Total:1675362 / Today:71 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/09版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/09/21 (火)

【ニンテンドーDS】 (GAME)

ニンテンドーDSの発売日が決まったようで。お値段も思っていたよりも安かったかな?
GBASPを買おう買おうと思いつつ、ついつい購入タイミングを逃してしまっていたので、こちらは前向きに検討中。

ただ気になるのが、対応ソフトがDS専用かGBA専用しかないという点。
GBAの時はGB&GBCも対応と書かれていたのだけれども、これはDSではGB&GBCは動かないっちゅうことなんだろうか?ウィザードリィがやりたいから、個人的には動いてくれないと困るのだけれども……。*1

*1: 動いて欲しいのは当然scenario1ですよ



2004/09/22 (水)

【はまり道】 (生活)

お仕事で見事にはまる……っても、前と同じであっしが原因では全然無いのだけれども。
帰れる見込みは今のところ最短で22:30か。上手く行って上野宿書、悪くとも深夜プラスワンには行ける時間に帰りたいなぁ……って、そういや財布に札が一枚も入っていなかったんだったorz

まぁ休みが明ければQRBだから取りあえずは生きていけるんだけれどもね(^^;
明日は一日大人しくしてよっと。



2004/09/23 (木)

【続 はまり道】 (生活)

そして夜が明けたわけですが、未だ帰ること能わず。
というか、現時点で何時に帰れるかが全く見えていないわけでorz

眠い……zzzzzzz

そしてそのままはまり道orz
未だ暗闇の向こうの光は見えず……って、お腹空いたよぉ(泣)

今日はちゃんと帰れるのかに?

やっとこさ全ての立ち会い・確認作業が完了したので帰宅……しようと思ったら、あっしとは直接関わりのない処理が終わるまで待っていてくれとかいう命令ががが。つうことで滞社時間30分追加orz

眠ぅて眠ぅて仕方がないけれども、帰りは秋葉に寄って早売り&普通売りの本を何冊か買っていこう……って、お金下ろさなきゃ手持ち500円しかないよorz

つうことで、今日はorzな事が非常に多い一日ですたorz



2004/09/24 (金)

【知らぬ間に……】 ()

昨日、サブロク勤務*1でフラフラになった身体を鞭打って上野の本屋巡りを決行(馬鹿)
いばらの王やら何やら何点か買う本が有ったのだけれども、既に発売しているはず*2の『QコちゃんTHE地球侵略少女』(2)と『アガペ〜犯罪公渉人一乗はるか〜』(1)が見付からない。宿書・森・明正堂の3軒を梯子したのだけれども……。

んで、今日になって調べてみたら『アガペ』は来月に発売延期、『Qコちゃん』に到っては発売日未定になっていた罠orz
まぁ、出費が少なくて済むならそれに越したことはないのだが、この胸を通り過ぎていく隙間風はなんだろう?(苦笑)

まぁ、今年度はホンゲル係数*3がかなり高くなってきているので、少々買い控えするようにせねばいかんのですけども。今月も商業コミックだけで\15kとか計上されているし(汗)

*1: うちの仕事場では36時間連続勤務のことをこう言うのだけれども、これって一般的な単語なんだろうか?

*2: 発売情報はこちらのサイトを参照にしました

*3: 総収入に対する書籍関連の支出を表す俺造語。但し似たことを考える人は世の中に多い


【花火】 (LIFE)

定時抜けで秋葉。ぐるりと巡回して25日発売と聞いていたバトロワ魂さんのガンパレ本他を査収。
奥付のURLがこの本発行直後にいきなりアカウントを消されたzero-cityにままなのが涙を誘う。消えた時は正直焦ったしなぁ。

そして定例会はいつもの店で。相も変わらず某ウェイトレスさんは色々とトラップ等をかましているらしい。此処で姿を見るようになって結構経つと思うのだが……。

ネタの方はいつもの馬鹿話と秋の大花火大会について。
個人的には10/10の夜辺りがベスとかなぁとか、まぁそんな感じ。
22時過ぎに解散して、らびさんと一緒にドンキ(初訪問)に行って花火の在庫チェック。ふ〜む、種類は結構あるし、線香花火単品もOKだなす。あとは10月頭まで売っているかだけれども。



2004/09/25 (土)

【おとんのパソコン大作戦 完結編】 (PC)

金曜に予定よりも早くPCが届いたとかで、午後からおとんの仕事場に行ってPCのセットアップ作業。
買ったのはこちら

今までADSLモデムを直結していたので間にルータを噛ますようにして*1、ついでにOKIのプリンタが来たせいでお役後免になっていたEPSON LP800を譲り渡し。
後はネットワークやメールの設定をしたり、ウィルスバスターをインストールしたりとまぁ一通り。

