Total:1675439 / Today:148 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/12版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/12/21 (金)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/12/22 (土)

【書籍】誰も彼も……

買うものは一緒……ということで、俺も買ってきたですよ、GIANを(笑)
目指すも同じ100曲ということで…。

その他ヒカ碁とビッグオー最終巻とRODで計4冊。

昨日は虹色ラーメンとおせんさん、それにサンダルフォンだし、その前はパンツァークラインとヤマモトヨーコ。
何だかんだ云って本を買い捲っているのぉ(^^;


【電脳】mp3の音量調整

しかし、最近はmp3形式で音楽を収録するパターンが多いんだけど、これって音量がばらばらだったりして結構聴き辛いですよね。
で、以前はSCMPX&SoundEngineのコンビで一度wav化してからマキシマイズして、最終的に再びmp3に戻すなんていう方法で調整していたんですよ。

でも、そうすると結局原曲を2度もエンコードすることになり、音質の方も結構落ちたりするので、以前からmp3ファイルのまま音量調整が出来るツールはないかと探していたんですよ。

そんな時に見つけたのがこちらのSoundPlayerLilith。
今見つけてきたばかりなんで詳しいことはまだいえませんが、mp3の音量調整(このソフトでは"ゲイン変更"という)も結構細かいことが出来そうなんで、使いこなせれば重宝しそう(^^)

他にmp3trimというのもあるけど、こちらは海外ソフト&レジストしないと全機能が使えない…ということで、余りお勧めは出来ません(^^;

さて、本のテストも兼ねて後で色々と弄ってみるとしますかね。


【生活】朝〜朝だよ〜

つうか、まだ2.5hしか寝てねぇや(*_*)
取りあえず体力回復も兼ねてもう一度サスペンドしよう……。 今日は午前中は睡眠と原稿と病院、午後は買い物、夜はひたすら原稿の一日だな。
此処が最後の正念場、気合を入れてがんばんべぇ!


【物欲】魔界都市 秋葉原

姉さん、事件です!
気がついたら財布の中から大金が消えていましたですよ!

更に右手にはいろいろな荷物が入った紙袋がぶら下がっていますですよ!
帰って中身を色々と調べたらまた報告しますですよ!

それにしても口惜しや。
ウルトラダイナマイト並みの自爆覚悟があったのに、道無さんに『ここしょ書籍管理ソフト』を買わせることが出来なかったのは悔しかった……。
……次こそは絶対に勝ってやる。



2001/12/23 (日)

【同人】ただ今……

BGVにハピレスOVAをエンドレスで流したりして頑張ってるでありますYO!
つうか、FIVAもまだ箱から出せてませんYO!

明日までにやることはといえば、

  • 原稿下書き完成→一太郎でのレイアウト作業開始
  • 再版本20冊の作成
  • 可能ならばDCなどの設定画面をキャプチャ

んで、28日までに

  • 一太郎での作業完了
  • NEWS-8の名刺作成
  • ポップ等作成

……下書きが何処まで出来るかが、生き残れるかどうかの鍵だなっす。
むぅ、5人のママでも杏樹さんでもカプセル怪獣でも何でもいいから助けてくれぇ(笑)い事ではありませぬ


【同人】驚異の超兵器

戦え大仏!がんばれ大仏!負けるな大仏!
……流石はきさらぎママです(笑)

BGMにはぴれすドラマCD(修学旅行変)を聴いた感想(笑)
……つうか、俺もきさらぎママの便利なアイテムが欲しいよぉ(T^T)

さて、次のBGMは餓沙羅鬼にでもするかに。

餓沙羅鬼駄目だった……つうか、内容が本編とは別舞台になってたりして、そっちに気を取られて原稿が全然進まないYO!
流石は高橋監督、色々とトラップを噛ましてくださる……。

つうことで、再びハピレスOVAに切り替え〜(笑)



2001/12/24 (月)

