Total:1678285 / Today:66 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/10版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/10/11 (月)

【OS 再インストール (一応成功)】 (PC)

昨日の続き。
ドライバ廻りが駄目なのかと、DriverCleanerでRADEONのドライバを完全削除、そしてOmegaドライバをインストールしたが駄目。CATALYSTも試したけれども駄目。デフォルトのドライバは……Omega消した時に一緒に消しちゃった、てへっ☆

と言うことで、再び1から再インストール。うっかりまた修復インストールをして泣いたのはご愛敬と言うことで。
んで、インストール作業完了後、Omegaを突っ込んでから永夜抄を動かしてみたけれども駄目orz 原因がさっぱり解りませぬ。

そしてやっても無駄だと思いつつもOmegaからCATALYSTに変えてみたら何故かあっさり動いてしまった罠。昨日は入れ替えても動かなかったというのに……。

つうことで、OS再設定の方はこれで一段落かなぁ。
まだOffice入れてなかったり、プロアトラスW3のシリアルコードが見付からなかったり、B's GOLDのCDが見付からなかったりと、欠けている点は多々あるけれども。

後は永夜抄やったりWeb巡回したりして、本日の作業は終了。
つうかこんな事ばかりやっていたから、結局ひぐらしの方は1byteも進まなかったよorz


【三連休】 (生活)

結局三連休は家から一歩も出ない完全にヒッキーな生活を送っておりました(駄目)
天気が良ければ何処かに行こうと思っていたんだけどねぇ、3日とも雨降ってたり曇ってどんよりしていたら流石に何処にも出かけようと言う気がなくなりました。

そういや今年はまともに姫にも乗ってやっていないし、家の中に籠もりっ放しというのもいかんですのぉ。
そろそろ紅葉シーズンだし、せめて奥鬼怒と秩父、奥多摩辺りは足を延ばしておきたいなと思う今日この頃。あ、銚子に秋刀魚を食いに行くというの良いかも。

まぁ思うだけならばタダなので、あれこれ秋の行楽プランを立ててみることにしようっと。



2004/10/12 (火)

【今更ながら気付いたこと】 (GAME)

10/28発売のセンチメンタルプレリュード、よくよく見てみたらDC版ではなくPS2版だったことに今更ながら気付いてみた。というかDC版は発売日未定ですよorz

DC版だと大抵のソフトはVGAで表示出来るのでCGが綺麗に映るので、PS2とDCの両プラットフォームで出る場合には問答無用でDC版を選んできたわけだけれども、さて今回はどうするか。

何か今のままだとDC版は永久に発売されないような気がするしなぁ……何せ『スペースファンタジーゾーン』という前例を持つNECアベニューが前身の会社な訳だし(^^;

FKS2みたいにプログレ表示可ならば問題ないけれども、インチャネがそんな親切なことをしてくれる筈もなし。
さて困った困った。いっそのことワゴン落ち迄待つというのも手かな?(ぉ


【押せば命のIZUMI湧く】 ()

今日も今日とて秋葉原。
まぁ、ボチボチとあれこれ購入。

30GIRL.com

人気があるらしく店頭の売れ行きも良いようで。秋葉−上野間で6〜7軒の本屋を廻ったけれども、虎本店で1冊(此をゲト)&森で1冊しか在庫を見かけなかったし。
中身と言えばカラーページが多い割にはお値段安めなのは、やはり裏で日立がスポンサーになっているからなのかな?とか勘ぐってみたり(笑)

コミックIZUMI

無事4号発売!……したのは良いけれども、今後のスケジュールが大幅変更。
月刊化は今号でお終いで、冬&春に増刊、年末にお試し号、後はWeb連載で来年4月頃から仕切り直しだそうな。
このまま消滅してしまうような気がしないでもないです。連載陣も徐々に欠けていっていっているしなぁ。

とはいえお値段の割に内容もしっかりしている(同人誌として見た場合*1)ので、来年春からの復活を心から祈っているでありますよ。
連載中途半端で打ち切りのメガフリークの二の舞だけはどうぞご勘弁を(^^;

その他、DQとFEのエロ同人買ったりまぁそんな感じで。

*1: 一応虎販売の商業誌の筈なのだが、虎通販でのジャンルは同人カテゴリだったり


【裏稼業】 (GAME)

上野まで歩き、淀にて『北へ。DDKB』を予約。
まぁ予約せんでも普通の店なら買えるのだろうけれども、実際数がどれだけ出るか見えない*2し、底値近い淀だと売り切れも早そうだから念のため。
戦地の方はDC版の事もあるし、まぁ焦らんでも良いかなぁと思い予約せず。というか本当にDC版が出るのかどうか不安になってきたけども(^^;

