Total:849274 / Today:3 / Yesterday:2668
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/04版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/04/01 (木)

【LIE/今年度の目標】

今日から新年度。
今年度は決して積みゲーを増やさず、自分の出来るペースで無理のない購入予定を立てていくことを誓います。

積んだままやらないゲームの山なんて、単なる部屋のオブジェにしかなりませんしね(^^;


【TRUE/今年度の目標】

家に帰ったら、何故か山の高さが8cm程高くなってましたよ?(ぉ

んで、ニュージーランド旅行は当たりませんでしたよ。
当然といえば当然のことなんですが。


【AV/ノイズ対策】

TVアンテナ用のフェライトコアは結局ザ・コンで購入。
家に帰って取り付けてみたところ、多少ノイズは軽減した気もするけれどもまだ実用レベルまでは到達していない模様……。

他の部屋はノイズが来てない*1のに何でこの部屋だけこんなに非道いのか……ビデオのすぐ真下にあるスピーカか、はたまた安物のエレクターもどきのラックか、あるいは無茶苦茶長く延びている同軸ケーブル(余り過ぎて3巻きくらいしてある)の所為なのか。

む〜、最悪は壁面にブースタを取り付けるしか無いんですかね。
広瀬パーツにアンテナ廻りの部品が結構揃っていたので見てみたけれども、室内用は\10k超えているんですよね……お金ないよ(´・ω・`)

*1: 家は東京電力の鉄塔の関係で、TEPCO提供の有線アンテナを分配機で3箇所に分けているのだ


【COMP/何とか復活】

9600XTの方は店に持ち込んで修理を依頼。戻りは1ヶ月後との事でした。

さて、その間どうするかと色々考えたのですが、1ヶ月程度ならわざわざ\4,000出して9200SEにするのも何だかな……とか考えて、結局あぷあぷでモニタケーブル(\630)で妥協しました。

……しかし、家に帰ってP1-180Cに繋いでみると何と言うか線が揺れていて目が疲れます。
仕事場で使っていたIBM製の液晶モニタはそんなことがなかったから、これは機種特有の現象なんでしょうか?
現状、画面を見続けると結構目が疲れるので、途中で負けて9200SEを買ってしまうかも知れませぬ(^^;



2004/04/02 (金)

【COMP/損害は続く】

先日のWaltrauteのVGAカードの故障に引き続き、今度はBrunnhildeの電源が逝きました。
2日前まではちゃんと生きていたのに……。

まぁ、電源に関しては1個予備があるので傷はそんなに大きくはないのですが、何でこんなに続けて機材が壊れますかね(^^;
これ以上大きな故障は発生してくれるなと切に願うところであります。



2004/04/03 (土)

【AV/アンテナ切断】

TV画質向上の為の第一弾として、無意味に長い同軸ケーブルの切断を敢行!
短く切って線の取り回しが悪くなった分、後で壁付用コネクタとか買ってこないといけないかな。

……結果、状態は殆ど改善せずorz
やっぱりブースタを買わんと駄目ですか。


【GAME/北へ。DD】

隠れキャラ含め計7人クリア。イベントは全て消化していませんが。

攻略難易度の高さを除けば、結構楽しめるゲームでした。
あっし的には現時点では今年に入ってクリアしたゲームの中で、一番面白かったかも。
尤も、その面白さはゲームとしての面白さではなくキャラクタとのやり取りの面白さなので、その辺を楽しめないと単なる駄目ゲーになってしまうのですが(^^;

特に隠れキャラその2は、ある意味ギャルゲ業界で初の試み*1かも。
クリア後のエピローグは必見ですよ。佐々木も前原も白石も大野もお前ら皆良い奴だぁ!

