Total:1675402 / Today:111 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/09版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/09/21 (水)

【遅帰り】 (生活)

段々と仕事の方が点張り始めてきていて、これからは気軽に秋葉に寄れなくなるかと思うとちと鬱。
まぁ本の購入に関しては、23時迄が1軒、24時迄が1軒、26時迄が1軒で、一部出版社に限り早売りも有りという飯田橋界隈の恵まれた書店事情に救われていますが。
でも同人だけは如何ともしがたいなぁ。頑張って週末だけは定時で抜けられる様にしよう。



2005/09/22 (木)

聖地探訪 Vol.1 ()

無理矢理19時過ぎに仕事場を抜けて、秋葉でざっと買い物をしてから帰宅。
家に着いたら飯喰って、必要な物をざっと掻き集めて、車に荷物を積み込んでいる最中に丁度げるさん到着。
げるさんのミスター弐を家の車庫に停めて、あっしの姫に二人乗りしていざ合流地点までGO!

……と言うわけで、駄目仲間4人で連れ立って痕の舞台七尾への旅へと洒落込んでみました。
他の面子はほぼ毎年行っているけれども、あっしは多分4年振りくらいか。前はリッチに鶴来屋に泊まったりもしたもんだけれども、今回は0泊3日の強行軍。個人的にはかなりきついのだけれども、他の運転手二人は割と楽勝らしい。恐るべし。*1

*1: 実際には傍目から見る程楽勝では無かったらしい……けど、30分とか1時間の休憩である程度復活するのを見ると、
若さの勝利かとも思えてしまう今日この頃。



2005/09/23 (金)

聖地探訪 Vol.2 ()

初っ端はあっしの運転で伊香保温泉の近くの道の駅まで。ここでsenjouさん・らびさんと合流して尻焼温泉へ。
尻焼温泉は非常にでかくて広々としているのだけれども、露天は湯温が低いのと足元が滑りやすいのが難点か。お陰で3回位すっ転んだし。
屋根付きの内湯……とはいわないか……は湯温熱めで気持ちよかったですが。

朝飯は国道沿いのすきや。牛丼セット大盛りを頼んだけれどもちと物足りなかったかも。
そして謙信の居城春日山城跡到着。何で此処が定番になっているのかは不明。此処ではコシヒカリモナカを食す。

春日山を後にして七尾に向かう途中、運転していたげるさんの疲労度がかなりのピークに来たので30分程道の駅で休憩。しかしこの程度の休憩でこの後深夜まで走り続けられるんだから凄いもんだ。

18時過ぎに鶴来屋到着。日没過ぎてしまい、辺りはすっかり暗くなっていました。
senjou・らび組が遅れていたので、近くのスーパーで卵を買って、源泉で温泉卵を作ってみたり。お店のおばちゃんには10分とか言われたけれども、もう少し短くても良かったかな?てな感じでした。

合流後、七尾市内まで戻ってCOCOSで晩飯。此処まで来てもあくまでも名物料理には拘らないというのはあっしららしいというか何というか。
晩飯を喰った後は恒例の花火大会。途中で追い出されたりもしたけれど、怪しげな潰れた海水浴場で線香花火を鑑賞。風が強いのが難点でした。

そして能登半島をあとにして、一路富山から岐阜方面へ。
途中ガストで夜食を喰ってから、上穂高温泉の手前10kmのところにあった道の駅着で午前3時半。どうしてもヤバイ状況だったので30分休憩と言うことにして就寝。



2005/09/24 (土)

聖地探訪 Vol.3 ()

目が覚めたら7時でした(ぉ
他の人は30分後に起きたらしいけれども、あっしが爆睡していたのでそのまま延長となったらしい。お陰で体力がかなり回復しますた。
上穂高温泉に出発するも、かなり観光地化していて素っ裸で入るのはちと無理そう。結局そこには入らず、栃尾温泉の手前の足湯を楽しむことにし。

足湯を楽しんだ後、適当に走り回って(正確にはsenjouさんに付いていった)どこぞの道の駅の様で道の駅でない観光地のバスターミナルらしきところに到着。
この3Fに室内温泉があったので、頭洗ったりゆったりしたりコーヒー牛乳飲んだり。瓶のコーヒー牛乳が飲めるのは、こういった施設ならではですな。
その後、休憩室で昼頃までダラダラしてみるテスト……あ、そう言えば朝飯喰ってないや。

