Total:1675541 / Today:250 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/11版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/11/11 (金)

【華麗なる成長】 (生活)

仕事が手間取って、結局職場を抜けられたのは23時半過ぎ。この感じならば帰りに何処かで飯を喰ったら丁度終電だな……ということで、秋葉駅前のココイチでいつものきのこチーズカレー2辛。うっかり言い間違えてライスを400gにしてしまったのは内緒。

久々に食べたけれども、まぁいつもと同じ味ですな。チェーン店がそうコロコロ味が変わっても困るけど。
そういえば、米国産牛肉が輸入再開したら牛モツカレーは復活するんかな?内臓部分は危険だから駄目なんだっけ?まぁ復活しても米牛は余り喰う気がしないから、頼むことはないと思うけれども。



2005/11/12 (土)

【日帰り温泉旅行】 ()

今日は夜から日帰りで奥鬼怒まで温泉の旅。参加者はげるさんらびさんsenjouさんとあっしの4名。

初っ端に我が家に到着したsenjouさんからSC-88VLとX68030を頂く。ありがたやm(__)m
二番手はらびさん。そして三番手のげるさんは……待てども来ず。連絡を付けようにも携帯が×なので連絡が付かず、只ひたすら待つのみ。どうやら大渋滞にはまってしまったらしい。何とか無事に到着
着いた早々積みゲの山を委譲。今回は20本程。

そして出発。道中はまぁいつも通り……というか、体調不良なのか車から遠ざかりすぎていたのか、2台に着いていくのがやっとという有様。結構置いていかれたりしてたしね。
今年も殆ど遠出をしていないし、単にスキルが落ちただけなんだろうな。

そんなこんなで温泉到着。だいたい3時過ぎくらいだっけか?
気温は零下。既に駐車場に停まっている車の表面にはうっすら霜が降りているくらい寒い。
河原で素っ裸になって、野郎四人で温泉堪能。
空が見事なくらい晴れ上がっていて、星を見ながらの温泉というのはまた格別ですな。これで一杯出来れば良いのだが、車なので残念ながらそれは無理(^^;

ついでに紅葉も見るつもりだったんだけれども、いつもの定位置湯西川駅が大規模な改修工事をしている様で立ち入り出来ず、残念ながらそのまま帰還。
でも、途中真っ暗闇の中で見上げた星空は正に満天の星と入った感じで、本当に綺麗でした。今度写真でも撮りに来たいもんだなす。*1

7時前に地元駅に近くのデニーズに到着。ここで1時間程だべって、これから秩父に向かうというらびさんを駅まで送って解散。つか、徹夜明けで更に秩父とは頑張るのぉ。

湯西川の方は恐らく今年はこれで最後かな。
次に行けるのは、車ならGW頃と言った感じになるでしょう。

*1: 温泉街は灯りがあるのと、やはり湯気のお陰でこちら程はハッキリと見えなかったので



2005/11/13 (日)

【駄目人間な生活】 (生活)

家に辿り着いた後、寝る。ひたすら寝る。
夕方頃起き出して、溜まっていたビデオを消化して、また寝る。
誠に駄目人間な暮らしっ振り也。



2005/11/14 (月)

【リモコン】 (AV)

最近物欲度が高まりつつあるアイテムの一つに学習リモコンがあります。
欲しいのはちと高めだけれどもこちらのEG-LR500F。やはりボタンのデザイン変更可と日本語が使えるのがポイント高いですな。

何故リモコンかと言えば、今の部屋の環境でゲームとHDDレコを共存させると、それだけでリモコンが最大4個必要*1になるという状況で、どれか一つが行方不明になるととても面倒なことになるのですわ。
この他にエアコンのリモコンとかも有るし、結構重宝するんじゃないかなぁ……かと。

本当はPS2にもリモコンが有るのだけれども、型番が古い18000番代だからリモコンからの起動が出来ないのが哀しい。この機能の為だけに50000番代に買い換えるのも馬鹿だしなぁ。有れば本当に便利なのだけれども。

*1: モニタ・D端子切替機・ミニコンポ・HDDレコ



2005/11/15 (火)

【連載終了&掲載誌移転】 ()

閉店間際の宿書に寄って、『ヴィンランド・サガ』2巻と『トト! the wonderful adventure』5巻の早売りを購入。

しかしどちらも週マガでの掲載は終わってしまったね。
ヴィンランドの方は幸いアフタヌーンに移転が決まった(というか元々そっちの方が向いていた)けど、トトの方は残念ながら打ち切り。お陰でまたマガジンから読む物が消えた……今は一歩とネギと絶望先生の流し読みくらいしかしなくなったなぁ。

トトの方は打ち切りの影響か以前作者の長尾氏が『あの話で死にました』と語っていた団長が無事復活したのがせめてもの救いか。
確かに途中中だるみが有ったりしたけれども、このまま連載が続いていれば面白くなったと思うのはあっしだけかな?

