Total:842429 / Today:17 / Yesterday:15
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/07版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/07/21 (月)


2003/07/22 (火)

【DIARY/日記のこと】

気が付けば先週一週間見事にスルーで来てしまったので、まとめてに書いてみるのこと。


【LIFE/連休のこと】

初日に買い出しに行った以外は家で猫とお昼寝三昧。
寝返りを打つ度、猫に踵落としを喰らわせて二度ほど噛まれたのは秘密だ。


【LIFE/ワン切りのこと】

朝方に携帯に電話が入っていたので、寝ぼけて会社だと思いそのままかけ直したらワン切りだった罠。
つうかまだワン切りって生きていたのね。ここ半年以上かかってこなかったから、てっきり絶滅したと思って疑いもしなかったよ。

もしもとんでもない金額の請求書が廻ってきたら、その辺のネタをアップする予定(ぉ


【DO-JIN/コミケカタログのこと】

色々なところで色々な特典が付いていたが、素直にメッセでトートバッグ付きを購入。
普段は使うことがないけれども、このサイズと縫製ならば有明緊急時用の予備バッグに使えそうだし。

そういやまんだらけでは小冊子を付けていたらしいけれども、中身はどんなんだったんだろう?
まぁ、例の件(だけじゃないけれども)で余程のことがない限りはここで買い物をするつもりはないのだが。


【COMP/FIVAのこと】

見積の回答が返ってきた。HDDの破損により\34,800。
つうことは基板が死んだのではなく、単に熱でHDDが逝ってしまったといことなのか。
まぁ、確かに尋常な熱さでは無かったからなぁ。

HDDの交換だけならば自前でも出来るので、壊れた外部RGB接続ケーブルの取り寄せだけで修理自体は行わないことに。
これでFIVAのHDD交換は2度目だけれども、次はIBMの60GBの奴にしておくかなぁ。


【COMIC/小山田作品のこと】

かくれ家の管理人様のご厚意により『青春の賦(ふ)/乱れて熱き吾身には』・『表白のとき/小諸日記〜藤村と冬子〜』の2冊を代理購入していただいただけでなく、ズミちゃんリーフレットまで送って頂きました。
感謝感謝でございますm(__)m

コミックの補完計画も順調に進んでおります。
しかし、今更ながら"置く場所がない"という理由で手放してしまったのは何とも勿体ないことをしてしまったもんだな。まぁ若気の至りということで。


【GAME/XSELECT-D4のこと】

当初は液晶モニタかD端子付きTVを購入するまで見送り(つうか買っても使い道がない)のつもりだったのだが、噂で15KHz対応のモニタならばD1もそのまま映せるらしいという話を聞き、その場のノリと勢いで購入(ぉ

買った店はゲームハリウッド
ここより安い店も何軒か有ったのだが、ここで買うと約\2,000のXbox用D端子ケーブルがおまけに付くので実質最安値になる模様。*1

家に帰って早速接続。
いきなりPS2が映らない……これは嘘レスを鵜呑みにしたあっしが馬鹿だったか……とか思ったが、単に出力設定がコンポーネントではなくRGBになっていただけ。
ビデオ出力で映して設定を変更したら、何の問題もなく15KHzで起動画面が表示。

続いてテスト用(?)に買ってきた『ファーストKiss物語』をプログレッシブで起動。
うむ、PS2できちんと31KHzが映るのは、当たり前とは云えちと感動。
そういえばプログレ表示可能と言われていた『リリーのアトリエ』は、D端子では映らない模様なので、このソフト目当てで買う人は要注意(そんな人はいないと思うが)。

しかし、家のPC-TV472だとやはり経年劣化の所為*2か画面が細かく揺れることがあったり、下端の一部が線切れしていたりと動作の方が少々怪しくなってきていたり。
こうなると欲しくなるのは、15KHz対応orD端子付きの19インチ程度のモニタか、21〜25インチでD4端子の付いているテレビじゃの。
可能性が高い(つうか既に出ている)のはD端子付きのモニタだけれども、これはこれでお値段高めなのが辛いところだなす。

*1: この他、Xbox用コンポーネント・PS2用D端子ケーブルが選択出来るが、PS2用は地図で同じ物が\1,200で売られているし、質も悪そうなのでお勧め出来ない

*2: 製造が1992/01〜03だから、そろそろ干支を一周しそうなお年頃


【COMP/エロゲマウスのこと】

散々探していたSummyのアスキーグリップV2を山際で見つけたので、そのままお買い上げ。

家に帰り、早速BURUTTER経由で繋いで動作テストしてみました。
触ってみた感じでは、本体が少々大きめ。もう一回り小さい方が握りやすいかも。
また、これはBURUTTERとの相性*3なのかも知れませんが、カーソルがたまにドラフト現象を起こしたりします。

それ以外は概ね良好。
JoyAdapterを使っているのでボタンは好き勝手にいじれるし、△□ボタンがスティック両脇に付いているので、左手持ち・右手持ちのどちらでもボタンが押しやすいなどの工夫もあり。

