Total:1678311 / Today:92 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/08版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/08/11 (月)


2003/08/12 (火)


2003/08/13 (水)

【LIFE/放置プレイと俺】

気が付けば見事なほどの放置っぷり。最後に更新したのはおよそ2週間前か……。
仕事の方がやっとこさエディタでテキスト打っていても怪しくない奴になったので、こまめに更新でもします蟹。

以下、2週間で溜まっていたネタの内、幾つかを更新。


【GAME/MISSINGPARTS3と俺】

やっとこさ終了。良く見渡せば粗とかあるのかもしれないけれども、個人的には文句の付けようのない出来*1でした。特に5章のラストの衝撃とかは。

しかし最終6章はTrueルートに入るのはえらく難しかったのぉ
つうか、実は未だ何をやったら院長ルートに突入出来るのかよく解っていなかったりしますが。

何を書いてもネタ晴れになりそうなので敢えて何も書きませんが、ギャルゲだと思って敬遠している人がいたら是非ともやっていただきたい!このゲームはハッキリ言って親爺ゲーです(笑)一応女性キャラは各話ヒロイン達総出演で10人以上いるんだけどねぇ。
近い内にPS2にも移植されるらしいので、DC持ってない人はこちらを待った方が良い鴨。

しかし、F.O.GOHPのbbsじゃ、基本的に人気は久遠>MP>風雨>>>>>忘却の壁>>>湯けむりなのね。
個人的には風雨のラストが一番好きなのだけれども。

*1: 既読判定があるとスキップがしやすいなぁとかは有るけれども


【DAME/リカヴィネと俺】

フィギュア物は場所を取るし飾れないしでもう買わない!とか思っていたはずなのに、気が付いたら11個程ゲット(ぉ
つうか、平日の真っ昼間に原宿は竹下通りでスーツを着たまま9個(含串分)も買うのは非常に恥ずかしいものがありますな……と言いつつ、本人は涼しい顔で買っていたような気もしますが(笑)

現在1セットはコンプ、2セット目には食事とブルマが足りず。
余りはeカラ・パジャマ・風呂なんで、どなたかトレードしてくれる人プリーズ。


【AV/コンセントと俺】

ここ一年くらいで一番大きな部屋の模様替えをしますた。
モニタとミニコンポ、そしてゲーム機全てをメタルラックに積んでXSELECT-D4で一括して操作出来るようにしたんだけれども、ゲーム機(DC・xbox・PS2+HDD)とモニタ、XSELECT-D4とミニコンポで6個口のマルチタップでは足りない電源環境というのは如何なものかと……。

実際、部屋の中のコンセントってPC用の6個口マルチタップにベッド脇ライト&携帯他充電用の3個口マルチタップ、壁のコンセント5口には上記マルチタップ3つと光用モデムに部屋の外の冷蔵庫やら何やらてんこ盛りで鬼のような蛸足状態なんだけれども……他の人の家もこんな感じなんだろうか?(^^;


【BOOK/復刻ドットコムと俺】

復刻ドットコムマンガで解るソフト開発入門なんていう古本屋に行っても手に入れるのは不可能であろう本が再販されていたので、思わず購入してしまったり。

衆楽苑も100票超えているけれども、こちらは交渉するも現段階では無理とかで残念無念。
個人的には是非とも読みたいのだけれども。


【COMIC/まんがの森と俺】

帰りがけにまんがの森に寄ったら、台湾からと思しき団体さんに店内を占拠されていたり。占拠というのはオーバーだけれども10人以上いたかなぁ、エロまんがコーナーに。

手にしていたものを見るとそれはコミケの館内マップだったりするので、当然のことながら彼らも参加するのでしょう……もしかして徹夜組!?
しかし、何だかんだいってコミケも国際色豊かになりましたのぉ。

コミケといえば何故か森でタイムサービス\500引きの\1,800とかで売っていたり。そんな売り方をせねばいかんということは、未だ在庫がかなり余っているということなのだろうか?
まぁ、既に買っているあっしには関係のない話であったけれども。



2003/08/14 (木)

【LIFE/饂飩人生】

仕事を終えてからふらりと御徒町に立ち寄ってセルフの饂飩屋で冷やしおろしとかき玉に竹輪天二つ付けて(゚д゚)ウマー



2003/08/15 (金)

【DO-JIN/一日目】

本日は企業ブースメイン。でもお外は雨で行く気力当社比70%減で開場時間に着くような感じでマターリと出発。
しかし列は国際展示場駅前に達しているようで、何やらよく訳のわからないコースをを歩かされて入場まで1.5時間かかりますた。

しかし1時間半立っただけでも辛いんだから、始発組の皆さんは大変だったでしょうな。本当にお疲れ様でした。
徹夜組の皆さんには『ざまあみろ』としか言いようがありませんがね(^^;

会場に入ると一転してそこは灼熱のジャングル、その時の気分を例えて言うならばアッセンブルEX-10に配属されたキリコのような感じでした(謎)
F&Cやオーガストなど、人気メーカーは大行列が出来ていたようですが、そういったところはいっさい廻らず、Carriereとかたまソフトとか幾つか廻って、音楽CDを色々買って終了。

そういやサンデーGXの同人本、あれ中身はエロなのに18禁の表記がないのは問題ないんすかね?
大手出版社がその辺のところをきっちりしていないと、世間様から結構突っ込まれそうな気がするんだけれども。

早々に撤収して秋葉で買い物(何故かまた同人音楽CD買ってるし……)して、御徒町でセルフうどん食って帰って寝ますた。

初日で結構体力消耗したような感じだから、明日は軽めに行動して学生時代の先輩後輩と会ったら早々に撤収して最終日に備えるべ。



2003/08/16 (土)

