Total:1675403 / Today:112 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/07版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/07/01 (火)


2003/07/02 (水)


2003/07/03 (木)

【LIFE/帰ってきました】

1週間ほど北の方をさ迷い歩き、やっとこさ帰って来ました。
色々な物を見て、色々な物を手に入れて、真の自分とは一体如何なる者なのかを見つめ直すことが出来ました。

……

この旅で手に入れたもの

Game

  • 雨あがりの猫たちへ/HOOK@PC
  • Floralia/xuse@PC
  • 探偵紳士 DASH/Abel@DC

CD

  • 風にゆれる木/myth@TWOFIVE
  • タルバガン、大地に立つ!/TARBAGAN@BooBox

COMIC

  • 闇狩人(1)〜(6)/坂口いく@集英社
  • きりん(1)〜(4)/坂口いく@ぶんか社
  • GEKI戦記/坂口いく@東京三世社
  • KIOSK FLAPPER(1)〜(3)/岩尾奈美恵@講談社
  • キャプテンアリス(1)〜(2)/岩尾奈美恵@講談社
  • 麻雀倶楽部/志名坂高次
  • みらくる姫ジュビリィ/宮尾岳@徳間書店
  • ブラッディエンジェルズ(1)〜(2)/みずたになおき@小学館
  • 夢幻街(6)/水沢勇介@ENIX
  • 翡翠峡奇譚(2)/広江礼威@角川書店
  • 釣りバカたち(1)〜(3)/矢口高雄@双葉社
  • 釣りバカたち(2)・(4)/矢口高雄@講談社
  • LOVEフィッシュ 三平クラブ(1)/矢口高雄@メディアファクトリー
  • ふるさと 特装版(1)〜(3)/矢口高雄@中央公論社
  • ろこモーション(1)〜(3)/小山田いく@秋田書店
  • 風の宿(1)〜(7)/小山田いく@秋田書店
  • むじな注意報!(1)〜(3)・(5)/小山田いく@秋田書店
  • 魅魑(1)/小山田いく@スコラ社
  • 魅魑(2)/小山田いく@ソニーマガジン社
  • あけぼの三四郎(3)@スコラ社
  • 無敵のビーナス(1)〜(2)/池田恵@学習研究社
  • 無敵のビーナス第二部(1)〜(4)/池田恵@学習研究社 (5)買い忘れた……
  • LOST ANGEL/安永あきお@大陸書房
  • スモール・ソルジャーズ/上山道郎@小学館
  • たおせ カラオケ番長!!/そうま竜也@BANDAI
  • HA・I・KA・RA/影崎由那@少年画報社
  • C.A.T.S.(2)/西野公平@日本出版社
  • ゼクターリンク/牧秀人@司出版
  • ゼリービーンズ/ふくやまけいこ@徳間書店
  • レイニー通りの丘@偕成社
  • ライラック物語/ふくやまけいこ@POE BACKS

……………………何か間違ってるぞ?

つうことで今回の旅の結論

『馬鹿は死んでも治らない』

これからも駄目人間として清く正しい人生を送っていくことにします(ぉ


【COMP/さらばFIVA?】

旅から戻ってきたら、メインマシンのFIVAがいきなり死んでしまいました。
Win2kの立ち上げ画面までは行くのだけれども、突然この世のものとは思えないシーク音をがなり立ててそれっきり。変なメッセージが出て後はPCの電源を切るしかないありさま。

スキャンディスクをかけるまでは一応Winが起動するところまでは行ったので、HDDかHDD関係のチップセットが熱を持つと暴走しているんではないかなぁ……とは思うのだけれど、それ以上は知識のないあっしには如何ともしがたく。

FIVA-MLの過去ログを見ても、それらしい症状で死んだ人は見当たらないから、対処方法もわからぬしなぁ。

修理に出したとしてもHDDが原因でなければ10万はかかると思われるので、これを直して使うのはちと辛いか。

とはいえ、次に買おうと思っていたVAIO-U101は生産中止になってしまったしなぁ。
そういえば仙台ヨドで展示品が売っていたけれども、あれを買っておけばよかったかの?



2003/07/04 (金)

【COMP/FIVAその後】

念のためHDDを付け直して再起動してみたのだが、スキャンディスクをパスすれば起動まではする……のだけれども、やはり一定時間経つと再びこの世のものとは思えないシーク音を鳴らしてハングアップするのは変わらず。
PCを触ると表面も結構温かくなっているから、やはり内部が熱を持ちすぎてハングしている可能性大。
FIVA-MLでの情報を見る限りでは、ハンダ剥離を起こしかけているっちゅうことなのかの?

