Total:1675482 / Today:191 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/10版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/10/11 (火)

【冥土さん】 (NET)

冥土さん、ftpでファイルを上げようとしたら「パスワードが違う」とか怒られて上げられない。??? 特にFFFTPの設定を変えたとか、そんなことはした記憶がないのだが。ついでにtelnetも試してみたけれどもこちらも同じ理由で駄目でした。

仕方がないので管理者にメールを出すか!とアドレスコピペしようと前に鯖障害で来たメールを見たら、そこには『パスワードリセットがかかりました』と書いてありました。ちゃんとメール見ろよ、自分……orz

しかし何だ、こんなパスの設定じゃあっしみたいにメールをまともに読まずにスルーしている人は放置プレイ続行中だろうし、同じメールを受け取った他の冥土さんユーザーからはそういう人のパスワードは丸見えみたいなもんだから、ちと問題が有るんじゃないかな?

自分の分はtelnetでログインして、元のパスワードに変更して取りあえず完了。
冥土さんユーザーでまだ対処してない方(そんな迂闊な方はあっしくらいしかいなさそうだが)は、早急に対応した方が良さそうですよ。



2005/10/12 (水)

【ゆうパック箱】 (同人, )

『旧ゆうパック箱1.8億円分廃棄』という記事を見て吃驚仰天。

恐らく殆どは今の1世代前の同人収納には使えないタイプの箱だとは思うのだけれども、1.8億円分も有れば旧中・大箱もそこそこは残っていたんじゃないかなぁ。喉から手が出る程欲しいアイテムだっただけに、捨てるくらいなら俺によこせと言いたかった……というか、販売窓口さえあれば絶対に買いに行ったのだが。

しかし収納サイズと箱の強度、入手難易度という点から見ると、あれを超える段ボールは今のところ見ないね。*1
今回の廃棄から漏れた分というのは何処かに残っていないものか。有れば20や30はまとめて買ってしまう気満々なのに。

とはいえいつまでも死んだ子の歳を数えても仕方がないので、今後はらしん箱のまとめ買いで話を進めていかねばいかんですな。買うならやっぱり土曜朝一で車で乗り付けるしかないか。

*1: らしん箱はサイズ・強度はほぼ同等(らしい)が、在庫も不定なので入手するのは難しい。
ヤマトの中箱は入手は簡単でサイズも殆ど同一だが、蓋の構造がゆうパックに比べて弱いという欠点有り。



2005/10/13 (木)

【散財とイベントラッシュ】 (生活, 同人)

ここ3日間の出金額がトータルで0円だった。まぁ、単に帰るのが遅くて秋葉による暇がなかったのと、丁度月前半で新刊コミックの発売が殆ど無かっただけだけれども。
本当なら、このペースで行けば無駄遣いも減り、ごくごく一般的な社会人の生活が送れるんだけどね……無理か。

まぁ平日で出費が少なかった分、後半には怒濤のイベントラッシュが待っているわけですが。
16日は触祭、23日はキャッスルにコミクリ、30日は恋色、6日はコミティア……4週連続かぁ。

とはいえ、触祭は参加サークルのサイトを廻ってみたけど触手を動かされるサークルさんが少なかったのでちと考え中。前日出勤して体力ないしね。

次週の城・栗は行くなら城だろうけど、城も母体が前と違うからイベントとしてどうなるか解らぬしなぁ。公式サイトもかなり中途半端でグダグダだし。*1 さて、どうしたものか。

月末の恋色はカタログも買ってあるけれども、例大祭の人出を考えると行くのにちと躊躇するなぁ。まぁ場所が浅草だから、人出が多くて嫌気が差したらその辺見て回って豆羹喰って帰ってくればよいのだけれども。

そして11月頭のCOMITIAは絶対に外さない方向で。こればっかりは譲れませんですばい。

その他、そろそろ紅葉の季節でもあるから、奥鬼怒か秩父か、その辺りには一度行っておきたいしな。
早いところ仕事の方を落ち着かせて、ゆっくり週末を楽しめる体制を整えねば。*2

*1: 今は直ったけれども、先日まではサークルへのリンクが何故か『http://comiccastle.jp/www.〜.jp』とかでずっと放置されていてまともに飛べなかった

*2: でも仕事が落ち着く見通しが立つのは、早くて11月末という哀しい事実が……。



2005/10/14 (金)

【飲み会】 (生活)

今日は仕事場の飲み会……なんだけれども、仕事のスケジュールの方が押しまくりなので、途中参加することに。COBOLerでABAPerなあっしには.NETはさっぱり訳が和下欄ですばい。

仕事場を抜けたのは21時過ぎ。開場まで歩いて20分。何とか辿り着いて誰かが注文して口を付けていなかったピーチサワー3口と茄子の輪切りのお浸し8切れ、豚キムチ小皿半分食べた時点で時間切れ。いくらかバックがあったとはいえ、これで3,500円は高ぇ。