因みにお気に入りのキャラは京子=温子>隠れ2=明理>隠れ1>スオミ= ですた。
まだ見ていないイベントも結構あるので、もしかしたらそれによって順位がまた変わるかもしれませんが(^^;

と言うわけで来週水曜より始まるアニメには間に合ったわけで。
事前情報はほぼシャットダウンしているから面白いかどうかは知らないけれども、絵だけを見る限りでは個人的にはゲーム版OPの結城キャラの方が好きですな。

*1: 似たようなシチュエーションは結構あるが、ここまでこの問題\を正面から取り組んだのはこれが初の様な気が



2004/04/04 (日)

【DO-JIN/そうさく畑in東京】

今日はそうさく畑ということで、のんびりと蒲田はPioに向かいました。
雰囲気はコミティア以上にまったりとしていて*1、じっくりと色々な本を見て回ることが出来ました。

今回の収穫は全部で7冊(含カタログ)でしたが、2年振りに会えたサークルさんとか、新たに発掘できたサークルさんとかいて、個人的には大満足でした。

次のイベントは29日のレボに翌月2日のM3、そして4日のティアですか。
折角の5連休なのにこうも飛び飛びだとどこにも遠出が出来ませぬのぉ(^^;

*1: 最近のコミティアはまったりという雰囲気から少々外れてきている気もするけど


【AV/アンテナブースタ作戦】

電気街と言われたのも最早過去の思い出か、秋葉でアンテナ関連パーツを探したのですが、店は数件で品数も少ないといった感じでこれと言った出物は見つからず。
仕方がないので上野淀まで出向いて、そこそこのお値段のするブースタを意を決して購入して帰途につきました。

家に帰って早速繋いでみたのですが……値段に見合った改善効果がありませぬ…orz
12chや38chは結構効果があり、画面に軽めのザラッとしたノイズが乗る以外は問題なかったのですが、逆にNHKは余計悪くなってしまったり。

ブースタも効果がないとなると、一体何が問題なんだろうか?謎は深まるばかりでありまする。


【GAME/北へ。WI】

DDも終わったので、牧場娘をクリアしただけで放置してあったDC版の方も引っ張り出してみました。
う〜ん、流石は5年前のゲームだけあって、今プレイすると結構古臭さを感じなくもないかなぁ。というか、CBSのタイミングの見極めが辛すぎです。

またセーブがVMのみ(x4は不可)で且つエリアが3つしかないし、モノローグ以外スキップも出来ないと言うのはやりこみプレイにはなかなか辛い物がありますです。
シーン切替もGD-ROMの読み込みが結構遅かったりするし、システム廻りでは画面解像度以外はDDに勝てるところはなさそうかな?

ただ、とんでもないくらい細かなところまでの作り込みに関してはWIの方が上かも。
鯛焼きの刺身とか焼き鯛焼きとか鯛焼き鍋とか、文章だけでさらっと流さずに、わざわざ実物を作っているところなんざ拍手物ですし……というか、あれって一体誰が食べたんだろう?(^^;

夏コミの新刊のネタの一部でのあるので、取りあえず全クリまでは頑張るべー。



2004/04/05 (月)

【COMP/エンコード】

試しに録画した番組をDivXでエンコードしてみることにしました。
CPUはAthlon1GHzでメモリは640MBで30分番組を1本試してみたところ、エンコードが完了するのに4時間以上かかりましたorz

う〜む、やはり新しい機体を早急に手に入れなければならないかなぁ。
9600XTが修理からご帰還する時期辺りを目標に、他の部品の選定もしてみますか。


【AV/アンテナ悪足掻き】

切断も駄目、ブースタも駄目ということで、最後の悪足掻きでアンテナの分配器の部分を繋ぎ替えてみる。
少なくとも茶の間の方のTVはまともに映っているのだから、ここから先のどこかが悪いのは間違いないのだが。

……結局駄目でしたorz
画質の向上は一切見られず。う〜ん、一体どこが悪いのかなぁ。

現状の問題点は

  • 画面全体にザラッとしたノイズが乗っている(全て)
  • FM系(1/3ch)はノイズでまともに見えない。ブースタのFM切替をカットにしても増幅にしても駄目
  • 画面左側に割とはっきりとしたゴーストが映る(4/6/10ch)
  • 縦三本線が左から右へ常時スクロールしている(12/38ch以外)

残る原因として考えられるのは、スチールラックに載せたスピーカー等から発生されるノイズくらいだけれども、現状ではこれはどうしようもないのが哀しいところ。
他に原因ってあるのでしょうか?


