネットでロン!』と『おかえりっ!』をゲットするのだ!
……やる暇なんて今年度中は無いんだけどな(T^T)


【物欲】敗北……

新宿にて道無さんと合流。そのままヨドバシに向かってネットでロンをゲット……しようとしたけど、この人ごみは何ですか!?
お前らな、ゲームキューブごときで普段来てないヨドバシに以下略……。

結局15分程並ばされて『ネットでロン』『THE 恋愛アドベンチャー "おかえりっ!"』……そして何故か『マールDEジグゾー』*4を購入…半額だったからつい(^^;

しかし、これだけ買っても果たして開封できるのはいつの日やら……。

*4: 道無さん曰く『逆さから見たら"マールDEクソゲー"に見えた』とのこと(笑)
…確かに逆から見るとそう見えなくも無いかも(^^;


【会談】酒と日記と名刺と鰻

そのまま道無さんと二人、花○きへと連行されて軽く一杯。
そこで更新バカ列伝の仕組みについて教えてもらったり、前のNEWSの話をしてもらったり、CSSがどうとかアンカーの"_"がどうとか、そういった話を暫く続行。

ついでに過去道無さんが出に入れたNEWS参加者の名刺を拝見……あちしも当日までにこんな力の入った名刺を作らねばならぬとですか?(^^;
むぅ、早いところ本の原稿の目処をつけて、こちらも頑張らねば。

結局花○きでは鰻テストは出来なかったので、ファーストキッチンに河岸を変えてモバギ&CFE-02で鰻砲台テスト。

あ〜、デフォでカードを認識するんですねぇ。ドライバが無いからどうすれば良いのかと思ったけど。
速度その他を実感して、道無さんもかなり感動したらしく、どうやら鰻導入はほぼ確定らしい。頑張って土曜に突き落とさなければ(笑)

二人でまずいジャガバタ味ポテトをぼそぼそと食ってから解散。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。