Total:648803 / Today:16 / Yesterday:35
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/12版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/12/11 (木)

【NET/●】

ホットゾヌで2chを巡回しようと思ったら『証明書の日付が無効か、有効期限が切れています』と出てログイン出来なかった。
てっきり2ちゃんろぐびゅーあの有効期限が切れているのかと思い、慌てて更新の時に来たメールを確認したが、更新時期は4月であと5ヶ月程残っている。

●が使えないだけでスレ自体は見られるから、職場で制限がかかったという訳でもないしさてどうしたものか……と悩んでいたら、昼前にあっさり解決。

どうやら単に管理会社(N.T.Technologyだったっけか?)がSSLの証明書の更新作業に失敗していただけという、何ともあっさりな結末。

こんな会社にクレカの情報を握られていて、本当に大丈夫か?>自分*1

*1: 一応毎月の利用明細は欠かさずチェックしているので、今のところ問題はないが


【GAME/今更なネタだが……】

ヤバイ。超空間ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
超空間ヤバイ。
まず短い。もう短いなんてもんじゃない。超短い。
とかっても
「インストールして3時間くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ30分。スゲェ!なんか内容とか殆ど無いの。泣きシナリオとか萌えとかを超越してる。電波だし超短い。
しかも月産してるらしい。ヤバイよ、月産だよ。
だって普通は毎月発売したりしないじゃん。だってまともに開発期間取れなかったら困るじゃん。音声収録とかデバッグとか困るっしょ。
んで苦労してマスターアップしのに、既に次のソフトの締め切りの一ヶ月前だったりしたら泣くっしょ。
だからL○VERSとかは延期とかして話題まで作ったりする。話のわかるヤツだ。
けど超空間はヤバイ。そんなの気にしない。毎月作りまくり。でも店頭に並んでもどこに置いてあるのかよくわかんないくらい目立たない。ヤバすぎ。
ヤバイソフトハウスといたけど、もしかしたら普通のソフトハウスかもしんない。でも普通のソフトハウスって事にすると
「じゃあ、『お兄ちゃんやめて』ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超バグ。インストール不能。具体的に言うと『紅が咲いた』。ヤバイ。駄目すぎ。オープニング見る事もなく死ぬ。怖い。
それに超サポート無い。超公式ページガラガラ。それに超商売熱心。屋腐億とか平気で出てくる。屋腐億て。夜逃げメーカーでも使わねぇよ、最近。
なんつっても超空間はセンスが凄い。青い精液とか平気だし。
うちらなんて肝心のエロでそんなハイセンスなシーンが出てきただけで萎えちゃうから目をつぶったり、自助努力したり、妄想力を駆使したりするのに、
超空間は全然平気。青い精液を青のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、超空間のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ超空間を愛しているメーカースレの住人達とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

思わず地図で投げ売りされている『やきにくくりぷうぴ』を買ってしまいますた_| ̄|○
……開始して5分、この出来で「いつもの作品に比べると良い出来」とスレ住人に言われる超空間って一体(うにょろげ)
今日は遅いので……というか精神的負担が結構きついので、続きはまた明日。

なお、実はこれが初の超空間体験だったりしますが、その偉大さに思わずガイドラインを流用……でも出来の方は30点((C)味皇様)



2003/12/12 (金)

【LIFE/忘年会】

今日は定例会と雖もいつもの面子は集まらず、参加者はあっしとらびさんのみだった。
んではということで、いつもの店ではなく天狗に河岸を替えてささやかながら忘年会ということで。

隣席(というか相席だ)の面子がヘビースモーカーであったことを除けば、料理の質・値段共に悪くはなかったかな。結構色々と注文して\2,600だったし。
生牡蠣、美味かったなぁ。

帰りがけ、ラムタラによってねこFD2(初回版)を査収。
古川とかメディアランドが流通数の少なさに付け込んでほぼ定価で売っているのに対して、ラムタラは\3,380と秋葉での底値に近い値段*1で売っているのは非常に良心的か……と言いつつも、初回版は通常版よりも\100高かったけれども。

特価品も結構置いてあったりするので、こまめに足を運んでみることにしよう。

*1: 見て回った中での最安値は通常版がサトー無線で\3,180。遊人街では\3,480だった



2003/12/13 (土)

【LIFE/自堕落な一日】

本日は車検。つうことで朝一でディーラーに持ち込み。
気になるところはブレーキ残と曇り止めの電球、それにトランクの雨漏り辺り。
その辺のチェックを頼んでとっとと撤収。

前は最寄り駅まで車で送ってくれたのだが、最近は緊縮財政なのか「タクシーを呼びましょうか?」と言われたので丁重にお断りして近くのバス停から駅に向かい、気がつけばそのまま秋葉に到着。

秋葉では何やかやとうろうろとしていて、気がついたら貿易商でゲーム2本購入。
積みゲをこれ以上増やしてどうするんだ……と思わなくもないが、まだまだ今年のらびさんの域には達していないので、取りあえずは良しとしておこう(ぉ

その後、家に帰ってピザ喰ってやきにくくりぷうぴはやらずに寝た。



2003/12/14 (日)

【CAR/車検】

昼前に起き出して『パティシエなにゃんこ』をやっていたらディーラーから車検終了の電話があったので、夕方に姫を回収に向かう。

検査の結果、ブレーキ残に関しては半年前と殆ど数値が変わっていないのであと半年は大丈夫とのこと*1なので、初夏の巡業に行く前後に交換すれば良いかな。
トランクの雨漏りに関しては、色々と調べてみたけれども原因は不明*2とのこと。再発するようならば再度調査するっちゅうことで、今回は特に対処無し。
その他、クラッチが重くなってきているので近い内に交換の必要があるかもとのお話。現状先延ばししただけで、次も結構金がかかるのぉ。