あと、念のためSpybotSDとSpywareBlasterも入れておく。しかしチェックしたらいきなり5つばかり引っかかるのは如何なものかと(^^;*2 更に駆除しようとしても出来ないのが2つばかり有ったのだが、おとんが待ちくたびれてしまった為に完全駆除することは出来ず。

そんな感じでひとまずセットアップ完了。
余った17インチモニタは嫁入り先も決まったので廃棄料もかからずに済むし、VAIO C1も回収出来たしであっしの方も一段落つき申した。

後はDELLのサポートがまともであることを切に願うばかりでありまする。*3

*1: セキュリティ以外にも、こうしておけば起動時にフレッツ接続ツールを使わなくても良くなるし、家に持ち帰ってもそのままLANに繋げるし

*2: この間、繋いだページはMSN、Yahoo、Spybot公式、Spybotダウンロードの4箇所のみ

*3: そうでないと、すぐにあっしの方に問い合わせの電話がかかってくるので



2004/09/26 (日)

【PCこぼれ話 その壱 〜車載PC〜】 (PC)

VAIO C1が手元に戻ってきたので此奴を車載用PCにしようと考えているのだが、此奴はメモリが128MBしか積んでないので起動その他が遅い遅い。Win2k立ち上げ完了まで3〜5分くらいかかるし……。

そこでメモリ増設を考えたのだけれども、C1のメモリってよく考えたらカスタムチップだったのね(^^; 更に各メーカーの生産も1社を除いて全て終了でその1社(グリーンハウス)も64MBで\10〜15kというとんでもない高値が付いていたり。ヤフオクで128MB落とすにも今の相場は\15k以上だからなぁ……。
玄人志向で再生産の要望が上がっていたけれども、チップが特殊らしくて製造不可という回答が出ていたので、新品が再度市場に廻るのはかなり望み薄だし。

更に今積んでいるHDDは12GBなので、OSとアトラス積んだらそれで満杯になってしまうんでHDDの載せ替えも必要だし。そうすると使えるようにするだけで\20k以上必要になるわけでorz

ただ、サイズがコンパクトなC1は車載PCとして使うなら色々と便利ではあるんだよね。真っ平らにしてぺたーっとコンパネに貼り付ける様に設置出来るし、標準でカメラが付いているから走行中の実況中継も出来るし、VAIOのオプション品のジョグリモコンも車の中で操作するならなかなか使えそうだし。

金をかけずにFIVAで頑張る(特に設置場所等)べきか、それとも完全車載用カスタムとしてVAIOを拡張するべきか、う〜ん悩む悩む。


【PCこぼれ話 その弐 〜ファイルの共有〜】 (PC)

此花では思っていたよりも血液を補給出来なかったので、『ひぐらしのなく頃に』をプレイすることに。
早速GrimgerdeにCDをセットして、Gerhildeにインストールしようとしたのだが、何故かどちらもネットワークが存在しないとかメッセージが出て開けず。おかしいなぁ、この間までは確かに開けた筈なんだけどなぁ……と、あーでもないこーでもないと弄ってみるのだが上手く行かず。というか、システムタブの『ネットワークID』や『ワークグループ』がグレイアウトしていて変更不可だし。

Googleで必死こいて調べて1.5時間後、ようやく原因が判明。
何のことはない、先日XPを軽くしようとして某スレを参考にして各種サービスを無効にしたりした時に"workstation"を無効にしていたのが問題だったらしい。直してみたらあっさりお互いを認識出来たし。グレイアウトも解消されたし。

と言った感じで突然変なことになってしまうことがあるので、サービスを停止させる時はちゃんと自分で動作確認をしましょうというお話。


【PCこぼれ話 その参 〜OSのメディア〜 (PC)

共有の問題はサービスの復旧であっさり解決。もしや今最大の問題の休止状態からの勝手に再起動もこのサービスに問題があるのでは!?と思って、全てのサービスをデフォルト状態に戻してみたけれども全く効果無しorz

となるといよいよ残された方法は『修復インストール』『新規インストール』の2つのみ。新規は本当に最後と言うことでまずは修復を試してみようと手持ちのXPのCDにSP2パッチを当てて起動CDを作ってみる……が、CDイメージの状態で700MBを20MB以上超えているし。これって焼くには99分メディア化DVD-Rでないと駄目って事なのかの?つか、今市場に出回っているXPのSP2対応版は普通のCD-ROMじゃなくて99分メディアとかDVDなんかな?

結局何か面倒臭くなってOSの再インストールは本日は中止。
来週土曜の予定が空いたから、その時にでも一気にやるとしますかね。


【PCこぼれ話 其の肆 〜MTVX2004はやっぱり駄目なのか?〜】 (PC)

昨日は親父様のところに出ていたので録画予約しておいた鋼を鑑賞。来週で最終回か……っていうか、話の展開がかなり凄いことになってきているなぁ。

しかしMTVX2004で録画したのだけれども、動きの激しいシーンはノイズの嵐でじっくり鑑賞するには耐えられない品質(目が疲れる)のが困ったもんだ。
これって他のキャプチャボードでも同じなんかのぉ?

