Total:1675448 / Today:157 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/01版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/01/01 (水)

【LIFE/新年】

あお〜こよ〜と云った感じで新年の挨拶終了(略しすぎ)


【DAME/新年運試し】

今年は珍しく自宅で年越し。そして朝の8時に起きだして雑煮と汁粉を喰ってから秋葉に出立。
先発して千葉で初詣を済ませてきたメンバーと合流して、神田明神で巫女さん見学初詣をば。

先発隊と鴎さんにて合流し、暫く雑談をしてからお参りに。
そういや今年の鴎さんはその筋の方が多かったけれど、やはり遊人街のイベントの所為なのかね?*1

神田明神、結論から云うと吉〜凶と云った感じでした(ぉ
本殿脇の小屋よりも臨時販売所の方が良かったかなぁ……でも気が付いたのお守り買った後だったし(^^;

その後、新年の秋葉の街をうろうろと。
妖しい痛車を2台くらい発見したり(写真後日掲載)、遊人街でのエロゲ投げ売りに参戦し損ねたり…….

そして今年の運試しと言うことで、買ってみました『げっちゅ屋福袋』! 本当は買うつもりはなかった……のだけれど、同行者がナカウラで福袋を買った為、何らかの福袋を買わざるを得なくなってしまったり……地図の中古エロゲ福袋は中身が見えていて面白くなかったし、かといってばおー同人福袋じゃ興醒めだし……などと悩んでいたら、結局げっちゅ屋しか開いている店が無かった(つД`;
何せ2chでも評判のげっちゅ屋だけに地雷確率99.999999999%、当たりが出たらその年の運は全て使い尽くしたと云っても過言ではないと言う代物でありますよ。

そしてその結果は……。

D.C.が微妙に当たりと言えば当たり……なんだけれども、既にCD-ROM初回限定版を持っているあちしにしてみれば無用の長物以外の何物でもないわけで(^^;
持っている物を手に入れても仕方がないので、げるさんの買った福袋の中に入っていた『たまゆら』とトレード。このゲームが面白いのかどうかはその場にいた面子の誰も知らなかったけれども……。

その後2chの某スレにて特攻報告が上がっていた*2けれども、どれも似たような有様だったので、げっちゅ屋的には外れではなかった模様……極稀に当たりに袋もあったみたいだけれども。
まぁ、何はともあれ今年の厄払いはこれで全て済んだという事かな?(違

*1: 昨年は姫二世崩御後、悲しみに暮れつつも店内で三世を物色していたんだよなぁ

*2: 絆箱が入っていたという報告もあったが、流石にこれはネタだというのがスレ住人の見解


【DAME/聖地再び】

福袋入手後に飯を食おうという話になったのだが、気が付けば何故かビッグサイトロン傍のサイゼリアくんだりまで足を運んでいたり(駄目
そこで2時間ほどだべってから、年末に熱い戦いの末罰ゲーム代わりに手に入れたアイテムを使って、新年最初の(かなりの)駄目写真を撮影(後日掲載予定)してから解散。新木場駅まで送ってもらって帰宅。



2003/01/02 (木)

【LIFE/福袋の効能】

今日は姉貴が家族連れで実家に新年の挨拶にやってきた。
3歳の甥っ子にやるお年玉を、昨日ゲットしたげっちゅ屋福袋のミケぬいぐるみで代用して逃げ切ったあちし(ぉ

これがコムちゃんぬいぐるみだとオタ臭が強くて誤魔化せなかったろうが、取りあえずこれで俺的福袋の資産価値\1,500〜2,000アップ(笑)*1

*1: つうても元が\5〜6,000しかなかったから、今だ赤字なのは変わりないのだが



2003/01/03 (金)

【COMP/新年再インストール】

WaltrauteのHDDもかれこれ2年位放置気味だったので、暇な時間帯を見つけてHDDを整理&OS再インストール。
Win98は殆ど使わないと云えば使わないのだけれど、SaturnのCDを読む時*1とか、Win2kでは動かないゲームなんかの為に念のためインストール。
Dドライブはいつも通りWin2k。しかし、これら2つのOSをアップデートするだけで一体何回再起動したことか。

