Total:1678320 / Today:101 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/09版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/09/01 (木)

【特になし】 (駄目, 生活)

朝起きて、仕事して、エロ同人買って、ヤックでバーガー喰って、夜寝た。



2005/09/02 (金)

【肉の万世】 (生活)

今日は人数不足で定例会は中止……だったのだけれども、らびさんの依頼で天の川3を串した関係で急遽落ち合うことに。
あっしの都合でご予算\1,500程度とのことで、珍しく肉の万世にGO。
あっしはデフォの200gハンバーグにした。しかし50gで250円値段がアップするのは高いのか安いのか。でもやっぱり50gの為に300円は出し辛いよなぁ(弱)

料理もそこそこ美味いし量もあるので、これでドリンクバーさえあれば定例会の居場所に使えるのだが。とはいえ飲み放題がコーヒーだけだと昔のアンミラ地獄を思い出して辛いか(^^;*1

んな感じで適当に駄辺って早々に解散。
ラストオーダー21時で追い出され22時なのか。う〜む、定例会だと店仕舞いが早いかな。やっぱりいつもの場所しかないか。

*1: コーヒーの飲み過ぎで身体に変な震えが来たり、小便をすると便器からコーヒーの香りが立ち上って哀しくなったり



2005/09/03 (土)

【主婦の知恵】 (生活)

今日は家の片付けの手伝い……というか、部屋の物の一時退避場所を確保する為に裏の納戸の整理をば。
そして退避場所とは全然関係のない、鍋の焦げ落としとか水場にこびり付いた粉石鹸等の刮げ落としなんてやっていたのだけれども。

焦げの落としは重曹が良いとのことだったので、商店街に買いに出た。買ってきたのは100円ショップの効果が妖しげな奴だったけれども(^^;
その他クエン酸も良いという話だったので、こちらはホワイトビネガーを買って、手製の酢液を作ってみた。

効果の方はといえば、焦げに関してはまぁ落ちるかなぁ……と言った感じ。内側の焦げはボチボチ落ちるけど、外側の焦げは頑固なのかなかなか落ちなかったり。
その他ガスコンロ廻りの油汚れなんかは、重曹をかけるだけで割と綺麗に落ちた。但したっぷりかける必要が有ったけれども。

その他、粉石鹸は10年近く放置すると石の様に固くなる*1とか、我が家には自殺するのに苦労しない程大量の練炭が転がっていたとか、まぁ色々な発見が有った。
しかしこの片付けもまだまだ序盤なので、早いところ決着を付けねば。

*1: 短時間で処理するには鑿と鎚で刮ぎ落とさないと駄目だった



2005/09/04 (日)

【同人誌収納ボックス】 (同人, 生活)

夏コミ・ティアと終わって、部屋の状況が非常にまずいことになってきた。どの位ヤバイかというと、NTTがFTTHに室内工事に来る*1というのに、このままじゃ工事が出来るのが5年くらい先になりそうなくらいヤバイ。

仕方がないので、取りあえずは段ボールを買ってきて同人誌を押し込めることに。「箱にしまった本は本じゃない」*2というのがポリシーなんだけれども、果たしてそのポリシー=実現となるのはいつの日か*3

さて、以前ProjectD.D.T.なんてやっていたことがあるくらい、段ボールの箱詰めに関しては色々とやっていたのですが、最適なサイズだったゆうパックシリーズが廃止・サイズ変更になってから、一旦興味が離れてしまっていたのだが、先日の夏コミで日通の箱が割と良いサイズだったので、改めて各運送会社の提供している箱サイズを調べてみた。

・ゆうパック:大40×32×23cm/中32×26×18cm
・ペリカン便:中41×31×28cm/小40×29×22cm
・佐川急便:L43×32×25cm/M35×26×19cm
・黒猫ヤマト:10号38×27×29cm/8号32×23×15cm

大体こんな感じ。サイズ的に見るとヤマトの10号が高さは有るもののB5二列が綺麗に収まるサイズ。他は一回り大きめか。
更に注目すべきは8号。見る人が見れば判るけれども、これって昔のゆうパックの中サイズと殆ど同じ、つまりA5サイズの同人誌やDVDソフトを保管するにはピッタリという訳ですわ。

てなことで、占拠の不在者投票に行くついでに、ヤマトの営業所に出向いて段ボールを買ってきた。ゆうパックを除く他の2社と比べて、箱を買いやすいというのもメリットですな。

で、実物を見た感じだと、箱は割と肉厚で強度は結構有りそう。反面高さが他よりも有るので、その分一箱当たりの重量も嵩むと言ったところか。この辺はメタルラックなんかを有効利用して何とかするしかないかな。
8号の方は全くもって問題無し!蓋部分がゆうパックとちと違うので多少上面荷重が弱いかも知れないけれども、このサイズの復活の前には大した問題じゃないし。

てな事で、箱毎にエロやら創作やらで分類して詰めて詰めて詰めまくって、取りあえず2箱と1/3になった。しかしサイズが大きいだけあって持ち上げると重いな。腰を痛めない様にせねば。
でも片付けはまだまだ終わらぬ。NTTがいつ来るか解らぬだけに、平日も家に帰ってからやらねばいかんかな。

*1: 何か現行の室内アダプタを新型に交換するんだそうな。ニューファミリーがやばかった事への対応かね?

