Total:648809 / Today:22 / Yesterday:35
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/12版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/12/01 (月)

【CAR/スピーカー購入】

先代姫は4スピーカーだったのだけれども、今の姫はフロントのみの2個なので追加したいとは以前から考えていたのだが、前情報も何も調べずにノリと勢いで屋腐億でリアスピーカーを落札(ぉ 物はcarrozzeriaのTS-X450でした。

とりあえずは此奴を週末にでも取り付けチャレンジしてみて、見事に失敗したら翌週の車検の時にでもディーラーで取り付けてもらうことにしよう(弱)
ついでに1年半前にゲットしたまま放置プレイが続いているCDチェンジャーも取り付けるかなぁ。最近CDをmp3にコンバートする暇も余りないし、車中でいちいちCDを入れ替えるのも面倒臭いし。

そういや今載せているカーオーディオって払い下げ品とか屋腐億とかばかりじゃのぉ。
たしかf-CD7が\13k、チェンジャーは\3〜4kでスピーカーが\2kだから、金がかかってない割には良い環境になったものでありまする。*1

*1: ここで言う良い環境とは音質とかではなく、あくまでも使い勝手を第一に考慮しての環境。
だって、基本的に窓全開のあっしは風切音等のお陰で車内は非常にノイジーですから音質なんて気にする必要ないし(^^;



2003/12/02 (火)

【FOOD/たこ焼】

季節はすっかり冬へと移り変わり、たこ焼の美味い季節となってまいりました……といいつつ、春でも夏でも秋でも一年中食べている訳ですが。

というわけで帰りがけに上野の馴染みの店に立ち寄っていつもの6個入り\200を食す。
廻りは若干カリッとしていて中はトロ〜っとしているなかなか良い焼き加減のタイミングに当たりました(^^)

食べ終わったらそのまま上野淀に寄ってワゴンセールを漁って帰宅。
DC系のワゴン品が増えていたけれども、ギャル下系はこれといって目新しいアイテムはなかったなぁ。

それと求む情報。
あっしの知っているたこ焼屋というと、飯田橋西口の露店か上野広小路のアメ横の店しか知らないのだけれども、秋葉近辺(除中央通交差点の屋台*1)でたこ焼が食える店ってどこかありましたっけ?

*1: あの屋台は目の前に焼きたてがあっても、裏から冷めたのを出して売るから嫌いだ



2003/12/03 (水)

【LIFE/かまたまうどん】

所用で原宿立ち寄りとなったので、帰りがけにBOOK-OFFで本を数冊査収。
今日の収穫は百物語他。そういや最近のコミケじゃ外周を回らなくなったから、毛羽毛さんのところも足を運ばなくなってしまったなぁ。バックナンバーでも探してみるか。

しかし、ここ最近の古本の購入のお陰で部屋に本の山が林立するようになってしもうた。早いところ整理しなくては。
またBOOKS WIDEを買い足しするしかないかのぉ。

ついでに竹下通りのはなまるうどんでかまたま(小)+ちくわ天で腹ごなし。
しかしあれだ、前にも書いたようにちくわ天に関してははなまるよりもうどん小町系の方が好みだのぉ。あっちは歯応えがあって肉厚だし。

秋葉辺りでセルフのどちらかの店が出来てくれると非常に重宝するのだが、未だ進出の話は聞かないのぉ。
需要は結構あるとは思うけれども。



2003/12/04 (木)

【DIARY/つっこみうどん】

秋葉のうどん屋。メールにて突っ込んで頂いた情報によると、神田寄りに1軒近々オープンするらしい。
万世橋辺りならばそんなに距離もないから愛用したいところだけれども、それ以遠だとちと厳しいかのぉ。

御徒町まで足を延ばせば数軒あるのだが(尤も行った事があるのはうどん小町だけ)。


【FOOD/ホットケーキサンドアイス】

帰りがけに秋葉に立ち寄り、探していた本を数冊査収。
ついでにアイスでも食べようかと思いファミリーマートに立ち寄ったのだが、いつも同じチョコ最中でも芸がないと思い、本日はホットケーキサンドアイスに初挑戦。

味の方は確かにホットケーキの味がするし、アイスとの組み合わせも悪くない。
…悪くはないのだが、どうもパサパサ感が若干強いのが気になるっちゃあ気になる。
ホットケーキというと、バターとシロップのお陰でもう少ししっとりしている感じが好きなもんで。

まぁ、袋の感じから言っても店頭に並んで割と日が経っているようなのでそう感じるのかも知れないけれども。近い内にリベンジが必要かな?