【同人】在庫切れ

11:30
ぬかったっ!
再販用の印刷をしようとしたら、用紙の在庫が全然なかった(T^T)
っかしいなぁ。確か3袋くらいはあったと思ったのに……。

今から新宿に買いに行ってもタイムロスが多すぎるし、近場の画材屋に電話で問い合わせて、ないようならば明日以降に繰り延べか。
しかし、まずったなぁ……。

13:00
近場の画材屋に足を運ぶも、厚口は70kgの奴しかない&一色につき一袋しかないという有様で敗北。

今から東京に行くのも時間がかかるので、向かいのダイエーにて中林の中厚口PPC用紙(81kg)の奴で代用することに決定。
つうか、これすらも5袋しかないので、残っていた在庫も一緒に使わぬとな。

さて、原稿書きつつ印刷でもするとしますかね。

16:30
原稿用PCと印刷用PCが別の部屋にある為、印刷しつつ原稿書きは殆ど出来ないことが判明(笑)

仕方がないので印刷をメインにしてA-oneから名刺印刷用ソフトをダウンロードしてインストールしてみたり。
むぅ、絵柄は何にするべかなぁ。
ネタ的にはハピレスなんだろうけど、DC版のきさらぎママはOVA版ほどはっちゃけてないしな(笑)

ついでに息抜きがてらナイスト(ぉ
とりあえずAとBはパシフィスト取れるような感じでDとGも鍛え込めば何とか。
……KのトンネルとPの工場は今の俺にはどうやっても無理だ(笑)

17:00
印刷の方はおよそ50%突破(ただし本文のみ)
この後、長野から帰還したままのPM3300C(五月ちゃん)を箱から出してセットアップせな、表紙が打ち出せんのよね(^^;

ついでにDCのネットワーク設定画面をキャプり。
コンポジット入力という所為もあるのか、画面は結構輪郭が甘い……けど、所詮は\5,000で買ったボードだしな。此処まで出来れば御の字でしょう。


【同人】ゆうパックの謎

結局落ち着いて原稿が出来ないので、印刷の片手間に部屋の片づけをば。

んで、この間査収しておいたゆうパックの段ボールに色々と入れてみる実験を。

B5同人誌が2列に入る(大)は、サイズこそ割とぴったりでいい感じだが、蓋と収納部が別になっているので、持ち運んだり積み上げたりするにはあまり向いてないかも。
個人的にはやはり専用の段ボールを作るのが吉ではないかと思うですよ。

(小)は小さいだけあって、これはっ!という収納物が見つかりませんでした。
噂ではFCのソフトやカセットテープのケースがぴったりらしいけど、今じゃそんなの殆どないしねぇ……。

一番使い出があるのは(中)!
1箱でCDなら45枚位入るし、DVDやビデオケース、B6版の本なんかもぴったり入る優れもの。これだと色々な場面で重宝しそうですな。

(大)は予想とは違った形態をしていたので、同人誌の保管は問題ないですが、積み上げ・移動などではちょっと問題がありそうですな、価格も\200程だし。
つうことで、賛同者が減らないようならばこのまま例の計画は進めるつもりです。
一度、賛同者の人に確認メールを送らぬといかんですなぁ……。


【同人】印刷完了

やっと再版本(本文)の印刷が完了。全部で1200p。
表紙の方は、今からプリンタを引きずり出すのはめんどいので今日はお休み&明日以降。

しかしいつもの事ながら初めの片面を印刷するのはまとめて出来るので楽だけど、折り返し以降はほぼ付きっ切りになるから大変ナリよ。

さて、キャプりもメイン部分は終わったし、頑張って原稿の方をやらねば。
……またテンションが下がっているのにはどうしたもんかのぉ(^^;


【生活】日常に潜む罠

原稿の方は進まないなりにも何とか継続中。
あと15分程で先週見損ねた『旋風の用心棒』のお時間だったので、一息入れるかと風呂場に行き、服を脱いでいざ突入!…というところで、湯船に手を突っ込んでみたら水だった(笑)

