Total:648801 / Today:14 / Yesterday:35
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/06版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/06/11 (金)


2004/06/12 (土)

【TABI/北へ。 夏編終了】

というわけで何とか生きて帰ってきました。
『北へ。-Diamond Dust-』にて、主人公が柳月で明理に1000円分の菓子折を作ってもらうシーン*1が、嘘や冗談ではなく真実であったということが確認出来たのが最大の収穫でしょうか(嘘)

さて、今回の旅のネタを元に、早速夏の本の制作に取りかからねば。

*1: 「ショートケーキにモンブラン、ショコラーゼにフルーツコンポーネント、
 シュークリームが1、2、3……7、8個と。これで丁度1000円です!」……だったかな?



2004/06/13 (日)

【TABI/宴の始末】

内地に帰還して一夜明け、旅装の片付け。
洗濯をしたり、テントや寝袋を干したり、鍋釜を洗ったり、すっかり泥だらけになった姫を綺麗にしたり。
そんなこんなであっという間に一日が暮れてしまったとさ。

旅の結果報告と所感は大体以下の箇条書きの通り。

  • コースは道東〜道央(旭川)までをぐるりと(釧路湿原には行けなかったが…)
  • 総走行距離は2,500kmといつもより少な目(1日100kmなんて日もあったし)
  • 最終燃費は14.68km(15km/l行くかと思ったけど、ダート約100kmとか内地の渋滞考えればこんなもんか)
  • 北海道の天気は変わりやすい(朝大雨でも2時間後にはピーカンになったり)
  • 気温差が激しい!昼は25度で夜は6度とか当たり前だし(この時期にコートを着るとは…)
  • 観光地でネタの撮影をする時は06:00〜08:00頃を狙うこと(笑)(以降はツアー客が来るので基本的に不可)
  • 一週間じゃとてもじゃないけれども見たいところを見て回れない(というか住み着かないと無理かも)
  • 真の北海道は国道・道道を走っているだけじゃ解らない……らしい(某宿主さんに教えられた)
  • 見たいところを見て回るならバイクの方が良いが、荷物の積載量と行動可能時間に問題有り(今の時期だと15〜16時過ぎると地獄らしい)
  • 無料のキャンプ場が山ほど有るので、結構安くて快適な生活が送れるかも
  • ……ただ時期が早すぎたのか、どのキャンプ場も自分一人しかいなかったよorz
  • 自炊するなら鍋釜は一人旅でも大き目の奴の方が良い(一人用は小さすぎてまともに煮物が作れない)
  • 熊除けの鈴かラジオ必須(持参しなかったあっしは代わりに三脚を拍子木として使っていたが)
  • 結局ウニ丼とか高いものは何も喰わなかったなぁ……ジンギスカンとかは自作したけど
  • 着替えはコインランドリーが結構あちこちにあるので少な目でOK(生乾きは車内に干して窓を開ける)
  • ダート道は車高の低い車は絶対危険(カムイワッカはともかく岩間温泉は姫でもきつかった…)
  • 何事も自己責任で(川で流されても誰も助けてくれないぞ……周囲に人っ子一人いないし)
  • 星空があまりに綺麗で、上を見たまま歩いていたら湿地帯に転げ落ちたのは秘密だ
  • カムイワッカ、どう通ったらあの滝の上まで出られるのだろう?(来年リベンジせねば)
  • 鹿の生首を見て、此処は北海道なんだなぁ……としみじみ実感
  • 北海道ではやはりAirH"よりもDocomoの方が有利ですな。AirH"は主要都市以外殆ど繋がらぬ…
  • GPSは何故か電波が受信出来ませんでした……FIVAとは相性が悪いのかorz
  • 旅の途中で安物のカードリーダが故障!…結局旭川で買い換えだよorz
  • BGM用のCDは『風雨来記』と『北へ。』のCDのみを無限ループで。単純計算で30回以上リピートしたことになるのか

思いつくままに書いたけれども、まぁこんな感じですか。
北海道は本当に広くて、東北とはまた違った面白さがありますな。
ただ"車を走らせる"という楽しみだと、北海道はひたすら直線という道ばかりなので、東北のうねうねした山道の方が面白いかも。