【DO-JIN/二日目】

本日も10時入りで東館の列に並んだのだが、雨は凄いわ風は強いわ駐車場は池になっているわで更に列は進まず。
あっしよりも後に現地入りしたらびさんは西館列に並び、「西館見終わったんで東に行きます」という連絡が入った直後にやっとこさ東館入場口前に辿り着いた時には、思わず涙が出そうになったよ……。

ミリタリ・鉄系を中心に廻り、あとは企業ブースの落ち穂拾い。
本日のお勧めは芝刈組の『仮面ライダーBLACK Spirits』ですた。ついでにTシャツまで買ってしまったし。
明日はこれを着て何人の人がツッコミを入れてくるか試してみよう(笑)

企業ブースを廻り何点か落ち穂拾いをした後(無料配布以外はどこも列が短かったかのぉ。F&Cなんか今日は列すら出来ていなかったし)、大学時代の後輩とだべって解散。
帰りにまた秋葉経由で御徒町に出て、本日はチキン南蛮丼喰って帰宅。



2003/08/17 (日)

【DO-JIN/三日目】

後輩から召喚呪文で呼び出されて朝一のみのファンネルと化すことに決定し、東123館へ。
シャッター前に並ぶなんちゅうのはかれこれ8年振りくらいのような気がするのだが、シャッター前どころか中央通路ギリギリまで列が延びてやんの。それも朝の09:00の時点で。

仕方がないので出来る挨拶回りだけさっさとして、シャッター開いたら外に並んで頼まれものを査収……したのは良いのだけれども、クリアファイルに16P位のフルカラーの本にチラシ1枚で\1,500というのは幾ら何でもボり過ぎだろう……まぁ自分が買う訳じゃないから問題ないけれども。

あとはひたすら創作エリア廻り。Y〜コまで全部で約1400サークルもあるもんだから、じっくり見ていたら此処以外回れないのは当然の成り行きで、結局他は挨拶回り以外殆ど廻らなかったっす……気力体力が尽きてしまって。

14:30頃から休憩モードに入り、あとはげるさんと合流してらびさんのスペースで終了を迎え、そのまま千葉のサイゼリアで慰労会モード。
のんびりまったり飯喰って帰りますた。

まぁ、今回は雨に泣かされたの一言に尽きましたな。
それ以外はこれと言って問題のない……あ、そういやauの回線の繋がりの悪さにも思いっきり泣かされたっけか。後輩と3回話すのにひたすらリダイアルを繰り返させられ、11時の時点で朝フル充電してきた電池が1メモリ減っていたし。
それに較べて、Docomoは今回繋がりやすかったのぉ。この調子で頑張れ、超頑張れ。

因みに例の実験は僅か二人にしか突っ込んでもらえませんでしたよ。流石に15年以上前のネタでは知らない人も多いか。
しかし『BLACk』ではなく『創世王様』で突っ込んでくるとは、流石は一光さんだ。


【DO-JIN/今季の戦果】

今季の戦果は大体以下の通り。今回も企業・帰り道に店で買った部分は除いてます。

・一日目
購入物:コピー誌:01冊/オフセ誌:00冊/CD他00枚

・二日目
購入物:コピー誌:05冊/オフセ誌:21冊/CD他01枚

・三日目
購入物:コピー誌:27冊/オフセ誌:72冊/CD他05枚

後輩との購入品の受け渡しに1時間半程費やされてしまったので余り回れなかったような気がしたのだけれども……去年の冬よりも3割増でしたよ_| ̄|○
更に2週間後にはCOMITIAもあるので、今月一体何冊の本を買うことになるのやら……。

つうか、これだけのデータを蔵書ファイルに登録するのが非常に手間なんだよなぁ(^^;



2003/08/18 (月)

【DAME/戦い終わって……】

一夜明ければ普通の日。へろへろになりながらもお仕事に勤しむ……ふりをする(ぉ
気力体力三連戦でほぼ使い切ってしまったからなぁ。今週はHP回復に努めるべく大人しくしていよう。

……と思ったのもつかの間。
帰りがけに虎とメッセに寄って入荷したての夏コミ新刊に手を出したり、ワゴンに突入して積みゲを増やしてみたり……もう駄目ぽ_| ̄|○

家に帰って完全に体力が尽きたので、冬コミの払込証だけ記入して轟沈。



2003/08/19 (火)

【DO-JIN/戦の準備】

締切が明日の消印なので、とっとと冬コミの申込書を記入。
本当は冬の参加が非常に怪しいのでどうしようかとも思ったのだが、一応申し込むことにしてみました。

ジャンルはいつも通りコンシューマ系ギャルゲー。ネタはどうするか……カットは描いている時間が無く使い廻した関係で前回同様ドリキャス本と言うことになっているけど、構想通りに作り上げるには4ヶ月ではちと時間が足りないし。
一応他のネタとしてSIMPLE2000シリーズネタか、単発で『BRAVEKNIGHT』『GUARDIAN ANGEL』があるんで、その辺りになる予定。あくまでも予定だけど。

書くこと書いて封をしたら、そのまま轟沈……。



2003/08/20 (水)

【LIFE/平和でもあり平和でもなし】

仕事が遅くまでかかった所為で、帰りがけに閉店間際の文鳥堂に飛び込んで本を買って帰宅。
今の仕事は作業時間の調整が色々と面倒くさかったりしてちとやっかいな感じ。きついわけではないんだけれども。

パッと見で買った拝み屋横丁顛末記は当たりでなかなか面白かったです。ご隠居三人組とか良い味だしていて。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。