むぅ、危うく罠にはまって風邪を引くところだったわい。
も、もしかしてこれは本を完成させまいという米軍の陰謀か?>違います

どうせ沸くのは15分位かかりそうだし、順番を買えて"用心棒"→"風呂"→"原稿"とするかね。

うわぁ、何と言うか今週もむっちゃ面白かったよ!旋風の用心棒!
作りも丁寧だし、決して売れ線というわけでもないけど、やはりこういう作品はいいやね。

多分DVDが出たら買っているんだろうなぁ……その前に原作の黒澤作品の方の『用心棒』も見ないとな。


【同人】最早此処までか……

もう若くない所為か、眠気と地頭には勝てぬですよ。
仕方がないのでここまで打ったファイルはftpで転送して職場で続きをば。

しかしこんなんでマジ間に合うのかねぇ、明日からラストスパートで気合を入れねば……と、少々自分を煽って奮い立たせてみるテスト(笑)



2001/12/25 (火)

【給与】お返し

今日は嬉しいQRB!
更には源泉の還付金も……\40k overですか!?
いやはや、この苦しい時期に何とも有り難い救援物資でありまする。

……でも、その殆どが年末の散財*1で全て消えるかと思うとかなり鬱(笑)

*1: コミケ…というよりは、今回は2日目売り子さんだからコミケで買えなかった反動の衝動買いだろうな、はじるすとか(笑)


【仕事】ぬぉっ

今日は暇そうだったので原稿をコソーリとやろうかと思ったら、そう云う時に限って細かい仕事が色々とやってきたり(T^T)

更に昨日紙を買いに行ったついでにやったコナミのポリゲーの所為で両足が筋肉痛に(笑)
つうか、確か前も同じ事があったYO!

はぁ、取りあえず早々に仕事を終えて家で作業をするべ。


【同人】しくじり

あぅ、折角ちこっとばかり書き足した原稿、職場からftpで再アップするのを忘れていたり(T^T)

ぬぅ、今日は別のところをサクッとやって、後でマージするしかないだすな。
まったくもって何をやっているのやら……。


【同人】……

ろくに作業しない内に意識失っちゃった……どうしよう(T^T)



2001/12/26 (水)

【財形】残ったものは……

昼休み後、昨日の給料その他を引出。

むぅ、家への入金・年明け購入の定期代・それにジャレコ茄子前に使い込んだ分の補填をすると、手元には殆ど残らんな……冬コミ資金以外(笑)
こうなると何としてもVAIO C1の嫁入り先を見つけないとなぁ。

さ〜て、原稿の続き続きっと(笑)


【生活】ご帰還

いつもよりも割と早い時間にご帰還(^^)
……でも早く帰ったからといってゲームが出来るでもなく飯を食ってから原稿作業(T^T)*1

とりあえず本編ラフは8割方纏まった……筈だから、あとは肉付けと一太郎での編集作業だな。
それと……再版本の表紙印刷と製本……マジで29日までに終わるのか?

いかんいかん、暗いことは考えるな。
とりあえず前向きに前向きに生きていくんだ…何だ?耳に流れてくる気が滅入るような歌は?*2

*1: 人はそれを自業自得といいます

*2: 何故か耳元では『死ね死ね団の歌』が流れていたりします、いやマジで(笑)


【宅配】お届けもの2点

今日はお届けものが2点ばかし来てました。

一つは『本番のないヒロイン』で有名なPiaキャロ3のさやか嬢サンタコスプレポストカード。
こちらはPia3を通販で買ったユーザーのみのプレゼントのようです……封書で贈ってくれたお陰で家族には見られずにすんだよ(笑)

通販ユーザーに対するアフターフォローという意味では、割と好感度アップかな?

もひとつはFFXIのβ版セット……というか、箱がなんかえらくでかいんですが……。
ひとまず原稿終わるまでは開封してはいかんな。つうか、どうせHDDユーティリティがないから遊べないし(ぉ

つうことで、誰かユーティリティの援助をよろしくです(笑)


【同人】やっとこせ

何とかやっとの思いで、下書き部分が(一部端折ってはいいるが)完了!
むぅ、ラフだけで横40文字の9ポでA4が7枚かぁ…そこそこの量ではあるんだな。

この後は文章の推敲と、不足部分の付け加え、注釈の追加等等……あと、ツールのキャプチャ画面も作らなきゃいかんしな。
つまり、まだまだ先は長いって訳かい(T^T)