来年は勤続10年っちゅうことでご褒美に2週間ほどお休みが貰えるので、金を貯めて6月末くらいからのんびりと腰を落ち着けた旅でもしてみる予定であります。



2004/06/14 (月)

【DIARY/八方塞がり…と思ったけども】

休み明けに日記をアップしようとしたら、ftpの口が塞がれていますたorz
これで職場からの更新は完全に封じ込められてしまったのぉ。

せめて京ぽんのコピー可能サイズがもう少し大きければ*1、メール転送で何とかなるのに……。

……と思ったら、どうも冥土さんだけ駄目らしい=口が塞がれた訳ではないらしい。
wakwakとかは普通に繋がるし、冥土さんもtelnetもpingもOKだし、一体何が悪いんだろう?

そして夕方になったらいきなり繋がりますた。
単に冥土さんの方で何か設定上の問題が有っただけなのかなぁ。まぁ解決したからこれで良しとしますか。

*1: 京ぽんだと100byteだか100文字くらいしかコピーが出来ないので


【LIFE/亡茄子】

旅に出ている間に亡茄子が出ていたので、支払とかで各口座へ振替をば。
今回の旅は(フェリー代以外は)そんなに金がかからなかったんだけれども、その前準備やらオプション購入*2やら車の保険やらで金が飛んでいってしまい、残高はそんなに残っていませんですた。

今回はあと夏の本用に顔料系インクジェットプリンタを買ったらお終いかのぉ。まぁせいぜい奮発して+玄箱と言ったところですか。
人生、少しは節約することも覚えねば……って、毎年毎年言っていることなんだけれども(^^;

*2: アウトドア用品にGPS&地図ソフト、テレコン&ワイコンetc……



2004/06/15 (火)

【LIFE/東京の空】

今日の東京は天気も良く、空も雲一つない快晴……なんだけれども、やっぱり空の青さがくすんで見えますね。
北海道の空は本当に蒼かったんだなぁ……と、今更ながら実感させられました。

智恵子抄のあの一節をふと思い出した、そんな昼下がりのひととき。


【DIGI/三脚】

今回の旅で、やはり安い三脚は駄目だと言うことを痛感。
まぁ今使っているのだって20年選手とはいえ、量販店でデジカメ用に売っている\2〜3kの奴と比べればずっと良いのだけれども、TCON-17付けてテレ端で714mm、更にデジタルズームまで使うと2142mmになるんで、ほんの1mm位置を変えただけでも画像はずるっとずれてしまうわけで。
特に最近ネジ止めの部分が緩くなってきたせいか、自分が止めたいところで手を離しても、フニャッと数mmずれてしまい撮りたい画像がファインダーに収まらないこともしばしば。

そこで三脚を買い換えるならばどんなもんか〜と、上野淀に寄り道。
やはりこの手のアイテムはカタログで見るよりも実際に手で触れてみないと解りませんからね。

地階に下りて陳列されている三脚を見ると……むぅ、三脚ってこんなに高いものなんですのぉ。
一応\5kくらいからも商品はあるけれども、その辺の奴はあくまでも立てるだけという感じで、買っても今よりも悪くなりそうですな。

実用的なレベルでは\10kOVERからでそれも最低ランクでと言う感じで。
一番品揃えの多い価格帯は\20〜40kで、高い物になると\120kとかいうのまであるし。

まぁ、敢えて買うとするならば\13k位の奴が作りもしっかりしているし、値段も(三脚としては)手頃だしで良さそうです……ただ、幾ら手頃とは言っても手持ちの予算と相談すれば十分高いので気軽に手を出せる代物ではありませんが。
暫くは金を貯めつつ、今の三脚で頑張ってみるしかなさそうですな。


【GAME/忘れた頃の夏恋DISC】

家に帰ったら何やら怪しげな封書が届いてました。
ずっと旅に出ていたので屋腐奥で買い物もしてないし、他からも何か届くと言った物はなかった筈なんだがなぁ……と思って封を開けると、中から夏恋のおわびDISCが出てきました。
封書に『PurpleSoftware』なんて一言も書いてなかったから、全然予想もしませんでしたが。