つか、これ食ったお陰で久々に本当のホットケーキを食べたくなって来た。
確か家に買い置きが何袋かある筈だから、ちこっと作って食べるかね。



2003/12/05 (金)

【BOOK/古本色々】

今日は参加者不足により定例会は中止になったので、ふらふらと古本屋巡りをして色々と査収。
結局18冊程買ったのだが、随分と安く上がったもんだ……店間の価格格差のお陰で400円をどぶに捨ててしまったのはちとショックであったが。

しかし一番欲しかった本は見つからなかったのぉ。
やっぱり送料\500払って通販で買うしかないのかね……マイナーなだけにこれ以上探しても見つかるとは思えぬし。



2003/12/06 (土)

【CAR/オーディオ設置】

オークションで購入したスピーカーが届いていたので、早速取り付けてみようと試みた……のだが、実は既にリアスピーカーは設置されていたのでした(ぉ

何故にリアスピーカーが設置されていないと勘違いしていたのか、自分のことながらよく解りません(^^; が、既に付いているのならばわざわざ手間をかけて取り付けることもなかんべぇ…ということで、こちらの作業は中止。

続いてCDチェンジャーの設置作業。
どこに設置するかで色々と思案したのだが、取り合えず取り回しの面倒くさいトランクはパスして、窪みのサイズがちょうど良い後部窓付近に設置しようと色々と螺旋やら何やらを買い込んで来たのは良いのだが、よく見ると手持ちの工具では穴開けが出来なかった。てっきりABSか何かだと思っていたのに……。

現在は運転席真下に固定せずに設置中。スペースがちょうどピッタリで、多少の運転でも音飛びなど一切無いので、暫くはこれで様子を見るかな?
マガジンの取出しがちと億劫だけれども。

しかし使わなかったスピーカーどないしよ?(^^;
欲しい人がいるならば無料で差し上げてもいいのだが、品物自体は良さげとは言えネットの表面にうっすらと錆が浮いているようなスピーカーを欲しがる人がいるとも思えんしなぁ。
もしいらっしゃれば本当に差し上げますのでご連絡をば。但し送料が\1,500程かかるので要注意です(関東ならばドライブがてら無料配送承ります)


【COMP/出張サービス】

親父様が仕事場でPCを使いたいということで、予備機になっていたGerhilde(VAIO C1VJ)を貸し出すことになりました。
とは言え、これだと初めて使う人には非常に使い辛いので、外部モニタコネクタとUSBハブ、キーボード等を入手して無理矢理デスクトップ仕様にしましたが。

ADSLの方は前日に作業が完了しているそうなので、早速セットアップを行って接続テスト。
う〜ん、ADSLモアIIなんだけれども、実効速度は1.5Mbps程度とあっしの前の環境よりも哀しい回線状況に思わず涙。まぁ、親父様はまずはwebの検索とかで使う程度らしいので、この速度では特に問題ないようです。

しかしモニタが17"CRTとでかいので机の上では結構邪魔なようなので、早いところ別のPCを自前で買ってもらった方が良いかな? 何だかんだ言ってもやはり液晶は薄くて使い勝手が良いし。

今は何をやるにも右も左も解らぬ状態(区主催のパソコン教室に参加したがその内容は既に頭の中にはないらしい(^^;)なので、取りあえずは習うより慣れろで色々と弄って頑張って欲しいところではありますな。



2003/12/07 (日)

【LIFE/買出しあれこれ】

午後から思い立ってふらりと買い物に出てみる。
とある理由で仕事で立ち寄る以外殆ど縁の無い原宿に行ったのだが、余りの人の多さに圧倒されて序盤でもうフラフラになってみたり。
因みに此処での買い物イベントは完全に敗北(T^T)

続いてこちらもまた日頃は縁の無い日本橋へ。
ここでは甥っ子へのクリスマスプレゼントを購入。まぁプレゼントと言っても玩具とかではなく、ハロッズのお菓子と紅茶のセット(クリスマス限定品)だったのだけれども。
まぁ、熊好きということらしいのでこの辺が妥当か。

更に秋葉へ進出。
ここでは親父様用のパソコン教本を探したのだけれども、真の初心者向けの本と言うのは本当に数が少ないんですな。色々と探したのだけれども、結局これにしました。これで解らなければもうパソコンは諦めて下され>親父様(ぉ

ついでに冬コミカタログを購入。
今回は特典がどこも似たり寄ったりでこれといったネタも無かったので、素直にたちばな書店で購入。購入動機は特典煽り文句の『タコのマリネ』に惹かれたから(笑)
しかし相も変わらず重いのぉ。重いので、買おうかどうか悩んでいた『クリスマス☆プレゼント』はかったるくなってそのまま購入見送り。