つか、このノイズのお陰でDivXにコンバート出来ないファイルがバリバリ出来たりするので、残しておきたいファイルはMTVXじゃ録画出来んのぉ。
いっそのことHDDレコーダー(RD-XS53辺り)でも買うかな……お金無いけどorz

因みに今残しておきたい番組っちゅうのは、日本映画チャンネルで10月放映予定の24時間まるごと金田一耕助 〜生涯の10大事件〜だったりする……スカパー加入してないけどorz
でも『八墓村』(渥美清)や『悪魔が来たりて笛を吹く』(西田敏行)はやらないのね、残念無念。古谷一行シリーズは基本的にテレビ版がメインだから仕方ないか。


【ひぐらしのなく頃に】 (GAME)

Gerhildeにインストールして始めてみた。
ゲームシステムはNスクなのね。演出はなかなか良く雰囲気出ているかな?

システムはノベルゲーで今のところ選択肢も出てこないので詳細は不明。Nスクだから必要最低限の機能は一通り揃っているけれども。

始めたのが01:00過ぎてからだったので、最初のTipsが登録されるところまでプレイして終了。
まだプレイした人たちが「怖い!」と言うところまでは辿り着いておりませぬ。これからどんな惨劇が待っているのかを考えると、背筋がゾクゾクしますの(ぉ



2004/09/27 (月)

【お買い物】 ()

帰りがけ、メロンに寄って店舗受け取りの注文をした本をお買い物。
このシステムは便利で良いやね。店に在庫がなくても買えるし、品切れ早そうな商品はネットで押さえられるし。虎なんかもこのシステムを採用してくれると有り難いんだが……ポイントカードの変更も失敗したし、無理だろうなぁ。

その他まほらば(7)やE.T.O.(4)等を購入。E.T.O.、途中で終わってしまったね(泣) 買った当初はそんなに面白いとは思わなんだども、巻を重ねるにつれて段々好きになっていっただけにちと残念。カバー裏の辰姐さんが涙を誘いますの。

それとM3のパンフもゲット。今週末がレヴォ、来週がM3と久々に連チャンでイベントが続きますな。予算が乏しいから本能の赴くままに買い物は出来ないけれども。
それが終われば冬コミまでは11月21日のCOMITIAくらいか。

その後虎で創作系数冊査収……結構金を使っている気がしないでもないな(汗)
そういや虎の穴のコミック誌『IZUMI』、9月も終わりというのに未だ10月号が出る気配が全くないな。好きな話が結構載っていたけれども、早々と3号で終わりなのかorz


【ひぐらしのなく頃に】 (GAME)

今日もてれてれと1時間ほどプレイ。まだ血は出てこないけれども、話の方はなかなか良い感じに進んでいる模様。この後、ああいう展開が待っているんだろうなぁ……とか想像出来るのだが、正解率1%以下っちゅう話なのでその予想は良い方に裏切られるんだろう。

さて、明日ぐらいには目の前に屍体が転がることになるのかの。



2004/09/28 (火)

【本のことあれこれ】 ()

今日も帰りにお買い物。ギャラリーフェイク31巻とPLUTO1巻を購入。

しかし何だ、最近は本も初回版だの限定版だのが巷に溢れていて、何だかなぁと言った感じですな。おまけ本が付くのはまぁ良いとしても、最近はフィギュアやら何やらを付けたり、装丁を豪華にしたりして通常版の倍以上で売っていたりと、一部の購入者の微妙なところを突いて高値で買わせようという出版者側の魂胆が見え見え……なんだけれどもおまけ本に関してはあっしも釣られる負け組だなすorz

でも、最近は特典付きも店頭で余るようになってきた(天上天下とかスクランとか)し、出版社の方ももう一度売り方の根本を考え直して、内容で購読欲を駆り立てるような本を出して欲しいもんだ。

また初回版関係ではないけれども、31日発売(森や宿書は今日売っていたが)のギャラリーフェイクフェイク THE BESTも非道いっちゃ非道い。基本は再録&1本だけ書き下ろしでお値段\750というのもさることながら、再録の中の1編が同日発売の31巻に掲載されているというのは如何なものかと。
あっしは書き下ろし1編の為に\750は出せんけども、両方買った人は何か損をしたような気分になるんだろうなぁ。

そういえば復刻版の『魔法の少尉ブラスターマリ』、中身におまけがあれば買おうかなぁ……とか思ったけれども、完全にオリジナルと一緒で追加はせいぜい表紙のみだったので購入は中止。
つかオリジナル原稿紛失しているのか。これってサイバーコミック系全滅だったりすると、ボルドーとかもオリジナルの画質では復刻出来ないと言うことか……バンダイの馬鹿orz