あ〜、そういえば2ヶ月ほど前に全クリしてアンケート葉書を送り返したんでしたっけか。
でも、確か出した時点では既におわびDISC受付締め切り(HP上にて「今から送っても無駄よ」と告知済)から1ヶ月以上過ぎていたと思うんだけれども、何で送られてきたんだろ?
一応アンケートの方は真面目に答えたけれども、結構辛辣な評価を書いたつもりだったんだけど……逆にそれがスタッフに受けたとか?(違)

そういえばプレスミス事件と旅の準備やら何やらで、まじぷりも買っていませんな。
評価が高いようなら取りあえず買ってきますか……って、そんな財政的余裕はないやorz


【DO-JIN/進行状況】

夏コミまで丸2ヶ月になったので、そろそろ腰を据えて作業をせねば。
と言うことでExcelで作業進行表などを作ってみた。こんなの生まれて初めて作ったような気がするぞ(笑)

構成とネタの方は大まかな部分では決まっているんで、ちまちま(仕事中にでも(ぉ)文章を書いて、レイアウトをあーでもないこーでもないと弄っていけば何とかなるかな?

問題は製本の方だけれども、今回はフルカラーで紙はサンワの両面紙、表紙は厚めの光沢紙かマット紙にしてやる方向で。
今回は手間と予算の関係でA5サイズにするので今まで使っていたサーマル製本機は使えないから、完全に手作業になるか何らかの代用アイテムを用意しなければ。

この製本屋さんなんか割と作りがしっかりしていて便利そうだけれども、お値段の方がちと高めかな?
まぁ製本に関してはまだ一月半くらい余裕があるから、その辺の情報をもっと集めてから決めよう。



2004/06/16 (水)

【DAME/買い過ぎ……】

今日は月で尤も購入対象本が多く発売される日*1

……だからといって、一度に10冊買って帰るのは、自分でも如何なものかと思うorz
更に今日手に入らなかった分が、明日くらいにはひぃふぅみぃ……4〜5冊出るのか。

早いところ本棚をどうにかしないと、トーチカが高くなりすぎて逆に雪崩が起こりそうだのぉ。

*1: 実際には17〜18日だが、宿書・森だと今日くらいに入手可能


【DO-JIN/作業進捗状況】

本のコンテンツの一つであるSSのネタを一体何にするかとあーでもないこーでもないと悩んでいたのだが、同人の神様*2が降臨してきたかの様にアイデアがポンと浮かんだり。

本日の謎キーワード:『温泉兄貴』

*2: あっしは絵が描けないので、漫画の神様が降臨することはなかったり。



2004/06/17 (木)

【DAME/お買い物と高いDVDソフト】

ふらりと本屋に寄るも、捜索物は5冊中2冊しか発見出来ず。
Pumpkin Scissorsはなかなか面白かったであります。

ついでに上野淀に立ち寄り、何故か『GUN SLINGER GIRL Vol.2』を買ってしまう。
よく考えたらまだVol.1すら見ていないのだが(汗)

しかしこれと比較してしまうと『北へ。DDD』のDVDは無茶高いですなぁ。
こちらは4話+ゲーム(というかゲーム+4話)で定価\6,800。
それに対してあちらは6話+よく解らぬペーパーフィギュアで\22,800(更にBOX上下巻で2倍)と、尋常でないお値段だったり。他の「高い」と言われるDVDだって2話で\5,800位だというのに。

流石に買う気はないけれども、この間の旅に出ている時に予約録画に失敗(PCがハングしていた)ので、1話分だけ見られないんだよなぁ。
BOX以外出る気配もないし、さて如何したものか。


【LIFE/花汁】

夕方くらいから鼻水が止まらない状態になってしまい、非常に難儀しています。
別に風邪を引いた覚えもなし、花粉症と言うには時季外れだし、一体どうしてなのか?

