Total:1675494 / Today:203 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/08版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/08/11 (木)

【夏コミ前夜】 (同人)

仕事場を早々に抜けて、白画板で東方文花帖を回収。後は明日からの夏コミに必要なアイテムを幾つか買って帰宅。

今回は珍しく事前にカタログチェック。ここ最近は殆ど行き当たりばったりだったからなぁ……。
後は打ち出した配置表pdfにチェックした内容を転記して完了。といっても、1〜2日目は殆どチェックしたサークルさん無かったんだけどね(^^;



2005/08/12 (金)

【夏コミ1日目】 (同人)

朝7時に起きたら大雨だった。何か一瞬で行く気が失せたので、いきなり二度寝モード。
9時に起きたら雨も大分落ち着いていたので、準備をして出発。今日は経費節約の旅で東京駅からバスコース。定期外エリアは\330で済むけれども、各駅バスだと1時間かかるのが難点やね。

今日はサークルの方の方のお目当ては1箇所、後は気になるジャンルをグルッと回って結局買ったのは日生さんとこの本とボトムズネタのコピー誌3冊で終了。

そのまま西に向かい、企業ブースを漁るも余りの人の多さに芳文社など数ヶ所は諦める。並ぶの面倒臭いし。第一目標のあやかしびとCDは回収失敗。噂では11時頃には完売していたとか。

そして4月の発売日よりずっと沈黙を続けていた『ロケットの夏』の予約受付がやっていたので、速攻で予約……するのはよいけれども、予約の受付がノートパッドに直接記入というのは人としてどうよ?てか他に予約した人の住所氏名バッチリ見えて、個人情報保護法に引っかかりそうな薬缶。

買い物も一通り済んだので、大学時代の後輩と駄辺った後、らびさんと飯を喰って撤収。
家に帰ったら姉貴の子供が遊びに来ていて、これがまた生意気な悪餓鬼に育ったもんで、叱りつつも遊んでやったら体力さらに減。これから2泊するとか言っているけど、この体力で3日目を無事に過ごせるのかなぁ……。



2005/08/13 (土)

【夏コミ2日目】 (同人)

昨日はpropellerブースで見事な敗北を喫してしまったので、本日はリターンマッチということで9時頃現着。今日は東京駅から京葉線コース。こちらは所要時間はバスよりも多少速くて\420。
開場後真っ先にブースに向かったところ、多少の列は有るものの無事CDと神沢学園新聞をゲット。藤枝あやか嬢テラワロス。

後はミリ鉄S特廻ってざくっと一通り買い漁って本日の作戦は終了。
その後らびさんと合流して昼飯は東京テレポートでオムライス。

さてこれで家に帰るか……と行けるかというと、実はそうではなかったり。
姉貴に頼まれてポケモンスタンプラリーの判子を押してくることになっていたのだ。この年でポケモン……。
開始が9時半、終了が4時という偉く短い時間帯で、お父さんが仕事帰りに!というのは無理っぽいイベントですな。
結局大井町/秋葉原/御徒町を回ったところでタイムオーバー。賞品が貰えるのはスタンプ7つからだから、後は姉貴に頑張って貰うことにしよう。

家に帰って、頑種見てツッコミ入れつつ笑って、甥っ子叱って、そうそうに寝る。
明日は早いからのぉ。



2005/08/14 (日)

【夏コミ3日目】 (同人)

3日目、いよいよ本戦。
04:30起床。今日は時間優先でリッチに武蔵野線の始発に乗り、裏回りで新木場入りコース。\950也。 国際展示場駅着は6時半前。着いた途端「ここから東待ち行列には行けません!」とかスタッフが言っている。今日はそんなに人出が多いのか?

待っている最中はMRをずっと読んでいたのだが、これが思っていた以上に時間潰しになり気が付けば9時くらいになっていた。*1
その後、ちこっとサークルチェックをしてたら09:40頃列が移動開始。

10時開場するも前の列が長いのでなかなか前に進まないかなぁ……とか思っていたら、あっさり移動が始まり、気が付けば10:10頃には中に入っていた。はえー。

今回は初っ端に人生に置いて3番目に大事な触手本を数ヶ所ピンポイント爆撃し、その後で創作系を絨毯爆撃。
途中先行して会場入りしていた師匠達にお願いして串してもらった本を受け取ったり。

12:30頃に創作1週目終了。
この時点でメイン鞄が満杯、予備鞄が6分目と言った感じだったが、これだけの大荷物を持って歩くのは重いし、何よりも他の人の邪魔になるということで、此処までの本は全てペリカンで宅配にしてしまった。トートバッグと折り畳み椅子を含めて1箱満杯になるというのは、いつもと比べて多いのか少ないのか?少なくともコミティアよりは多い様な気はするけれども。

そういやペリカン便の段ボール、ビッグサイト仕様の奴って昔の犬やゆうパックと同じサイズなんね。梱包形態はゆうパックのような被せ式でない分強度的に積み重ねは難しいけど、部屋の整理には使いやすそうだな。ティアの時にでも少し買い込んでみるかな?