Win2kの方は大方のカードは認識してくれてドライバも自動でUpdateしてくれたけれども、BTB848のキャプチャカードはWeb上にアップされている奴では駄目で、CDの山から付属のドライバを発掘する必要があったり。
ついでに音源カードはドライバは組み込まれていたのだけれど、何故か音割れが激しくて使い物にならず、サイトで最新のドライバを落としてきて再インストール。

あとは基本的なツール類をインストールして基本的な部分は終了。
しかし片手間でやっていた所為か一日仕事になってしまったのぉ。

作業終了後、『虹色町の奇跡』の全日プレイに挑戦……したけれど、途中で挫けますた(当たり前)
あれって半年間の話だったから頑張れば180コマ分くらい遊べるのか……クイズさえ解ければ最高の時間潰しが出来そうですな。
そう云えば妖精さん&リンツが攻略出来たのはコンシューマだけだったっけ?

*1: 何故かWin2kのExplorerではCD-ROMを認識できなかったりする



2003/01/04 (土)

【DO-JIN/整理整頓】

今日はこちらの私本管理というツールを使って同人誌の整理をば。つうても入力しただけで整理出来るわけでは無いんだけれども(^^;

一般書籍を対象としているソフトだから、サークル(=出版社)を主とする同人関係だと多少使いにくいところもあるかな?大元の書名管理をサークル管理に変更出来れば便利そうだけれども。iniファイルで多少の融通は利きそうだから、この辺は一考の余地有りと云うことか。

しかし手持ちの同人誌を全て打ち終わる日は果たして来るのか*1……つうか、ある意味ライフワークになりそうな予感が(汗)

まぁ、実際のところ同人誌の整理は急務ではありますな。現在は段ボールに入っていて読みたい時に読めないような状態だから、早いところ何とかしたいものだす。
漫画/新書収納用も兼ねて、前に云っていたスライド式書棚*2はやめて一畳サイズの本棚を複数買いし、不足分の棚板はサンプル持ち込んで東急ハンズ辺りでカットしてもらうのが早いかな。棚も1個\7,000くらい(送料・税込)で入手出来そうだし。

*1: 過去16年間の蓄積が段ボール(コピー用紙2500枚BOXサイズ)でひぃふぅみぃ……40個以上ありそうだぞい

*2: これだと本当に新書サイズ以下しか収納出来ないから、用途が限定されてしまうし



2003/01/05 (日)

【DAME/連休最後の愚迂太裸生活】

どこからともなく届いた同人誌を読みつつ、今更ながら秋桜の空に*1が欲しくなってみたり。
このゲームもシステムはかなり駄目々々だったみたいだけれども、ユーザーサイドの努力でWin98どころか動作対象外のWin2kまで動くようになったんですよね……なないろもどこかにこのような神は居ないものだろうか?

ついでにDirectX9の動作検証がてら家計DVDをインストール。
なんでX9なのかと言えば、MSの日本サイトには既にX8.1aが存在していなかったから(つД`;
そうでなければこんな危険物、インストールするつもりはありませんでしたyp!

家計の方は容量3GBoverとは言え、インストール時間結構長かったなぁ……流石になないろには負けましたが(笑)
ゲームの方は旧作をプレイしていないので見るのも触るのも今回が初めてな訳ですが、作りの方は割としっかりしていると云った感じですか。

時間が無くてあなごさん(違)登場のシーン辺りで本日のプレイは終了。
しかし、インストール時にフルと謳っている割に起動時にメディアチェックをされるのはちと面倒くさいかも。
せめて犠母妹の様に、チェックは起動が一定回数を超えたら…としてくれると有り難かったのだけど。

その他、積みゲになっていたFKS2の残り2人を消化したり、その流れでFKS1の恭子さんをクリアして更にひよりん(notぽんこつ)と美里さんの二股で二章直前まで話を進めたり、連射パッド使ってFF*2をやるも相変わらずアビゲイルで上手い立ち位置を確保出来なくて残機を無駄に消化してしまったりと、連休中もなんだかんだゲームをやっていたなぁ……と言う今年もかな〜り駄目駄目な一年だろうと思わせる生活を送っておりました。

あと、名作『愛国戦隊大日本』とか『仮面バイザー』等の妖しげな特撮物を見たり、BGMに特撮ソングを流しっぱなしにしていた気がするなぁ……もっと駄目駄目じゃん。

まぁ、この歳になると長年の蓄積で身に付いた習性は今更変えようがないと云うことで(笑)

