Total:1675496 / Today:205 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/12版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/12/21 (水)

【復活のムーミン一家】 (NET)

今年9月に完結した『戦え!ムーミン一家』のアナザーストーリーが遂に開始!

前回完結時の『第一部完』を信じて、毎日チェックしていた甲斐が有るってもんでさぁ。
今回は華花復活から始まる様だけれども、果たして第一部エピローグと繋がるのか、それとも別のアプローチの話になるのか、先の展開が今からwkdkでありまする。



2005/12/22 (木)

【Suica】 (生活)

定期の更新に合わせて、すっかり忘れていたSuicaの切替。これでやっと買い物も出来まする。

といっても個人的には使いどころは殆ど無いんだよなぁ、買い物した時に出る小銭を貯金に廻している関係で。
使いこなしている人は結構幅広い範囲で使っているみたいだけれども。

ま、金もかからないし、あくまでも手持ちの金がない緊急用といった感じかね。


【忘年会】 (生活)

今日は仕事場を早々に抜けて定例会。
師匠が久し振りに来られそうと言うことなので忘年会にしようと目論んだけれども、残念ながら仕事終わらずということで、結局いつもの店(とは別の同系列の店)に行く。

後はいつもの馬鹿話。
らびさんにドメイン取得の安いところを聞いたり(年900円というのは安いのぉ)、年末の打ち合わせをしたりとか、まぁそんな感じ。
結構ダラダラとしていて、23時半頃解散。



2005/12/23 (金)

【VS Express】 (PC)

折角鯖も来たことだし、自分のPCに開発環境をセットアップしようということで、VisualStudioを入れてみた。
今の仕事で使い方に慣れたのと、丁度MSが2005Expressバージョンと言うことで無料環境を配布してくれたからというのがその理由なのだけれども。

しかし入れてみるとこれがまた使えない。
SQLServerはローカルにmdfファイルを作ることでしか使えないし、Connectionも仕事場で使った2003と全然違う、インストールが個別の所為かアプリ間の連携が上手く行かぬetc……。
仕事場で使った2003はこんな感じでは無かったんだけれども、やはりMSの無料はそれなりのもの…という事なんかね。

もう暫くあれこれ弄ってみるけれども、使い勝手が悪かったらStandard版を買うか、すかっとEclipseに乗り換えるかにしよう。



2005/12/24 (土)

【風雨来記2】 (GAME)

やっとこさ2人目の海琴シナリオクリア。
細かい感想は全て終えた後で述べるとするけど、まぁこれはこれで悪くはないかなと。

しかしこれのお陰で完全に徹夜だなす。明日もまだ休みだから良いけれども、結構からだが辛いかも。
残りの暦シナリオは今年中に終わらせられるかなぁ。



2005/12/25 (日)

【市内観光】 (生活)

昼頃に起きて鯖移動……をしようと思ったのだが、おとんに頼まれて市内の神社まで車を出してお札納め。ここは常日頃から巫女さんが常駐しているところなので、今日も3人ばかしいた。まぁあっしは次元が違うからどうでも良いけど。

一旦家に戻り、今度はおかんも連れて同じく市内の寺へ。
お猫様が葬られてから2年以上過ぎたのだけれども、両親共にまだ一度も参ったことがないと言うことで無理矢理連れてきた。
お参りする人の御施餓鬼目当てか、入口付近では猫が何匹も屯しているので、暫く遊んでみたり。うむ、やはり猫はええのぉ。

そのまま新しく道を通って市内巡り。基本的に市内は4号線(含バイパス)付近しか走らないのだが、結構面白い建物が有ったりするもんだ。
市有の能楽堂なんかは舞台裏まで案内してもらって、二人とも大喜びだったし。

てな感じで約3時間程のドライブ終了。
ま、偶にはこんな親孝行も良いか。


【帰ってきちゃったSEED120%】 (TV)

何とはなしにフレッツスクエアに繋いだら、癌種サイトで『帰ってきちゃったSEED120%』が配信されていたので試しに聞いてみた。
いや、視聴者が突っ込みたい!と思っているところを割と的確に突っ込んでいるので、結構面白かったかも。

