Total:1675382 / Today:91 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/02版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/02/11 (金)

【ブレーキランプ】 ()

車で買い物に出て、家に戻って車庫入れをする時にちとぼーっとしすぎてブレーキランプをぶつけて割ったorz
奇しくも今から4年前の同月同日、東京流通センターでも同じ場所をぶつけていたのだった……4年前から注意力散漫は変わらずということか。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

まぁ、せめてもの救いは本当にブレーキランプ部分が割れただけで周囲は殆ど無傷だったので、パーツをはめ直して接着すれば何とかなりそうだったこと。
模型屋でウレタン系耐水接着剤を買ってきて、くっつき直して見た目は何とか復活。*1

もっと運転中は周囲に注意する様にしなくてはいかんよなぁ……これって運転スキルの基礎中の基礎だけどね(^^;

*1: 但し先にはめ込んでしまったので外せなくなってしまい、接着剤は上から塗りたくった状態だったり



2005/02/12 (土)

【機種変更】 (生活)

今使っているN503isは既に使用3年以上経ち、そろそろ電池も怪しくなってきたので機種交換を決意する。
当初はこのサービスを利用しようと思っていたのだけれども、1機種1回ではなく1契約1回とかだったので、ここで使うのは何か勿体ない気がして今回はパス。

機種は現行の50xのままにすることに。
FOMAは902かデュアルが出るまで暫くは様子見。もう少し地方エリアが広がらないと、遠出する時に色々と不便だし。

で、近場を探したり2chで情報を集めたりしたのだが、506シリーズだとこれといった決定打がないので困ってみた。個人的には一応SH辺りが良さそうだったけれども。

そんな感じでふらふらとあちこちの店を覗いて値段を確認しながら上京。そこで上野の丸井に立ち寄ってみたら何とF505iGPSが機種交換100円で出ているのを発見!
2chや価格.comを見てもそんなに悪い評判はないし、FelicaなんぞよりもGPSの方が面白そうだったので速攻で此奴に決定。
更に嬉しかったのは、506シリーズだと別売りだったACアダプタ&卓上ホルダーも込みでこのお値段だったという事。いやはや、良い買い物でした。

家に帰って、個人的デフォのAチームとWizardryの着メロを入れて移行完了。
MIDIファイルの所為なのか、本体の所為なのか、音が小さいのがちと難点だなす。



2005/02/13 (日)

【夏コミ申し込み】 (同人)

ほんにギリギリになって、やっとこさ記入終了。
いや、申込書の記入はあっさり終わったのだけれども、サークルカットをどうするかでうんうん頭を悩ませていたり。
前回までのジャンルと全く違うから、今までの使い回しっちゅうわけにはいかんからなぁ。

とはいうことで何とかそれらしい謳い文句をでっち上げ、全て封筒に突っ込んで完了。
後は記載ミス等がない事を祈るだけだ。

そういや過去のサークルカットの雛形を探している最中に、昔の同人誌の原稿を発見。最初にサークル参加してからもう6年以上経つのか。
あの当時はまだ制服系ネタもマイナージャンルで、今みたいになるなんて夢にも思っていなかったな。



2005/02/14 (月)

【体重と身長】 (NET)

webツッコミで『山本洋子の体重と身長教えろー』というお言葉が届いたのだけれども、ごめん、あっしにはこの程度しか調べられねっす。

つか、そもそも山本洋子って誰を指しているやろ?
ヤマモト・ヨーコネタだったらこの本を読めば解るのかも知れんけど、あの本どこにしまったか解らんしなぁ……。



2005/02/15 (火)


2005/02/16 (水)


2005/02/17 (木)

【過去の遺産】 (同人)

先日「昔の同人誌の原稿を見つけたー」と書いたら、某お方から「見たいぞー」とのメールが届いていた。

……さて困ったな。
一応印刷するなら大きな問題はないのだけれども、webにアップしようとなると少々問題が。
何せ当時は印刷時の手間軽減を最優先にしていたから、ファイルは細切れだし特殊なフォントを使っているしで、多分そのままアップしても読みにくいし体裁も大きく変わる*1だろうなぁ。

