Total:1132220 / Today:1320 / Yesterday:1180
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/11版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/11/01 (土)

【LIFE/寿司】

学生時代の仲間と集まって食べ&飲み会。
しかし、お互い大台は超えているんだから、注文する時に「雲丹20個」とか「一本穴子焼き20個」とか、小学生の様な注文の仕方*1はやめれ(笑)

そんな感じで飛ばしすぎて、終盤は結構グロッキー状態だったのは言うまでもないけれども。

そういやFFやっている面子から「復帰しる!」と言われたのぉ。
今の状況では復帰するのは結構難しいかも知れぬが、気が向いたらちと考えてみるか。

*1: 注文伝票1枚につき上限は20個まで



2003/11/02 (日)

【LIFE/夜中のお助け便】

某人に頼まれて、事故った時に積んでいたオーディオの動作チェックの為に千葉へ。
近くの洗車場に入り、線を繋ぎ替えて試してみたのだが、残念ながら動作せず。どうやらメーカー修理逝きの模様。

更にうっかりして、あっしの妹姫の方も組み立て直し時に後部窓曇り止めのボタンを吹き飛ばしてしまったり。
しかし、あの狭い車内でよくあんな小さなスプリングを見つけられたよなぁ……。

まぁ、この辺の症状は来月の車検の時にでも一緒に見てもらうことにしよう。

その後、サイゼリアで駄辺ってから解散。
帰りはすごい霧で、久しぶりになかなかスリリングな運転でありましたよ(^^;



2003/11/03 (月)

【FOOD/林檎の木】

家に紅玉が転がっていたので、ふと思いついてアップルパイを作ってみることに。
つうても、そんな凝ったもんではなく、誰でも1時間ちょいで作れる方法ですが。

当然のことながらパイ生地は市販品を使用*1。この辺を一から作るには気力と技量が足りませぬわい(^^;

具の方は紅玉を剥いてスライスにし、1個につき砂糖を大さじ2程度に市販のレモン汁を適当。
後はそれにラップを掛けてから電子レンジで8分程度温めて出来上がり。

出来上がった具を冷ましたら、買ってきたパイ生地でくるんで卵を塗り、20〜30分の間180度のオーブンで焼き上げればあっさり完成。

今回が実は初挑戦であったのだけれども、出来上がった物を食べてみた感想では、

  • ・パイ生地は軽く麺棒で延ばしておいた方が良い
  • ・林檎の味付けは冷めると甘みが強くなるので、酸味を残したい時は少なめに
  • ・林檎の歯応えを残すなら、レンジで温める時間は5分程度、芯が残る程度で良いかも

といったところですかな。

製作時間1時間といってもその半分以上は煮たり焼いたりしている時間なので、ちょっと小腹が空いた時や甘い物が欲しい時などには是非一度お試しあれ。

*1: 今回使ったのは協同乳業のパイシート(4枚組/\480)ですた



2003/11/04 (火)

【LIFE/黄色い悪魔再び】

割と早い時間に職場を抜けたので、そのまま秋葉に直行して+RWのメディアを購入。
先週買ったのはあっという間に埋まってしまったので(^^;

しかしOCNの店頭勧誘が消えたかと思ったら、今度は黄色いジャンパーを着て手書きのスケッチブック製POPを手にした謎のIP電話勧誘が発生していたり。
OCNのロゴは入っていなかったと思うけれども、色から考えると同系列になるのかのぉ。

そのままコミティアのカタログ等を買って帰宅。
帰りに買ったチョコ最中は歯が欠けそうなほど固かった……。


【COMIC/コミティア66

買ってきたカタログをぱらりと見てみたが、流石に1700サークル以上もあると見応えがありますな。
実際のところどの位散財してしまうのか、今から考えるても結構ガクブルだったり(^^;*1

あ〜、そういや冬コミの結果も来週くらいには届くんだっけか。
今回は年末の見通しが結構厳しいので、申し込んでいて云うのもナニだが出来れば落ちていてくれると嬉しいのだが*2……今回落ちれば、来年の夏は救済で当選確実だしの(ぉ

*1: 本だけならコミケよりもティアの方が散財額が大きいのれす

*2: そういう時に限って受かるというのは、いつものお約束なわけで…


【COMP/そんなもの売っているのか?】

ふと気が向いたのでディスクイメージの整理。
つうかこの5"FDの山を早いところどうにかしなければ。カビてしまったら目も当てられないですから。

イメージ化は別室に置いてあるPC9821Xaに5"FDDを繋いでやっているのだけれども、荷物の山で言葉通り足の踏み場も無い有様なので作業を行うには結構厳しかったり。

今の部屋に持って来るには場所がないし、前に98VXから引っこ抜いた5"FDDは経年劣化で動かなくなってしまったし、やはりTEACのFD-55GFRを買うしかないのかのぉ。
しかしFDD1台で最低\6,500か……結構高いな(^^;

AT機用のFDD-I/Fボードでも有れば98に繋いでいるのを持ってこられるんだけれども、そんな奴があったなんて話は聞いたことがないしなぁ。
どなたか、そんなアイテムの話を聞いたことはありませんか?