仕方がないのと社外の人もいたので、そのまま二次会に参加。魚民でカラオケルームだったんだけれども、セットの料理は超外れ。湿気った揚げ煎に固い枝豆、大量の牛蒡チップスに焼そば飯と、どれも箸が進みにくいお味の料理ばかりでした。でもまぁ、一人飲物2種頼んで\1,500だったんだから良しとするか。カラオケボックス行ったって、料理無しで似た様な値段取られるしね。

てな感じで11時半過ぎに終了。
明日も仕事だ、とっとと帰って早く寝よう……と思いつつ、捜し物やら調べ物やらで結局3時過ぎに寝るといういつものパターンでした(^^;



2005/10/15 (土)

【お仕事】 (生活)

というわけで、今日は久し振りに休日出勤してこれを書いてます(ぉ
まぁ来る前に秋葉に寄ってざっと一通り買い物は済ませてきたんだけどね。

秋葉じゃ買い損ねた同人とか、仕事で使うUSBシリアル変換ケーブルとか、おかんの番組保存用のDVD-Rとか、その辺を色々と買い漁ってみました。

しかし同じDVD-Rなのにデータ用と映像用って、何が違うんですかね?お値段映像用の方が1割ほど高いけれども。この辺は余り調べたことがないからよく解らぬですわ。

また、聞いたことのないメーカーで無茶苦茶安い奴もあるのだけれども、つい昔からの習慣で名の通ったメーカーの国産メディアしか買わない(買えない)男が此処にいる。
今は品質的にそんなに大きな違いはないのかな?



2005/10/16 (日)

【DVDコピーと継続視聴の問題】 (生活, AV)

おかんの録り溜めた番組をHDDからDVDに移動。
しかし元々長時間録れるよう、録画モードをLPにしていたもんだから、DVD-VIDEOにコピーするんだといちいちレートを再変換せねばならず、これのお陰で録画時間=コピー時間とえらく時間がかかることに。
お陰で午後から始めたけども4枚しかコピー出来んかった。残り枚数は……まだまだ先は長そうだなす。

DVDにコピる前は、VirtualRDでPCに取り込んでxvidかwmv辺りにコンバートすれば良いやとか考えていたんだけど、試しに1番組やってみたら1時間番組1本でコンバートに2時間以上かかったから止めた。
アニメだとそんな時間はかからなかったと思うのだけれども、やはり実写系はコンバートし辛いのかね。

コンバート中は溜まっていた今週分のアニメを鑑賞。
幾つか削ったとはいえ、流石に週末で8番組(今後の増を考えると10番組)はきついな、他のことが出来なくなるし。

う〜む、多くても半分の5つ位に絞らないと駄目かな。
基本的にラブコメ系は切るとして、固定のBLOOD+とぱにぽに以外は展開次第かな。原作読んでる作品に関しては、原作と話の内容が殆ど同じようならずばっと切る方向で。
当初見るつもりの無かったノエインが1話を見た限りでは個人的ツボだったので、対象番組が増えてしまったのは困ったもんだ。



2005/10/17 (月)

【間違えた】 (生活)

家に帰って明日着るスーツを用意していたら、何か見たこともないスーツが有る。ネームは……全然知らない人だ(汗)
どうやら呆けて人様のスーツを着て帰ってしまったらしい。それも今日の話ではなく、早くて先週木曜日orz

明日会社に持っていって、さっさと詫びに行かねば。



2005/10/18 (火)

【応援バナーを付けてみた】 (GAME)

F.O.Gで風雨来記2の他力本願キャンペーンなんていうのをやっていたので、折角だからうちでも貼ってみました。何故かヒロインではなく男キャラだけれども。
発売日が2週間延びていたのはちと残念だったけど、まぁその分より良い作品になってくれれば文句ないわけだし。
しかし困ったのは秋葉淀の1000円割引券、実はこのソフト+αで使おうと思っていたんだよなぁ。代わりに何か買う物を見つけておかないといかんが……考えても購入予定はどれも11月発売の品しかないや(^^;

さて今回の作品は前作比べてどんな感じに仕上がっているのかな?
前回のは『最初の出会い以外ヒロインを全て無視してもエンディングに辿り着く』というのがなかなか良かった点ではあるけれども、今回はキャラ設定上最低一人は半固定でイベントありそうだしなぁ。あのストイックプレイがなかなか面白かっただけに、ちと不安ではありまする。

それと前作同様に隠れキャラがいるとすれば、やはり玉ちゃん辺りになるのかな?
前作のエンディングを考えると、一番不都合の無いシナリオになりそうだし。

更に男性陣の方では今回も三四郎が登場するみたいですね。
温泉兄貴の方はどうなんだろ?本島から石垣島まで泳いで来そうだけど(笑)


