Total:921222 / Today:331 / Yesterday:1587
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/06版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/06/01 (火)

【NET/冥土さん死亡】

朝から冥土さんに繋がらないので、てっきり昨夜のOCNの所為かと思ったんだけれども、あっちが復旧してからも暫く繋がらなかったなぁ。
う〜ん、何が原因だったんだろ?

てな感じで、本日の更新は滞りがちでした(^^;


【LIFE/旅支度】

週末の出立準備は着々と進行中。
BGM用のCDも焼いたし、身支度も整えたし、9割方完了したかな?

残りの1割はと言うと、当初は予定していなかったのだけれども夏の本用にネタアイテムを仕込んで行こうとか考えていたり。
といっても出発まであと2晩。家に帰ってからの作業で間に合うかどうかはちと微妙なところでありますが。



2004/06/02 (水)

【DO-JIN/申込完了】

うっかり忘れて期日が過ぎないよう、旅に出る前にサークル駐車券の払い込みをば。
昼時だけあって、郵便局の受付の方は結構混んでおりました。

前回は会場からかなり離れたところ(ゆりかもめの駅の先)に止めさせられたけれども、今回は東館の裏とかそんな楽ちんの場所が良いなぁ。


【DAME/助けて!インク先生】

ネタアイテムの仕込みをしようと、PCに数本アプリをインストールしたり、奥にしまってあった機材を引っ張り出したりと色々と準備がかかること。

そして今回のネタのメイン作業である印刷を実行!…………しようとしたら、試しで1枚印刷した時点で黒インクが尽きてしまった罠orz
そういや半年前に年賀状を刷った時に殆ど使い切っていたのを忘れていたよ。

流石に今から買いに行くのは不可能なので、作業の大半は明日になるけれども……う〜ん、間に合うのか微妙なところでありますのぉ。



2004/06/03 (木)

【LIFE/携帯買い換え】

…といっても、あっしのではなくお袋様の奴の話。

最近お袋様が「メールがやりたい」という様なことを口にするようになり、まぁ持っているのもシティフォンのP158だしなぁ……ということで、街で携帯屋を見かけたら安いのがないかどうか確認するようにしてました。
したら昨日、飯田橋の駅前で不人気機種のSO501iが機種変\0となっていたので、早速お袋様から電話機を借り受け、仕事帰りに手続きに!……行ったら在庫切れでしたorz

入荷は週明けとのことだけれども、週明けは北の大地にいるからなぁ……と言うことでその店は諦め。
今日は手続きは無理か……てなことで、別の買い物の為に上野淀まで遠征をば。

上野淀に着くと、店頭で同じSO501iが機種変\2,940。前の店と比べると\3,000は高いなぁ……と思ったが、よく考えたらお袋様は50歳以上。俗に言うシニア割りの対象になっているので、実質\840でOK(それすらもDocomoポイントで賄えば\0)*1ということで、お袋様に確認を取って機種変しました。

帰り道に基本的な部分のセッティングをしてみたけれども、ジョグシャトルは使いやすいですのぉ。iアプリのゲームとかをやるにはちと不便そうだけれども、アドレス帳を開いたり、メールを見たりするにはなかなか具合が良いです。
最新機種と比べるとかなり性能も落ちるんだろうけど、今使っているN503isと比べれば割と良さげかな……あの驚異的な厚み以外(笑)

まぁ、ポイントがまだ10,000程残っているので、年度末までに機種変を行う時には別の機種にするんだろうけど……でも今は京ぽんが来たから、無理にFOMAにする必要もないんだよなぁ……次機種何にしよ?

*1: 機種変手数料は別途\2,100取られるけれども


【DAME/旅準備】

ネタアイテムの仕込みの方は、完全とは言えないまでも9割方完成。
後は現地で暇な時間を見つけて仕上げを行えばOKでしょう。

しかしこのアイテム、人目の有るところでは使えないなぁ……過去にこれと同等のアイテムを使った勇者も数多いるけれども、流石に底まで心臓は強くないです……早朝とか人気のない場所とか、そういったところを選んで使うしかないですな。


【DAME/ナビナビ大作戦】

そして先週末に見せてもらった車載PCに感化されて、結局あっしも二番煎じながらCFタイプのGPSを購入してしまいました……先月〜今月で一体幾ら散財しているんだorz

まぁ、GPSの方は丁度amazonがWフェアで\16,500の\3,000還元でお安くなっていたり、地図の方はプロアトラスが丁度旅立ちの日に発売されるというのも何かの縁であろう……という全然根拠のない思いこみが理由なんだけれども(^^;

尤も、暫くの間はナビ代わりには使わない(というか使えない)ので、半分趣味のアイテムになってしまいますが。
何せ、車内にPCを固定出来るようにする準備が全くされていないもんで。何の固定も無しに助手席なんぞに置いていた日には、急ブレーキ一発であの世行きですから(^^;
早いところ設置環境を整えねば。

んで、上野淀に行ったら何故かW3が早売りしていた&amazonと同程度の価格だったのでその場で購入。
家に戻って荷造りやネタアイテムの仕込みをしつつインストールをしていたのだが、何故か地図のインストールで止まってしいます。1時間ぐらいしてから画面を見ても進行状況のメモリが2つ位しか進んでいないし。

こりゃ無線LANだったのが拙かったかな?と強制終了させて*2有線に繋ぎ直して地図データだけ再インストールするも、メモリは全然進まず。
仕方なくメインプログラムも再インストールして一から有線で入れ直したのだが……あ〜、DVD-ROMもHDDも5分に1回位チカッと光ってます。無線の時もちゃんとインストール作業は進んでいたようですねorz

しかしこの状態でもインストールは遅々として進まないので、仕方なくPCを放置して本日は終了。
明日の朝くらいには終わっているだろう……きっと……多分……恐らく……そうだと良いなぁ。

*2: プロアトラスのインストール画面は『キャンセル』がないという一度始めたら後には退けない漢仕様



2004/06/04 (金)

【DAME/インストール進行状況】

朝起きたら、1/3も終わっていませんでしたorz
調子に乗って今回は不要な東京・千葉・群馬・栃木・神奈川なんて選択しなければ良かったよ。こんなに時間がかかるものだなんて、思いも因らなかったからなぁ。

今の進行ペースを見ると、終わるのは当初出発予定時間を超えるか超えないかの非常に微妙な感じでありますな(汗)

流石にそろそろCrusoe600MHz&VRAM2MBのFIVAじゃ色々な面で限界が出て来ているのかなぁ。
でも後継機が出るなんて話は聞かないし、小型の新VAIOが出たからといって前機種のU101が安くなるわけでもなし、欲しい端末がないんだよなぁ。



2004/06/05 (土)


2004/06/06 (日)


2004/06/07 (月)


2004/06/08 (火)


2004/06/09 (水)


2004/06/10 (木)



メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。