*1: しかしMS-IMEは『こすもす』『秋桜』とすら変換出来ぬのか…
早いところATOK13(微妙に古いところが泣ける)のCD-ROMを見つけねば

*2: not FinalFantasy。俺的にはFF=FinalFightなのでありますよ、発売は向こうの方が先だけどね



2003/01/06 (月)

【LIFE/身体の不思議】

有明で列に並んでいる時は1時間とか2時間とか立っていても割と平気なのに*1、職場で社長訓辞を聞かされていると30分でも耐えられないのは何故だろう?(笑)

*1: まぁ、今回はそんな行列には並ばなかったけれども


【GURU/キャラ名変更

そういえばそうでしたね。
天下のカプコンもお菓子メーカーのまんまの名称を持ってくるのは危険を感じたんでしょうか?(笑)

シャルロッテのCG変更は知らなかった……というか、確かこのキャラは眼中になかったのでアーケード版ではクリアした記憶が無いなぁ。
いつも気がつくとペコちゃんルートに突入していたし(^^;

しかし、DC版キカイオーでも一部CGが差し替え*2になっていたところを見ると、カプコン(に限らないかもしれないけれど)ではアーケードに比べてコンシューマの倫理基準が厳しいみたいですな。天下のコナミ様だけは別みたいですが。

*2: ポリンシナリオでケイとポリン(変身後)に抱きすくめられているCGが"愛"の字が書かれたCGに変更

*3: PSではやってはいけないお約束のパンチラやキスシーンをバシバシ出していた……らしい
らしいというのは、そのゲーム『あいたくて』が未購入・未確認の為
……なんだけど、あのキャラでパンチラをやられても嬉しくないぞ(ぉ

コナミ様だけが別…って訳じゃなかったですな。よく考えたら今やっているDC版FKSだって結構際どいシーンはあるもPS版の移植な訳だし(FXからの移植時に一部CGの差し替えはあったけれども)。


【BUY/本日のお買い物】

年末年始、すっかり買うのを忘れていたSDメモリカードリーダを探しに秋葉原。
これがないと折角撮ったDMC-FZ1の写真がアップ出来ないからの。*3

といいつつ19:30に秋葉に到着した時点ではその目的をすっかり忘れてしまい虎やらまんだらやらに寄っていたら、既に開いている店は地図かLaoxくらいしか無かった罠。
仕方なく地図に向かって物色すると、どこをどう見ても怪しすぎる一品を発見。

商品自体バルクらしく箱にはメーカー名どころか対応OSも書いておらず、そのくせ何故か『メモリの読み書き速度はHDBENCHにて計測』みたいなことが英文で書いてあったり。
まぁSM/CF/SD/MSと主要メディアは大体読めるし、サイズも一時期流行った名刺サイズ*4と基本的性能は問題無しでお値段なんと\2,480!
……騙されてる、私絶対に騙されてるよぉ((C)雪希さん)という気がしないでもないけれども、他の商品が最低ラインでも\4,000台と言うこと考えれば、賭けてみる価値はあるかと。どうせデジカメのデータ移動にしか使わないしね。
と言うわけで購入ケテーイ。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ また騙されますた……
 ∪  ノ 
  U U

騙されたというのは少々語弊があるのだけれども、100枚ちょっとのデータをPCに移そうと思ったら途中でハングすることしばしば。結局数度に分けて送らなければ駄目でしたですよ。
それでもデータ自体は送れるから、取りあえずは問題無しとしておきますかね。最悪1ヶ月以内に『初期不良だ!』と言い張って地図に持ち込めばいいわけだし。*5

さて、あとは画像を加工してアップするだけだなす。

*4: これが無くてもUSB経由でファイル移動は出来るのだけども、ケーブルやらドライバやらで少々面倒くさいし

*5: ただし接続ケーブルは普通のUSBケーブルなので、携帯性は落ちる

*6: この手の怪しげなバルク品は初期不良交換は無いかと思っていたのだが、何故かきっちり保証書を付けてくれていたり



2003/01/07 (火)

【HOME/新ページ追加】

仕事の合間にサクッと写真のページなんて物を追加してみました。恐らく今後追加される物もけったいな写真ばかりだとは思いますが……。
つうか、適当にアップするだけなら画像掲示板にしておいた方が良かった鴨。