フリーのツールを使ってpdfライターに出力する方法も有るのだけれども、去年の夏の本の時に試したらフォントが化けまくりで大失敗でした。
一番楽なのはやはり印刷した原稿をスキャナで取り込む方法かな?
何方か、上手い手が有ったら教えて下され。

*1: 一番最初の本はExcel97で作ったのだけれども、Excel2003で見ると文字が切れまくりで鬱。
しかし世の中広しと言えども、Excelで同人誌を作る輩なんて両手両足の数くらいしかいないだろうなぁ



2005/02/18 (金)


2005/02/19 (土)


2005/02/20 (日)

【COMITIA71】 (同人)

今日はCOMITIA71ということで、朝も早くから家を出る。
いや、並ぶのは別に早くなくても良いのだけれども、今日はワンフェスが有る関係で駐車場が混むもんで。

会場入りは9時前。前のコミックシティの時と違い、ティアとワンフェスの区分けがしっかりとされていたのは良かったな。流石は企業主体のイベントだなす。*1
待ち時間はカタログチェックなどをしてまったりと過ごす。

11時開場。
外周では既に大行列が出来ているところも数箇所有るが、当然そう言ったところは一切無視で、委託ブースを最初に潰してから島中を端からぐるりと一周するいつものコースで。
冬コミでも創作スペースを廻れたので、めぼしいものはいつものティアに比べて少ないかなぁ。使った金額もいつもの7割程だったし……なんて思っていたが、家に帰って購入冊数を調べてみたらいつもと殆ど変わらなかった罠。
何だかんだ言って結構買ってしまっていたらしい(^^;

13時半頃には一通り見廻り&落ち穂拾いもすんだけれども、数箇所14時迄離籍中と言うところがあったので、時間潰しに2Fの食堂街でカレーを喰う。此処で昼飯を食うのも珍しいかな。お味の方は末広町のカレー屋の方が美味かった。

てな感じでその後の買い物を済ませて、そのまま家の近くのホームセンターを梯子して帰宅。
次はティアは5月の連休最終日。それまでに所蔵同人誌の管理が出来ると良いなぁ……今回も買ったかどうか不明な本が何冊か有ったもんで(汗)

*1: 一応シティも赤ブー主催だけれども、まぁあそこはねぇ


【カラーボックス】 (生活)

帰りがけに近所(といっても家からは一番遠い)ホームセンターでカラーボックスを購入。近場のセンターだと何故か黒は取り扱っていなかったもんで。
部屋の本の山がかなり酷くなってきているので、此奴を改造して早いところ何とかしないと。この改造をするとカラーボックス1個でB6サイズのコミックが200冊以上収納出来るようになるからなぁ。

しかし何が困ったと言って先日改造した時に買った棚受と同じサイズの商品(φ6mm)がどの店に行っても置いていないこと。前に買った店は取引先を変えてしまったらしく、それよりも小さなサイズしか置いていないし……。

仕方がないので、割とポピュラーと思われるφ5mmの棚受に変更する事に決定。
5mmにした場合のメリットは、入手が比較的楽なのと棚受のガイドに市販のプラパイプが流用出来るという事。
真鍮やアルミパイプでもガイドにはなるのだけれども、カッティング作業や加工はプラパイプの方が楽なので。まぁ強度的には多少不安が残るけどね。

今週末の土日のどちらかにでも、のんびり作業を行う予定。
この作業手順を見たい人なんかいるんかな?いればそれ用のページを作ろうかと思うけれども。*2

*2: そんなことを言っていながら、プリンタ本の作成コーナーなども作ると言ったきりまだ上げてないんだよね(^^;
一応文章の方は大体出来ているのだけれども、写真の方が実際に製本作業をしないと撮れないもんで……。




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。