【四季賞CHRONICLE】 ()

当初の予定から大幅に遅れて、やっとこさアフタヌーン四季賞CHRONICLEが届きました。異常な程箱が横に長ぇ。
箱を開けたのが1時近かったので、本の中身は読まずに装丁などからファーストインプレッション。

一番最初に感じたのは『過剰梱包』でした。輸送用の外箱から出すと中には横から引き出すタイプのブックケース、そこには更に内箱が収まっていて、蓋を開けて豆本を除けて初めて文庫本に辿り着けると言った感じ。口で説明するのは難しいな、写真でも撮っておけば良かったか。

次に感じたのは『6,000円の価値を見出すのは難しい』でした。
いや、あの厚さの漫画文庫だとだいたい1冊800円前後だし、箔押しとかでデザインは凝っているけど所詮カバー紙の付いてないコンビニコミックの様な感じだし(中の紙質は割と良さげ)だし、本だけ(含む豆本)だけで考えれば実質4,000〜4,500円程度と言ったところかな。
邪魔になる箱で差し引き\1,500というのは幾ら何でもという気がしないでもないです。まぁ申し込んだ当初からこういう結果になるというのはある程度予想はしていたんだけど、まさかカバーすら付いてない本になると迄は予想出来なかったなぁ。

しかし講談社の初回限定版とか特装版って、最近こんな感じで価格と内容とが乖離しすぎている物が多すぎる様な気がしますな。
今回はマイナーどころなネタだったんで自分から踊りに行ったけど、今後は踊らされすぎない様に気を付けねば。*1

中身の方は週末にじっくり堪能予定。
どの位読み応えがあるか、今から楽しみだす。

*1: まぁ最近も言う程限定版などは買ってないけど。有っても邪魔なネタばかりだしね。



2005/10/19 (水)

【無線LAN】 (PC)

X1の無線LANがプチプチよく切れるのでネットで調べてみたところ、どうもセキュリティ無しでアクセスポイントに繋ぎに行っていると、同じセキュリティ無しのAPが見付かった時に切断する……てな感じの記事が何処かに書いてあったので設定し直してみた。うむ、取りあえずは安定して繋がる様になった……かな?

ところで無線LANのセキュリティ、今までは特にWEPキーなどは使わずに無線LANからのアクセスは全てMACアドレスで制限をかけていたんだけれども、これってセキュリティとしては甘いものなのかな?が個人的にはMACアドレス偽装&総当たりでないとログインしてこられないから、セキュリティ的には強いと思っていたんだけれども。

まぁ取りあえずはWEPキーも設定したから、ある程度のセキュリティは確保出来たかな。
本当に基本中の基本レベルのセキュリティだけれども。

そういやセキュリティとは関係ないけれども、何故かデスクトップ機では繋がらなかったFletsスクエアがノート機だとあっさり繋がった。
ふ〜む、今は丁度仮面ライダーの1〜13話がやっているのか。あとでじっくり見るとするべ



2005/10/20 (木)

【シャーぽん】 (PC)

遂にWillcom一番の目玉のスマートフォンタイプW-ZERO3"が発表。
図体はでかいけれども、欲しい機能は大体揃っているしこれはこれで良いかなぁ。京ぽん2も魅力的だったけれども、今京ぽんを持っているのはPCモデムとしてと気軽にメール&ブラウズが主な理由で、電話機能は殆どおまけ……というか、実際買って一年近く経つけど通話料は誤ってかけてしまった1回分10円だけ……なので、電話機能が弱くても全然問題ないし。
拡張性が低いのが難点といえば難点だけれども、まぁ元々がPHSだと割り切れば特に問題はないかな。

日常使用では普通にメールの自動着信(バイブ有り)も出来るみたいだし、回線速度も都内ならホットスポットを利用出来るし、個人的には割と良い感じで使えそうな予感。
ただサイズが大きいから、ホルスタータイプのケースを腰に付けて持ち歩くしかなさそうだけど。

価格もSIMとセットで\50k以下と結構お手頃だし、あとは機種変が幾らになるかですな。*1
ついでに本体リリース頃にデータ通信のお値段も見直してくれると嬉しいかも。どうせ通話なんてしないし、音声定額無しデータのみPC接続込みで6000円台まで落ちてくれないものか。

購入時期は人柱の報告が有ってからだろうなぁ。
焦って飛びついて泣きを見るのはいつものことだし。

そういえば、ご先祖機にも当たるZaurusC1・TR1は使い倒してやらずに押入に行ってしまったっけ。一番の原因は京ぽん登場で出番が一気に減ってしまった為だったけれども。




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。