つうことで本日の総費用は\112,678でした。ま、ディーラーならばこんなもんですかの。
さて、今回は予想よりは安く上がったとはいえ、すぐにやって来るブレーキとクラッチ交換の為の費用をまた貯め始めないといかんな。

*1: まぁ、何やかやで半年間で遠出2回、街乗り十数回程度と総走行距離2,000kmにも満たない訳だが

*2: トランクの中に入って水をかけて確認しても、全然漏らなかったそうな



2003/12/15 (月)

【AV/怪奇大作戦】

今週末は怪奇大作戦のDVDが発売になるっちゅうことだが、現状だと木曜に淀に行くのは不可能っぽいので、今回は同じ2割引のmurauchiで通販予約購入。

しかし、よく考えたら同じ2割引でも先にmurauchiの方が多少安いのね。(淀:0.9*1.05*0.9=0.8505/村:0.8*1.05=0.84)
まぁ、村は通販オンリーだから入手に多少時間がかかる点と\5,000以上購入しないと送料がかかると点、それに物によっては品切れが早い点が×なので、新製品の予約購入がベストの使い道かな。

そういやmurauchiで『帰ってきたウルトラマン』全巻セットが25%引きの\36,100だったけれども、第二次ウルトラシリーズは今ひとつ食指が動かぬのぉ。



2003/12/16 (火)

【AV/わが愛しのウルトラセブン】

パイオニアから出ていた回顧録DVDが安く手に入ったので久々に電源を入れた凶箱にて鑑賞。
基本的には森次晃嗣氏と制作に関わったスタッフとの対談というのが主で、後は過去の名場面などを森次氏のコメントが暫くあったり。

前編は撮影時の思い出や裏設定に関して、後編は本編の解説等……らしいのだけれども、実はまだ前編しか見ていなかったり(^^;
仕事終わって家に帰ってから2時間ぶっ通しでテレビを見るのは流石に難しいや。残りは明日以降頑張ろう。

しかしピット星人(非人間形態)を見てハァハァ出来る奴って言うのは、人としてどうかなぁとか思わないでもない今日この頃。まぁ自分のことなんだけれども。

そういや平成セブンも日テレ版の2作を買った時点で先に進んでいないな。
残り30周年版3本+最終章6本+Evolution5本を何とか購入せねば…とmurauchiで検索をかけてみたらEvo以前の作品は『地球星人の大地』しか売ってないでやんのorz
ヨドバシで取り寄せ頼んでも、10%引きの10%還元になるのかな?



2003/12/17 (水)

【LIFE/お仕事とお休み】

本日申し送りがあり、週末は土日共に出勤が決定(泣)
23日が休みじゃなかったら、マジで死にそうな感じだの。体力がなくて。

その代わりに…と言うわけではないけれども、年末の有給は取りあえずもらえることが決定…?
具体的な日付は告げず『年末』としか言っていないので、何とか29日も獲得出来ぬもんかな。
学生時代の先後輩のオタ夫婦はこの日にしか有明に来ないから、この日を逃すともう会えないし。*1

*1: 旦那(後輩)は三日目に来たがっているが、腐女子な嫁さん(先輩)の許可が下りないらしい(つД`;



2003/12/18 (木)

【LIFE/駄目】

結局休みは30日しかゲット出来ひんかった(学区死)
まぁ今年は28日も行けるから良しとするかな。来年が辛そうだけれども。



2003/12/19 (金)

【DAME/カレー忘年会】

今日も定例会参加者が殆どいなかったので、らびさんとカレーで忘年二次会(こういうのは普通二次会とは言わない)

合流前に乗りと勢いだけで何やらでっかい箱なお買い物。
購入物は今更なDCで初回版とかではなくデフォルトがでか箱サイズで無意味な特典が沢山入ったキャラギャルゲーだった。

その後末広町のいつものカレー屋に言ってマトンカレーを食す。
前に喰った時は滅茶辛かった記憶があるのだが、今回はそんなに辛くなかったなぁ。
あとは年末の情報交換とか打ち合わせとかそんな感じで21:30頃解散。
明日も仕事だから夜遊びは出来ないのだ。



2003/12/20 (土)

【DAME/仕事と散財】

朝の6時出で休日出勤。
場所が神奈川のつきみ野近辺なので、電車1本で済むとは言え2時間近く座り続けるのはやはりけつが痛くなる。特に最近の座席は固いしの。

仕事の方はと言えば待機がメインとはいえネット環境があるわけでもなし、ひたすらボーっとして、お呼びがかかれば倉庫内を飛び回ると言った肉体作業。
日頃の運動不足が心配されたが、そんな大した作業量でもなかったので実被害無し。

作業の方は今日は早く終わって15:00解散。
そのまま秋葉に直行するのは社会人としてどうかと思うけれども、既に捨壊人であるので基本的に問題なし(ぉ

結局何やかやと昨日買ったでかパケギャルゲーの前作(恐らく某ソフトと共にDCでは最大サイズ)とかPCのワゴン物とか触手物同人とか山程買い込んでいる自分がいた。
まぁ、でかパケは昨日買ったのと合わせても\3,200だし財布はそんなにダメージないかなぁ……部屋の置き場を確保するのが非常に大変だけれども(^^;




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。