Total:1678390 / Today:171 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/12版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/12/21 (火) 負け

【買い物】 (駄目)

100円ショップで靴磨きクリームを買ったり、新刊の他に再販のぴっぴら帳(1)を買ったりとか、まぁそんな感じ。

リストの方はため込んでしまったので無し。



2004/12/22 (水) 負け

【忘年会】 (生活)

今日はげるさんが参加出来ない代わりに久々に(半年以上になるのか?)師匠が出席出来るとのことで、急遽忘年会もどきを開催。途中調整に失敗してらびさんに無駄足を踏ませてしまったのは申し訳なかったけれども。

場所は旧リョービビルの新しく出来た居酒屋で、味はそこそこお値段は普通。御殿場ビールが割と甘口で口当たりが良くて飲みやすかったかなぁ。

久々に会うと色々と面白い話も聞けるわけで、春がやって来た話とかそんな感じで盛り上がってみたり。取りあえず第一種接近遭遇に備えて、色々とネタを仕込んでおかなければ(謎)

そんなこんなで23:30頃まで駄辺って解散。
師匠と次に会えるのはいつの日になるのかなぁ……(遠い目)



2004/12/23 (木) 勝負無し

【おニューのチャリ】 (自転車)

出来上がりの電話を火曜に受けていたので、今日は朝から東京に出向いて受け取り……の前に秋葉で色々と買い物をしていたりするんだけれども(^^;

店に着くと既に店頭に並んであっしの到着を待っている自転車が!色もダークブルーの落ち着いた色合いでなかなか良いね。取りあえず名前は型式番号TS-207から取って『ニオナたん』としておこう(笑)

店員さんから軽く説明を受けて、パーツの最終調整をしていざ出発!……いきなりへろへろと蛇行してしまったり(^^; ここ25年近くママチャリしか乗ってなかったから、こういった前傾姿勢で乗る自転車は感覚がよく解りませぬ。

とはいえ暫く乗っていればその感覚も解って来るというもの。そのままテロテロと国道4号線を北上して千住大橋へ。見ると鳩や鴎が日向ぼっこしていたので、ご一緒してあっしも暫しのんびりと。車だとここでのんびりするっちゅうのは駐車の関係でなかなか難しいけど、自転車だとホント気軽に楽しめるなぁ。

一息ついてから再出発。今日は輪行も試しておきたかったので谷塚駅で列車に乗ろうと思い自転車をたたみ始めたのだが……何とハンドルを固定する部分のナットが変な風に固定されてしまいどうやっても倒すことが出来ませぬ。たたまずに持ち込むことは鉄道運輸規程上出来ない(らしい)ので、諦めて再び国道4号線を北上することに。

結局総走行距離21.8kmで自宅へ到着。足の疲れは装でもなかったのだけれども、サドルが固いせいなのか、それとも単にあっしの尻が慣れてないだけなのかは知らないけれども、尻が半端でなく痛んだり。見ると蒙古斑が復活したかの様に(位置は違うけど)青痣になってしまい申した。

う〜ん、やはりこの辺は慣れしかないのか、それともサドルを交換するべきなのか。暫く様子を見てから考えることにしよう。



2004/12/24 (金) 勝ち

【目理栗】 (生活)

今日は楽しいクリスマス!♪……というよりは山下達郎の例の歌の方が良く似合う(君自体がいないけどなー)年の瀬、寂しい輩で集まっての定例会開催。つうても今年は裏切り者等が多くて2人しか集まらなかったけれどなorz

今日はいつもの店ではなく、外環近くのサイゼリヤにしたのだけれども、やっぱり此処は安いねぇ。煮込みハンバーグにドリアにピザにドリンクバー、これだけ頼んでもジョナで食事をするのと大して変わらんお値段だもんね。
問題点を強いて上げるならドリンクバーの種類が少ない&不味いこと。此処のアイスティはあっしの口には合わんですばい。

二人とはいえ年末も近いし年越しのこともあるので、話すネタは尽きないんだけれども。新たな燃料投下も有ったし(笑)
そんな感じで結局1時過ぎまで駄辺ってから解散。苦離主魔巣と言いつつ普段と何も変わらない一日でしたとさ。



2004/12/25 (土) 勝負無し

【折りたたみ】 (自転車)

良い天気だったので、昼はニオナの分解組み立てを試してみる。
折りたたみと言っても前輪は外してしまい、サイドに固定する方式。ブレーキワイヤーを外すのがちて手間だったりするけれども、慣れれば5分で作業出来そう。
ディスカウントショップで売られている\10k台の奴とは違い、各所の固定もきっちりと出来る様になっているので安全性・信頼性は極めて高そう。

