Total:1678314 / Today:95 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/12版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/12/01 (木)

【家鯖】 (PC, NET)

何故かノリと勢いでDellのPowerEdgeSC430を注文。
例の祭りの時の値段よりも\7,000位高いけど、メモリ&HDDが倍になっているからそれでいいやという感じで。ドライブだけDVD-ROMにして+\1kで送料税込\30,180。ほんに安くなったもんだねぇ。

買ったのは自宅鯖を立てる為に適当な余剰機材が無かったから。
今の余剰機ってセレ300の7年前の機体以外は長時間稼働すると火を噴きそうなVAIO C1とFIVA206しか無いしね。

んで何故に自宅鯖を立てようかと考えたかというと下記の3つの理由。
1.何時までもらびさんにp2でお世話になりっぱなしになるのも悪いから
2.蔵書DB作って、本を前にして迷った時に買ったか買わなかったかのチェックを出来る様にする
3.LAYERTREKを使って、京ぽん用の串鯖を立てる

(1)はいつも『見れないよー』とか我が儘言ってお手数をおかけしているので、そろそろ自前で何とかしないとなぁと常々思っていたから。
(2)は何か知らない間に本、特に同人誌のダブり買いが徐々に増えてきている(軽度の認知症?)ので、買ったかどうかの判断がつかない時に携帯から簡単に調べられる仕組みが欲しかったので……その仕組みを作れるかどうかは別にして(^^;

とまぁ、上の2つだけならば家で結局放り出したままの玄箱でも出来るのだけれども、最後のLAYERTREKを使いたかったので、今回わざわざ新調しますた。だってこのソフトWindows専用なんだもん。
自宅鯖といえばLinux系が基本なのに制作者が敢えてWindows系に拘っているのがWindowsDiagnosticsTrek機能。これは簡単に言えばブラウザの中でWindowsアプリをいじれるというもの。つまりは京ぽんでエロゲがプレイ出来るということことなんだよ!!な、なん(ry
う〜む、制作者の心意気を感じる機能ですな(笑)

てな感じで既に発注済。といってもSOHO向けなので、今回も親父様の名義を借りて発注しているわけだけれども。気が付けばDell機も4台目か……見事に染まっているなぁ(^^;



2005/12/02 (金)

【発注キャンセル発注】 (PC)

今日になったら新たなクーポンが発生して、いきなり\3kも安くなっていましたorz
幸いなことに支払方法は銀行振込、そして今日はまだ振り込んでいない……筈……なので、ひとまず今の注文はキャンセルして、構成変更と言うことで再発注しておこう。注文だけ先にしておき、週明けにでも連絡を入れれば大丈夫かな。

しかし、ほんとDell製品は買うタイミングが難しいのぉ。



2005/12/03 (土)

【コーセルテルの竜術士】 ()

9月に応募し損ねた『コーセルテルの竜術士物語』の全プレ本がヤフオクに出品されていたので、入札そして落札。
元値は\300+切手代だったのに比べると随分と高くなってしまったとも思うが、考えていた上限価格よりは安く済んだし、また出品されるかどうかも怪しいので深いことは考えないことにしますた。

しかしヤフオクも最近は余り使わなくなったなぁ。月に1回使えば良い方か。
それだけ散財しなくなったと言うことで良いことなんだろうけれども、裏を返せば仕事が慌ただしすぎて他の物に興味を持つ暇もなくなったという感じか。
もちっと張りのある生活を送らないとなぁ。



2005/12/04 (日)

【低周波治療器】 (生活)

久々に秋葉に買い出し。
最近仕事の関係で帰りの寄り道は上野淀のみと限定されているんで、あれこれと買う物が溜まったので。

といっても、同人ネタはメロンで注文していた本1冊で、後はオタ系ショップでは売っていない様な本とか、低周波治療器の交換パッドとか、色々と雑貨を購入。

しかし最近は肩凝りが非道くて、慢性的に低周波治療器のお世話になる様になってしまいました。う〜む、歳かのぉ。
運動でもしてればそんなに非道くもないんだろうが、今の状況だととてもじゃないけれどもそんな暇はないからな。ま、近所にジムが開店した暁にはこまめに通うことにしよう……と、いつもそんなことを言っていてなかなか実現に向けて動けない駄目男が此処に一人(^^;



2005/12/05 (月)

【部羅蔵】 (NET)