そういや某声優さんがAVに出演していたとかで公式掲示板では祭りになっているらしいけれども、声優ファンってそう言うのは割と気にするものなんですかね?
あっしなんかの場合は基本スタンスが『キャラの中の人などいない!』なので、声優さんが他でどんな仕事をしていようが全然気にならないのですが。

上記のようなスタンスなんで、ゲームを声優買いするってこともないです。最近はメインヒロインを演ずる声優さんは割と固まっているから、そんなことをしていたら金が幾ら有っても足りないだろうから、声優ファンの中の人も大変だろうなぁ。
あ、でも逆に声優回避というのは有るかも。メインヒロインの声を某女史等が演じていらっしゃる時は謹んで回避の方向で……幸いなことに今のところ斯様なゲームは見たことありませんが。

*2: 前作-Diamond Dust-は一説には5,000本程度しか売れなかったとのこと。(最終的には店頭から殆ど姿を消したので、実売は1万近く行った気もするけど)
今回のDDKBの様なファンディスク的ゲームじゃ、出荷数は更に絞って来そうなので保険として


【ひぐらしのなく頃に】 (GAME)

久々にプレイ再開。本日は綿流し編9章をば。
セーブデータを見ると最後にプレイしたのは10/07 01:30だからほぼ1週間のご無沙汰ですか。

話の方はあっしの予想よりもかなり凄惨な方向に進んでいるようで、結構ガクブルだったりしますな。
この後どんな展開が待っているのか、話が二転三転しそうで今のところ全く予想が立ちませぬ……まぁ、主人公が殺されるのだけは決定事項のような気もしますが(笑)



2004/10/13 (水)

【特になし】 (生活)

帰りがけにQ.E.D.の19巻とロケットマンの9巻を買った以外は特になし。
あ、15秒差でバスに乗り遅れたというのがあったか。

家に帰ってからは、眠うて眠うて結局ひぐらしもやらずに沈没。
ま、こんな日もありかね。もう少しHP回復力上げねば。



2004/10/14 (木)

【夕凪の街】 ()

COMITIAでも話題になったこうの史代女史の『夕凪の街』が単行本化されているというのを、昨日になって最後通牒さんの情報で知る。
この話は同人版で持っているのだけれども、話自体は40Pの作品だし単行本には他の話も収録されているだろう……と言うことで購入決定。

明日にでも本屋に買いに行く……のは良いのだが、絵柄的にもヲタ向けの本じゃないから秋葉の店じゃせいぜい書泉くらいしか置いていなさそうなふいんき(何故か変換出ry)
文鳥堂に在庫が有ってくれると良いけどなぁ。


【宇宙幻想地帯】 (GAME)

ふらっとweb巡回をしていたら、スペースファンタジーゾーンの楽曲集が転がっていたので試しに聞いてみたり。

メインBGMはスペースハリアーとファンタジーゾーンの1面BGMを上手くミックスアレンジした良い感じの曲ですな。どちらかというとスペハリの印象の方が強いけれども。
基本的にステージ攻略中の曲はこれ1曲らしいので、ファンタジーゾーンの各面のBGMのスペハリアレンジがないのがちと残念だったり。

ボスBGMとかショップBGMの方は、X68k版ファンタジーゾーンのアレンジBGMをそのまま流用しているという話を聞いたのだけれども、アレンジ曲ってこんな感じだったっけ?すっかり頭の中から消え去ってしまっている……。
後で5インチFDの山の中から発掘して、久し振りに聞いてみることにしよう。

このゲーム、一応β版が秋葉などで一時期出回ったらしいけれども、今はもう手に入れるのは無理だろうなぁ。
……というか、何処かでリメイクしてくれないものかね(同人でも可)。
キャラも敵も個性的だし、今でも十分に通用するゲームが出来ると思うのだけれども。



2004/10/15 (金)

【定例会】 (生活)

今日も今日とて定時で抜けて秋葉行き。
『夕凪の街』は何ヶ所かで見つけたのだけれども、本の方が予想以上に薄くて購入の方は思案中。あれだと夕凪の他は1話分くらいしか収録されてなさそうだしなぁ……。

結局その他は何も買う物が無く、そのままいつもの店に一番乗り。
その後、本日は珍しく4人集合で22時過ぎまで馬鹿話でだべって解散。



2004/10/16 (土)

【ピザトースト】 (生活)