ま、哀しいことはスパッと忘れて、次の連載を楽しみに待つことにしましょうかね。



2005/11/16 (水)

【住めば都のコスモス荘(違)】 (GURU)

秋葉メインで考えるなら、あっしの地元の越谷とか手前の草加とかもかなりお勧めですよ
秋葉まで直通で1本だし、時間も最短30分かからないし。
物件の相場を見る限りでは、駅から10分圏内で3DKで8万前後で結構有りますし。
秋葉により近くを希望ならば草加駅、東西にも出掛ける様なら新越谷、お値段優先なら途中の準急通過駅が良いかと。

また23区に住みたいという場合は同じ東武沿線の足立区なんかも安くてお勧め。
ただ、足立区は23区の中ではかなり格下に見られることがあるのが辛いところ。誰だよ、「東京のチベット」*1とかいう輩は……。

あと早売りゲッターにとって嬉しいのが、秋葉宿書以外にも上野森・上野宿書と重宝する店が揃っていて、定期で立ち寄れる点。
特に上野宿書は23:30迄店が開いているので、仕事が遅くなってもギリギリ何とかなります。

難点は西方面に出にくい事かな?新宿・渋谷以西に頻繁に行く様なことがあるなら、逆にお勧め出来ない地域でも有ります。*2
道関係はそれが顕著。東北・常磐・関越道は出るのも楽だけど、東名・中央は都内を抜けるのが一苦労。車派で西関東が活動拠点の人には向きませんです。

*1: 人によっては多摩、或いは町田のことをこう呼ぶ人もいるんだとか

*2: といっても、山手線圏内であればどこでも1時間で行ける程度の距離ですが


【一条祭り】 (生活)

仕事場を21時に抜けて、秋葉廻って帰宅。
あきばおーでは今『変なモノまつり』を開催中らしいのだけれども、その中のポップが何故か『一条まつり』に変わっていた。やはり店の奥に怪しげな段ボールがポツンと置いてあるのだろうか?

宿書ではサンデー系早売りを買い、メロンに行って風雨来記2オフィシャルコンプリートワークスを探すも404。メロンではギャルゲ扱いされていないのか、それとも単に売り切れなのか。お値段高めだったんでメロンで買ってポイントを稼ぎたかったけれども無い物は仕方がないな。

再び宿書に戻って購入、そして封印。
いや、この本は資料的価値も有って重宝するんだけれども、コンプリートと銘打っているだけ有ってネタバレも半端無いので、うっかりページを開くことも出来ぬのですわ。
取りあえずゲームが終わるまでは本棚の肥やしになってもらう予定。封印が解かれるのは何時になる事やら(^^;



2005/11/17 (木)

【今夜はそっとくりぃむレモン】 (, 駄目)

その場のノリと勢いで買ってしまったくりいむレモンマニアックス

あれは丁度あっしが厨房だった頃。ファンロードに載った『媚・妹・Baby』と『エスカレーション』の広告を見て、凄い衝撃を受けたんだっけ。
とはいえ厨房、当然の事ながらビデオを買う様な金を持っているわけもなく、かといってレンタルビデオ屋で借りてくる様な度胸もなく、結局本屋でフィルムブック(当時は何故かハードカバーだった)を買って飢えを凌いでいた……嫌な厨房ですな(笑)

その後実際にビデオを見たのは厨参の頃だったか、文化祭でダチがどこからともなく入手してきて上映会をしてきたのが最初。
その後もこのダチにはエロ系では随分とお世話になりました。つか、今考えてもよくそんなに金が有ったよなぁと思うくらいビデオ買いまくっていたな、あやつは。

後は今日の題名にもなったラジオ番組。番組自体はお葉書と寸劇と曲という今も変わりない黄金パターンだけれども、寸劇というか一人語りはお約束でちとエロ目なのは良いとして、BGMはアニメ曲や自分の持ち歌ではなく、何故か安全地帯の碧い瞳のエリスとかJ-POPばかり流していたのが記憶に残っています。眠気堪えて聴いていたっけ……あの頃は若かったなぁ。

そんな甘く切なく栗の花の臭いが漂ってきそうな思い出のこのシリーズだけど、個人的に認めるのは第一期のVol.16迄、17以降の新シリーズは有名漫画家原作の作品や亜美シリーズが続いたりで、オリジナル作品の影が薄くて前シリーズに比べて印象に残る作品が少なかったですし*1

