Total:1675410 / Today:119 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/03版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/03/01 (月)

【NET/さらばジャー】

1996年以来ずっと契約を続けていたInternet-Jahとも2月一杯でお別れ。

あの当時は月\1,500繋ぎ放題というのは非常に魅力的であったが、その後Flet's ISDNは都内のみ、ADSLサービスも無しということで、単にメールアドレスを保持する為だけに契約をダラダラと惰性で続けていたもの。
主なメールもほぼ全てWAKWAKの方に移管をしたので、これで綺麗さっぱり縁を切ることが出来たなす。

しかし朝の10時には既に旧表玄関には繋がらなくなっていたな。
知り合いのところなんて解約しても3ヶ月とか半年とかの間、随分と長い間元のページが残っていたと聞いていたので、まさかこんなに早いとは思いもよらなかったわい(^^;。


【COMIC/おいしい銀座】

ヨドバシの店舗在庫情報に騙されて*1、失意のズンドコに叩き落とされて(大袈裟)訪れた明正堂書店。
壁に貼られている『おいしい銀座』という宣伝ポスターを見るも、そんな漫画はあまり聞いたことがないなぁ(少女漫画に疎いというのもあるが)。
たまたま立ち読み出来る見本があったので読んでみたのだが、これが結構面白かったりする……もしかしたら単にあっしが職人系漫画に弱いだけなのかも知れないが(^^;*2

内容を一言で言えば、リストラで首になったOLがデパ地下で大活躍というもの。
元気印の短髪娘が活躍する漫画なので、その筋の人にもお勧めかも。

……しかし、この歳になってレディースコミックを買うことになるなんて思いもしなかったorz*3

*1: サイトでは『在庫わずか』になっているが店では「在庫無し」と言われた。
でも家に帰って再度確認したらやっぱり『在庫わずか』だしorz

*2: 『大使閣下の料理人』とか『ナッちゃん』とか『王様の仕立て屋』とか……

*3: 少女漫画は今でもたまに買う&姉貴が家にいた頃はレディースも一応読んだことはあるけど



2004/03/02 (火)

【LIFE/もしかして疫病神?】

何かあっしが発見する仕事上の問題はいつも非常に大事(おおごと)になっていくなぁ……と思う今日この頃。
本日のは女鹿を軽く超える損害とかで、上司の方々は社長に怒られているそうな。

この間の自業自得なバグとは違うから気が楽だけれども、何故か直接の関係者ではないのにその尻拭い役が廻ってくるのは最早お約束なのか(ノ∀`)

お陰で淀に昨日のリベンジをしに行こうかと思ったが、職場を出られたのが22:30過ぎなのでそれもかなわず。閉店間際の文鳥堂が精一杯と言ったところだなす。


【COMIC/砂ぼうず】

最近『EATER』の復刻版を買い始めた流れで同じうすね氏の『砂ぼうず』にも手を出してみた……んだけれど、むぅ、こんなに面白い漫画であったとは。

即効で全巻購入を決心。
いやいや、こんな漫画を見逃していたとは、あっしもまだまだ修行が足りぬ。
しかし12巻か。\8,000近い出費になるのぉ。

以下は1巻より引用。この漫画の世界を非常に良く表している名文であります(笑)

関東大砂漠。白骨都市。自らの悪行により滅びた数百年前の文明の遺跡である。
遺跡その物が滅びた人々の墓標だった。そして生き残った子孫達は……

やっぱり全然こりていませんでした


2004/03/03 (水)

【COMIC/目標設定】

仕事で原宿まで出たので、ついでにいつものBOOK-OFFで色々と物色。
105円コーナーにハイパーゾーン*1の割と状態の良い本が揃っていたので、ふと気紛れを起こして3/5/6/7/8の5冊とワープinの1/3を購入。
しかしこの5冊の中にはLEO氏(現:奥田ひとし氏)の宇宙刑事物(タイトル失念)が載ってなかったなぁ。あれってVol.1か2に載っているんだっけか。流石に20年も前では記憶が定かでない。

アンソロ本と言えば、サイバーコミック、コミックマスター(含EX)、コミックガイアなんかが105円コーナーの定番になっているな。
調べたところに寄るとCCは47巻、CMは50巻&EX12巻、CGが16巻か……あ〜、全巻105円コーナーでコンプリートするというのも面白いかもしれない(ぉ
尤も、その前に収納場所をしっかり確保しておかないと100冊もの本を余計に置くスペースはないわけだが。

家に帰って早速ワープinから読書開始。Vol.1を読み終えて続けざまにVol.3を読む。
あれ?これってさっき読んだ話だよな。間違ってまたVol.1を取ってしまったか?

…………orz ヒョウシハVol.3ダケド、ナカミハVol.1ダッタヨ

*1: 今から20年位前に徳間書店から出ていた特撮系アンソロジー。
同種でSF系のワープin、ホラー系のメディウム、美少女系のプチアップルパイ等があった。



2004/03/04 (木)

【GAME/三代目エロゲマウス】

遊人街で\780で投げ売りされていたアスキーハンドマウスを査収。
今使っているハンディトラックボールは細かい動きに対応し辛いもんで。
やはり片手で動かすならばボールよりもスティックタイプだよな。

家に戻って早速接続……このスティック、スティック動作がアナログじゃない…orz
要はボタンのみマウスの左右ボタンにセッティングされたジョイパッドに近い感じのもの。更に同一方向に2回入力が入るとカーソルの移動速度が上がるという有り難い機能のお陰で実質4方向にしか使い物にならねぇ。*1