とりあえず今の予定だとげるさんに描いてもらったイラスト付きで16〜20pと云ったところかな?
内容自体は本人も納得できるような代物ではないので、基本的にはPilot版ということで原価(¥100?)位の値段にする予定……なんていう台詞は、本がきっちりと上がった時に云うべきだ(^^;

さて、一息入れて風呂に入ったら、赤ペン片手に推敲でも始めますかね。
こんな時、部屋に暖房器具のない自分の置かれた環境が恨めしい(笑)



2001/12/27 (木)

【同人】西部戦線異常あり

本日仕事の方は適当に手を抜いて原稿の校正作業をやる予定が、明日の敵前逃亡の為の下準備やらその他諸々の所為で、まったくもって手を付ける事あたわず(T^T)

家に帰っても何ぞテンションが上がらぬし、こんなんで本当に明後日まで生きていけるのだろうか?(^^;


【祝福】生誕祭

一日遅れてしまいましたがおめでとうございますです!

しかし、私くらいの歳になると嬉しさよりも先に切なさが胸に溢れて来ますですね(^^;*

*1: ゲーム等のアンケート葉書に年齢を書く時なんか特に(笑)



2001/12/28 (金)

【同人】何をやっても駄目な時は駄目 (00:00〜08:00)

結局昨晩はどうにもテンションが上がらなかったので、再版本や名刺の下準備を中心に作業をして、3時間ほど休眠。


【同人】ソート作業 (10:15)

再版本のページのソーティング作業完了。
これから町の銀行に行って両替とファイン用紙を購入しに。*1

身体の為にも、例のポリゲーは絶対回避の方向で(笑)

*1: 実はファイン用紙も在庫がなかったことに今気が付いた(^^;


【同人】買出し (11:45)

たかが両替ごときで普段来てないあさひ銀行に以下略(笑)
何というか、年末のお陰で両替機に凄い行列が出来ていました&地元の銀行は駅前のあさひ一軒だけでもう勘弁してくれって感じでしたYO!
お陰で『らぶまほ』なんて買って読んじゃったYO!(笑)

その後駅ビルにて用紙&下のヴィドにて朝昼兼用のパンを購入。
焼きたてのアンパンとクリームパンが午。

ついでにペンギンズランチ1個。
9個買って5種類。ケープペンギンが頭の差一つで抜きに出てますよ(笑)

そういや、パッケージって微妙に色が違うのがあるんね。
近くのコンビにだと明るいベージュと若干赤味の強いベージュだった…単に印刷の所為だとは思うけど(^^;

さ〜て、印刷しながら飯でも食うかね。


【同人】印刷作業 (13:35)

やっとのことで表紙20枚印刷完了。
流石にスーパーファインだと時間がかかるなぁ…ここがEPSONの泣き所だな(^^;

折角の新機能『ふち無し印刷』は、B5には対応しないようでちょっと鬱。
まぁ、業界もだんだんとA4が主流になってるし、仕方がないといえば仕方がないか。

名刺の方は裏面だけ完成……というか一発ネタ(笑)
枯渇した今の頭では、これくらいしか思い浮かびませぬ(^^;


【同人】製本作業(再版用) (14:10)

あぅ、何か30分経たずに終了した(笑)
とりあえずこれで最低限の売り物は確保!ビバ!サークル参加!!(謎)

製本中に名刺の表面アイデアも浮かんだんで、このままサクッと作ってしまうかね。

何だか先の見通しが非常に明るくなってきたような気がするぞ。*2

*2: 実際には新刊作業の進行率が50%以下なのでそんなことはありませぬ


【同人】名刺完成 (16:10)

とりあえず凝ったこともせず、A-Oneのラベル屋さんにて名刺を作成。
……多分明日は一番浮いているんだろうなぁ(^^;

ひとまず印刷させっ放しにして、本業の新刊作業の方に突入……の前に一休みだな。


【馬鹿】この状況は……

ヴィドのガーリックフランスパンを食いながらふと考える。

『家には一人しかいないのにPCが5台も起動しているこの状況は人として正しいのか?』(笑)