しかしこうまで鼻をかみ続けると、鼻が真っ赤になって夜道を照らせるトナカイさんの様になってしまいそうですわ(^^;



2004/06/18 (金)

【COMIC/所詮秋葉は男性向け】

定例会参加の途中、結局FGゲット出来なかった本を買いに秋葉のコミック専門店をフラフラと。

一応『ニードレス(1)』と『怪奇千万!十五郎(2)』は難なくゲットしたが、『おいしい銀座(5)』だけは何処に行っても見つからず。
オタの街秋葉原と雖もそれはやはり男のための街、レディースコミックなんてそうそう置いてあるもんではないか(^^;*1

仕方がないので、明日地元の本屋で探すか、後日上野の明正堂(ここならば確実に有る)でも行くかということで、本日の探索は終了。

後はいつも通りに定例会で旅の報告をしたりして、23:30頃解散。

*1: 個人的には書泉タワーかアニメイト辺りならば有ったのではないかとも思うのだが



2004/06/19 (土)

【BOOK/また散財】

『おいしい銀座(5)』の探索がてら、最寄り駅の駅ビルまでお買い物。
100円ショップで頼まれたFAX用紙や旅先で落としてしまったFZ1用のカメラケースを購入し、その足で3Fの旭屋書店へGO!

『おいしい銀座』の方はあっさり発見。この辺が秋葉と一般の本屋の違いか。*1
そして、その他買いそびれていたミステリ系の新書をひぃふぅみぃ……全部で4冊程買ってしまったり。最近あまり新書系は買っていなかったから結構溜まってしまったなぁ(^^;

つうことで結局\4k超を散財。
金無いとか言いながら、この散財っぷりは一体如何したものかと……。

*1: とはいえ、ここだって夏冬にはコミケカタログを売ったりするから一般とは言い難いが……


【GAME/PSOBB始めました】

いや、始めましたというのは正確ではないか。ドリマガに付いてきた奴を即効でインストールして5月末の時点でLv.4にはなっていたし。
ただ、その後すぐに旅に出てしまい、ずっと放置プレイ実施中だったのだけれども……(汗)

キャラはDC時代と同じでRAcaseal、名前も昔と同じでUran。やっぱりちんまいロボ娘がちまちま走っている姿はかーいーのぉ。早くごついショット系を持たせてやりたいもんです。

ベースキャンプは知り合いや日記者の方がいるとの話を聞いて03-09-04辺りにしているのだけれども、なかなか姿を見かけなかったり、見かけてもハード以上の部屋になっていて乱入出来なかったりで未だギルドカードは1枚も無しorz
まぁ、こちらから積極的に身も知らない鍵無しの部屋に乱入すれば良いんだけどね。なかなかプレイの勘が戻らずもう少しソロで修練を積んで……とか思ってしまうもんで(^^;*2

自分で部屋を作る時は大抵部屋名『友の会』でパス『12345』だったりするんで、姿を見かけたら遊んでやって下さいな。

*2: Lv.6でドラゴンに挑んで結局一度も勝てなかったしなぁ。昔はその位のレベルなら楽勝だった気がするのだが



2004/06/20 (日)

【DO-JIN/サンクリ24】

夏コミまであと2ヶ月。
そういえば最近同人誌即売会と言えばコミケかコミティア&そうさく畑ばかり*1で、その他のジャンルのイベントには参加してないなぁ。
最近のジャンルの傾向と商品の飾り付けを勉強しに行こうかと思い立ち、急遽サンクリに一般参加。

会場入りは13:00過ぎ。カタログも現地で購入なので殆ど事前情報無しでの巡回になりましたが、以前に比べて人が減ったように見えるのは、単に時間が遅い所為なのか、それとも他に何か理由があるのか……って、サンクリ参加2年振りのあっしには解らぬことでありますが(^^;

CS系ギャルゲーはサークル数が非常に少なくなったなぁ……というのが、素直な感想。
あっしが以前やっていた戦地系なんて今回2〜3サークルしか無かったし、あっしの夏コミのネタである『北へ。』『風雨来記(というかFOG)』のサークルなんて姿を見かけなかったし。

また、最近出たゲームをネタにした本というのも、あまり見かけませんでしたね。 新作のギャルゲー自体は割とコンスタントに世に出ているというのに、それに対する受け手側の反応がここまで希薄なのを見ると、やはりギャルゲーというジャンル*2自体が衰退の一途を辿っている現実を痛感させられました。頑張れギャルゲーメーカー!