それでもまだハンディトラックボールよりは位置合わせがしやすいし、どうせエロゲのキー移動なんかビジュアルノベル系をやっている限りはカーソルをあっちこっちにやる必要はないと割り切って使ってみれば、結構重宝するような気がしないでもない。
今まで使ったハンディトラックボール・PS用片手コントローラと比較しても一番握りやすくボタンも押しやすいしね。

これでアスキーがアナログ対応タイプを出してくれれば良いのだが、ハード廻りは今は完全に撤退してしまったからその望みも絶たれてしまったし、暫くはこれをメインに頑張っていきますかね。

*1: 例えば斜め右上の場合は『↑→↑→』と交互に入力しているようなので、カーソル即暴走開始。



2004/03/05 (金)

【FOOD/華麗なる整腸】

今日も定例会は中止っちゅうことで、買い物帰りに久しぶりに此処位置で晩飯。
牛モツカレーがメニューから消えてから、すっかり足が遠のいていたなぁ。

牛モツに感じの似ているメニューということで前回豚しゃぶを選んだのだがあれは今一だった。ということで今日は食感が似ていそうなキノコ(+チーズ)ででチャレンジ。

……食感は悪くないのだが、やはりモツの出すコクが出てないのでちと物足りない。
個人的評価は牛モツチーズを100とすると65〜70と言ったところかな。やはりあの美味さには勝てませんの。

はぁ、米国産牛の輸入規制が解除されたらメニューの方でも復活しないもんかなぁ。*1

*1: 元々輸入制限が原因でメニューから外れた訳ではないから、その可能性は非常に低いのだが



2004/03/06 (土)

【GAME/10年振りのTRPG】

ぱさん主催のTRPGオフ会に参加。
大学を卒業してからは仲間も堅気になってしまい殆どやる機会がなかったから、かれこれ10年振りになるのかな?

システムは初心者にも安心のソードワールド。
どんなキャラを作るか……と他のメンバーを見るとルーンマスターが一人もいなかったので、ドワーフプリーストに決定。そういえば専業ルーンマスターなんて初めてかもしれんな、いつも盗賊系キャラばかりだったし。

久々のプレイだからなのか、即効で作ったキャラだったからなのか、他プレイヤーのパワーに圧倒されてロールプレイが上手く出来なかったのが心残りか。
その分殴りと回復では活躍できたけども。

プレイ終了後、近くの居酒屋で慰労会。
ネタは『今まで世に出たことのない売れそうなジャンルの漫画とは!?』がメインネタだったのだけれども、いざネタを出し合ってみると出たことのないジャンルって殆どないよね。
その他、隣席の人が引くようなネタなどで色々と盛り上がって22時頃解散。

本日はマスターのぱさんを初めプレイヤーの皆様お疲れ様でした。 久々のTRPGは面白かったんで、また次の機会があれば是非とも参加したいですな。



2004/03/07 (日)

【LIFE/三年寝太郎】

昼頃目を覚まし、しかし何もやる気が起こらなかったりしたので、そのまま二度寝したり本を読んだり季節の花嫁を消化したり……。

折角の休みだというのに、勿体ないことですじゃ。



2004/03/08 (月)

【FOOD/ジンジャーエール】

カナダドライのジンジャーエールよりクラシックタイプが今日発売!
の筈なんだけれども、近場のコンビニ廻っても置いてねぇ……orz

お味の方は辛口とのことなんだけれども、ウィルキンソン並の辛さを再現しているのかどうかが問題だ……多分無理だろうけどな。



2004/03/09 (火)

【FOOD/ジンジャーエール再び】

一夜明けて再びコンビニに突入したらあっさり発見。
単に出荷日が03/08なだけだったというオチなのか?

お味の方はと言えば割と辛目ではあるものの、ウィルキンソン程のインパクトは無し。
まぁ、500mlで\140なので、190mlで\80のウィルキンソンと比べるのは酷という話もあるけれども。
とはいえ、それなりに後味は辛みが残る大人向けの味ではあるので、日頃ジンジャーエールが甘ったるいと感じている人にはお勧め。

しかしこれって期間限定商品なのかの?
そうだったら少し買い込んでおく必要が……まぁウィルキンソンが簡単に手にはいるからその必要はないか。



2004/03/10 (水)

【GAME/季節の花嫁】

やっとこさ『季節の花嫁』をコンプリ。思ったよりも時間がかかったのぉ。

2chなんかでは『半島ゲー』『キムチゲー』と結構酷評を受けていたが、キャラは立っているしCGの水準も一定ラインは超えているし話の展開もそこそこに山があったりしたので、遊んでみる分には割と良かったかと。
個人的にはこれで声付きだったら良かったなぁ。明日香vs夏美とか夏美vs沙羅の掛け合いなんかが聞きたかったし。

ただ所々に漂う韓国賛美な描写と共通ルートの多さ*1は個人的にはいただけなかった。
その他あちこちでツッコミどころ満載なネタが結構あったりもしたし。

最終的な評価は星3つ〜3つ半(星5個評価)といった感じ。2chで言われている程の駄目ゲーではありませんでした。
お気に入りのキャラは順当に明日香さん・はずな・山上と言ったところかな。
お気に入りのシーンは\でした(ちょっとだけネタばれ有り)。

ストーリー的にはエロ無しでも何とかなりそう(沙羅はちと厳しそうだが)なんで移植も可能かと思うんで、『青の涙』に続いて凶箱辺りで声付き改良型で出してくれたら買ってしまうかも(^^;

*1: 特に過去編は話の展開は同一で、台詞の一部がほんのちょっとだけ違う程度だし




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。