Total:1678341 / Today:122 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2005/07版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2005/07/21 (木)

【散在ライフ】 (駄目)

今日もろくに仕事をせずに日が暮れて、昨日は辿り着けなかった白画板に無事到着。
ひぐらしと文花帖の予約と良さげな東方の同人誌を数冊買い、更に宿書でハガ錬(個人的には未だにこの略称に違和感があるが)やら成恵の世界やらすずめすずなりやら色々と買い込む。というか買い過ぎ。この調子でまた足の踏み場が埋まっていく……。

そういや虎でアフタヌーン四季賞クロニクルのチラシが壁に貼ってあったけど、あれって店頭で買える訳じゃないよね?*1だとしたら通販予約した分送料が無駄になるのだけれども。

*1: 気になるのなら店に直接聞け!



2005/07/22 (金)

【華麗なる成長〜♪】 (生活)

定例会は面子が揃わなかったので中止……だったのだけれども、何となく美味い物が喰いたかったのでらびさんに声をかけて秋葉でカレー。
いつもの末広町の店ではなく、昭和通り沿いのビジービーとか言う店でした。

やっぱり暑い時は辛い物に限る!……今日は全然暑くないけどなぁ。
カレー3種(チキン・マトン・野菜)に大判ナン1枚*1にインド風焼き鳥が付いて\1,800はまぁ普通のお値段か。
ただ、店の一番人気だと印度人の親爺さんが言っていたチキンカレーは甘かった。これ以上ないって位甘かったです。
次に来る時は自由に2種類選べてオプションがもう少し付いているコースにするべ。

いつもの店と違って食い終わった後もだらだら居続けられる雰囲気ではなかった(というか店にはあっしら以外誰もいなかった)ので、本日は早々に撤収。
今度は別の味を食べてみたいかね。

帰りの電車で、今日はルパンの特番があった事を思い出す。すっかり忘れていたよ……orz

*1: これでも並サイズだったけど



2005/07/23 (土)

【まぁ有意義な一日】 (生活)

今日はそこそこ早く(といっても9時過ぎだが)に起き出して、秋葉の馴染みの床屋でカット。そんなに長くはないのだけれどもさりとて短くもなしてな中途半端な長さだったので。
まぁ、この時期短くしておけば、頭洗った後はさっとタオルで拭くだけでドライヤーかけんで良いしね。

一応ふらっと秋葉を回るも、これといって目新しい物はなし。
昼飯は当初某店のオムライスを食べようと思ったのだが、残念ながら昼間の営業は止めてしまったらしい。代わりにいつものうどん屋でぶっかけとちくわ天で済ます。

そして淀でUSBケーブルを購入。京ぽん用のケーブルを何処かにやってしまったので、充電出来なくて困っていたのだ。何処かにあるはずなので、安くて短いのにしておいた。
買い物が済んだら横のみはしで氷宇治。夏が来たらやはりここで1回は喰っておかないとな。

家に帰って色々と作業をしていたら突然の地震。思っていたよりも結構強くて、お陰で本棚から本の山が崩れてきた。まぁ地滑り程度で済んだので良かったけど。
震度4でこの程度だと、5〜6なんてなったらとんでもない状況になりそうだな。早いところ荷物の整理をしないと(^^;



2005/07/24 (日)

【あやかしな一日】 (駄目, GAME)

朝は10時半頃起床。いつもに比べれば早い方か。
でも、起きて飯も喰わずにゲームをやり続けるのは人としてどうかと思うけれども。

昼過ぎに買い物。
隣町のスーパーで麦茶を安売りしていたのでそれを4本と山葵、砂糖に胡麻油、そして久々に喰いたくなったコーンフロストを買い、帰りがけにヴィドフランスでパン3つを買って朝兼昼飯にする。

戻ってから『あやかしびと』を再開。
晩飯前には何とか刀子シナリオをクリア。
九鬼先生恰好良すぎです。ラストバトルでの闘いっぷりとか。
そして会長超恰好良すぎです。逢難の問いへの返答とか。

ついでに刀子&トーニャ別ルートもクリアする為、既読部分をスキップさせている最中に録り貯めておいた『ぺとぺとさん』を鑑賞(第1話は録り逃した……)。
あ〜、世界観が『あやかしびと』と似通っているのね。人の他に妖怪の血を引く人がいて、それが差別を受けているというところとか。それ以外は一方はほのぼの路線、もう一方はバイオレンス路線で向かう方向は180度違うのだけどね。
割と面白かったので、視聴継続決定。