買い物の方は当初は特に無いだろうとか思っていたのですが、気が付いたら創作(含男性向)メインで十数冊買ってしまっていたり……また散財だorz
でも全て当たりであった*3ので、それはそれで良しとするか。

*1: 同人音楽のジャンルならばM3に参加しているけれども

*2: あっしの主観では『18禁:エロゲー』『非18禁:ギャルゲー』と区分けされています

*3: 店買いと違い中身をちゃんと確認してから買っているのだから、それで外れを引く方が余程難しいと思うが…


【COMP/前科二犯(未遂)】

会場でサークル参加していたらびさんと合流して大戸屋で昼飯。
そこで夏の本についてあーでもないこーでもないと色々と話していたのだが、そこでらびさんが「カラーレーザは駄目なん?」と発言。

個人的には『カラーレーザー=高い・テカる』というイメージが強く、全然頭の中に無かったのだが、話を聞いてみたところ今だと\100kをかなり下回る値段で、且つオイルレスのテカらない印刷が出来るらしい。
そういえば今使っているLP800はトナー切れ&ドラム交換時期が来ていて、何もしなくても\20kくらいの金がかかるんだよなぁ。そのトナー交換費分を顔料系プリンタの購入資金に上乗せすれば買えないこともないかのぉ。

丁度此処は池袋。早速ビックP館に行って店頭デモを見てみることに。
まずは顔料系プリンタ。通常のスーパーファイン紙に打ち出した時にどの位紙が撚れるかどうかの確認をしようとしたのだが、店頭サンプルではSF紙に打ち出したサンプルが無い。そこでエプソンから来ているお姐さんにお願いして1枚その場で打ち出してもらいました。

結果から言うと、顔料だろうと染料だろうと、紙の撚れ具合はそんなに変わらんのぉ……という感じ。
確かに画は綺麗なんだけれども、裏はかなりよれよれです。これではフルカラー両面印刷には向かないかもなぁ。

一方のカラーレーザーの方ですが、画質は流石にインクジェットに及ばない*4までも、以前のような表面のテカりもなく、印刷品質としてはかなり良いのでは?と思わないまでもない。
また、印刷コストもそう変わらないし、印字速度はレーザーだけあって速い等、メリットも多々あるし、う〜ん、これはカラーレーザーの方が良いかも知れぬな。

価格帯から考えて候補はEPSON・Canon・沖の3種が上げられるのだけれども、標準でEtherカード装備、低価格オプションで両面印刷可能、印字速度が他2種の3倍などの優位性を考えると、沖がベストチョイスになるのだろうか?
まぁ、印刷時期まではまだ1ヶ月くらい時間があるので、その時迄にじっくり考えることにしよう。取りあえず沖は出力サンプルの提供を申し込んだし。

ところでタイトルの『前科二犯』というのは、P館2Fでプリンタ用紙を色々と品定めしていた時にうっかりして手に紙を一袋持ったまま店を出てしまい、危うく万引き犯になるところだったから(汗)

因みに初犯は小学校2年生の時、近くの本屋から当時流行っていた怪獣カードの販促用無料シートを一掴み強奪した事。
家に持って帰ったら即効で親にばれて盗んだ物だけでなく今まで集めた怪獣カードも全て焼き捨てられたのも、今では良い思い出であります。

*4: そりゃ600dpiのレーザーと1440〜2880dpiのインクジェットを比べるというのは酷だが

*5: この件と小4の時に財布の金をくすねて丸坊主にされた件で、二度と盗みに手を染めることはなくなったなぁ
しっかり躾てくれた両親に感謝でありますよm(__)m


【GAME/PSOBB】

EP2の神殿クエαで経験値稼ぎ。
ロボ娘はリリー系が怖くないから、序盤の恰好の稼ぎ場になりますな。

取りあえず神殿αをクリアしてLv.9。さあドラゴンに再挑戦だ!
と喜び勇んでEP1に戻って途中Lv.10にレベルアップしながらドラゴンを撃破。これで洞窟に行けるかと思ったがどうやらそうではないらしい。
というか、道無さんの日記で総督クエを消化しないと駄目とか書いてあったなぁ……と今更ながら思い出し、ちまちまクエを消化。現在1-2迄終了。
明日には洞窟に辿り着けるかの?




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。