身軽になったのでいざ2周目!と行こうと思ったのだが、挨拶回りに行ったサークルで駄辺ってしまい、気が付けば殆ど回れなかった罠。
んで、仲間内で会場外に集合して駄辺りモードで15:30迄。今日は足の関係で打ち上げが出来なかったので、お誘いの有った俺北の方の打ち上げに参加。

北へ。をネタにこれだけ盛り上がったのは初めてかも知れんな。仲間内じゃげるさんがWIを数人クリアしただけで、DDプレイしたのはあっし一人だったし。

しかし17:30から始めたのに、後は飲めや騒げやで気が付いたら22:30過ぎてた(笑)因みに地方在住の何人かは終電を乗り過ごしてしまったらしい(^^;
お代も15人で6桁超えしたし、そんな感じでかなり盛り上がった打ち上げだったんじゃないかな。また冬に何かするとのことなので、その時は参加出来る様にネタ出しをしておかねば。

日付が変わるちょっと前に自宅着。当然の事ながら甥っ子は姐夫婦に連れられて帰っていた。
酔いと披露の極地にあったので、取るものも取りあえずバタンのキュー。

*1: いつもは荷物になるのでMRの部分は切り離して家に置いてきてた



2005/08/15 (月)

【夏コミ4日目】 (同人, 駄目)

朝起きたら、肩と脛辺りが痛かった。昨日重い荷物を担いで歩き回っていた所為らしい。
しかし翌日に痛みが来るって事は、まだまだ若い証拠か?(違います)

今日はとっとと仕事場を抜け出して、白画板でひぐらしの回収と、虎メロンで新刊チェックをすることにしよう。

ところで個人的意識としては夏コミが終わる=お盆が終わるんだけれども、実際は明日までお盆休みなんだっけ?
ということは、明日過ぎるまでは宿書や森の早売りも無しか。

仕事場を早々に抜けだして秋葉へ。
白画板でひぐらしを受け取りつつ、東方系同人誌をあれこれ物色。
博麗祭時記厚いー。厚さだけならコミケカタログくらいありそうだ。

河岸を替えて虎へ。ここでらびさんと接近遭遇するも、らびさんは相方と一緒と言うことでそのままお別れ。
虎では触手分他色々と補充。まだ初日だし暫くは日参して随時補充という感じになるんだろうな。

更にメロン・宿でボチボチと買い物。
卸関係はお盆休みも終わっていた様で、宿で早売りを発見。redeye、相変わらず女っ気が少ないよな。今回は10pくらいか。

家に帰ると昨日送った本が届いていた。あれだけの集荷があっても翌日に届くとは。鳥さん乙!

結局今回の購入は3日合わせて150前後だった。3日目が嵩の割には冊数は少なかったかな。しかし梱包後にまた創作少年を廻っていたら、恐らくは200超えしていた様な気がしないでもない(汗)
まぁ、ここで買い控えしたとしても、また2週間後にCOMITIAで散財することになるんだけどね(^^;



2005/08/16 (火)

【夏コミ5日目】 (同人, 駄目)

今日は夏コミ5日目(ぉ
仕事場を抜けられたのは20時過ぎだったので、虎・メロン・宿書の簡略コース。
まぁ東方以外は基本的に虎さえ押さえておけば殆ど問題ないんだけどね、それはそれで各店毎の特色が少なくて哀しいものがあるけど。

虎ではティア欠席を確認したサークルさんの本とか数冊購入。しかしウロボなんかの大手が店頭で買える様になると、昔を知る身からすると良い時代になったのか、それとも即売会の存在意義が希薄になってきているのか、何とも判断し辛いところですな。

宿書ではネギま11巻とPumpkin Scissors4巻を購入。
Pumpkin Scissorsは今回も良いところで終わってしまうよなぁ。早く続きが読みたいですわ。

帰宅して部屋を覗いてみたが地震の被害は自宅近辺は大した事無く*1、棚から本が1冊落ちただけで済んだ。
これがこの間の震度5レベルだったら、きっと部屋中の本が雪崩の如く床の上に散乱していたんだろうな。

*1: 周囲4市町村は震度4だったのに対し、うちの市だけ何故か震度3だった



2005/08/17 (水)

【一旦打ち止め】 (同人)

今日も今日とて秋葉詣で。仕事もボチボチ締めが迫ってきているから、本日も簡略コースで。

しかし虎・メロンと廻ってみたけれども今日はこれと言って欲しい本は1冊も無かったな、まだ夏コミ終了3日目だというのに。
ま、今はどちらかというと大手サークルか流行ジャンルの入荷がメインで、あっしの守備範囲はもう少し落ち着いてからでないと入らないだけかと思うけど。

また商業早売りの方も一切入荷しておらず、今日は見事に一銭も使うことなく日が暮れた。 こんな日がずっと続けば金も貯まって行くんだろうが……退屈で死にそうな気もするし、性格的に絶対に無理か(^^;



2005/08/18 (木)

【夏コミ7日目】 (同人, 駄目)

