Total:1675393 / Today:102 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/08版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/08/21 (木)

【BOOK/はじめてのイーエスブックス】

あちこちの本屋を彷徨い歩いてもどうしても見つからない本が有ったので、初めてイーエスブックスを使ってみる。

注文はwebで出来るし受け取りは近くのセブンイレブンで可能だし余計な手数料はかからないしでなかなか便利なものではありますな。
ただ、発送は本をそのまま専用の段ボール箱に詰めているだけなので、運送中にカバーが痛んでいたりするのが難点。

その辺さえ目を瞑れば非常に重宝するので、何店か足を運んで探しても見つからないような場合には、積極的に利用することにしよう。

因みにひすわし氏がかな〜り前に田中久志氏に改名していたことに気が付かず、ずっと古い名前で本屋の書棚を探し回っていたのは秘密だ。
イーエスで注文して初めて気が付いたよ(^^;


【DO-JIN/僕たちの好きなデスタン】

sawadaspecialさんのところにて夏コミで買い損ねていた僕たちの好きなデスタンの通販が始まっていたので、早速注文。

今思い出してみてもあのラストは衝撃的だったからな(笑)
そういやDVDのダグラム&ガリアン、どうするべ。今買っておかないと泣きを見るような気もするけれども金がないのも事実だし……あ〜、宝くじでも当たらんかね。



2003/08/22 (金)

【LIFE/今日も今日とて】

本日は恒例の定例会。
とは云ってもあっしとげるさんの2名しか参加者がいなかったのだが、受け渡しがあったのでそのまま決行。

……とその前に、メッセやばおーで本やCDを買ったり、遊人街でワゴンに突入したりと、散財状況は相変わらずであったけれども(^^;

合流して公園で行われていた祭りを横目にいつもの店へ。
あとはいつもの駄べりモードで2時間半。ちょっと贅沢に鳥唐なんて追加して、満腹になってから解散。



2003/08/23 (土)

【TABI/湯けむり 野郎三人旅】

コミケで疲れ切った身体を癒そう(と思っていたのはあっしだけだが)と、げるさんsenjouさんと連れだって、毎度お馴染みの湯西川温泉へ。

今回はあっしの体力がかなり限界に来ていた為、ちゃっかりげるさんの車の助手席という楽ちんモードで参加していたり(^^;

21:00にげるさんと合流して国道4号を北上して小山駅にてsenjouさんと合流。
あとはいつも通りのコースを辿って01:00過ぎに湯西川温泉郷に到着。

前回は内湯の公衆浴場に入ったのだが、げるさんの調査だとその建物の川向かいに露天風呂が有るらしいと云うことで早速探索し即発見……したんですが、言葉通りに露天でありました。何というか普通の道路(というか橋)から丸見えですし、この温泉。

昼間は絶対に入れないだろうなぁ……と思いつつも、夜中はこんなところ誰も出歩かないのでその辺は全然問題なし。問題があるとすれば野郎三人のみで華がないと云う点だけですか(ぉ

しばらくゆったりとしてから、湯上がりにコーヒー牛乳……は売り切れていたので仕方なくミルクティーを飲んで帰途に。
帰りは車中でも朝飯喰ったガストでも、完全に死んでおりましたですよ。こんな状況で車出していたら本当に死んでいただろうなぁ(^^;
運転任せっ切りだったげるさん、どうもありがとうござましたm(__)m



2003/08/24 (日)

【LIFE/寝てました、そしておねきゅー】

07:00過ぎに家に着き、そのまま御猫様と一緒に爆睡状態で気が付けば夕方まで寝てました(ぉ

起き出してから部屋の片づけを軽く行いつつ、タイムスタンプを見れば08/03以来3週間近く放置状態だったおねきゅーを再開&りあねぇシナリオクリア。
秋桜に較べると確かにインパクトというか満足感にかけるところがあったけれども、これはこれでまぁ面白かったかな。
どうも3姉をクリアしないと???とかは攻略出来ないらしいので、とっととクリアせねば。

そういえば2ちゃんの栗スレじゃ「絵が駄目駄目」という評価が大勢を占めていたが、そんなにこの絵って駄目かな?個人的には割と好みの絵だったりしているんだけれども。



2003/08/25 (月)

【GURU/何を今更……】

MSが横スクロール可能なホイールを開発とか云っているけれども、IBMのスクロールポイントマウスを愛用しているあっしから見れば、何を今更……と言う感じでありますな。

このマウスは便利ですよ。webページにしろExcelシートにしろ、ホイールマウスのようにかちゃかちゃ廻さなくてもポイントスティックに一定の力をかけて縦横関係なくスクロールしてくれるので、色々な面で非常に重宝していたりします。
難点はと言えば少々お値段が高い(\4,600〜4,800で殆ど値引無)ことと店頭で余り見かけないと言うことですかに。あっしはぷらっとほーむで買いました。

あ、そうだ。あとはエロゲのバックログを見る時にはちょっと向いてないかも知れないのでご注意を。1ノッチずつ動かすような動きは苦手らしいので。
あっしはエロゲには別にアスキーグリップV2を使っているから関係有りませんがね。