新創刊したコミック新現実(6号までの限定刊行)、創刊号の特集はかがみあきら氏ということだったので楽しみにしていたのだが、う〜んこれっぽっちか…という気がしないでもない。ワインカラー物語も入れて30pしかないもんなぁ。故人の特集というからにはせめて全作品リストぐらい付けて欲しいもんだ。出版物は全て絶版になっているわけだし。*1
思えばこの人の作品を最初に目にしたのは、小学校の時に学級文庫にあったコペル21(くもん出版)に掲載されていた『ワンダートレック』が最初だったっけ。まさかあんなにも早くお別れすることになるとは夢にも思わなかったよ。

そういやホイホイさんはどうするかなぁ。10分の新作アニメを高いと見るのか安いと見るのか……ちと悩みまする。ま、目の前にあれば買ってしまいそうな気もするけど(^^;*2

*1: 作品リストはコミック所収のもの参考にせよと注意書きがあったので

*2: 出版社に見事に踊らされている馬鹿が此処に一人(笑)


【ひぐらしのなく頃に】 (GAME)

本日はちょっと長く1.5時間ほどプレイ……って、結局2時過ぎましたが。

やっとこさ殺人事件の起こる直前の章まで辿り着いたかな?
明日はいよいよ噂のガクブル恐怖体験が出来ますデスよ!



2004/09/29 (水)

【初回限定版】 ()

ああ踊らされたさ、滑稽なほど見事に踊らされたさっ!
……ということでやっぱり買ってしまいますた、『一撃殺虫!!ホイホイさん(初回限定版)』orz

DVDの方はまだ見てなかったり。たかが10分とはいえやっぱりでかい画面で……ということで、週末にでも茶の間のテレビで見ることにしよう。

本編の方はなかなか面白かったかな。電撃は立ち読みしていないので短編漫画だとはよう知らんかったけども、逆にテンポが良かったし、ホイホイさんやコンバットさんもかーいーしで。特にコンバットさんの戦果報告が(・∀・)イイ!

でも、Gが嫌いな人にはあまりお勧め出来ないかなぁ、割とリアルに描かれているし(^^;

ムーアの法則を基準に考えるとホイホイさんの時代は大体12年後の2016年位になるのかなぁ……まぁCPUが違えばクロック数も代わってくるし、更にCPUの仕組み自体大きく変わっているかも知れぬけど。
もしも現実にホイホイさんが出たとしたら、やっぱり買ってしまうんだろうなぁ……多分外骨格ユニット付きで(笑)


【ひぐらしのなく頃に】 (GAME)

ついに殺人事件発生。殺されたのはやっぱりあのお方。
お話の方も徐々にドロドロとしてきていてかなり良い感じ。
でも始めたのが1時過ぎていたので、1章だけ進めて本日は終了。

そういえばショップへの二次出荷は明日30日からだそうなので、お探しの方はショップへGO!



2004/09/30 (木)

【夢?】 (生活)

明け方前頃は大雨に加えて2度ほど雷が鳴った(割と近くに落ちた)……気がしたのだが、朝起きて親御様方に聞いてもそんなのは気が付かなかったというつれない反応。
う〜ん、あれは夢だったのかのぉ。

台風一過で青空が広がっているのを楽しみにしていたのだが、何故か空は厚い雲に覆われていてちょっとがっかり。


【宝くじ】 (生活)

本日は特に新刊はないが、手持ちの『聖刻群龍伝 攘龍の章2』を読み終えてしまったので、『暗黒館の殺人(下)』を購入。上巻に負けず劣らず厚いですの。

そして買う物も特にないはずなのに、何故か秋葉駅で途中下車。
いつもだと19:30に閉まっている宝くじスタンドがまだ営業中だったので、オータムジャンボ宝くじを連番10枚購入。
そういや手持ちでまだ当選確認してないのがあと4〜5セットくらい有ったっけ。オータムの当選発表が終わったら纏めて窓口でチェックすることにしよう。

……三億円くらいポーンと当たっていると良いなぁ(無理)


【ひぐらしのなく頃に】 (GAME)

本日は8〜9章をプレイ。
いよいよ巷で『怖い』と言われているところに突入したのかな?つか確かに怖い。このまま話がどう収束するかハラハラドキドキであります……が、オープニングのモノローグを見る限りではハッピーエンドは無さそうだよなぁ。

そういえば最近は『〜カナ?〜カナ?』とか書くと「ひぐらしのレナですか?」と言われるそうだけれども、そんなに秋桜はマイナーなのか?

*1: 同じ台詞を2回言うネタは『秋桜の空に』の楠若菜嬢の方が先。返し方は「二回言うな」で(笑)
このネタで彼女よりも先人がいるかどうかはシラネ




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。