23:40 追加
ついでに痛車不審者の写真を後悔公開。

しかしDMC-FZ1はお手軽に望遠レンズで撮影が出来て、ほんと良い機体ですな。
200万画素しかないのとマニュアル機能が貧弱という欠点はありますけど、それは十分許容範囲内ですし。
画質よりも手軽さ優先という人ならば、持っていて損はない機体だと思いますよ。


【GURU/脱衣麻雀ネタ】

>PSにマトモな脱衣麻雀ゲームがないし
所詮は下着も×で年齢推奨すら許されないお子様ゲーム機ですから。>PS
漢ならばX指定在りし頃のSS*1、或いは天下無敵の元祖ギャルゲーマシン・18禁の壁も何のそののPC-FXしかないですよ!あ〜、NEICで後継機種出してくれないかなぁ(絶 対 無 理)

>プレーヤーが勝つとポリゴンな女の子がユーザーが指定した服に着替えていく「着替え麻雀」
先生、それって『ラブ★マージャン!』じゃ……。
流石にパーツ毎に着替えは無いけど。

*1: そういやSSではX指定で脱衣麻雀が結構移植されていたけれど、あれはゲーセンと同一だったのだろうか?



2003/01/08 (水)

【DAME/いけふくろう】

今日は帰宅前に護国寺立ち寄りの仕事があったので、それを済ませてから池袋へ。
つうか、池袋に来るのは本当に久しぶりだなぁ。最近はサンクリもレヴォも参加しなくなったから、サンシャインの前に来るのなんて一年ぶりくらいだっけか?

つう事で宅店巡りの旅。しかし池袋の街並みも随分変わりましたな。
兄友が大きくなったのは流石に知っていたけれども、軽本が同人系は池袋から撤退していたり、羅針盤がいつの間にかあったりとか*1、でも隠れ家は相変わらず狭かったとか。

そしてでじこ屋横の古本屋にふらりと立ち寄り、我が家に三代続いた姫の名付け親とも云うべきが\280で売っていたので思わず購入。

更に虎に足を運んで色々と物色。大物は特になかったのだけれど、ちょっとした物をちょぼちょぼと買っていたら結構なお値段になってしまったり(^^;
そんな中で特にお勧めはこれ。『メトロポリタン美術館』の不思議な雰囲気と『翼をください』の原曲とのギャップが割と気に入った模様。

ついでにビックカメラにも立ち寄り。
店頭にて生首(\1,980)と正義の味方(\980)が投げ売りされていたので、思わず衝動買いしてしまう……生首って確か12月頃出たばかりじゃなかったっけか?

とどめで上野万森&地元本屋にてG'sその他を購入して帰宅……今日も結構散財してしまったのぉ。

*1: 池袋の即売会に来てもサンシャイン前の同人ショップは足を運ばなかったので、店自体は多分もっと前からあった筈


【GAME/君こそヒーロー!】

家に戻って早速正義の味方をプレイ。

ストーリーのノリはライト系特撮といった感じで、バリバリハードコアな設定を期待する人にはお勧め出来ない……まぁ、そんな人は買わないだろうけれども。
でも基本的なツボはしっかり押さえているので、特撮好きなら結構はまる内容には仕上がっています。

姿形は宇宙刑事や戦隊ものなど基本数パターンの中から各パーツを選択でき、且つ色も変えられるのでバリエーションは豊富。名称も枕詞は特撮番組の7〜8割くらいは網羅しているし、下の名前は自由に付けられるしで良い感じですな。

戦闘システムは攻撃・防御側共に○×□のボタンを10個先行入力し、相手と同じであったら攻撃を防ぎ違っていたらダメージが行く、それで10Pの体力が全て失った方が負けという感じです。
更に残り体力が3Pになったら"必殺技"が使えるようになり、これが決まれば相手の体力が幾ら有ろうが一撃で倒せる仕組みになっています(回避も可能)。まぁ、敵も必殺技を使ってくるのでこちらも一瞬で倒される事もありますがね。
この辺はヒーロー番組らしい割と上手い仕組みになっていると思います。

ただ、戦闘に行くまでのシステムがかなり辛いです。
このゲームは1話を30分番組とみなして話を進め、その時間内でどこかでイベントが発生するようになっていますが、そのイベントが発生するまでの間はひたすら街の人に話しかけないといけないのです。
話しかけることにより、このゲームのもう一つのポイントである"視聴率"が僅かずつ上がっていくのですが、逆に放っておくと徐々に下がっていくのでこまめに町中を走り回らないといけません。

更に辛いのが、このゲーム実はリアルタイム進行なんですよ……なので、イベントが発生するまでは3分とか5分とか無意味に走り回っていないと駄目なのです(^^;
恐らくはこれが\980投げ売りの最大の要因なのではないでしょうか?