前に買おうかと思っていたKeiBoardよりは操作性は良さそうかな、値段も安いし。 確かに文字を打とうとするならこちらの方が良いけれども、ゲームやwebブラウズだけならばこれで十分ですんで。

なお、似たような奴にHORIのグリップコントローラ HPS-12があるのだけれども、見てのとおりこちらは操作が十字キーとちと使い勝手が悪いのでパスしますた。
此奴は大抵の量販店でまだ扱っているから、入手は楽なんですがね。

*3: V2はDUALSHOCK互換なので、BURUTTERだと相性でちと難があるらしい(DUALSHOCK2互換は問題なし)
確かに前にDUALSHOCKを繋いで弄っていた時も似たような症状が出たもんなぁ



2003/07/23 (水)


2003/07/24 (木)


2003/07/25 (金)


2003/07/26 (土)


2003/07/27 (日)


2003/07/28 (月)

【LIFE/日記】

またもや一週間ぶりの記入。つうか既に日記ではなく週報と云った方が良い感じだなす。
仕事中に書くのはなかなかタイミングが難しくなってきた今日この頃。


【COMP/FIVAのこと】

HDD故障で修理費\34,800とのことだったので、修理は行わず自力交換することにしたというのは前にも書いたお話。

金曜に定時で抜け出して身請けに行き、そのまま大雨の秋葉をHDD求めて彷徨ってみたり。
結局買ったのは日立(IBM)のTravelstar 80GN(60GB)でした。散々歩き回った割には高めをつもってしまったのが泣けてきますが……。

週末に再セットアップしよう……と思ったのだが、念のため壊れたというHDDを外付けケースに繋いでchkdskをかけてみることに。
Windowsの標準スキャンディスクでは多少時間がかかるが特にエラーなし。同じく『すっきりデフラグ』でチェックディスクをかけてみる*1が、これも半日くらい時間がかかるのに特にエラーなし……もしかしてHDDは壊れていないの?*2
となると、根本的な原因はFIVAの方に有るわけで、単にHDDを載せ換えただけだとまた同じ症状が……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、一応今回買ったHDDはまだ保証が生きているから、試しにFIVAに突っ込んでみて試してみるというのもチャレンジャー精神旺盛で良いのだけれども、ここはチキンにU-101に乗り換える(そんな金は無い)か、予備役のC1VJを復活させるのが妥当なところかなぁ。
ただ、C1はデフォルトでLANコネクタは付いてないわ、画面サイズ(縦)が480しかないわ、バッテリが標準だと1時間しか持たないわと色々と苦しい点が多いのよね。
今更これに金をかけるのも何だしなぁ……はてさてどうしたものか。

*1: 実際動いているのはWin2k内のchkdskなんだけれども

*2: すっきりデフラグはスキャンディスク終了後自動で電源が落ちてしまったので、不良セクタなどの情報を見損ねたり


【LIFE/週末のこと】

軽く部屋の片づけをしてみたり、PC DEPOTや古本屋巡りをしてみたり、猫と一緒にゴロゴロしてみたりと、まぁそんな感じ。


【GAME/また増えた】

風とか漂流少女とか尾根Qとか色々とな……。
これも皆、ヨドバシのクーポン券が悪いんや(つД`


【LIFE/帰りのこと】

えらく腹が減ったので、上野廻りでたこ焼きやに寄ってみる。
気が付きゃ結構顔馴染みになり、何も云わなくてもマヨネーズ抜きで出してくれるようになったり。でも竹串2本→1本の修正案はまだ覚えてもらえない模様。

続いて巡回コース通りにヨドバシ上野店。
店頭で親御様が欲しがっていた卓上型電動シュレッダーが\1,980で売られていたので串購入。
更に前から買おう買おうと思っていたATOK16(一太郎13のおまけ付き(ぉ))を購入。"こすもす"を"秋桜"に変換出来ないMS-IME2000なんかに用はないのだ。

……そしてまた金が飛ぶ。
これも皆、ヨドバシのクーポン券が悪いんや(つД`

本屋関係は本日は散財無し。単に本が何も出てなかっただけなんだけどね(^^;


【COMP/FIVAのこと その2】

週末にWindowsのGUI版スキャンディスクとすっきりデフラグのチェックディスクを使って一通りチェックはかけたのだけれども、両方とも正常終了するとそのまま不良セクタ等のメッセージを表示せずに閉じてしまうので、結局HDDが壊れているのかは確認が出来ません。
なので久しぶりにバッチファイルを書いて(なんて高々3行ぽっちの奴ですが)一晩かけて完全チェックディスクをやってみますた。

一晩かけた結果は……ドライブ3つとも不良セクタ0。HDDは全くもって正常でしたよ……わざわざ新調した60GBのHDDどないしよう(つД`

FIVA-MLの過去ログを調べてみたところ、一番似たような症状というのが今年の頭に少々話題になっているようですね。
メインメモリ付近のチップが熱くなっているのが原因だとか、コンデンサの劣化とか色々と話題が上がっていますが、人によってはPCの筐体内のゴミ除去だけで直った人もいるとか。あっしも帰ったら試してみるとするかな。