何やかやとやっていて、結局起きたのは昼前だったり。
朝飯に何を喰おうか……と冷蔵庫を漁ったら買い置きで少々固くなった食パンとモッツァレラチーズが有ったので、駅前の食料品雑貨店まで出かけてピザソースを買ってきてピザトーストを食す。
パンが6枚切りで少々薄目だったのでちょっと真ん中当たりが生地が緩くなってしまったけれども、やはりピザは美味いですのぉ。またチーズを買い置きしておかなくては。

しかし、食料品雑貨店は見ているだけでも面白いですな。
名前は知っているけれども見たことがなかったスパイスや、名前も姿も初めて見るようなアイテムも山ほど有ったりと、まるで子供時代の玩具屋さんの様な雰囲気で。


【今更FE】 (GAME)

先日手に入れたエロ同人誌を読んでいて、ふいにファイアーエムブレムがやりたくなったり。
とはいえ、ソフトは手元に有るもFC本体の方がACアダプタ紛失&スプライトの一部が反転するという病気持ちだったので、以前手に入れた同人製吸い出し機(GB/SFCも吸える便利物)を使ってROMイメージを作成後、エミュにてプレイ。

う〜ん、やっぱりFEはFC版に限るなぁ。変な萌えとか無くて純粋にゲームを楽しめるし。
唯一の欠点と言えば、容量不足なのか単なる設定忘れなのかA・ナイトがジェネラルに昇格出来なかったことかな?A・ナイト好きのあっしにはこの仕打ちはなかなか辛かった……。

SFC版は萌えキャラになったり、カップル要素が強くなったり、その存在が抹消されてしまったキャラがいたり(ロジャーとかダロスとかリフ*1とかなぁ)、ミシュランとトムスが投げ遣りな顔になっていなかったりと、色々と不満点があるのでパス。

エミュでのプレイはスクロール時に画面がちらつくのと、画像がちとぼやけるの*2、それとステータスセーブ機能を使わない誘惑に打ち勝つことですかの。
ファミコン互換機でSビデオ出力以上の性能を持っている奴が出れば、実機を買い直しても良いのだけれども。

そういや今気がついたんだけれども、紋章の謎以降のFEは1本も遊んだ記憶がないな。
もしDSを買うことがあったら、1本くらい遊んでみます蟹。

*1: リフが削除されたせいで、クラス:僧侶がクラス:シスターに変更されてしまったり
更に経験値の取得法がマゾプレイから魔法使用回数に変わったりともうガックリなことこの上なし

*2: とはいえ等倍拡大&スムージングなのでまぁ仕方ないかなと。
FC自体デフォはRF入力しか無かったから元々画質も悪かったし


【落ち葉見の会】 ()

中禅寺湖辺りが紅葉が見頃になっているらしいので、3人連れで湯西川の方に落ち葉見&温泉の旅に出発。
まぁ、旅といっても夜出発でざっと温泉入って朝帰ってくるだけの強行軍ではあるのだけれども。

22時過ぎに地元を出発して、途中コンビニで休憩を入れたりして湯西川到着が02:00頃。
川岸の露天風呂は先客がいたので、のんびりだべりながら順番待ち
5分ほど待っていたら空いたので、そのままのんびりひとっ風呂。入り端は熱かったけれども、浸かっていれば丁度良い温度になったので、適度に夜風で身体を冷やしつつ長風呂をば。

そのまま牛乳で一杯やった後、車中で一眠り。こういう時寝袋は効果を発揮しますの。気温はかなり下がっていたけれども、此奴のお陰で寒いと感じることは有りませんでした。

05:30起床。起きてみて山を見るもまだ紅葉は染まり始めといった感じで、落ち葉見にはまだ早かったようで。仕方がないので本日はそのまま撤収。
帰りはまぁのんびりとと言った感じで、09:00頃春日部に到着してガストで朝飯。丁度松井が3ランを打ったところだったっけか。

食事後、げるさんとは此処でお別れしてらびさんを地元の最寄り駅まで送って解散。
総走行距離は340kmの小旅行でありました。

さて、次はどこに行くかなぁ……。
もう一度湯西川チャレンジか、それとも秩父の方に行くか、う〜ん、悩む悩む。
11月も中盤頃は予定が入っているから、あと行けるとしたら1〜2回といったところだし。



2004/10/17 (日)

【壊れた…】 ()

家に帰って一眠りし、お袋様に頼まれて近くのクリーニング屋に預けていた冬物を受け取る為に車を出したり。
店から荷物を受け取る間、手持ち無沙汰だったのでエンジンルームの調子でも見ようかとボンネットを開けようとしたのだが……幾らレバーを引いても開かねぇorz