そして今回は珍しく高速に乗って帰還。
別に急いで帰りたいというのではなく、恒例の頭文字Kをやる為であるが。

頭文字Kというのは簡単に言うと各SA(PAも何ヶ所か有り)で各員が自分の担当する食い物を食い続けるという、担当食物がカレーとかだったりするとかなり地獄を見る企画。いや、実際にはカツカレーがメインなんだが(笑)
因みにあっしの担当はアイスだったので胃袋の方は割と楽だったのだけれども、如何せん夏の終わったPAのアイスなんて売れ残りで固いの何の……カツカレーを3杯喰って死にそうなメンバーもいたので、自ら栄誉有る撤退をして今回は途中でお終い。次回以降レギュレーションを変えて実行することになり申した。

途中大雨に降られたり、渋滞にはまったりでお隣の市に着いたのは9時過ぎ。
そこのモダンパスタに立ち寄り(よく考えたら朝からアイスとコーヒー牛乳と団子2本しか喰ってなかったな)、最後の散財をば。馬車道系3店舗行くとマグカッププレゼントキャンペーンは品切れで500円の商品券になり申した。まぁ終盤だし仕方ないか。

そして自宅に着いたところでげるさんのMR2と入れ替わって今回の旅は終了。
ついでに土産でプチチェリーとトロワとReNNを押しつけてみるテスト。いや、家にある積みゲでやらなそうなのはどんどん放出しないと部屋が大変になるけれども、売るのも面倒臭いし嫌なもんで。駄目ゲーを押しつけられる人の立場になれ!と自分でツッコミを入れたいところだけれども(笑)

というわけでおよそ1100kmの旅、無事完了しました。流石に平日仕事終了後にそのまま旅立つのは体力使うな。次はもう少し余裕のある旅をしたいものだ……けど、やはり車で2泊3日(出発23時だから実質2泊2日だけど)で能登半島に行くにはこれしかないんだろうなぁ。



2005/09/25 (日)

寝た (生活)

強行軍の疲労からか、昼頃起きて飯喰って種など溜まっていたアニメを数本消化したらそのまま沈没。
目が覚めたら20時半だった。

その後晩飯を喰って、またうだうだやってから寝た。
体力が落ちているか回復が遅いのぉ。もう少し時間を大事に出来る様にならねば。



2005/09/26 (月)

モーニング四季賞CHRONICLE ()

ふと気が付いたのだが、7月に申し込んだモーニング四季賞CHRONICLE、サイトでは9月上旬発送予定といいながら未だ何も届かないのぉ。
申込時の確認メールは届いているから申込ミスでもないし、ググって他のサイトで情報集めても特に届いたという話も無いから単に遅れているだけかと思うけれども。

しかし発送予定日をとうに過ぎているのだから、公式サイトで何らかのアクションが有っても良いと思うのだけれども、それも一切無いのは困ったもんだ。アフタヌーン本誌も今月はおまけがでかくてどこも紐綴じしていて情報が載っているか確認出来ないし。
まぁ、着払いだからまだ懐痛んでないので届かなければ届かないで大きな問題は無いんだけどね。



2005/09/27 (火)

AirH"新機種 (生活)

遂にWillcomの新機種が発表されたわけだが、詳しい話は既にあちこちに載っているので此処では割愛。

しかしどれもこれも微妙にメイン機能が違っていてどれにするか悩むね。
個人的にはストレート端末に思い入れはないので、選ぶとすればKかSAですな。

KのメリットはFLASH……と言いたいところだけれども個人的にはこれはどうでも良いです。やはりメインは青歯。車載PCでモバイルする時にいちいちUSBケーブルに繋がなくても良いというのは魅力か。あと漢字変換が賢いというのも良いですな。
反面様々な機能が付いているけれども有償ダウンロードばかりというのはちと減点かな。まぁ有っても使わない機能ばかりのような気もするけど。

対してSAのメリットはJava。ゲームは特にやりたいと思わないのだけれども、実用的な勝手アプリが色々と出て来そうなのが非常に魅力的。
ブラウザがOperaでないけど、その辺はどうなんだろう?ちと気になる点ではあります。

両機共通の難点はやはりボディが結構重そうなところですかな。初代京ぽんは携帯に比べて薄くて軽かったからなぁ。
まぁ、実際のところどちらがどう有利なのかは実際に使ってみないと解らんだろうから、発売後暫くは様子見の方向で。
機種変するのは来年年明けくらいかなぁ。

あと料金プラン。折角x4が出来る様になったけれども、料金が高いのは厳しいですね。鰻砲台で年&AB割り適用しても約\7kするし、別に話し放題いらないし。
年末にプラン見直しが有るという噂もあるからそれに期待しているんだけれども、それがなかった場合は暫くはx1砲台で使ってみて、不満を感じたらx4に乗り換えることにしよう。データ転送が遅くても、Operaのもっさり感が解消されるだけでかなりストレスは減りそうだし。