最後に上野に寄ってたこ焼喰ってからウィルスバスター2004を買って帰宅。
あっしはウィルスソフトはAVGを使っているのだけれども、やはり初心者にはこちらの方が使いやすいだろうからね。

そして家に帰って一休みしていたら、ウルトラQ倶楽部を録り損ねてしまった罠_| ̄|○

これで録り損ね2話目だよ。TVアニメとかと違ってラジオは再放送することは殆ど無いから、最早二度と聞けないんだろうなぁ……(鬱



2003/12/08 (月)

【GURU/orzの謎】

togawaさんの日記を見て、「orz」「_| ̄|○」の逆を意味しているのを初めて知りました。
思わず目から鱗が落ちてみたり。

頻繁に使っている方がその筋の人だったので、実はずっとFFXIのモーションコマンドだと思い込んでたというのは秘密です(笑)


【BOOK/あけぼの三四郎】

古本屋巡りを始めて随分経つけれども、未だ『あけぼの三四郎』の2巻だけが見つからず。
というか、1巻も3巻も延べ100軒以上の古本屋を廻ったけれども見かけたのはどちらも購入した時の1回だけだし。

そんな感じで何気なくGoogleで検索をかけてみたら、3巻セットで\750という通販の店を発見。
1・3巻は既に持っているから1冊のみで\750というのは結構高めだとは思うのだけれども、今後いつ会えるか非常に微妙本であるので結局注文してしまいましたが。

これで古本収集の一番の山は越えたのかな?
まだ他にも手に入れ難い本はあるけれども、あっちは入手難というよりも市場価格が高くて手に入らないだけだし。

さて、そして後には散々買って積み上がった本の整理が残っているわけだが……さてどうしようか(^^;


【BOOK/ウルトラマンの東京】

『きみとぼくの壊れた世界』も『霧舎学園シリーズ 7/8月』も読み終わってしまい手持ちの本がなくなったので、帰りがけに文鳥堂書店に寄って色々と物色。
結局購入したのは実相寺監督の『ウルトラマンの東京』でした。

内容の方はといえばウルトラに関する話もさることながら、その当時の街並みに関する記述が色々とあったり、その情景を実相寺監督自ら筆を握って挿絵を描いたりと、なかなか良い感じであります。

そういえば監督がメガホンを握った作品『遊星より愛をこめて』に関する記述も僅かながら有りましたが、やはり生みの親としてはあの欠番事件は承服しかねるところがあったみたいですね。

この本を読んでいると、昭和40年代ののんびりしている雰囲気が自分にはあっているのかなぁとか感じました。
宝くじ当てたらとっとと田舎に引っ込もうっと(ぉ


【BOOK/BOOK-OFFの罠】

帰りがけに2つ手前の駅のブックオフに立ち寄り色々と物色。
まぁぼちぼちと収穫はあったかな?
しかしブックオフには色々と罠がありますな。

  • 100円本の棚に有っても値札はしっかり\200とか付いている罠
  • カバーと中身が実は一致していない罠

値札の方は過去2度程遭遇しているので今回は難なくクリア。
しかし100円棚に置いてあったと店員に言っても、きっちり\200取ろうとするのが納得いかねぇ。
1〜2冊紛れ込んでいるのであればそれも解るが、100円棚にありつつもシリーズの2/3の値札が\200と言うのはどう考えても故意にしか思えませぬよ(^^;

カバーの方は知り合いに頼まれた変態仮面を買おうとしたら、実は中身がラッキーマンだったと言う罠。つうか全然ラッキーじゃないし(笑)

絶版本探しには安くて重宝する分、落とし穴も一杯開いているので色々と注意が必要ですよ、というお話ですた。



2003/12/09 (火)

【BOOK/蔵書管理】

いつの間にか私本管理がPlusになってISBNコードでの書籍情報取得にも対応していた。
お陰で再びUSB接続のバーコードリーダーに対する物欲度が大幅アップ。

現在の情報取得元はamazonらしいのだが、あそこは18禁系の情報はいちいちアテンションメッセージが出たり、絶版になっている本に対する情報が弱かったりするので、近い内にイーエスブックにも対応してもらえると非常に使い勝手が良くなるかなと勝手に期待。



2003/12/10 (水)

【LIFE/某茄子】

本日は某茄子支給日。取りあえず明細だけは受領。
解っているとはいえ、やはり厚生年金と健康保険で1割持って行かれるのは結構痛い。

車検代として\150kは取り置いておくとして、残金で何を買うかは現在思案中。
新PCを新調するか、書棚を購入するか、D4出力可能なTVを買うか、選択肢だけは色々あるのだが、流石にそれら全てを賄うには全然予算が足りぬ。年忘れの一大イベントも控えているし。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。