一応レバーを引けばカコカコと音はしているから、ストッパーのバネか何かが壊れたのかなぁ。前に開けた(と言っても1月半くらい前になるんだが)時は何も問題はなかったんだけれども。

走るのには支障は無いけれども、何かあった時にボンネットが開けられないというのは致命傷なので、来週にでもディーラーに持ち込んでみる予定。
そろそろブレーキパッドの方も交換時期だし、タイヤもそろそろ交換時期のような気がしないでもないし、これから年末にかけては姫の出費が嵩みそうだのぉ。


【消化試合】 (GAME)

北へ。DDKBの発売まで2週間を切ったので、放置プレイ中だった未回収CGの為にプレイを再開。*1 その為ひぐらしの方は一時お休み。
DDKBではDDのクリアデータが有るとDD分のCGは全て見られるようになってしまうと言う話を聞いて、俄然やる気が出て来たのだ。

現在残っているのは、果鈴編2周、スオミ編1周、笙子編2周の計5周分。
果鈴編の要6周は流石に多いよなぁ。冬編のみで良いのがせめてもの救いだけれども。

取りあえず果鈴・スオミ編を先にクリアして、残った笙子さんはPCに保存しておいたセーブデータから20日目のデータを上書いてショートカットするかなぁ、ちょっとずるっ子だけども。
まぁ、のんびりやっていたとしても、取りあえず今週中には何とか終わるっしょ。

*1: キャラ毎に全CGを回収しないとラストコメントが見られないので



2004/10/18 (月)

【魔の一週間】 ()

毎月17日頃から約1週間はコミック関係の新刊が一番多く出る頃で、今月もその例に漏れず。
取りあえず、虎で1冊、宿で1冊、瓜で3冊、森で1冊とかまぁそんな感じで。

しかしいつも買ってから思うのだけれども、早いところ収納場所を何とかせねば。まぁ買わずに済ませるのが収納のコツなんだろうけど……あっしの性格からそれは無理だろうなぁ。

そして明日は早売り分全て入手出来れば7冊購入予定という罠orz


【銀杏】 (食べ物)

家に帰って飯喰って、珍しくママンのお手伝いで銀杏の殻剥き。
専用の殻割器は無いので、ねじ込み式の胡桃割り器で1個1個ちまちまと割っていくわけだけれども、此が何とも臭い。下手に身を潰したりすると、もう目も当てられないくらい臭い。

中〜大学まで、校内には見事な銀杏並木が続いていたからあの当時はこの臭さもそんなに気にならなかったけれども、流石に自分の手に染みついているのを見るとちと哀しくなってきたり。食べると美味いし、料理すれば臭いも殆ど気にならなくなるんだけどね。

ママンはどこぞの豆知識を仕入れてきたらしく、殻付銀杏を紙袋に入れて1分電子レンジで温めるという技を使っていたけれども、確かに殻が割れることは割れるのだが、ついでに中身も割れていくのであまり実用には向かなかったり。やはり手割りが一番のようです。

そして明日も殻割を手伝うことを誓わされますたorz
胡桃の殻剥きならば良かったのに……。



2004/10/19 (火)

【恍惚の人】 ()

今日もまぁ色々と出ているので雨が降っても秋葉へお買い物。
最初とある同人誌を探しにK-BOOKSへ行くと、攻略本コーナーに『風雨来記オフィシャルコンプリートワークス』が安値で転がっていたので、1冊持っているにもかかわらず思わず購入。いや、旅のお供に持ち歩く機会が有るので予備に1冊欲しいと思っていたのよ……と自分に言い訳をしてみるテスト。

続いて宿書で秋田の早売り新刊数冊、虎やメロンで本日新刊を攫って、まんだらけでお目当ての同人誌を発見して其奴も購入。正直だらけじゃあまりお買い物はしたくないのだけれども、マイナー系同人誌に関しては虎よりもKよりも品揃えが良くて安いからなぁ……。

そういや虹色ラーメンは作者様の宣言通り、外伝は収録されていませんでしたな。
短編集でも出てくれれば良いのだけれども、今のところその望みも薄そうだし、手持ちのチャンピオンをばらしてスキャニング→自家製本でコミックもどきでも作ってみるかと思案中。なかなか作業時間が取れないんだけども。

そして家に帰り鞄を開けたがサムライガンの7巻が入っておらず、どこにやったかなぁ……と探すこと暫し。結局虎で買い忘れていたことに気がついてみる罠*1。本格的にボケが始まってしまったようだ……orz

*1: それも財布の残金から本日の支出金額を計算するまで信じられなかったり…駄目じゃん


【戦地】 (, GAME)