そういえば無料トルネードも10月で終わりだとか言っていましたな。だとするとPC用圧縮サービスで\500、携帯用で\300の計\800も余計にかかる計算になりますか。この辺もちと考えねばいかんようです。



2005/09/28 (水)

まじやばい (, 駄目)

ここ数日仕事の方が遅くて、且つ聖地探訪の疲れが完全に抜けきっていない所為か、記憶力が見事な程に低下しています。お陰で本を買ったのかどうかすら定かでない状態に。
……はい、また本の二度買いをしてしまいました。それも中身をちゃんと確認しておきながらorz

いつもの宿書やメロンみたいな新刊しか並ばない店頭になれてしまっているというのも有るんだけどね。丁度その出版社の新刊発売が今日辺りで、更に店頭でも一際高く山積みにされていて、且つ何人もそこから取って買っていくのを見ていれば、勘違いしても無理は無かろう!…と自己弁護してみるテスト。いや全然弁護になってないけど。

さて、この手元に残った2冊目の放蕩息子(4)はどないしようか……。



2005/09/29 (木)

天狼星 (生活)

今日も仕事場を抜けたのは11時前。この時間だと寄れるのは飯田橋界隈か上野宿書くらい。
そろそろエロ分が不足してきているし、ついでに月刊シリウスが飯田橋界隈じゃ見かけなかったので、上野宿書の方に行ってみた。

残念なことに欲しかったエロ分は見本誌のみで売り切れ。シリウスだけ買って帰宅。
金曜も帰りが遅くなりそうだから、エロ分は週末に買い出しに出るしか無さそうだなす。

しかしUPPERS潰して出来たシリウスって売れているの蟹?連載を掲載している上山徹郎氏のブログを見る限りでは売上げは余りよく無さそうだけれども。
まぁ、あっしが珍しく雑誌の内から購読しているのも、即休刊になって掲載漫画がコミックにならなかったことを予測しての事なんだけどね(^^;
中堅以下の出版社だったら半年程度で見切りが付ける場合が多いけど、講談社クラスの大手だと様子見は1年くらいやるのかね?



2005/09/30 (金)

上期終了 (生活)

今日で上期が終了。
この半年間の行動を振り返ってみると……う〜ん、特にこれと言ったことはやっていない、かなり駄目駄目な半年だった様な気が(^^;

夏コミもサークル参加しなかった(出来なかった)んで同人誌も出さなかったし、創造的な活動といったのが皆無だったのは間違いなし。
本を作るとか言うのでなくても、自己啓発(というとどうも胡散臭い感じがするが)というか何か自分の身になることでもやらねばとは思っているのだが、家に帰るのが22時とか23時だと、飯喰って風呂入ってネット巡回するだけで1時過ぎになってしまうからなぁ。もう少し時間の使い方を考えないと駄目か。

旅は10年目のご褒美ということで2週間の北海道旅行と、毎年恒例の1週間の東北旅行で結構楽しんだけれども、それ以外は殆ど遠出せず。行ったのは先日の石川の旅くらいだったっけ。
もう少し走り回ってやらんと姫が可哀想なのは解るのだけれども、最近体力無くて土曜の夜に出掛けるのは結構きついんだよなぁ……も少し身体動かさねばね。

散財の方は……う〜む、相変わらず本関係(含同人誌)はえらいことになっている様な予感。
つか、入りは大量(商業コミックだけで月間最低35冊)なのに出は殆ど無いから、片づけても片づけても本が部屋を侵食していくという非常にまずい状況。本棚を入れると言っても部屋の広さに限界があるから、はてさて一体どうしたものか。

反面、ゲームの方は割と大人しかったかな。
今年度になって買った新規ソフト*1の内、ゆのはな・あやかしびとはコンプリートしたし、桜華・リムランナーズはプレイ中(但し進行遅し)、ロケ夏は入手したばかりで近日プレイ開始予定だから、取りあえず新品買って積みゲ直行というのは無さそうだす。
既に積んであるワゴンゲーの内、優先度の低いものは現在放出セール実施中。でないと部屋の場所ばかり取ってしまうので。但し売っても二束三文にしかならないだろうから、取りあえずプレイしてもらえそうな人の下に。

てな感じの前半戦に対して後半戦は、既にライフワークになっている部屋の片付けを何とかするのを第一目標として、後はう〜ん、これと言って目標に上げる様なものは無いなぁ。頑張って年末の某企画に参加するくらいか。宝くじでも当たればあれこれやりたいことは増えるんだろうけど(無理)
ま、慌てず騒がずいつも通りのんびりやっていきましょうかね。

*1: 除くワゴン物。魔女追悼とかで何本か買ってしもうた。




  • 2006:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。