【COMP/休止状態からの復帰とIRQに関する悩み事】

番組の録画をするには、休止状態からのタイマー復帰と再度休止状態に出来ることが必要なわけですが、今まではそんなことをすることもなかったので自分のPCでそんなことが出来るかどうか試してみたこともありませんでした。

んで、早速タスクスケジュールを用いて試してみたのですが……駄目ですたorz
自動休止は問題ないのだけれども、復帰に関してはどうしようもありませぬ。最新BIOSでも対応してないようだし、早急にマシンを手に入れないと本当に使い物にならなさそう。

それとMTVX2004はIRQを単独で割り振ってやらなければならないとマニュアルには書いてあったのだが、今使っているEP-8KTA2では個別にIRQを割り振る術が無かったりします。
一応問題なく動いているようには見えますが、どんな場面で問題が出るかが解らないのが辛いところ。これの解決も新機体待ちになるんですかね、困ったもんです……。



2004/04/06 (火)

【NET/戒厳令発令】

今更という感がないでもないですが、いよいようちの職場でも外部サイトへのアクセスに対してフィルタリングを行うことが決定しました。
テスト期間中の現時点で調べたところ、当然の事ながら2ch(含bbspink)は駄目、Webメールも全滅で、他にも変人窟さん紐井屋さんDependSpaceさん等が引っかかりまくりで結構辛いです(泣)

2ch系は今のところらびさんの協力を得てp2での閲覧は可能だけれども、ログは常時取られているので今まで通りというわけにはいかんですし、日記の方も果たしていつまで書くことが出来るやら……。

ま、今までが緩すぎたという話もあるので、もう少し真面目にお仕事をすることにしましょうかね……3日と保たなそうな気もしますが。


【AV/アンテナ障害再び】

ブースタを付けてそれなり(我慢出来る程度)に画質が安定した……と思っていたのですが、家に帰ってPCを立ち上げたらいきなりノイズの嵐で見られなくなりました(汗)
ビデオからの出力は昨日と同じようにまともに映っているのに……。

アンテナを繋ぎ直しても、PCを立ち上げ直しても全く回復せず。
ウルトラQ開始時間まで残り時間はあと僅か!既に万策尽きたか!?……と言うところで、日曜に買ったブースタには出力用端子が2つ有ったことを思い出しました。

長すぎて蜷局を巻いていたのでばっさり切断した例の同軸ケーブルの廃材を利用して、MTVX用のケーブルを作成*1しブースタに繋ぐと、おおっ今度は昨日同様まともに映りましたよ!……その分ビデオ側の画質が急激に悪化したのはお約束ですがorz

取りあえず録画の方はこれで一安心。
しかし、部屋の環境を根本的に変えないと、このアンテナ障害は改善されそうもないですねぇ。早いところ何とかしないと。*2

*1: ブースタは同軸線直結でないと駄目なので。

*2: と言い続けて早数年経つわけで、ほんと何とかせな……



2004/04/07 (水)

【NET/戒厳令強化】

昨日にも増してフィルタリングがきつくなっているような気がします。
というか個人ページに対する制限が一体どうなっているのか不明です。自分のところは見られるけれども、昨日まで見られたぱさんのところなんかも既に403が返ってくるようになってしまったし。

今はまだ見られるけれども、近い内に自分のところもアクセス出来なくなりそうです。特に日記更新用CGIなんかは。
規則で自前のモバイル機器も持ち込み禁止だからFIVAやZaurus+AirH"と言う技も駄目だし、ここまで来るとFOMAの定額辺りしか逃げ道がなさそうですな……そんなお金無いですよorz