  • 一台はLP800のプリンタサーバとしてのPC9821
  • 一台は通信端末兼PM3300C用プリンタサーバのVAIO C1
  • 一台は一太郎と写真屋の入ってる自作一号機
  • 一台はナイストを遊ぶ為の自作二号機
  • 一台は明日、コミケに行くことになった時、現地で作業が出来るよう設定中のFIVA

…………やっぱり人として間違ってるよな(^^;
年を越したら一度全部整理しようっと。


【同人】何をやっても駄目な時は駄目 Mk-2 (20:00)

ぬぉっ、少しばかり息抜き……とか思ってたら何で犠妹をクリアしてるですか、俺は!
それも調教系なのにラブラブハッピーエンドだし!(笑)

ぬ〜、明日は何もかも忘れて有明に行くかねぇ……人間、何もかも投げ出して海がみたくなることはあるものさ…例えそれが人の海だとしても(笑)

さ、冗談はさておき原稿原稿っと。


【依頼】おねがいてぃーちゃー

明日のコミケ域は断念!つうか、今の状況で行ったら完全に新刊は終わりだ…行かなくても終わりかもしれないけど(笑)
なので、明日行くであろう人にここで電波を送ってみよう!(笑)

音楽CD関連の情報はこんな感じ。ここに行ってくれると嬉しいなぁ…とか送ってみるテスト

  • A-03/戯画:I've曲入りのプロモCD配布
  • A-09/タクティクス:けもの学園アレンジCD
  • A-11/シグマ:サディスティック妖子CD ※これ欲しいっす!
  • A-24/Please!:おねてぃDVD 無料配布(1500枚限定) ※速攻で行列出来そうだね
  • B-02/スタジオメビウス:発売日がどうなってるか見て欲しい(笑)
  • B-08/オデッサプロジェクト:購入時おまけCD付き
  • B-28/アイマジック:おまけCD-ROM配布(中身はデモ・サウンド等)
  • C-04/GROOVER:グリーングリーン設定集(お返しCD-ROM付き)
  • C-03/埼玉連合:いちご打サントラ&マキシCD配布※これ欲しいっす!…けど、頼むには行列が長そうだ(^^;
  • M-25/Na-Vi:秋葉のお店の出店。前回いたじゃんCDはここで売っていたので侮れないっす

とまぁ、ざっと調べた感じこんなところかねぇ。
もしも足を運ぶ場所が有ったらどうぞ宜しくお願いしますですよ。>先発隊の方々

追記
これ以外でも良さそうなCDが有ったらご一報下されませm(__)m
前回の『Concerto.』とか『いただきじゃんがりあん』みたいに熱い奴とか(笑)

……しかし、原稿から逃げてこんな事を調べている俺って一体……(^^;


【同人】何をやっても駄目な時は駄目 Mk-3 (23:00)

む〜、どうにもこうにもテンションが上がらぬのぉ。
仕方がないので3時間程仮眠をとることに決定!
風呂入って頭洗って一眠りして、リフレッシュしてから再チャレンジだなっす。

しかし、今回は本当にテンションが上がらぬのぉ。
作りたい本……のつもりだったんだけど、心の中ではそうは思っていなかったってことなんかなぁ(?_?)



2001/12/29 (土)

【同人】グッドモーニングベトナム

つうことで、目覚ましをかけたけんども3hで起床することあたわず、結局4.5h後に再起動。

強敵(と書いて友と呼ぶ(違))は今頃有明に向かう途上であろう。
寒さに負けず頑張れよ!そして何より俺様にお土産を世露死苦!(笑)

さ〜て、泣いても笑っても残り12時間。*1
気合を入れて頑張っちゃってみたりしますかね。

*1: 今日はNEWS-8行き&その前にコピーしようかと考えているもんで


【同人】海の向こうじゃ……

そろそろ開場のお時間ですな。
果たして今日はどんなハプニングが発生することやら。

かく云う私は……原稿校正中に二度寝してしまったり(T^T)
ぬがぁっ!何とかして遅れを取り戻さねば!!


