Total:1678275 / Today:56 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/11版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/11/01 (火)

【さよならCOMICSEED】 ()

無料配信WebコミックのCOMIC SEEDの休刊が決定しました。コミック自体は比較的順調で黒字だったらしいのだけれども、親元のぺんぎん書房が潰れてしまってはどうしようも有りませんな。

出版社倒産と言うことなので、当然の事ながら店頭在庫も全て引き上げられるし、発刊予定だったコミックも永遠にお蔵入り。コミックを買おうかと悩んでいた人は早急に手に入れる必要がありそうです。

雑誌自体は黒字だったけどやはり作家さん達への原稿料の遅配もかなり有った様で、きづきさんの日記では数ヶ月分溜まっていたんだとか。作家さんの生活と今後が気になります。

しかしこういった形で廃刊(一応休刊だけど)になると、Web媒体というのは厳しいですな。
紙媒体ならばいつまでも手元に残しておけるけど、Web配信となると配信元が潰れてしまったら作品もそれっきりですから。*1
連載途中の作品や完結したけれどもコミックス未刊行という作品も結構有るので、何とか上手い方向で話が纏まってくれるのを切に願うばかりでありまする。

*1: もしかしたら上手くデータをローカルに保存する仕組みが有ったのかも知れないけれども、特に気にせず読んでいたからなぁ……



2005/11/02 (水)

【便利なメロン】 (同人)

恋色マジックで完売していた本がメロンに入荷。前作は店頭に置かれて1日で完売していたので、念の為店舗取り寄せで注文……今日も秋葉には寄れなかったので。
これで恋色で買いたかった本は無事全てゲット出来たなす。良かった良かった。

しかし前にも書いた様な気がするけど、メロンの店頭受取システムは本当に便利ですな。
通販と違って送料もかからないし、新刊は入荷情報で確認後即注文可能*1だし、店頭在庫になくても通販在庫さえ残っていれば取り寄せてもらえるし。
店も22時迄開いているから、仕事が多少遅くなってもギリギリで受け取れる確率が高いのもポイントですか。

虎でこのシステムを採用してくれると便利なんだけどなぁ……もう少し虎に危機感が表れてこないと、こんな(客にとっては)便利なサービスは採用するはずもないか。

*1: 但し虎と違って在庫はリアル反映ではないらしいので、注文しても確実に買えるとは限らないのが難点か



2005/11/03 (木)

【寝る】 (生活)

11:30 起床
14:00 ビデオ消化終了
15:00 朝食の様な昼食の様な夕食の様なスパゲティを食す
16:00 昼寝
22:30 再起動&夕食の様な夜食の様な炒飯を食す
25:30 ネット巡回後就寝

今日も見事な程の引き籠もり&三年寝太郎でした。



2005/11/04 (金)

【三連荘 1日目】 (生活)

何故か3日連続で飲みに行くことに。普段酒は殆ど飲まないというのに、珍しいこともあるもんだ。

というわけで初日は定例会崩れでらびさんとさくら水産で飲み。
合流前に色々と買い物をした所為で、手持ちの金子が少なくなって慌ててコンビニに駆け込んだのは秘密。

さくらではまたいつもの馬鹿話。
秋葉は冥土喫茶ばかりで如何なものか。今ならやはり鉄道喫茶だろ!とかまぁそんな感じで。内装に凝ることが出来ればミリタリー喫茶とかも有りだと思うけど。

料理の方は魚メインで後は安くて量のある軟骨揚げとかそんな感じ。うっかり締めのご飯セット用に頼むはずの蟹コロッケを先に食べてしまったのは失敗だったか。
酒の方はまだ初日なんで控えめで。4杯くらいかな?
お支払いはだいたい\2.5kくらいでした。



2005/11/05 (土)

【三連荘 2日目】 (生活)

今日は学生時代のサークルの面子での飲み会で新宿へ。
でも行く前に秋葉で注文品を回収していたりしたけれども。

1人(というか家族総出で4人)が仕事の関係で来られなくなったので、出席者は総勢9名。まぁ皆家庭を持ったり子供が出来たりしても余り変わらんね。
一次会はちゃんとした店だったんだけれども、二次会は適当な店が無くて思い出横丁の小さな店で。そこで先に飲んでいたおっちゃんに話しかけられたんだけれども、先輩一人を生贄に差し出して他の面子はそのまま雑談モード(ひでぇ)