収納時の重さも13kgと自転車としては軽め……なんだけれども、今のあっしでは軽やかに輪行!と言える程体力がないのが難点。取りあえずこの荷物を背負っていてもあちこちに飛び回れる様にしないと。

色々弄くった後は、そのまま家を飛び出して近くの河川敷を走り回ったり、神社をお参りしたり。年末だからなのか、神社では巫女さんが数名常駐しておりましたの。



2004/12/26 (日) 勝負無し

【巫女さん細腕繁盛記】 (生活, 自転車)

今日も良い天気だったので、午後から自転車でフラフラと放浪の旅。
ついでに親爺様に頼まれて今年のお札を納めに&来年のお札を受け取りに昨日も行った神社まで出向く。

今日は昨日よりも巫女さんの数が多い。ひぃふぅみぃ……ざっと見たところだけで6〜7人程はいるか。
年の瀬のこの時期でこの人数なんだから、年始は一体どの位出るのかね?裏の販売所なんかも見ると15〜20人位は出る様な気はするけど。

今年は気軽な足も出来たことだし、ちこっとお参りに来てみますかね。
あ、別に巫女さんが目当てというわけではないですよ?土地神様を敬うというのは大事な事ですから(少し目をそらしながら)。
しかし問題は、ここにお参りに来るのは初詣ではなく三度目になると言うことでしょうか(^^;*1 まぁ、『三は参に通づる』という言葉もあるしね。*2

*1: 千葉の某神社→神田明神→地元の某神社。元旦に神社の梯子というのも如何なものかと

*2: たった今あっしが作った(笑)



2004/12/27 (月) 負け

【今月の締め】 (駄目, )

一応本日にて今月購入予定のコミック関連は全て発売されました。
折角だからここで今月買った本を全てリストに……と思ったのだけれども、49冊もダラダラ並べ上げるのは面倒臭いからやめ(笑)きちんと毎日日記を書いていればちゃんと掲示出来たのだけれども。

しかし今月は沢山出たなぁ。いつもより5割増くらい?冊数はギリギリで50の大台には到達しなかったけれども、金額ベースでは\30kの大台を突破してしまったorz
特に後半のペースが物凄く、21日からの1週間で全体の50%以上(日祝日除くと日平均約7冊)が出たし……。

今月購入分の中でのお勧めはこちらの2冊でした。



トモネン
商品名 : トモネン
製造元・著者 : 大庭賢哉
備考 :
購入価格 :  
840 円
アニマルDr由乃
商品名 : アニマルDr由乃
製造元・著者 : 小山田いく
備考 :
購入価格 :  
1575 円
合計 : 2415円

トモネンの方は当初購入予定には入っていなかったのだけれども、店頭で見かけて思わず買ってしまったり。ほんわかとしたパステル調の絵と肩肘張らない柔らかなお話がグッド!
絵本の挿絵画家(で良いのかな?)の大庭さんの初コミックで、初掲載は書き下ろしを除いて全て同人誌とのこと……なんだけど、コミティアじゃ見かけた記憶がないんだよなぁ。あっしの探索眼もまだまだ未熟と言うことです。

アニマルDr由乃の方は復刊ドットコムで得票数が100を超えて見事刊行!復刊と言っても今回が初のコミック化なんだけれども。
元々の掲載紙はサスペリア(女性向け怪奇漫画雑誌)だったけれども特にホラー色の強い作品では無かったり。強いて上げれば最終話くらい?掲載紙が女性向けだったので実は一度も読んだことがなかったんだけれども、流石は小山田先生、読み応えの方はバッチリ!
難点を上げればページ数と価格の兼ね合いで紙質が余り良くないことだけれども、まぁこれは仕方ないですな。本が出ただけでも感謝しなきゃ。後は置いてある書店が限られていることかな。秋葉だとK-BOOKS辺りでしか見かけなかったし。ジュンク堂系列ならほぼ確実に有りそうですが。
2月頃にはいよいよ衆楽苑も刊行されるとのことで、そちらも楽しみ。

さて来月の購入予定は現段階で36冊か……果たして最終的にはどこまで伸びるのやら(汗)



2004/12/28 (火) 負け

【遅帰り】 (生活)

年末対応でDBの切り替え作業が発生する為、相手先の作業が終わるまで本日は待機。そして何故かこういう日に限って終了時間が大幅に延長するわけで……。

結局虎やメロンどころか、上野宿書すら立ち寄れない時間に解放。
ふぅ、とりあえず前日の内に秋葉で小銭を掻き集めておいて良かったなと。



2004/12/29 (水) 勝ち

【雪】 (生活)