久々にブラクラを踏みました。
最近はめっきり踏むこともなくなったし、すっかり油断してました。リンク先もニュース系サイト(ネタサイトではなく報道系サイトの方)に偽装していて、パッと見聞いたこと無い新聞社だな……程度にしか思わなかったからなぁ。

これがまた単純ながら悪質で、ブラウザの代わりにtelnetを大量起動させてwarezサイトからウィルス付き画像ファイルを落として来るという奴だったり。
慌ててウィルスバスターオンラインでチェックしようとしたけれども、うちはコーポレートエディションを使っている関係でオンライン版は使えないらしい。仕方がないのでCorp.edtでチェック。本当はこれは使いたくなかったんですよね、引っかかると速攻で鯖管に連絡が行って始末書書かねばいけないから。

でもチェックせずに使うのも問題なので、覚悟を決めてローカルドライブスキャン……全走査1時間以上かかったが、ウィルスの方は問題なし。
同じスレ見てて引っかかった人もいたらしいから、まぁ運が良かったと言うことか。
今後はもちっと注意せねば。



2005/12/06 (火)

【Dellはホントに難しい】 (PC)

HDD(80→160GB)・メモリ(256→512MB)増量&3000円引きクーポンが昨夜で終わって、さて今日はどんな感じだろ?とDellサイトを見てみたら、今度は10%引き&CPUアップグレード(Cel2.53GHz→Pen2.8GHz)だった。金額的にはこちらの方がお得かorz*1

とはいえ、CPUよりもHDD&メモリが多い方が普通に使うには都合が良いかな。そんな重い処理をさせるわけでもないし。
来たら色々と弄くってみて、それでどうしても処理が重い様ならば新しいCPUを買うことにしよう。そうだ、そうしよう。そう思っていなければやってられない!orz

それよりもまずはHDD。システム用とデータ用は分けておきたいから、適当なサイズの奴を後で1台調達しておかねば。

*1: HDDの差額が約\3k、メモリは適当な物がないけど\3〜4k程度に対して、CPUは差額1万程。



2005/12/07 (水)

【特攻野郎Aチーム】 (TV)

今日からテレ東でAチームの再放送が有るのをすっかり忘れていて、慌てて携帯から録画予約。
朝の9時に送ったから大丈夫だろうと安心していたのだが、14時半頃の「受け取った予約メールは既に録画時間を過ぎていました」との返信が……orz

予約メールの設定、2〜3時間おきにしておいた筈なんだが、何故にこんな時間にならぬと受信しないのか。どこか設定間違えたかなぁ?

ま、DVDも出ているから、見たければ奮発してそちらを買うという手も有るので、ダメージ的にはそう重いものでは無かったのが不幸中の幸いか。



2005/12/08 (木)

【ビデオカード】 (PC)

SC430は順調に出荷中。到着は14日と言うから、来週末には色々弄れるからな?……部屋が片付いていれば(ぉ

ところでふと気が付いたのだけれども、よく考えたら此奴のグラフィック機能はオンボードだからメインメモリを食う。それは何だか勿体ないのでVGAカードを買おうかと考えているのだけれども、実は此奴のスロットはPCI-Eが1x/4x/8xのみで16xが付いていないので、最近のカードがそのままでは使えなかったり。使うにはこちらこんな感じで改造するしかないとのこと。

う〜ん、やはりやるならボードの方を改造かなぁ。PC丸ごと壊した時の方がダメージ大きすぎるし。
ただ、ニッパーで一気に割るのは結構強いので、Pカッターとピンバイスを使って丁寧にやってみよう。

つうことで秋葉に探しに行かないといかんな。
どうせコミケのカタログも買わなきゃいかんから、週末にでもぶらりと出掛けてみるか。



2005/12/09 (金)

【ジャレコ茄子】 (生活)

今年も無事に棒茄子が出ますた。有り難や有り難や(-人-)南無南無。

とはいえ天引き分とか考えると手元に残るのはそう多くはなかったりするし、更にこの中から車検代やら冬コミ資金やらを出すとなると、その他の散財に使えるのはそんなにないかな。

とはいえ幸いなことに、今大きなネタで欲しい物は特にないので、取りあえず鯖用のHDDとメモリとVGA、それと*istDS用の中古で安い単焦点レンズの1〜2本も買うくらいか……って、それもかなりの金額になる様な気もするけど(^^;