結局生贄の先輩が半ダウンしてしまったのと、23時過ぎになったんで今日はこれで解散。
今日の飲みは\6k。



2005/11/06 (日)

【COMITIA74】 (同人)

今日はCOMITIA!ただ冬コミ直前なのと、会場が今回は西1なので多少勝手が変わりそう。
また、今日は終了後に飲みがある関係で、珍しく電車で会場入り。出発0830到着0945。同時開催がV6握手会とオンワード社員販売会だったらしくて、いつもとは違う客層*1で人出も多くてちと雰囲気が違っていたかな。

列の方は09:45だとそう長くない感じ。着いた時は3列目最後尾付近。
その後の開場までに倍以上に膨れ上がっていたけれども、カタログの売れ具合から考えるといつもよりも少なかったのかも知れない。ただ会場通路が狭いので、いつも以上の人混みを感じたけれども。

11:00開場。開場直後の開幕ダッシュと壁サークルの長蛇の列はすっかりお馴染みになってしまったな。個人的には要らないけれども。
序盤はそういった雰囲気に当てられてか、テンションも上がらず本を手にするのも希だったり。このままだと今日は不作かなぁ…………とか言っているのも最初の内だけ。一体どこでエンジンがかかったのやら、気が付けばずっしりと鞄が重くなり、逆に財布の中身はどんどんと軽くなっていくという有様。

なお帰宅してから勘定したところ、8p以上の無料冊子も含めるとトータルで144冊と近年では仏契の購入冊数でした。でも相変わらず1冊辺りの平均単価が\300をかなり下回っているというのは、やはりCOMITIAと言うべきか。コミケ壁サークル近辺じゃ\100k有っても足りなさそうだけれども。

そして午後2時を過ぎると空模様が段々悪くなってくる。天気予報でも午後から雨と言っていたのでこの辺は想定の範囲内ではあったけれども。
鞄が防水ではなく中身の本が濡れる可能性があるので、、館内のコンビニに行ってゴミ袋購入してパッケージング。これで多少の雨は大丈夫っしょ。

その後もフラフラと見て回って色々と買い込んで、1530無事にCOMITIA74閉会。
そういえば閉会までいるのは本当に久し振りだのう。いつも車で単独行動だから14時過ぎには帰ってしまうし。最後はぱさんやかわしゃさんと飯を喰った時くらい?

ということで、このまま三連荘3日目に突入。

*1: 大抵はワンフェスかシティ辺りとかち合うか、ちょっとしたイベントが1〜2個やっているくらい


【三連荘 3日目】 (生活, 同人)

というわけで三連荘3日目。
今日は年寄工房舎さん as 旅人宿ゆきのおとの宿主さんが年に一度のCOMITIA参加で上京してきていたので、そちらの飲み会に参加。
参加したのは宿主様他宿の常連客or同人仲間であっしを含めて計6名。女将さんはいよいよ準備万端と言うことで今回は札幌でお留守番とのことでした。

最初は時間も早いし飲み屋も開いてないだろうとのことで、ビッグサイト内の軽食コーナーで自己紹介なども兼ねながら駄縁モード。年齢的には皆似た様な感じかな?
宿主様がそうだからというのも有るけれども、やはり鉄分が多いのはお約束(笑)

16時半過ぎても雨も弱くならず、COMITIA客はいなくてもV6と樫山の帰宅客は途絶えること無しなので、この辺で移動しようということで東京駅までバス。
んで、東京駅ビル2Fの飲み屋で酒を酌み交わしつつ北海道のネタで色々と盛り上がってみました。バイクで川渡りするワイルドなお話とか、この間遊んだ猫たん達の話とか、夏コミ2日前まで胃ガン手術で癌研に入院しその2日後には当然向かいの建物にいた剛の者の話とか、時の経つのはあっという間でしたな。

帰りは折角だからつくばエクスプレスに乗ろう!ということで、わざわざ秋葉原から北千住までの僅か10分間を乗ってみたり。鉄分多い面子ならではの三次会ですな。

飲みの席で北海道は冬も良いという話があったけれども、まだ一度も行ったことがないなぁ。
今年度は行くのはちと難しいかなぁ。



2005/11/07 (月)

【肩凝り】 (生活)

昨日の140冊overのお陰で、肩凝りが非道い……というか、右肩内出血しまくりで真っ赤に染まってました(ぉ
お陰で日中は殆ど仕事に集中出来ず(いつも?)、泣きながら仕事をしてみたり。

