Total:849456 / Today:9 / Yesterday:176
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/11版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/11/21 (金)

【COMP/5"は遠くなりにけり】

先日査収したTEACのFD55GFRを繋げる為のケーブルを捜索。前に1本持っていた筈なのだが、どうも先日の大整理でどこかにやってしまったらしい……。

取りあえずはザ・コンにでも行けば密かに置いてあったりするかなぁ……とか思っていたのだが、そんなものは無いとあっさり放り出されてしまったり(泣)
その後、千石とかの部品ショップやらクレバリーなんかの自作ショップを覗いてみるもどこにも有らず……前に見た時にはそこそこ有ったような気がするのだが。

最後の頼みの綱で若松の地階へ行き、5"FDDに繋がるケーブルは無いか?と尋ねると、「あんなのはもうどこも扱ってませんよ」とのつれないお言葉……を放った店員さんの肩越しには、『返品不可』のシールが貼られたFDDケーブルが飾られていたり(笑)*1

物は私が前に持っていた様な

  3.5---------------3.5/5.25---------------マザボ(3.5)

といったポピュラーなタイプではなく、

  3.5/5.25----------3.5/5.25---------------マザボ(5.25/3.5)

という、ちょっと他では見たことがないようなタイプ。

電源部の5.25"コネクタの存在が不気味だけれども、それ以外はピンアサインとか間違っていないし、何より現状のようなミドルタワーだと先端に5.25"が有った方が使い勝手が良いので個人的には非常に良い掘り出し物でした*2

動作試験は恐らく連休中になるとは思うけれども、もし駄目だったら駄目でコネクタだけケーブルから引き剥がして別のフラットケーブルに圧着してしまえば問題なし。
どうせ\100だからもう数本買い込んで5.25"コネクタを確保して、圧着の練習も兼ねて専用のスマートケーブルでも自作してみるかなぁ。

*1: 店員さんは「昔は3.5"FDDにもターミネータが有ったでしょ、それ用のケーブルじゃないかな」とか云ってましたが…

*2: 但しマザボのBIOSで"FDD DRIVE SWAP"が出来ないと、運用時にちと面倒臭いことになりますが



2003/11/22 (土)

【COMIC/淳久堂】

今日は池袋で大学のゼミのOB会があるちゅうことで、始まる前に池袋のその手のショップを廻ってみたり。池袋は活動範囲から完全に外れているので、こんな事でもないと足を運ばないからなぁ。

虎やら羅針盤やらを回った後、そういえばジュンク堂でコミティアの委託本スペースが常設されていたことを思い出してそこまで足を伸ばしてみる。丁度飲み会の場所もその近くだったし。

ジュンク堂に足を運ぶのは初めて(というかティアズマガジンでその名を聞くまで知らなかった)だったのだが、店内に入ってみてその漫画スペースの広さに驚いた……つうか感動しました。
最近はコミック専門店とかも増えていてビルの上下にスペースを持っている店は結構あるけれども、水平にここまでのスペースを確保しているのはそうないんじゃないかなぁ。

残念ながら飲み会の時間が迫っていたのでじっくりとは見られなかったけれども、蔵書量を考えると絶版で探している本なんかも結構ありそうな感じ。<br> こんどもう少しゆっくりと見て回ることにするべし。


【LIFE/酔っ払い】

ということで飲み会突入。
大学を卒業してもうX年になるけれども、相変わらず同期の出席率は高いのぉ*1
在学時と見た目が全く変わらない教授に挨拶をしたり、後輩と何故か2chの話をしたり(もっと真面目に勉強せよ!)、といった感じで騒ぎながら、ビールやら日本酒やらを飲む。

続いての二次会はカラオケとのことだったので、同期三人だけ辞退させていただき河岸を変えてもう一杯。
ここでは赤ワインメインだったかなぁ。結構飲んだような気が。

結局ビール2本に日本酒3合、ワインをハーフボトルくらい空けたおかげで久々に酔っ払ってみた。といっても意識を失うとか足元が覚束ないとかではなく、陽気で気が大きくなっているだけだったけれども。

そして終電で寝過ごして終点まで行ってしまう罠_| ̄|○
寒空の中、タクシー待ちの順番が回ってきたのはそれから30分も後でしたよ……。

*1: 男性限定。女性陣は現在全員消息不明(笑)



2003/11/23 (日)