それ以外は割と良い味を出しているんですがね。個性ある脇役や(一応)格好良い登場シーン、番組終了後のお便りコーナーなんて言うのもあるし。

あ、でも宇宙刑事シリーズのように変身の解説と、主題歌の串田アキラ&渡辺宙明コンビあるいは水木一郎か子門真人の採用くらいはして欲しかったかも(笑)


【LIFE/運の切り売り】

某所で正月に募集していたねこCDプレゼントに当選したとのメールが届いていたり。

昨年の不幸の返済分なのか、昨年末の恥ずかしPOPと言い今回のCDと言い、何か宅系のゲット率が高いのぉ……ここで運を少しずつ使うよりも宝くじで一発大きな奴を当ててくれた方が嬉しいのだが(ぉ



2003/01/09 (木)

【DO-JIN/本を作ると云うこと】

やまぐうさんの欲求を満たすことのトレードオフを読んで、マイナーなネタ*1や装丁、製本過程に無意味な程こだわるあちしは限りなく大手サークルには向いてないな……と思ったり。その前に大手になるような画力も文章力も持ってないけど(笑)

ところで、ふと思ったのだけれど他のサークルさんって印刷してからペイしなければならない期間ってどの程度を見積もっているんでしょう?

あちしが良く足を運ぶ創作系なんかは初出が1〜2年前、長編シリーズになると5年前なんていう本が結構並んでいて、実際それを買って行くお客さんというのも多かったりします、尤も飛ぶように…とは行かないですが。
逆にパロ系なんかの場合は旬というものもあるから、その旬を過ぎると売り上げは大きく落ち込むだろうし……やはり半年〜1年くらいの計算になるのかな。

その辺が期間の差が創作とその他のジャンルの価格差を生んでいる*2のかなぁ…と、ふと気になったもんで。
あちしの場合は全て本はプリンタ印刷だから、必要なときに必要なだけ刷れば良いし、冊数刷ろうが刷るまいが1冊当たりの単価は殆ど変わらないと云った感じなので、オフセ印刷事情はよく知りませんですの(^^;

ま、同人なんて云うのは自分が楽しんでいられれば一番……ていうのが昔からの持論なんで、売り上げが赤字だろうと気にしたことはありませんけどね。*3

*1: そりゃ『センチメンタルグラフティ(Windows版)攻略ガイド』なんて作っている輩が万人受けを狙っているかどうかなんて、猿でも判断つきますわな(^^;

*2: 同じペースで売れると仮定した場合、長い期間でじっくり売る場合は数を作ってコストを下げられるけれども、短期で売り切る場合には冊数も減らさざるを得ないから必然的に単価も上がる計算に

*3: つうか、黒字になったことなんて一度も無いような気が(笑)


【COMIC/げんしけん

結構あちこちで話題になっていたので試しに読んでみた……思っていたよりもかなり面白かった(^^)

しかし何だ、あちしも学生時代はあれと似たような自堕落な生活を送っていたなぁ……尤も、笹原の様なエロの禊ぎは成年指定なんてものが出来る前だったから、大学入る前*5に済ませていたけども(ぉ

*5: 『ファイナルロリータ』とかもエロの禊ぎに入れるならPCは工房前、漫画とかだと厨房前に買っていたような気も(ぉ


【GAME/FKS進行状況】

やっとこさ綾華・優シナリオ終了。
9人消化で残り3人……とか思ったら、実は既にクリアしているキャラの内3人は2回目以降プレイに別エンディングがあることが判明した罠。

はぁ、早いところ終わらせないと次のゲームを消化できぬぞな。
月末には吊りが控えているというのに……。



2003/01/10 (金)

【LIFE/いつも通りの週末】

本日は特に買う物もなく、いつものように定例会に参加していつものように帰宅。
FKSの方は残り1キャラ(+2週目2キャラ)まで到達したし。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。