【同人】印刷作業

現実逃避の為、とりあえず既に貰っているイラストの方を打ち出し……何故に途中がトリミングされるとですか?(T^T)

あ〜でもない、こ〜でもないと色々とやってみた結果*2、どうやら切れているのはプリンタが無理矢理余白を入れている1cm分らしい。
ということで、原画サイズをこの1cm分小さくしてやると……ふぅ、何とかうまくいった。

しかし、何度か写真屋で打ち出ししてるけど、こんな目にあったのは初めてだなぁ。
何か設定上問題有ったっけか?

*2: 切れる位置は常に不定(T^T)


【同人】会議は踊る されど進まず

着々と入電する援軍報告。これでやる気も120%だ!

……と思ったら、キャプチャ画面の半分が使えないことが判明(T^T)
この期に及んでなんてこったい!

あわてて駄目な奴は取り直すことにするけど……残り時間は後3.5h程。 マジで間に合うのかねぇ……(^^;


【同人】止めろ止めろ時間を止めろ〜♪

BGM超人機メタルダーのOP&EDに変えた途端、いきなりテンションアップ!
ぬぉ、この曲はニトロ並の効果があるのか!?

……そりゃ、『タイムリミットは近い〜♪』なんて連呼されたらなぁ(^^;

とりあえず現在文章最終推敲+追記+レイアウト調整中。
何とかこのペースで4時迄に完成させることにしよう…というかしろっ!>俺

まぁ、当初思っていたものからはかなりグレードダウンしたけれど、今はこれが精一杯ということで…つうか、自分の駄目さ加減を反省せねばな。
さ〜て、続き続きっと。


【同人】文章部終了!

はっきり言って本人も納得できないような出来ではあるが、ひとまずは何とか完成。

本当はこの本文部に画像を張り付ける予定だったのだが、コピーの事を考えるとそんなことをやっている暇はないなり(^^;
仕方がないので、画像関係は巻末に資料として添付することに決定! あとは表紙とあとがき書いて、画像纏めて終わりだ。

……むぅ、安いコピー屋に足を運んでいたら、NEWS-8には遅刻しちまうかなぁ(^^;


【同人】タイムリミット〜♪

これ以上やっていると遅れそうなので、とりあえず印刷すべきものは全て印刷。
あとは家に帰ってからか、はたまた現実で道無さんを捕獲して手伝って貰うかして上げる予定……というか、手伝ってくらはい(笑)

会場入りする前に世界堂に行って必要なアイテムも買っていかぬとな。


【酒宴】NEWS-8

紀伊国屋で買い物をしたり、道を間違えて全然逆の方に行ったりして、結局会場に辿り着いたのは18:31に会場入り。
殆どの卓が満席で、入り口近くの席に辿り着いたら、どうやらそこは図らずも初参加者席だったようで。

現在自己紹介タイム進行中。
むぅ、皆さんのべしゃりを聞いていると、あちしなんかまだまだヒヨッコである事を痛感してみたり(^^;

あぅ、そろそろ電池が切れそうだ……。なので現地更新はこれにて終了!
こういう時、VAIOは辛いのねん。早く大容量電池付きFIVAに乗り換えねば。


【酒宴】NEWS-8 追記分

つうことで、ここからは後付け分。
面白い自己紹介タイム終了後、社会人っぽいイベントだけど渡されるそれは遥かかけ離れている名刺交換タイム。

皆さんなかなか凝っていらっしゃって、わちしのはちこっと恥ずかしかったり。
つうか、なかなかきさらぎママと気づいてもらえなかったのがちこっと哀しい……ハピレスはやっぱりマイナーなんかなぁ(^^;

その交換会もあっという間に終わり、一次会はそのまま終了。
そのまま有志でルノアールに行くと……すでに先発のメンバーで店内の1/3は埋まっていたり(笑)

店内にて他人様の迷惑も顧みず原稿作業をやってしまったり(^^;
その間、同席した五反田さんじゅんじゅんさんの鉄の属性を賭けた熱いバトルとか、なぜか狭い店内でAirH"のアンテナの立たない状況が発生したりとか、色々と面白いものを拝見させていただきました(笑)