シリーズの中で一番好きだったのは『黒猫館』、あの退廃的な雰囲気が凄く良かった。ビデオで物足りなかった分は小説で補完出来たし、そういやCG集付き同人誌で続・黒猫館なんて言うのもあったっけ。*2 文庫版、今じゃ手に入らないだろうなぁ。
その他『エスカレーション』『POP CHASER』『MAKOシリーズ』なんかも好きでした。逆に亜美シリーズは特に思い入れも無し。昔から妹属性は殆ど無かったらしいです。結局映画も見に行かなかったっけ*3

しかし新シリーズリリースの話が記事に書かれていたけれども、これだけエロメディアが普及した現在に於いて、どれだけの需要があるのか&どれだけくりぃむレモンらしさを出せるのか?その辺がちと疑問であります。
思い出深いシリーズではあるだけに転けて欲しくないですが、はてさて一体どうなる事やら。

*1: 唯一記憶に残っているのがゆめいろBUNNY。
といっても内容ではなく、余りにぶっ飛んだ設定とキャッチコピーにダチが1回見ただけで叩き壊していたから(笑)

*2: 個人的には正統系譜のビデオ版続編は余り好きではない。というか心の中では認めてない。

*3: 『プロジェクトA子』は例のダチからLDで見せてもらったり



2005/11/18 (金)

【カーリングの様なボーリング】 (生活)

今日は仕事場でボーリング大会。
仕事の納期が迫っていたので参加するつもりはなかったのだが、急遽欠員が出たと言うことで強制的に拉致られる。

あっしのボーリングの腕はハッキリ言って上手い方ではない。というか100越せれば取りあえず一安心という程度の腕前。何せ腕力無いから重い玉は使えないし、上手くカーブをかけることも出来ないし。

そんなあっしの持っている唯一の技が針の穴を通す様なコントロール投法。恰好良く言っているけど、要はカーリングの様に腰を落として真っ直ぐ投げるだけ。実際ど真ん中の1ピンに当てないと目も当てられないギャンブリングな投法ですわ。成功率は、う〜ん、感覚さえ掴めれば3回に1回位?但しパワーがないからスプリットにもなりやすい諸刃の剣。

それが何故か今日に限って恐ろしい程ヒットする。1投目1本、2投目3本で今日はもう駄目か…とか思っていたら、4投目から5連続ストライクというとんでもないことに。恐らく人生初そして最後。いや、やった本人が一番驚きましたわ。1ゲーム終わってスコアは164。

でも活躍もそこまで。2ゲーム目は鳴かず飛ばずで結局112。というか、2ゲームやってスペアが1回しか取れないというのは、ちと問題が有りすぎ。やはり1ゲーム目は運だったか。

他に上手い人がいたのでチームのトップ賞は貰えて、久々に楽しいボーリングが出来た。
もう少しマイ投法に磨きをかければ結構良いところまで行くんじゃないかなと思わないでもないのだけれども、近場にボーリング場も無いし金も無いしやる気も無いから、結局何時までもこのままなんだろうな(ぉ



2005/11/19 (土)

【ちょいと秋葉へ】 (生活)

らびさんから借りっぱなしだった携帯用ケーブルが急遽必要になったとの連絡を受けたので、特にこれと言った用事は無かったけれども返却がてら秋葉へGO!
但し目が覚めたのは13:30という体たらく(^^;

秋葉入りは15:00ちょい。らびさんとはたちばな2Fで合流したが、同行者がいたので物を渡してそのまま離脱。
後はいつもの巡回コースで適当に良さげな本を数冊ゲットして滞在1時間で帰宅。

そういや紙風船に今は亡きTerraLunar(現月面基地前管轄)の『らくえん』が\1,980で売られてた。
此奴は個人的には隠れた名作なので、この値段ならば絶対買い!興味がある人は即秋葉へGO!
あっしは既に持っているので、コンプリートボックスに期待をかけるばかりなり。



2005/11/20 (日)

【またも駄目な一日】 (生活, 駄目)

目が覚めたら今日もまた13:30だった。実質11時間半睡眠?
2日目もバッチリ身体の節々が痛んでいる。歳だな…と実感する今日この頃。
飯を軽く喰ってから、残りの番組4本消化。かりんはやっぱり切るかねぇ。

後は部屋を片付け……というか、枕元の移動式本棚の上に高くそびえ立つ本の山を整理して、標高を当社比2/3にする程度の作業を済ませる。
う〜む、やはりネックはA5版コミックスか。何か上手い感じの収納棚は無いものか。

片付け・ネット巡回終了後、軽く風雨来記2をプレイ。
作中で轍も違和感を感じているが、やはり今回のシステムは何かが違う。特に行ける場所が特定のポイントをクリアしないと増えないのと、序盤は3人同時攻略の様な感じで話を進めないと先に行かない(様な感じ)なのは頂けない。
それに気付いたのがゲーム中盤を過ぎた辺り(遅っ!)なので、仕方がない、一旦戻って最初の方からやり直すとするか。




  • 2006:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。