2003/11/05 (水)

【LIFE/ケーキ】

本日はおとんの誕生日っちゅうことで、帰りがけに上野でケーキをゲト。
プレゼントに最近買い集めているDVDのソフトを何本か……と思ったのだが、これといっておとんの嗜好に合いそうなソフトが一本もなかった為、他に良いソフトが出た時にでも買うことにしよう……てな感じで延期しました(^^;

ケーキの方はサイズは小さいけれども味の方はなかなか(゚Д゚)ウマーで評判も上々でした。
給料日にでもまた買って帰るべ。



2003/11/06 (木)

【DAME/ちょっとだけ散財】

仕事の関係で原宿に立ち寄り。
いやはや、やはり竹下通りはあっしの性には合いませんなぁ。見たいと思う店一件もないし(^^;

仕事が終わったらそのまま近くのBOOKOFFで物色。相変わらず『あけぼの三四郎(2)』は見かけませぬのぉ。
それでも何だかんだとチョイスして、鞄に無理矢理詰め込みながら離脱。

更に秋葉は虎にて「ぱなぱな」他数冊ゲット。
「ぱなぱな」はてっきり来週のコミティアにて同人で完結するのかと思っていたのだが、あっさりコミックの方で完結していた。同人版は全て持っているけれども結局商業版を購入。
これで同人でも完結版が出て、更に商業版にはないおまけとか有ったらブチ切れ金剛ですな。



2003/11/07 (金)

【DAME/一つ積んでは馬鹿の為】

最近はゲームを進めるペースが遅くなってきたせいか、積みゲーの消化率が非常に悪いです……というか、消化するよりも滞留するペースの方が上がっているかも(^^;
新品は割と押さえ気味なんだけれども、投げ売り品は先月だけでひぃ、ふぅ、みぃ……え〜と沢山買っていますのぉ(^^;

……そして今日もまた一つ(ぉ
某スレでギャグネタの評判が割と良かったうそ×モテが新古品\1,980だということで、串を頼んでゲトズサー。
基本的にギャグ系は好きなもんで(^^;

しかし、積みゲもこれだけ溜まると老後の暇潰しには事欠かなそうですのぉ(笑)
尤も、その時に今のソフトが動く環境が残っているかどうかは解りませんが。



2003/11/08 (土)

【BOOK/古本屋巡り】

暇だったので、ふらりと近場の古本屋巡り。
あっしの購入対象は絶版or一度買ったが手放した本なんですが、よくよく考えると結構な数の本を手放しているよなぁ……今考えると非常に勿体ない(^^;*1

BOOKOFF系列を5件ほど廻って20冊近く買ってきたのだが、これで\2,000以下っちゅうのは如何なものかと。
既に絶版となっている本ならばともかく、まだ市場に出回っている本でこれをやられると、確かに出版社も作家さんも辛いよなぁ……と思った秋の日の午後。

*1: 当時は本を置いておくスペースが既に飽和状態だった為



2003/11/09 (日)

【LIFE/選挙】

M^3Beをやったり昼寝をしたり、ふと気が付けば既に18:00を過ぎていたので、近所の集会所まで投票に行ってきた。
まぁ、結構まめに投票には行っているよなぁ。行かなかったのは過去に2回位だし。

因みに、どこの政党に……っちゅうのは、家訓の『外で政治と野球の話はすること能わず』に引っかかるので此処では書かないけれども、過去数年間あっしの投票した人は皆悉く落選していたるという実は呪われた人だったりします(笑)
どこかの立候補者が「頼むから投票しないでくれ」と金を包んで持ってこないかなぁ(ぉ



2003/11/10 (月)

【DO-JIN/冬コミ当落情報】

封筒届きました。今回も覗き窓は有りませんでした。ラベルも白でした……落ちますた。

まぁ、今回は仕事の関係で本を作る余裕が無さそうだから落ちた方が良いかなぁ……とか思っていたんですよ。
これで3回目の落選だから次の夏コミは無条件で当選するし。

……どうやら書類不備でそのカウントにリセットがかかりますた_| ̄|○
というか、過去5年間ずっと同じ事をやってパスしていたのに、何で今回に限ってそれで引っかかるのか。
人生、ここぞという場面で必ず裏目を引いてくる、そんな自分のやるせなさに乾杯(泣)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。