23:00ちょい前に閉店になるとのことで、そのまま解散して帰宅。


【同人】後の祭り

コピー完了&明日の準備完了…とりあえず1.5h程寝ておきますか。

あ!今になってコピー誌で直し損ねたところがあるのに気が付く…が、今更どうしようもないか。
後でサイトの方にお詫びのページでも作っておこうっと(^^;

今日の夜の事は、また明日会場ででも書いておくですよ。
FIVA持っていくから、期間中は電池も大丈夫だろうし。



2001/12/30 (日)

【同人】The Longest Day

つうことで再起動。
長い一日の始まりだ!


【同人】いよいよ開場!

いやぁ、AirH"も割りとつながるし、快適快適…本は売れそうもないけどね(笑)

ぱちぱちぱちぱち〜……目の前をすごい勢いで人が通り過ぎていく〜

うぉ、マジですか?開場2分でいきなり再販本が2冊も売れたですよ!
これで最後にならなければ良いが……(笑)

それ以降は鳴かず飛ばず(笑)
だからといって、JAVA版ボコスカウォーズをやっているのは人としてどうかと。

くっそ〜、最後の最後で大ボスに負けてしまった(T^T)
やはり序盤でHPを無駄に消費してしまったのが敗因か……つうか、本売らずに何やっておるねん!?(笑)

あ〜、おおよその予想通り売れませんな。
つうか、再販本の方がよく売れてます(笑)

なんというか、作り手の熱意が薄い本はお客さんにも明確に伝わるんでしょうね(^^;*1

午後はマターリと時間が流れていきます。
はい、本の売上の方は芳しくないということですね(笑)

とはいえ、再販分でとりあえず製本コストは稼げたので、とりあえずは良しとしますか。*2

次はもう少ししっかりとした本を作らんとな。

*1: 適当に作った……というよりは、本人の思うように作れなかったです、今回は(T^T)

*2: 当然サークル参加費梼齣纉凾謔黷^^;

流石に無敵のFIVAでも、再起動を繰り返していたせいか、そろそろバッテリーが限界……。
つうことで、今回はこの辺にて更新はお終いであります。

まぁ、それなりの本しか作れなかったのでそれなりの販売実績しかなかったかなぁ…と云った感じですかね。
次はもっともっと精進して良い本を作りたいと思いますですよ。

んでは、あと1時間ほどのんびりしてから撤収ということで。


【同人】お疲れ様でした

打ち上げ代わりに軽く飯を食って、今帰還しました。
今回は全く外回りをしなかったけど、道無さんげるさんらびさんのお陰で割と良い収穫もありました。
お三方、本当にありがとうございましたですm(_ _)m
でも、後から行かなきゃいけないサークルを思い出したりもしましたが(^^;

サークルの方は『良いものを作らなければ読み手は手にも取ってくれない』というのをつくづく痛感しましたね。
再版の方はほぼ完売だったのに対し、新刊の方は配布分も含めて消化率50%でしたから。

次回はこれを反省材料にして、自分でも納得できる本を作りたいと思っています。
やはりコミケに受かろうが落ちようが本を作るという気概が必要ですかね。
むぅ、そうなると他の即売会にも顔を出すべきかなぁ……。



2001/12/31 (月)

【生活】寝納め

つうことでやっと起床……だけど、今日は夜、走りっぱなしになるので、そのまま引き続き寝貯めモードです(笑)


【同人】すまぬ……

昨日の収穫品を車より下ろして部屋に回収。

……道無さんげるさん、すまぬ。
自室に持ち込むだけでもこんなに邪魔なのに、これをあの会場で持ち歩かせてしまったとは、お詫びのしようがありませぬですよ。>シグマの紙袋 (写真:ゲドマガと比較……写りが悪いけど(^^;)

つうか、イラストがイラストだけに捨てるのも一苦労しそうだな(笑)


【初詣】予定変更

参加予定者多忙に付き秋葉経由の必要がなくなった為、出発時間が2h程延長。

とりあえず部屋の片付けでもしてから、もう一眠りしますかね。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。