*2: 読みたい時に読めないという意味で。

*3: 商業コミックで500冊over、同人誌だと数えるのが嫌になるくらいの本が箱詰めして押入か部屋の壁際に置かれている



2005/09/05 (月)

【私信】 (その他)

88VLの件、何卒お願い致しますm(__)m
たった一つのやりたい事というのが、実は東方プロジェクトのBGMをMIDIで聞きたいだけなのですが、手持ちの機材だとWinのソフトMIDIかSC-55Mk2しかないので原曲のイメージと全然かけ離れた曲になってしまうかなと思って、SC-88proを手に入れようかと頑張っていました。
その点88VLならば音数はproよりも少ないけれども、55なんかに比べれば互換性も十分にありそうなんで、聞くだけなら十分かなと思いますので。

しかしとんとご無沙汰してます。
最後に会ったのは……思い出すのも難しい程前の話になりますな、現オープンカーの雄姿は一度も拝見してないし。
夏休みシーズンも終わったことだし、近い内にまた奥鬼怒の温泉にでも行きましょう!

*1: 曲は元々SC-88pro用に作曲されたもの



2005/09/06 (火)

【ネタ無し】 (生活)

今日はほんにネタがないなぁ。いつもお茶を濁している買い物ネタも先日注文した『写真の読みかた』が届いただけだし。

後は久し振りに押入からBURUTTERと鉄拳スティックを引っ張り出してきて、東方をパッドではなくジョイスティックでプレイしたと言った感じ。
BURUTTER、2000にドライバインストールするのは簡単なんだけれども、XPだと一筋縄じゃいかんかったなぁ。PSの十字キーがボタン扱いの正か、東方のキーコンフィグでもカーソル移動させようとしても勝手にレバー下に機能を割り当てたりしたし。
復刻版バーチャスティックだとこの辺は問題ないのかね。



2005/09/07 (水)

【急須粉砕】 (生活)

仕事場は給茶器が給湯器としてしか使えない*1関係で、自前の茶葉と急須を使っている。
その急須はダイソーで105円で買った奴なんだけれども、高さ僅か50cmのところからカーペットの上に落としただけで割れた。それも一番丈夫そうな柄の部分が。

いやぁ、流石100円だけあって脆いね。割れた破片見ても中身スカスカだし。
とはいえこれで半年保ったんだから良しとするか。

さて、割れたからには早急に換えを手に入れないといかん。
幸いなことに今日は外出で、更に丁度外出先の最寄り駅にダイソーの大型店舗が有ったので、そこで新しい急須を購入。
本当は純日本風な奴にしたかったのだけれども手持ちの漉し器とはサイズが合わなかったので、結局割れた奴と同型色違いにした(同色が無かった為)。

やはりお茶は急須で入れると味が違うよな*2……というお話でした。

*1: 庶務が「掃除するのが面倒だから茶葉を使うな!」と言ってきた

*2: 給茶器で入れる安物のお茶と比べてね



2005/09/08 (木)

【裸身箱】 (同人, 生活)

先日ヤマトの箱の話へのツッコミでたれ込み情報をいただきました。
何と、あの旧ゆうパック(大)(以下旧箱)のサイズの箱が密かに復活しているとのことなのですよ、奥様!

物はこちらのらしん箱
製品紹介でも書かれている様にサイズは旧箱で、且つ構成も蓋と中箱の分割構造。お値段も200円と旧箱と殆ど変わらず(幾らだったか忘れたけど、200円前後だったのは確か)、なら買うしかないじゃないか((C)アスラン風味)

問題は入手が面倒臭い(難しくはない)ということか。東京だとらしんばんって池袋しか無かったし(秋葉は通販センターだけだよね?)、段ボールをまとめ買いするとなると車で行くしかないし。サンシャイン廻りは週末は混むからなぁ。
あと、箱横の萌え絵もちょっとね。この辺は出来れば無印で作成して欲しかった…。

取りあえずは17日の学生時代のダチとの飲み会か、翌日のサンクリにでも行った帰りに1個か2個お試しで買ってみて、耐久性などに問題が無いようであれば後日まとめて買っておくとするか。
旧箱(中)はヤマトの8号が丁度ピッタリだったし、長いこと懸案だった旧箱消滅問題も、これでようやく解決出来そうですわ。
らしん箱の情報を下さった通りすがりのお方、情報ありがとうございましたm(__)m



2005/09/09 (金)

【神戸屋】 (駄目, 生活)

今日も定例会は中止……なんだけれども、東京駅に神戸屋があるというのを先日初めて知ったので、らびさん誘って行ってみることに。

東京駅から歩いてすぐという立地条件は良いけれども、その分当然混雑もするわけで。
結局店に入るまでに15分くらいかかったかな?実際のところ2人客を全て4人席(2人用机×2)に座らせるなんて無駄な事をしていなければ、もっと早く席に着けたと思うのだが。

ランチではないのでお値段高めということもあって(来る前に散財してきたからという理由も有り)、此処は値段的にお安いハンバーグ+パンの組み合わせで。
しかしハンバーグも昔に比べるとかなり変わったなぁ。前はサフランライスなんて無かった気がするし。

パンの方も結局廻ってきたのは3回程度でちと物足りない感じ。やはりラストオーダー過ぎると殆ど廻ってこないのは厳しいね。



2005/09/10 (土)

忘れた (生活)

もう20日も前のことは忘れました(ぉ




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。