今は第2回だったんだけれども、第1回は最終回特集ということでかなり突っ込みまくり*1、サンライズに怒られたとか怒られなかったとか……う〜ん、聴きたかったなぁ。

次の配信は27日と言うことなんで、そちらもちと楽しみ。
そういやGUMだかに載っていたネタだとシリーズ3作目の製作が決定したという噂だけれども、本気で作る気なのかね?少なくともあの夫婦には外れて欲しいのだけれども。*2

*1: エンドスクロールでシンが1位から3位に転落している件とか

*2: ただ、外れてしまうとツッコミを入れる楽しみが減ってしまうというのもまた事実(笑)



2005/12/26 (月)

【山越え】 (生活)

やっとこさ今の仕事の終了。これで連日の午前様から解放されますた。
まぁ、すぐ次の仕事が待っているんだけれどね。

とはいえ、一応虎が閉まる前くらいには帰れそうなので、冬コミ直後の落ち穂広いには不都合無さそうなので良かった良かった。

さて、年末30日までに体力を回復させておかんとな。


【ドメイン取得失敗】 (NET)

ドメイン取得の払い込みも済み、相手先から入金確認のメールが届いたので取得申請を出……そうとしたのだが、申請したドメイン名を見て驚いた。これ、あっしが出した申請名じゃないやん。

どうも申請を出しつつ、らびさんのドメイン名を他に取っている人がいるんかな?と確認したのが悪かったらしい。
そう、何でかは知らないけれども申請名がらびさんのドメイン名になっていたのだ(^^;*1

慌てて相手先に問い合わせメールを投げたけれども、これで正式取得は年を越してしまいそうな感じですな。まぁ慌てるものでもないから関係ないっちゃないけれども。

*1: 既に取得済のドメインは申請画面に移動出来ないから、クッキーか何かでも書かれていたっちゅうことなんかな?



2005/12/27 (火)

【鯖】 (生活)

〜台詞〜
昨日 仕事場の鯖が死んだ
こき使われてこき使われて ひっそり死んだ
あいつはVGAもマウスもない
10年落ちの鯖だった

  しかしあいつは知っていた 熱暴走を
  データ道連れにして死ぬことを
  どうして死んだのかとは
  訊かない訊かない
  でもあいつのHDDは
  何処へ何処へ埋めてやればいい

    君は鯖のために死ねるか
    君は鯖のために死ねるか
    あいつの名はRS/6000

開発系と油断していた所為で、バックアップの最新版が3月だったとは……orz



2005/12/28 (水)

【寒い…】 (生活)

家に帰って部屋のエアコンをつけているのだが、温めているはずなのに足元が『これ以上無い!』って位寒い。まぁ、一番の原因は棚やらトーチカが林立していて暖かい風を遮っているからなんだけれども。

しかし家の中でこれだけ寒いんじゃ、愚かにもこの時間帯に有明にいる徹夜組は地獄の苦しみを味わっているのかなぁ……とか思ったり。
あっしも明後日は始発出の予定だから、防寒対策はしっかりしておかねば。



2005/12/29 (木)

【仕事納め/冬コミ1日目】 (生活, 同人)

今日で仕事納め……というか、真の仕事納めは有休を取ったんだけれども(^^;
仕事の方も大きな山を越えてしまい、やる気もテンションも上がらず。

今日は冬コミ1日目で有るが、こうして仕事をしているということは参加していないわけで、本日会場にいるらびさんに頼んで1箇所だけ串してもらうことに。

適当に仕事を済ませて19時半頃撤収。結構いい加減。
帰りに秋葉によってカイロやら何やらを買って帰宅し、明日の準備をして就寝。



2005/12/30 (金)

【冬コミ2日目】 (同人)

朝04:30に起床。早ぇー。
サクッと支度をして、セブンイレブンで買い出しをしていざ始発で有明へ。途中新木場で用を足しておくのがポイント。国際展示場駅や会場じゃ、とんでもなく待たされることになるしね。

列は東。38列目位だったかな?丁度朝日が当たる場所だったので、思ったよりも寒くない。折り畳み椅子持参だったから、待機列も辛くなかったし。

10:00開場。中に入れたのは10:10頃だから思っていたよりも早かったな。
最初は東3の触手エリア、その後創作エリアを総浚いといったコースだったんだけれども、冬の所為か触手・創作共に『思い切り買った!』と言う程の満足感は無かった。いや、金額は結構行っているんだけれども(^^;