そして夜から薫シナリオ開始。
鴉さん&虎太郎先生の師弟コンビ恰好良すぎです。双七に反撃喰らってムキになるところとか。
比良賀さん恰好良すぎです。ウラジミールさんと似た様な最後を迎えそうだけど。
しかし今のペースで行くと、葉書の締切迄にコンプリするのは絶対に無理だな。というか薫シナリオすら微妙だ。仕方がない、途中経過の感想で出しておくことにするか。



2005/07/25 (月)

【さよならバス代】 (生活)

今日は20時過ぎまでお仕事で、帰りがけ多少かったるかったので上野行きのバスで帰るぜ!と仕事場の前のバス停からバスに乗る……が行き先間違えて飯田橋行きに乗ってしまう罠orz*1

まぁ多少駅には早く着くから、秋葉で見て回れる時間が増えるわい!とポジティブに考えた瞬間、丁度一つ目の停留所を過ぎたところで、障害が発生したから至急会社に戻ってこいとの電話有りorz
200円は無駄になるわ、なまじバスに乗ってしまったばかりに会社に戻るのに20分もかかるわで良いこと無し。
仕事場を抜けられたのも22時過ぎだから秋葉に寄れなかったしなぁ。と言いつつも、上野宿書に立ち寄ってあれやこれやと買っていたのだけれども(^^;

家に帰ったらバタンのQ。
プロペラへの葉書、今日も書けなかったな。明日はちゃんと書かねば。

*1: 停留所から飯田橋駅まで停留所で3つ、歩いて15〜20分程度。というか毎日歩いている距離だし



2005/07/26 (火)

【台風接近】 (生活)

台風が近づいていると言うことで、仕事場でも早期撤収指令。
ポツポツと雨も強くなってきそうだったので、いつもの徒歩15分コースは使わず、会社前のバス停→上野広小路→仲御徒町コースで実質雨天地上コースを100mに押さえてみた。
このコースなら大雨でも殆ど濡れずに家に帰れそうだなす。上野広小路から仲御徒町まで歩くのが結構辛いけど。

秋葉は寄らなかったけれども上野に寄るのはお約束(笑)
『宇宙賃貸サルガッ荘』は早売りを見なかった&『長い道』は明日売りになりそうだす。

家に帰れば待ち構えていた親父様に頼まれて*istDSで茶碗の撮影。
う〜ぬ、こういったアイテムを撮るにはやはりマクロレンズが欲しいですな。大きめなサイズの画像が欲しいと思っても、50mmだとサイズが小さく、100mmだと距離が近すぎてピントが合わずで欲しい画像が撮れませぬ。
PENTAX用だと新品のDAが50mmが\50kで100mmだと\65k、中古のFAが100mmで\30kか。この辺の選択肢の少なさはやはりPENTAXの弱みかなぁ。こんな時だけCanonとかNikonとか、純正・互換を含めて選択肢の多いメーカーがちと羨ましい(^^;

撮影が終わってからぱにぽに今週分を鑑賞。割とエロ分多目。こういうのは原作では余り見られないからええね。
今回のエンディングは半宇宙人バージョン。伊藤さん・宇宙人と来て来週は猫神様辺りか?(笑)

寝る前に日課の『あやかしびと』。
漢の世界120%という感じで、自分がプレイしているのがエロゲだと言うことを忘れそうだ(^^;
鴉さんと虎太郎先生恰好良すぎです。というか薫シナリオは虎太郎先生が主役じゃないかと思えるくらいの格好良さです。

あと、決戦前の重苦しい雰囲気の中での言霊に憑かれた薫さんと零奈さんの掛け合いも凄かったけれども、それよりも何よりもその会話をツッコミもせずに平然と聞き続ける虎太郎先生に萌え。



2005/07/27 (水)

【何も無し】 (生活)

仕事もそこそこ遅い時間、早売りの本も特になし……ってことで、何事も無く一日が終了。
もちっと生活にメリハリを付けんとなぁ。



2005/07/28 (木)

【長い道】 ()

こうの史代女史の『長い道』発刊。
夕凪の街に比べると軽い内容だけれども、個人的にはこういった感じの方がこうのさんらしくて好き。ぴっぴらさんとかもこんな感じだし。

そういやこっこさんの世界ともクロスオーバーしていたんね。チクリンが登場しているとは夢にも思わんかったですよ。



2005/07/29 (金)