今日までお仕事*1
しかし外を見ると凄い大雪だったので、実際のところ有っても行ったかどうかは非常に微妙だ(^^;

その代わりに仕事をする傍ら2chの実況スレで現地の様子を読んで、明日の徹夜組は本気で死者が出るんじゃないかと他人事ながら少々心配したり。

仕事の方は急ぎは全然無いので、定時ちょい過ぎで撤収して秋葉経由で防寒アイテム等を購入して帰宅。
飯食って体力回復の為、早々に就寝。

あ、そうそう。
結局今月のコミック購入数は大台の50も超えましたorz
いや、思わず『Heaven?』その他を買ってしまったもんで……。

*1: 正確には明日までだが、無理矢理有給をとったので問題なし!



2004/12/30 (木) 勝負無し

【コミックマーケット67 2日目】 (同人, 駄目)

コミケ2日目。
6時半の電車でテレテレと現地入り。着は07:30…だけども、列に並ぶには更に10分追加。

開場後30分で内部に入場。まぁ07:30着ならこんなもんか。東だとどんな感じだったんだろ?

行くのは当然東4の創作少年。ひたすら歩いて中見て買っての繰り返し。ユから初めてヨが終わる前に既にテンポラリ用のトートバッグが満杯になっているのは、一体如何した物でしょうか?(^^;

ざっと流し見してぱさんやかわしゃさん、俺北の皆さんに挨拶してからさて2周目にかかろう……という時に大学時代の先輩から招集TELが来たので、西館に移動。サークルのOB会が西エントランスで行われるのって人としてどうよ?(苦笑)
何やかやとだべって久し振りに馬鹿話に花が咲き、14:30頃散会。そのまま西で挨拶回りをして、げるさんと合流して一時休止。

15:00過ぎに再び東へ。先刻行った時に留守だった砂じんさんの処へ挨拶に行くと、2年振りに高校時代の悪友と再会。当時同人に手を染めていた面子も、今じゃ奴とあっしの二人しかいなくなってしまったなぁ……とか、そんな事を話していて、気が付いたら閉会しますた。結局落ち穂拾いは出来なかったなぁ……。

終了後はげるさんと再合流して蒲田の某店にてらびさんと合流して明日の夜の打ち合わせ。まぁ雪次第で臨機応変にということに落ち着いた。
食って飲んで落ち着いてから解散、げるさんにそのまま送ってもらい(途中その場のノリと勢いで東鳩2を買いかけたのは秘密)本日のイベントは終了。

家に帰って冊数頭を勘定したところ、コピー誌・オフセ・CD全て合わせると丁度108煩悩の数だったのは、果たして天の気まぐれだったのでしょうか?(笑)

とりあえず次の課題は『もっと積載量を上げること』。
今回創作スペースを2周出来なかった所為で満足感がいまいち薄い反面、100冊越え程度の重量で体力と気力が大幅に低下してしまうのは如何なものかと。
夏までに輪行で身体鍛えておくしかないかな……もしも、もしも受かってサークル参加していたら何の意味も無いけどね。



2004/12/31 (金) 勝負無し

【年の瀬】 (同人, 生活)

昨日買ってきた同人誌を読みつつ大掃除(の真似事)。
どれこれも良い本ばかりだけれども*1、中でもガラン堂の電子遊戯黙示録2.5に掲載の最終話はお勧め。というか踊りに踊らされた戦地ファンは絶対必見だ!*2
……押入に眠っている戦地グッズの山、マジでどうすればいいんだー。

しかし見事な程の大雪で、家の前がみるみる白く染まっていく。
この状況で車を出すのは非常に危険との判断により、今年の千葉での初詣&初日の出定例会は欠席することに決定し、その旨をげるさんに連絡。千葉の方は全然降っていないらしいのですがねぇ。

まぁ家での年越しと言っても蕎麦を喰ってNHKの『いく年くる年』を見るくらいで、その他は紅白などの特番を見るわけでもなくいつも通り過ごして終了。
今年一年は……まぁ、夏に久し振りにちゃんとした本を出せたくらいで、後は可もなく不可もなくと言った感じだったかな?
来年は波瀾万丈で楽しい一年になると良いなぁ。

*1: そりゃ中身見て買っているのに駄目な本ばかりだったら、単に自分が馬鹿なだけだし

*2: 近日中にメロンブックスに委託するんではないかと




  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。