【LIFE/寝てた】

昨日の酒が残っていたので、昼過ぎまでゴロゴロ遅寝。
起きてからアップルパイ用の林檎の甘煮を作ったりしながらのんびりと過ごす。



2003/11/24 (月)

【JOURNEY/約束の地】

折角の三連休だったので、朝方ぶらりと車で出て、東京本土唯一の村を訪ねてみました。
実は将来隠居するなら此処にしようかと考えている土地だったりするわけですが。

コースは埼玉南部を横断して飯能まで向かい、そこから南下して名栗〜青梅〜五日市〜檜原村といった感じ。
名栗〜青梅なんかは結構うねうねした道で、なかなか面白いコースではありましたね。

とはいえ、山道メインで遠出したのは本当に久しぶりだった所為かハンドル捌きが怪しいのなんの(^^;
前はこの程度の山道だったら大した事ないのになぁ……と思いつつ、しっかりリハビリに勤しんできました。尤も結果は余り芳しくなかったですが。

視察に行った檜原村の雰囲気の方は、走るにはなかなか良い感じだったのですが、やはり山間部だけあって平地は少なく、将来隠居するにはどうかなぁ……といった感じ。
実際に寝起きするなら手前の日出町か山向こうの秩父辺りの方が良い気もしますね。

そんなこんなで10:30頃帰還。
大滝村の方まで足を伸ばさなかったから大した距離は走っていないだろうとか思ったのだが、一応270km程は走っていたらしいです。
冬場はきついけれども、夏場なんかはちょっとした巡回コースとしては十分使えそうかな。


【DO-JIN/しまった……】

今日がそうさく畑in東京があったのをすっかり忘れていた罠_| ̄|○
まさかコミティアの直後だったとは思いも寄らなかったよ……。



2003/11/25 (火)

【LIFE/QRB】

本日はQRBであったので、各口座に金を振り分けたりしつつ帰りに本とケーキを買って帰宅。

先月は色々と散財が過ぎてしまったので、今月は多少抑えないとなぁ……と言いつつも、今月は車検が待っているんだよなぁ。
その車検の方もブレーキの交換が待っていたり、タイヤの経年劣化も進んでいたり、ついでにリアスピーカを設置しようと目論んでいたりと結構高くつきそうな予感。

某茄子が来るとは言え、車検と新マシンの製作と冬コミの3つ全てをこなすのはちと難しいかも知れませんのぉ。


【NET/速度低下】

導入したBフレッツの回線速度が最近低下している気がしたので、測定サイトで測ってみたのだが……なんと、時間帯によっては6Mbps迄落ちているような有様だったり(泣)

導入当初は同じ測定サイトで40Mbps近く出たものだが、一体どうしたものか。
原因としては色々と考えられるんだけど、やはり近隣で大量のデータを遣り取りする輩が現れたと考えるのが一番妥当なんだろうな(鬱)

高いコストをかけて6Mbpsっちゅうのは非常に泣ける状態ではある*1けれども、この場合ベストエフォーだからどこにも文句は言えないんですよね。
機器関係とかもう少しチェックしてみて、それでもこんな状態が続くようならば最悪また別のものに乗り換えることも考えねばいかん……けども、次に乗り換えるとしたら一体何が良いのかの?

*1: 前のADSL(12Mbps)が大体2Mbpsくらい出ていたから、コストパフォーマンスで見ると余り変わらなかったり



2003/11/26 (水)

【DAME/投売り】

白画板から『燃え炭』が入荷したとの連絡があったので取りに行こうと思ったのだが、仕事場を抜けられたのが20:00前になり敢無く断念。
仕方がないので上野に出向いてたこ焼を喰って帰ることに決定。

ほんと、たこ焼が美味い季節になってまいりましたな。
寒風に吹かれながら熱々のたこ焼を頬張りながら至福の一時を過ごす。

時間は20:30。今日は水曜日だし特に買う物はないのだけれども、ついでに上野淀まで足を延ばしてみました。
いつも通り4Fのゲーム売り場に行くと、何故か売り場が以前の2/3に縮小されていました。私が考えている以上にゲームって売れてないんですかねぇ。