来週にセンチメンタルプレリュードが出るせいか、グラフティの小説2冊もサイズが新書版になって帰ってきました。お値段も50%位パワーアップしましたが(ぉ
一応新規収録分も有るんで、興味のある人はどぞー。
ただこれってどうもMOOKやら何やらで収録されていた奴の再録みたいなんですよね。あの当時散財の限りを尽くしたあっしには目新しい物はなさそうなので取りあえず回避。

しかし、今更出して売れるのかなぁ……とちと思わないでもなかったり。
ゲーム本編も昔はワゴンで300円とかで売られていたけど、今は全て絶版になって店頭でもあまり見かけなくなったし*2
まぁ『伝説のクソゲー』の名を冠したソフトだけに、そのネームバリューで一応数は出ると見込んだんですかね。

なお、個人的にはクソゲーとは思っていなかったり…というのは、まぁいつも言っている事でありますが。
確かに設定とシナリオは多少首を傾げるところもありますが、CGは甲斐氏のキャラデザに似ていないと言うだけで質としては一定以上の物は保っていると思うし、何よりもPC版(PS版も?)の12人同時攻略のあまりに美しさには感動を覚えましたよ。その勢いで思わず同人誌まで作ってしまったくらいだし。
ただ2の方はファンのあっしから見てもかなり駄目駄目でしたなぁ、初っ端の主人公死亡シーンにはある意味感動したけれども(苦笑)

さて来週のプレリュードはどうするかなぁ。
やはりDC版発売まで待つべきか、それともDC版発売は見切りを付けてPS2版に逃げてしまうか、う〜ん悩む悩み。*3

*2: 〜約束〜はDCでも出たんでまだ見かけるけれども、小説読んだらゲームいらんしなぁ

*3: 若かりし頃は『四の五の言わずにどっちも買う』という選択肢があったけど、流石に今は無茶しなくなったなぁ…


【電撃4コマ】 ()

宿書秋葉店の無料配布コーナーに電撃4コマのVol.4が転がっていたので、3に引き続き貰って読んでみた。
あ〜、何というかこのほけ〜とした感じの良い漫画が揃っていますのぉ。
『日がな半日ゲーム部暮らし』とか『お茶の間三国志 町内版』とか『家族ゲーム』とか『子供模様』とか『南下有荘』とか、心の琴線に触れる作品が天こ盛りでした。

……そして、その場のノリと勢いで楽天フリマでバックナンバーまで仕入れてしまった罠orz
まぁ、2箇所3冊で送料込み\1,000以下なんだから安いもんか。安いはずだ。安いと思う……多分。

つか今のままだとこの4コマ本の為だけに電撃プレステを定期購読してしまいそうな薬缶。
電撃G'sからも足を洗って今じゃゲーム雑誌は全く買わない清い身体(笑)になったのに、また病が再発しそうだ。



2004/10/20 (水)

【台風】 (生活)

関東地方にやって来るのは今年何回目でしたっけか?
帰りがけは風は殆ど無いものの物凄い土砂降りだったので、飯田橋まで徒歩→秋葉散策のいつものコースはとらずに仕事場前からバス→上野広小路から駅まで徒歩のお大尽コースで帰宅。
本当は虎に寄りたいネタが有ったのだけれども、この雨じゃ仕方あるめぇ。

家に帰って飯喰って、ベッドの上でゴロリと横になっていたらそのままうたた寝。
目が覚めたら丁度日が変わる頃で、テレビを見るとこれから台風が頭の上を通過しようとしている感じだったのだけれども、窓の外は風もなければ雨も殆ど降っていないという何とも不思議な状態でした。

そういえば次の24号が後に控えているんですよね。
このままのペースで行くと、また来週中頃上陸と言うことになるんでしょうかね?


【魔術王】 ()

『魔術王(二階堂黎人著)』読了。
流石に800p超は読み応えがありました……が、珍しく割と早い時期で犯人の目星がついてしまい、読んでいる最中も被害者に「志村ーっ、後ろ後ろっ!」とか心の中で突っ込んでいたり(笑)

しかし、あっし程度の推理力で犯人が見切れてしまえる内容だと、本格推理マニアの人には非常に物足りなかったんではないかなぁ。
何せいつも犯人がよく解らないまま解決編に突入してしまうへたれ推理ファンなので(^^;

それと前作(悪魔のラビリンス)と密接に結びついているようだけれども、流石に3年以上前のそれもミステリ物乱読期に読んだ本の内容は殆ど覚えておりませぬですよ(汗)
押入の段ボールひっくり返して、もう一回読み返すかなぁ……。

そして明日から『復活の地』3巻に取り掛かる予定。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。