【LIFE/本日はQRB】

つうことで本日は給料日ですた。
早速隣のセブンイレブンに行って金を下ろしてきたり、払込の処理をしたりとまぁそんな感じ。

今月は無駄遣いは控えよう……と一瞬考えてはみるものの、週末にCOMITIA65が待っているからそんなこと考えるだけ無駄だと僅か0.05秒で諦めてみたり(ぉ
そして帰りがけにたこ焼き喰いつつ上野の宿書で早売り買い込んだりして、早速散財している馬鹿が一人。

そう云えば「衝動買いは精神病」と言う記事が先日ネットに上がっていたけれども、あっしのこれも病気なのかなぁ……単に死ななきゃ直らない病気(=馬鹿)であるだけのような気もするけれども(ぉ



2003/08/26 (火)

【DAME/そしてまた増える積みゲ】

今日も今日とてワゴンに突っ込んで散財してしまった馬鹿が一人……それも店売りではなく通販にまで手を染めて。

駄目だと思いつつも帰りに飯田橋郵便局に立ち寄って払い込み。ついでにいつもの店とは違う屋台でたこ焼き買って(゚Д゚)ウマー

ついでに秋葉によって本買って、ヒトクイマジカルが読み終わったので次の本と云うことで駅の書店で陰摩羅鬼の瑕も更に買ってみたり……って、このシリーズ相変わらず分厚いのぉ。鞄に入れて持ち歩くにはなかなか厄介なり。

そんな感じで帰宅して、色々と調べものをした後轟沈。

そういえば最近は平日にゲームをやることが無くなったなぁ……というか、単にその体力が無くなったんだけれども。
早いところ寝床トップ環境を再構築して、積みゲ消化に勤しまないといかんですばい。



2003/08/27 (水)

【LIFE/今日は…】

仕事の方もちこっとだけ落ち着いたので、溜まっていた日記を一気に更新。
web上で公開するという人様のお目にかけるという目的の他に、忙しさに日々の記憶が忘却の波に押し流されていく為の防波堤代わりの備忘録という意味合いもありますしね。*1

日記以外にも家計簿(という名のこづかい帳…この歳にもなって)を付けているから、2週間くらいならばそこに記載された散財状況を見ればその日の記憶が頭に浮かぶんで、過去に遡っての更新も可能なんだけれども、これがなかったら3日前のことすら思い出せそうもないくらい記憶減衰が進んでいるのが何ともはや(^^;

明日からはもう少しまめに更新するよう、後ろ向きに悪処してみる所存でありまする(違)

*1: その割には先月から今月にかけては大幅な歯抜けが幾つも存在しているわけだけれども(^^;


【BOOK/パソコンで書く原稿の基礎知識】

注文していた『パソコンで書く原稿の基礎知識』が地元のワイルド星*2に届いたので、注文票を打ち出して受け取り。
『タテ組』『ヨコ組』は取り寄せなのでまだ暫くかかる模様。

スクールの教本として使われているのか、内容の方は懇切丁寧に説明されていて解りやすくてGood。
というか、今まで割と当たり前に流してきていたことが実はそうではなかったりと、新たな発見があったりしてなかなか面白いです。

因みに何でこんな本を買ったかと云えば、当然冬コミの本のため。
戦地の攻略本を作った時も文字サイズやら行間やら色々と試行錯誤してたんで、世間様のガイドラインはどんな感じか一度勉強してみるのも良いかと思ったもんで。

文章系の同人誌なんかを見て回ると、レイアウトに気を遣っているところとそうでないところの差が結構ハッキリしますね。
上手いところは市販の本顔負けの見栄えだったりしますが、逆パターンで今まで見た本で一番凄かったのは、字間と行間がほぼ同じで、縦に読むのか横に読むのかパッと見では判断出来ない本でした(^^;
挿し絵は上手かったけれども、流石にこれでは読もうという気は起こりませんでしたね。

*2: 『ワイルド星人』→『魔の山へ飛べ』→ウルトラセブン11話→711→以下ry


【COMP/洗浄作業】

そういやFIVAが一時休養になってしまった関係で急遽メインマシンになったWaltrauteですが、よく考えたらセキュリティ関係笊状態だったりしました(^^;*3

慌ててAVGSpybot-SDSpywareBlasterのウィルス・スパイウェア検知ソフトをセットしてスキャン。
ウィルスの方は特に問題なしで、スパイウェアの方はValueClickとかお馴染みの奴が幾つかヒットしたのでそのまま除去。

まぁこの端末ではそんなに怪しいところには行ってなかったから、それほど変な被害もなかったですな。
先々代のBrunnhildeじゃ国内どころか海外のアングラサイト行ってトラップ踏みまくりだったけれども、それから考えればあっしも大人になったものだす(違)

*3: Windows廻りのパッチは全て当てているけれども



2003/08/28 (木)


2003/08/29 (金)


2003/08/30 (土)


2003/08/31 (日)



メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。