次の肩凝りは来月末か。事前に何か良い肩凝り対策はないもんですかね。



2005/11/08 (火)

【ふらっとらいん】 ()

今日も閉店間際の上野宿書に駆け込んで、サクッと色々購入。
ふらっとらいんは先月の情報では1&2巻同時発売と言うことだったけど、結局2巻は来月送りか。相変わらずのペタっ振りには清々しい漢らしさを感じますな。

しかし結局去年出た同タイトルの奴(中身も同じ)は結局黒歴史として『無かったことにしてやる!((C)慧音たん)』と封印されてしまったみたいです。巻頭の言葉も「初コミック〜」とか書いてあるし。
そういえばおまけでマウスパッドも付いてきた様な気がする。

最近の角川はこんな感じのコミックが多いですな。ガンダム戦記もコンビニコミックスをこっそり改訂して出してきたりしているし。
こんな商法に踊らされてばかりいると金が幾らあっても足りません、皆さんくれぐれもご注意を……あっしは見事に踊らされていますがorz



2005/11/09 (水)

【FAX】 (生活)

家のFAX兼電話機が壊れたので、新しいのを買ってこいとの指示が。
因みに壊れたのはオンフックが利かないのと0ボタンの死亡。オンフックは無視して使っていたのだけれども、流石に0が押せないと市内の一部の相手先にしかかけられぬからなぁ。

ついでに新機種の条件として、FAXは自動転送出来るのが必須だという。日中届くFAXを東京の事務所で受け取りたいからというのがその理由なのだが、調べてみるとなかなかそういった機能が標準で無いのね。てっきりデフォな機能だとばかり思っていたけど。*1

色々調べてみると、brotherの機種に合致する機能が着いていることが解ったので、その中の350CLに決定。印刷しなくても着信した中身を確認出来る機能も有るしね。

買う物は決まったので、明日にでも風雨来記2を受け取るついでに買ってくることにしよう。ポイントクレカで払えば17%引きになるしね。

*1: 似た様なサービスにNTTのボイスワープが有るけれども、こちらは電話FAX問わずに転送してしまうので不可



2005/11/10 (木)

【風雨来記2】 (GAME)

今日は待ちに待っていた風雨来記2の発売日!ということで、閉店間際の秋葉淀に駆け込んで、予約しておいた分を受領。ついでに昨日のFAXも購入。

家に帰って早速プレイしてみるが、う〜ん、やはり前作と比べると違和感がありますな。
まだプレイ3日目だけれども、その時点での感想はこんな感じ。

・今回はキャンプは無い
今回はクライアントのところが定宿になるので、毎日そこから取材に出てそこに帰ってくるというパターン。なので、今一つ旅をしているという感じがしない。前はキャンプ場での名もないキャラとの出会いとか、一人思いに耽るシーンとかが良い味出していたんだけどなぁ。

・移動はポイント指定
前はバイクを走らせて交差点で道を選択すると入った移動方式を採用していたが、今回は移動先を指定して後はオートで移動。確かにこの方が便利ではあるけれども、普通のADVをやっている様で何か物足りない気が。

ヒロインとの遭遇、イベント発生が普通のギャルゲと同じ
3日目までプレイした時点で、クライアントのところで攻略可能ヒロイン2名と同じ屋根の下で暮らしているというのは何か興醒めな感が無きにしも非ず。サンプルCGを見る限りでは恐らく3人目も合流の予感。前作各ヒロインとの出会いが進行がそれぞれ印象的だったのを考えると、この辺は個人的には評価大幅減と言った感じか。

立ち絵が完全にアニメ塗りに
リムランナーズの影響か、立ち絵が完全にアニメ塗りになってしまったのは、個人的にはちと残念。リムランナーズ自体はああいう雰囲気のゲームだったから特に違和感無かったけれども、やはり風雨来記でこの色調はちょっと……ねぇ?

相変わらずの部分ボイス
今回もボイス付きでは有るのだけれども、前作同様の部分ボイスというのは如何なものかと。付けるなら全て付ける、付けないなら全く付けないといった潔さが個人的には必要かと思う。中途半端は一番聞き辛い……。

とまぁざっとこんな感じ。結構厳しいことばかり書いてはいるけれども、その辺はプレイを勧めていけば色々と変わっていくかも知れんので、あくまでも現時点での感想と言うことで。

そういや轍君の口癖に「うほっ!」が加わったのは、やはり時代の流れなんだろうか?(笑)




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。