【ワゴンセール】 (GAME, 駄目)

今日は18時からラムタラで特売が有るという話を聞いて、いそいそと仕事場を抜けて出向いてみた。
店に着いたのは19:30で、その時点で売り場が6Fで有るのに対して列最後尾は2-3Fの踊り場付近。そんなに長くないか……と思ったけれども、その列が全然進まないのには閉口した。

4-5F踊り場付近に辿り着いたのが20時ちょい前くらいで、その時点での在庫商品一覧が流れてきたのだが、流石に売れ筋商品は殆ど全滅。2ch特価スレによると最初の5人が転売ヤーでしこたま買い込んでいったらしい。お一人様2本までとか制限を付けて欲しい……と言いたいところだけれども、これは買う側の理論であって、売る側からすれば売れれば何本買ってもらっても良いという面も有るから仕方ないといえば仕方ないんだよなぁ。つまり解決方法は『転売ヤー死すべし』ということか(ぉ

結局カウンターに辿り着けたのは20:30。途中京ぽんで2ch見たり、本を読んでいたから時間を無駄にしたとは思わぬけれども、1時間並んだ割にはろくなもの残っていなかったなぁ。
しかし此処で何も買わずに帰るのも何か馬鹿らしいので、結局『ルールーブルー』と『オンリーワンスペシャルPack』をそれぞれ\1kで購入。多分駄目ゲーっぽいけど(ぉ
それと『塵骸魔京』が発売1ヶ月で\2,980になっていた*1けど、そんなに評判悪かったのかな。そういやニトロゲーも『鬼哭街』以降全然買ってないなぁ。

*1: 但しポイントカード会員のみ。一般は\3,980也。



2005/07/30 (土)

【あやかしびと】 (GAME)

最後が見えてきたので、一日潰して一気にプレイ!……という事にしたのは良いけれども、結局終わったのはすっかり日の昇った翌朝07:30だったという罠。

コンプリしての感想は面白かったの一言に尽きますな。
ルート毎に敵キャラの立ち位置が変わったりするお陰で、特に終盤の展開が全く異なってくるのはプレイしていて楽しいものです。 某スレ等を見るとシナリオに関しては賛否両論が有りますが、ゲームなんて言うのは楽しんだ者勝ちなんで、あっしは勝ち組ということで。
でも、エロシーンの場面場面が長いかなぁ……とかちと不満に思ったけど、お前がやっているのはどんなゲームなんだ!?とセルフツッコミしてみたり。

ルートでは刀子さんルートが1番好き。特にラストバトルはWライダーか宇宙刑事ギャバン&シャリバンの最終回かと言った感じで超燃え燃え。
また薫子さんルートも良いけれども、このルートは主人公&ヒロイン置いてけ堀で燃え上がる漢達の挽歌的なストーリーが良いので、ヒロインシナリオとしての評価はちと低いかも。

しかしエロゲをプレイしているにもかかわらず、お気に入りキャラBest5*1の内4人までが男性キャラというのは人としてどうよ?…と言いたいところだけれども、他にも似た様な人は結構いる様な気がする。

あやかし盤の申込を兼ねたユーザー登録も締切ギリギリに送ったし、後は予約特典のドラマCDでも聴きながら果報は寝て待てと言うことで。

*1: あっし的には虎太郎先生/光念一兵衛/九鬼先生/会長/刀子さんの順かなぁ。鴉さんも捨てがたいが。



2005/07/31 (日)

【ダラダラ】 (駄目)

寝たのは朝の07:30だったのだけれども、目が覚めたら14:30だった罠。
一応7時間は寝たのか……全然寝足りねぇ。

この時間じゃ何をする気も起きない……と言う感じだったので、昼飯を食ってから溜まっていたアニメを何本か。
初回はそれなりかなぁ…と思っていたかみちゅ!も2話以降見ると割と良い感じだった。

そして意識落ちして暫く昼寝。
目が覚めたら夜だった(ぉ

『あやかしびと』も終わったので、今度は同日発売だった『桜華』をインストールしてプレイ。
1話が終わったところだけれども、う〜む、『心輝楼』にあったSDキャラのCGは無くなってしまったのかな?個人的にはあれが好きだったのだけれども。@f
まぁ『心輝楼』が同梱されているから、無かったらそちらやれば良いのだけれども。

*1: 特にあやシナリオでのソルネさんのジェスチャーゲームのシーンが好き




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。