2004/04/08 (木)

【COMP/復活の9600XT】

先日修理に出していたRADEON9600XTが帰ってきました。
結局修理ではなく新品交換と言うことで手を打ったようです。まぁ今の値段だとメーカー側も修理するよりも在庫から出した方が絶対安い気もしますし。

早速載せ替えてみたのですが、やっぱりアナログとデジタルの差がハッキリと出ますね。アナログで出ていた画面の微妙な揺らぎも一切無くなりました。いやはややっぱり綺麗だわ……。

しかし折角VGAを載せ替えてもメインのCPUなどが貧弱なのが困ったところ。
早いところ新機種に移行したいとは思っているんですが、思っている内にメモリが高騰してしまったり、939の発売が間近に迫ってしまったりで、更に踏ん切りが付けにくい自体に陥ってしまっています(^^;



2004/04/09 (金)

【LIFE/まぁ色々と】

本日は急遽予定が変更になって、仕事場を早々に抜けられる様になった……んだけれども、面子が集まらなくて定例会は中止に。
仕方がないので適当に店を廻って、M3のカタログを買ったり夏の新刊用のネタ本を買ったりと適当にお買い物をして帰還。

そういや未だに夏コミの申込書受領案内の葉書が来ないのだが、あれっていつ頃来るもんでしたっけ?



2004/04/10 (土)

【LIFE/片付け】

予備室の方の机(といってもカラーボックスを台座に1畳分の胡桃材を載せた代物)の撤収で床面積を増やし、本室から荷物を一時持ち込めるようにしました。

んで台座に使っていたカラーボックスの中からは68時代のゲームのパッケージがゴロゴロと出てきまして……。

う〜ん、麻雀クリニックのパッケージはこんな情けない物だったんだなぁ……とちと感慨深い思いが。実は
x68kも今は休眠状態中だから、オリジナルFDからイメージ作ってエミュで久々に遊んでみるかな?


【COMP/今度はDVD-R】

今度はDVD±RWドライブが壊れましたorz
DVDもCDも、-Rも-RWも-ROMもどれも読みに行くとギーギー音が鳴って帰ってきません。
家ではDVD+系メディアを読めるドライブはこれだけで、そしてこの間大量のメディアを消費してバックアップを取ったのは全て+RWだった罠orz

まぁ、このドライブは珍しく牛のパッケ品だったので保証がまだ半年残っているのがせめてもの救いですか。
早いところサポートに連絡を取って修理してもらわないと、既存のデータが読めなくて非常に辛いし。

しかし、メルコの保証書ってボックスに直接印刷されているんですね。
同じく牛の無線ルータWHR-G54、セキュリティ関係のファームウェア対応が出来ないので、希望者には返金か交換とい話が出ているけれど、気付かずにボックスを捨ててしまいましたよorz


【LIFE/花見】

今宵は仲間内で夜桜見物に洒落込むことになりました。
当初の予定では秩父だったのだけれども、メンバーの一人が千葉なら参加出来るというのと既に秩父は花が散ってしまっているとの情報により、急遽目的地を館山に変更。

参加者の一人が高速で事故ったらしく現地合流になるとのことで、途中浜野駅で一人を拾っていざ館山城へGO!

予報では満開との話だったのですが、実際は既に散り始めの感じではありましたが、花を見るには十分だったかな?
近くのコンビニで買い込んだつまみを片手に、あーでもないこーでもないと馬鹿話に花を咲かせて2時間ほど駄べってました。

その後、此処位置でカレーを食って解散。
此処位置では色々と試しましたが、結局牛モツに一番食感が近いのはキノコということで結論が出ました。後はコクの問題なのだが……これはニンニク辺りをオプションで付けてフォローするかな?




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。