今日も今日とて秋葉詣で。
虎の8月一杯21:30閉店のお陰で、多少仕事場を抜けるのが遅れても何とかなるのが嬉しいですな。

今日もざっと見て数冊チョイス。
ナムカプのお陰で今年の夏はわるくれ本が多いのは嬉しいけれども、個人的嗜好に合うのはその内半分といったところかな。

あと某△前掛けの人妻本、見本誌が出ていなかったので勘に頼って久々にチャレンジしてみたけれども個人的にはうむぅ…な出来だった。話の構成は前に読んだ事のある奴と殆ど同じだし、線も前に比べると荒れているしで。この作家さん嫌いではないので、次作に期待することにしよう……って、次作は今回の本の後編なんだっけか。



2005/08/19 (金)

【夏コミ8日目】 (同人, 駄目)

今日はノー残業デーということで、定時で仕事場を抜け出して秋葉巡り。

夏コミで買い損ねた某触手本はもう再販しないという事だったので、泣く泣く中古で探す事に。しかし大手サークルと違って棚にサークル別のエリアが用意されているとこじゃないから、探すのに苦労するだろうなぁ……とか思っていたけれど、最初の店の最初の棚で自分でもあっさりと発見。触手の神様、ありがとうニョロー!

初手で問題が解決してしまったので、そのまま創作エリアその他を散策。
先日手に入れた猫耳きょぬー司祭さん漫画の前作があったり、創作ではないけれども同じく先日手に入れた某Ever17パロ本の1巻があったりと、掘り出し物がざくざく。それも1冊200円とか50円とかそんな値段だったり。
いやぁ、満足満足。

そして今日は定例会が中止。
仕方がないので秋葉での買い物が済んだ後、河岸を上野に買えて晩飯は花蔵とかいうラーメン屋。メンマを大量に載せるのはよいけれども、このメンマ結構甘くてちと口に合わないかも。

ついでに今日発売の「おいしい銀座」を求めてatreへ。この手のレディースコミックは、秋葉じゃ手に入らんからね。
そして更にとんでもない本が出ているのを発見。今日一日の所持金のかなりの額が飛ぶ事になるが、この本は絶対に買わねばなるまいて!

ということで本日のお買い物。但し商業分のみ。
同人分はリストアップするだけで一晩明かしそうだ……(嘘)



国鉄礼賛
商品名 : 国鉄礼賛
製造元・著者 :
備考 :
購入価格 :  
1700 円
最盛期の国鉄車輌2 -戦後型旧性能電車−
商品名 : 最盛期の国鉄車輌2 -戦後型旧性能電車−
製造元・著者 :
備考 :
購入価格 :  
2800 円
おいしい銀座(9)
商品名 : おいしい銀座(9)
製造元・著者 : 酒川郁子
備考 :
購入価格 :  
480 円
NEEDLESS(3)
商品名 : NEEDLESS(3)
製造元・著者 : 今井神
備考 :
購入価格 :  
620 円
R.O.D READ OR DREAM(4)
商品名 : R.O.D READ OR DREAM(4)
製造元・著者 : 綾永らん
備考 :
購入価格 :  
620 円
合計 : 6220円

最盛期の国鉄車輌2が発刊されたお陰で、旧国に関する資料はこれで一通り揃ったかな?
抜けた様でいて、まだまだ鉄の道からは足を洗えそうもないですわい。



2005/08/20 (土)

【ガノタ】 (生活)

コミケ疲れを癒す為、家で一日ゴロゴロと。
ついでに昨日録り溜めておいた劇場版ガンダムを鑑賞。といっても3本全てを見ると逆に疲れるのでひとまずは1本目のみ。
今の癌種と違って、親父層が厚いのが良いですな。ランバ=ラルやドズル等のメインキャラに限らず、ジーンやデニム、ジャブローに降下する「お、下りられるのかよぉ!?」の名もないパイロットとか。癌種じゃ多分顔も出ずに撃墜される役だろうけど。

しかし散々言われていることだけどやはり一年戦争というのは設定的に無理があるよな、僅か1年であんなにポンスカポンスカ新型MSが出て来て現行機種がどんどん時代遅れになっていくっちゅうのは。
そういう意味ではスコープドッグは凄い。試作機ロールアウトから40年以上経っても未だバリエーション機が主力を張っているし。*1

そういやこれを見終わった後、vipperがVANK攻撃にギレンの演説をネタにしていたのを見て、そのセンスとクオリティに笑った。更にそれに見事に釣られた韓国マスコミクオリティにも。まぁ元ネタを知っている人の方が少ないから当然ちゃ当然だけども。
しかし先日のCNNの戦争賠償云々のアンケートといい、vipperの馬鹿な祭りにかける情熱は相変わらず凄いものがあるな。

*1: 尤もMSが航空機的で様々な機能を付加しやすく、その機能等により形も大きく変化するのに対し、
ATは所詮機械化歩兵のイメージなのである程度進化すれば大きな変化は必要ないというだけの話。
中身の電子機器や外部武装、オプション機器なんかは大きく発展していると思うけどね。




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。