ま、暫くは慌ただしくてゆっくり買い物をする暇も無さそうだから、欲しい物をじっくり吟味するとしますかね。


【定例会】 (生活)

本当はそんな余裕はもしかしたら無いのかも知れないけれども、いい加減ストレスが溜まってきたので仕事場から逃げ出して定例会へ(笑)
随分と久し振りな気がしないでもないな。

ちと早めに着きすぎた様で、暫く経ってらびさんげるさんが到着。
げるさん、金無い言うてるのに東鳩2を買ってきたのは流石だ。仲間内ではコンスタントに葉ソフトを買う唯一の人になったしなぁ。

相変わらずの馬鹿話の後、いよいよ18きっぷシーズンの始まったらびさんは22時過ぎに撤収、その後も残った二人で馬鹿話を23時半頃まで続け、げるさんに送ってもらって帰宅。

来週は仕事場の忘年会だから、次の定例会は三連休前かなぁ。その頃には今の仕事も落ち着いているだろうし。



2005/12/10 (土)

【お買い物】 (生活)

9時過ぎに起き出して、姫を車検に出してから秋葉行き。車検の時はタクシーチケットが出るのか。前はこんなサービスなかった様な気がするんだが。

今日の秋葉のお買い物は、ビデオカードとメモリと鞄とついでにコミケカタログ。

ビデオカードは玄人の安物X300の奴。コネクタ部分を切ったり削ったりするから、失敗してもダメージ少ない安物でないとね。

メモリはDDR2533のECC付が必要なんだけども、ネットで調べた安値の店はどこも在庫無し。在庫有るのは8割増しくらいの店しかないしね。というわけでこちらは通販廻し。

カタログは湯呑みとかトートバッグ*1とかは要らなかったので、K-BOOKSのおまけ本付きを購入。虎の湯呑みは1号店でえらい行列になっていたな。数軒向こうの3号店はガラガラだったけど。

鞄は免税店やら秋葉デパートやらで物色したけれども、1点除いてこれはっ!という物は見付からず。
その1点もちと予算オーバー気味だったので、馴染みの上野ガード下まで足を延ばしてみたら、ビル建て替え中で店が潰れてたorz
仕方がない、後日秋葉デパートに行って買うとするか。

*1: 昔メッセで貰ったトートバッグは丈夫でサイズ大きめなので、今でもティア用予備袋として重宝してます

*2: 最近は小さい袋しか付いてこないのがちと残念。げま屋とかだらけとか。


【予行演習】 (PC)

家に帰ってから、要らないPCIカード*2を使ってカード加工の練習。
う〜ん、ニッパーでザクッと行った人の気持ちがよく解らぬ。これは絶対に基板にクラックが入るだろ(^^;

ということで、あっしの手法はピンバイスでエッジ部分に2mm径の穴を数ヶ所開け、それを金鋸で切り繋げて、最後にヤスリで仕上げる方法。これだとかなり綺麗に仕上げることが出来るし、基板に無理な力をかけることも少なそうだ。
とは言っても精密機械だからなぁ、複層構造の基板だとどこに影響が出るか解らぬ*3。1枚やって失敗したら、諦めてPCの方を加工するか。

ところでPCI-Eは標準PCIよりもピンピッチが狭いのね。PCIが2本で2mm程度なのに対して、Eの方は1.5〜1.8mm程度ということが練習完了後に発覚。
ドリルは1.5mm径が有るから良いとしても、ヤスリはそんな薄いの有ったかな?こりゃ加工するのも結構神経使いそうだぞ。

しかしまだ実物が届いていないとはいえ、SC430はなかなかの難物ですの。
あっしの様に本来の鯖用として使うつもりで買うならば大きな問題はないけど、安いPCのつもりで買うとなかなか苦労させられまっせ。
メモリはECC付きの高いのしか使えなかったり、ビデオカードは無加工だとPCI-E1x/4x*4しかさせない、またカードを加工して挿しても先代SC420の様に8xスロットが使えなかったり*5、nVidia系やATi系の上位機種では青画面出してハングすること暫しと、正に『安物買いの銭失い』を地で行く有様らしいので、購入時はそれなりの注意と覚悟が必要です。

*3: 某Dell鯖スレではビデオカード加工は結構失敗事案の報告が上がっていたり

*4: 今だとG550くらいしか思い当たらんなぁ

*5: 当然16xは使えないので、グラボの性能を最大限に発揮出来ない




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。