12時過ぎに創作エリアも完了。そういやH.B(触手)が12時頃コピー誌売るって言っていたなぁ…ということでサークルに足を運んだら結構な行列が。
でも創作系が一段落付いていたので駄目元で並んでみたら、何故かあっさり買えた罠。
ついでに俺北と水やんのところに顔を出してから、西の東方系へ移動。
完売が多いかとも思ったけれども、欲しいところは7割程回収完了。後は多少割高になるけれどもショップで回収出来るところばかりなんでOKか。

てなところでガス欠で活動停止。
今回は回収量が中途半端で、わざわざ宅配便にする程の量でもなく、かといって持ち歩くにはちと重い量てな感じだったので、いやはや体力尽きるのが早いですわ。
結局そのまま東館には戻らず、げるさんらびさんと合流して、15時過ぎに撤収。

後はいつものコースでサイゼリアで駄辺って忘年会モード。飯もいつもに比べてちと贅沢……と言ってもサイゼリア、金額的にはたかが知れてますな(^^;
あきかん氏のイラストの入ったトートバッグ分はげるさんに預かってもらい、船橋まで送ってもらって帰宅。


【冬コミ2.5日目】 (同人)

家に帰ってまず最初にやることが、メロンの通販ページで注文する事というのは、人として如何なものかと。
まぁ仕事始めまでの数日はこまめにチェックしておかないとね。 しかし、新システムになってからメロンの通販ページも脆くなったなぁ…という気がしないでもない。暫くはこの不安定な状況が続きそうですな。



2005/12/31 (土)

【初詣〜初日の出〜初秋葉詣】 (生活, 駄目)

今日は毎年恒例の年越し房総巡り!去年は大雪の所為で秋葉詣だけの参加だったんだよな。

昼過ぎまで寝て、年越し蕎麦を食ってから家を19時過ぎに出発して一路千葉へ。途中道を間違えたりしてUターンの連続だったのは秘密。
21時頃にげるさんと合流して、津田沼駅でらびさんを拾う。

その後、車窓の汚れが非道いと言うことでげるさんの家の近くの洗車場で放水洗車。
しかし22時前なのに既に地面が凍っているのは如何なものかと……放水シャワーの水圧で滑って転んで肩腰打ったのは秘密だ(笑)

再び出発して、途中二代目姫*1終焉の地に立ち寄り花ではなく酒を手向ける。
この殉職現場の電柱、事故った翌々年に新しくなっていたのは、やっぱりあっしの所為なのかなぁ……。

丁度日が変わる前に某神社到着。今年は例年になく混雑している様で、30分経っても参拝者の列が無くならない。
適当に短くなったところで、昨年の落とし物も一緒に豪快にお賽銭を放り込んで参拝。
その後御守りと鳥の唐揚げを買って今年の初詣は終了。

続いて初日の出。向かう途中でげるさんのインテ殉職の地を参ってから、光町の海岸へ。
今年は事前に曇りであることが周知徹底されているせいか、訪問者も少ないなぁ。日の出まで3時間程有ったので、寝袋にくるまって車中泊。

6時半頃再起動。しかし天候は最悪。厚い雲に覆われてとても日の出は期待出来ない。
それでも此処まで来たのだからと言うことで雰囲気だけは味わい、地元の人の振る舞い甘酒を貰って花火を愛でつつ、7時過ぎに撤収しそのまま秋葉へ向けて出発……したのだが、途中げるさんに召還命令が出てしまい、千葉のサイゼリアで朝食を兼ねて軽く駄辺る。

9時過ぎにげるさんと別れて、らびさんと二人秋葉へGO!
11時前に着いたのだが、去年買ったLaoxの福袋は完売だった……が、後に聞いた話では壱萬圓だったそうなので多分買わなかったであろう。
その他はこれと言って目立つアイテムもなく、白画板と虎で冬コミ4日目に参加して、ミスドで昼飯を食って解散して帰宅。
らびさんはこの後他の人と合流し、更に夜のながらで大阪に行くんだとか。体力あるなー。

*1: 今あっしが乗っているのが三代目。因みに嫁に行った姉貴が初代から四代目に乗り換えたらしい。
う〜む、筋金入りのP10一家やなぁ。




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。