その余波なのか、ワゴンの中身がいつにも増して充実してますよ、奥さん!
そして気がついたら色々と買い込んでしまった……。

  • Iris 初回限定版@DC:\980
  • 井上涼子〜ルームメイト〜@DC:\300
  • CAT〜サイバーアタックチーム〜@凶箱:\980

その他凶箱版トラアゲ1&2とかブレイブナイト、GBA版シスプリリピュアといったギャルゲーや、PS2版蚊2や焼肉奉行とか金鉱堀なんかも投売り価格だったかな?
GBAは結構な種類のソフトが投売りされていた気もするけれど、本体持ってないからどうでもいいや。
あとは投売りといっても\1,980〜3,980とお手頃感が無かったので購入は見送りました。

しかし今やっているM3beですらコンプリするのに一ヶ月近く掛かっているというのに、これ以上積みゲを増やしてどうするんだ…_| ̄|○



2003/11/27 (木)

【COMIC/特撮エース】

仕事帰りにいつもの文鳥堂立ち寄りコース。
気にはなっていたけれども買うかどうかは今ひとつ決めかねていた『特撮エース』が置いてあったので中身を拝見……箱でかいぞ。

中身の方は角川なだけに余り期待はしていなかったのだけれども、思っていたよりも悪くない……つうか個人的には良い感じだ。
というわけで、思わずむこうぶち(10)とかと一緒に購入。箱のでかさに手提げの紙袋に入れられてしまったぞな。

家に帰ってじっくり鑑賞。
漫画の本数は少ないけれどもその他の記事なんかも結構面白かったな。
漫画だとフジアキコ物語(巨大フジ隊員誕生の裏にはこんな秘密があったとは!?(違)とキカイダーvsイナズマン(ギターを持った少年とは別解釈な話)が良かったかな。アバレンジャーは本編を見たことがないからよく解らぬ(^^;

フィギュアの方も割りとよく出来ているけれど、個人的には初代よりもブラックな二代目の方が好きだったのでちと残念。……そういう同志って少なそうだが。

しかしこの本が売れるか売れないかと尋ねられれば……恐らくは売れないだろうなぁ。この手の本は購入層が非常に狭められてしまうし(^^;
あっし自身は次号も買う予定。個人的には藤原カムイ氏のウルトラQの続編も載せてもらえると非常に嬉しいのだが。



2003/11/28 (金)

【NET/激しくワロタ】

Winnyで逮捕者が出たとかで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブしながらもう繋がなくなった方も多そうな今日この頃ですが、その影響がどの位出ているかなぁ……とか思いつつ、再び回線速度測定にチャレンジ。

……42Mbpsオーバー
実は今までの最高測定値であったりします(汗)
つうかドラゴンなんて初めて見たよ。昨日までは行って10Mbpsちょいのウサギさんだったと言うのに……。

P2P系のWinnyやWinMXと言うのはトラフィックに大きな影響が出ているんだなぁと、身をもって実感させていただきました。



2003/11/29 (土)

【TOKUSATSU/怪奇大作戦】

機会があって某24話を鑑賞。
内容は秀逸だけれども、扱っているネタがネタなだけに欠番になってしまうのもある意味已む無しか……的矢所長の最後の台詞がなければ、まだ欠番までは行かずに済んだような気もするが。

今月中頃から24話のみを除いたDVDシリーズが出るが、これは買うしかあるまいて。



2003/11/30 (日)

【CAR/車検準備】

そろそろ車検1ヶ月前*1なのでディーラーに連絡を入れるかなぁとか思っていたら、丁度営業担当者が自宅まで挨拶に来たので、ざっと話をして予約を入れてみたり。

今回気になるところは後部窓の曇り止めと、前回の点検で残1mmと言われたブレーキパッドの交換くらいかなぁ。2年前の購入時に車検を通してから、病気やら何やらで余り距離も走っていないし。
でも、ものが古い(平成7年)から経年劣化であちこち交換の必要なネタがポロポロと……トータルで15万位行ってしまいそうな感じかの。

それに追加して近い内にタイヤの方も交換しないと、こちらもそろそろ経年劣化でやばそうか……。車検とタイヤ代だけで本体購入価格を超えそうですな(笑)ENAI

そういや納税証明書も用意しておいてくれとか言われたけれども、去年の支払を済ませてからどこにやってしまったか。捨ててしまった可能性が非常に高いが。
最悪フレックスタイムを有効に利用して、役場で再発行を頼んで来なくては。

*1: 1ヶ月以上前に予約を入れると\3,000割引になるそうで……微々たる物ではあるが




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。