それが駄目ならばC1VJに再出馬してもらわねばいかんですな。
こちらも以前Linuxに入れ替えてしまっているから、Windows2000を一から入れ直ししなければいけないのが結構面倒くさいけれども。



2003/07/29 (火)

【TUKKOMI/日付がわやくちゃ】

ツッコミを受けて、日記が未来日付になっていることに初めて気が付いたり。
つうか、既に昨日の段階で未来日記だったのかよヽ(`Д´)ノウワァン

なので慌てて修正しますた(汗)
日付感覚が完全に滅茶苦茶になっている今日この頃。


【COMP/FIVAのこと】

家に帰って駄目元で分解してみる。
Oops!尋常でない量の埃やら毛やら粉末やらが内部に溜まっておりますよ(^^;

早速エアダスターで埃を飛ばし(エアの残量が少なかったので、完全にばらすまでは行かなかったけれども)、再び元通りに組み上げて電源を入れてみると……。

先生!何故だか解らないけれども直ってみたりしましたよ!
HDDが結構熱くなるのはいつものことなので、念のためHDD温度監視ツールのDTempを使って温度を見てみると、現在常用で50度ほどで快適に作動。

この状態でmp3を再生させたりしながら一時間ほど動いているので、病の峠は越えたのではないかなぁとか思ったり思わなかったり。
とりあえずはこのまま一晩mp3を再生しっぱなしにして様子を見てみよう。

しかし、いつ病気が再発するかドキドキものでもあるわけで、取り急ぎ予備機のVAIO C1もWindows2000突っ込んでスタンバイ状態にしておく必要はあるかな。
週末にでも各PCの中身を整理しないと。



2003/07/30 (水)

【COMP/FIVAのこと】

一晩wmpで仮想CDをループ再生させて*1放置プレイをしておいたけれども、朝になっても特に問題なく動いていた。
HDDの温度は45〜47度と云ったところ。

これでまずは一安心なんだけれども、昨晩はエア切れと開け方が良く解らなくて本体裏側カバーを外してのゴミ取りまではしていないので、今日か明日にでもエアダスタを買ってきて完全清掃をしてみる予定。可能ならばLCDの外枠も開けて。*2

しかしこの調子だと自宅で使うときには冷却台が必要かな。\10kクラスのFAN付きの奴ではなく、単に金属製の安い奴で構わないから。
確か先週か先々週頃に旧広瀬無線ビルで\2,000だか\2,500だかで売っていた奴が有ったからそれにしておくか。

*1: 視覚エフェクト付きだとCPU使用率は常時50〜70%

*2: 『過ぎたるは及ばざるが如し』の格言の様に、最後の最後で壊さないようにせねば(汗)



2003/07/31 (木)

【LIFE/時代を感じること】

研修を終えて配属された新人君と話したのだが、1-2-3やNotesどころかLotusという社名すら知らないと聞いて、凄いジェネレーションギャップを感じた。

若い頃は1-2-3のマクロをバリバリ組んだものだったがなぁ。
つうか1-2-3が無いと当時は仕事にならなかったな。
もっとも、今じゃ殆ど記憶の彼方でありますが(^^;


【GAME/MISSINGPARTS3のこと】

帰りがけ、上野淀によってMISSINGPARTS3を回収。
20:00の段階で店頭には1個も置いておらず、しかしながらカウンタ裏には十数本が山積みになっているというのは、やはり予約・取置依頼者が多いということか。
因みに同日発売のまほろさん限定版は完売、SAKURA限定版は5〜6個程残っておりますた。

家に戻ってDCをXSELECT-D4に繋いで早速プレイ……つうても始めたのが01:00過ぎだから1日分しか進めなかったけれども、なかなか良い感じで話が進んでおります。
残り2話で今まで張られてきた伏線がどのように収束するのか、ここ数日間は夜が楽しみでありますな。

しかし、F.O.Gは今年の夏もコミケには参加しないのか。
MPシリーズのサントラが非常に欲しいのですが、出る予定はないのかのぉ。


【COMP/FIVAのこと】

上野淀でMP3を買ったついでにエアダスターも購入。
家に帰り、こちらのページを参考にして完全にバラしてみる。しかし、筐体部分の最中割りが非常に難しかったけれども何とか成功……割れなくて良かったよ(つД`;

開けると、一昨日は綺麗に飛ばせたと思っていた埃がやはり結構残っています。この辺は念には念を入れて丁寧に除去処理を。
しかし何だ、これ以上ないって云うくらいみっしりとパーツが密集していますな。
これなら動かしているとあれだけ熱くなるのも解るような気がします。

作業完了後、折り返しネジの締め忘れがないよう一つ一つ確認しながら組み上げ、電源を入れて再起動して動作確認。
どこもショートせず無事に動いてくれて良かった……。

これでFIVAの治療も完了。
結局交換用に買ってきたHDDは浮いてしまったので、週末にでもC1に組み込む予定。
しかしC1に限らずVAIOノートって640*480の外部出力が出来ないんだけれども、これってEyeTrekで640*480のゲームをフルスクリーンで表示させた時はどうなるんだろ?
上手く表示されないとなると、寝床トップPCの世代交代は難しそうだなぁ。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。