まだVAIO-U101を売っているところもあるみたいなので乗り換えようかとも思ったけれども、旅先で散財を続けてきたあっしに税込\160koverの出費はきついっす。

CASIOのサービスステーションで見積もりだけでもしてもらおうかとも思うけれども、あそこ平日しかやっていないからなぁ。
仕事を定時で抜けられる日を見つけないと、足を運ぶのはちと難しいかのぉ。



2003/07/05 (土)

【GAME/猫とケーキ屋】

疲れて何もする気が起こらなかったので、猫と一緒にベッドに寝転がりながら『パティシエなにゃんこ』をみちるさんに萌えつつプレイ。

キーボードエミュレータを利用してPS2のパッドでプレイしてみたのだが、なかなか良い感じでプレイが出来ますの。
今までエロゲマウスとかで騒いでいたのが嘘のような便利さですわ。

しかし現状ではベッドとPCが離れていて使いにくいので、早急に部屋の模様替えを行わないといかんですのぉ。



2003/07/06 (日)

【LIFE/散財】

三代目姫のパワーウィンドウの調子が悪いので、久しぶりにディーラーに持っていって見てもらうことに。
ついでにエンジンオイル1cc1円キャンペーンなるものもやっていたので、これと簡単な点検もお願いしておく。病に倒れてから半年ほど放置していたし、先週も2,000kmちょい走ってきたばかりだしね。

ウィンドウの方はゴムの経年硬化の為とのことで、潤滑油やら何やらを挿してもらうだけで完了したのだけれども、点検の結果ドライブシャフトブーツが経年劣化で裂けていてグリスが漏れ出しているとのこと。
来年1月に来る次の車検までにはちと保ちそうもないので、部品の取り寄せと修理の予約をお願いしておく……〆て\15,000。

PCの破損やら猫の治療費やらで金が飛んでいく時に限って、新しい散財が発生するんだよなぁ。
これも日ごろの行いのせいなのか?

仕方がないので、地元の古本屋を巡って気が付けば30冊over程買い込んでしまったり。
やっとこさ夢幻街が揃ったよ……。


【GURU/コンパネ】

これってムーンクレスタではなく、日本物産製インベーダーのムーンベース用の奴じゃないですか?
遠い彼方の記憶では、オリジナルと違って自機がギャラクシアンぽかったり、UFOが操作出来た奴だったような気が。

そういや、同じインベーダー系で左右操作にレバーではなくボタンを使っていたのって、セガのスペースアタックで良かったんでしたっけ?
向かいのパン屋で遊んだ記憶があるんだけれども、どのインベーダーだったか記憶が定かでありませぬ。



2003/07/07 (月)

【BUY/秋葉散策】

仕事帰りに久しぶりの秋葉散策…一応先週末にも来たけれどもその時間帯には店が閉まっていたし…気がつけばあれやこれやと買物をば。
結局「笑顔」も買ってしまったしなぁ。



2003/07/08 (火)

【BOOK/流石の文鳥堂書店】

小山田いく氏の本を求めてあちこちの本屋を巡るも、流石に現状秋田書店の第一線から離れてしまっている現状ではなかなか難しいものが。
つうか、現在イーエスブックスで買える本ですら2冊しかないわけで。

そんな状況の中で仕事場近くの文鳥堂へ。
チャンピオンコミックスコーナーへ行くも残念ながら1冊もなし。最早これまで……とか思っていたら、女性向ホラーコミックコーナーに既刊2冊に加えて既に絶版になっている全5冊まで揃っていたり。文鳥堂侮り難し。

新しめの本は殆ど手に入ったから、あとの問題は初期のシリーズだなす。
流石にすくらっぷブックとかになると出てから四半世紀近くも経っているから、色褪せの少ない状態の良い本はなかなか見つけ辛いし。こまめにBOOK-OFFとかに足を運ばぬとな。



2003/07/09 (水)

【SHOP/秋葉巡り】

今日も秋葉巡り。
つうても紙風船に行こうとしてたのだが、あそこ平日は金曜以外は19:30閉店なのねん。

結局第一目的は果たせず、さいたまCDとかを買って帰ってみたり。



2003/07/10 (木)

【LIFE/本日は……】

何やかやと忙しかった……ような気がするのだが、何をやっていたのか特に記憶がなかったり(^^;
まぁ、特に散財もしない平和な日であったのだろう。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。