Total:1678160 / Today:190 / Yesterday:83
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2006/01版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2006/01/01 (日)

あ!こ! (生活)

……略し過ぎです。
というわけで、今年も相変わらずダラダラと数日放置一括更新方式で頑張りたいと思いますので、どうぞよろしゅう。

……過去日記まとめてアップしたいけど、初詣&初日の出&秋葉詣から帰ってきたばかりでふらふらなので、今は是が精一杯○□=



2006/01/02 (月)

イタタ…… (生活)

昨日

    ヽ(・ω・)/   ズコー
    \(.\ ノ

とすっ転んで打ったところが、今日になってしくしくと痛み始めてきたので一日寝てる○□=



2006/01/03 (火)

【VSE】 (PC)

放置していたVisualStudio ExpressEditionを弄ってみる。
ふむふむ、試行錯誤の上ODBCでPostgreSQLに繋がりそうだと言うことは解った。まだ上手くいってないけど。これなら同人蔵書システムはこちらで作った方が良いかな?

しかしローカル環境にDB必須のアプリって、個人使用ならばともかく配布前提で考えるとNGなのかなぁ。いや、別に配布すると考えているわけではないけど。*1
ま、どうせ個人の趣味の範疇だし、好き勝手に作って人様にお目にかけられる様になれば、その時に考えれば良いか。

*1: というか、そもそも完成するかどうかすら怪しいわけで


【家鯖】 (PC, NET)

やっとこさ気分も乗ってきたので、家鯖の設定をあれこれ……といってもApacheとTomcat入れて、ムームーで名前鯖の設定をして、MyDNSに自宅のIP登録しただけなんだけれども。

名前鯖の反映に数日かかることも……とか書いてあったのだけれども、2時間程で無事反映。
しかしドメインから開くと何故かルータの設定画面が!何故!?とか思ったけれども、同一セグメントのLAN内から見るとそうなるのは仕様で、WANから覗きに来ないと駄目ということを知ったのはそれから15分後のことorz

そんなこんなで、ひとまず外部からApacheインストール完了画面までは見られる様にはなった。
この後FTP鯖の設定をしたり、phpやp2入れたり、セキュリティの設定をしたりしなきゃいかんから、使える様になるのはもう暫く先の事になりそうな薬缶。



2006/01/04 (水)

【ポイントカードと携快電話と鯖の音と】 (駄目, 生活, PC)

仕事始めはまぁ適当に……とか思っていたのだけれども、何やかやとやることがあって、抜けられたのは20時過ぎ。

そのままいつもの巡回コースを廻ってコミケ7日目を消化。
メロンでは2.5日目に頼んだアイテムが届いていたのだが、量的にも金額的にも結構な感じになっていたり。現地で見つけたアイテムも何点か有ったので、貯まったポイントカードでお支払い。

メロンのポイントカードは良いですのぉ。1枚\2k分の金券になるし。*1 虎も昔は金券扱いで使えて良かったんだけれども、今は交換するネタなんて殆ど無いからなぁ。最後に交換したのは串田アキラが熱唱する『虎のプライド』CDだったっけか?
後は換金率3%位だけど白画板くらい?同人系ショップで現金割引があるのは。

ついでにヨドバシ。
親父様が先日何をとち狂ったのかD506iからD253iに機種変更してきたお陰で、メモリカードを使っての着メロ移動が出来なくなった。そのくせあれやれこれやれと色々と言ってくるので、仕方がないので親父様の金で携快電話13を購入。まぁメインの目的は携帯用ケーブルだけだけど。
ついでに仕事場のPCでVirtualPCを使うのにHDDを切り直さなければならない*2……が、現在Cドライブしか無いので、一緒にパーティション管理ツールを購入。所詮はソースネクストだから、値段に沿った必要最低限の機能しか無いだろうけれども、それで十分だし良いか。一緒にバックアップツールなども買おうかと思ったけど、全部SATAは駄目とか書いてあったので見送り。今の自宅のデスクトップは2台ともSATAだからなぁ。

家に帰って鯖を起動させたまま寝てみたけれども、凄い静かでちと吃驚。現行のデスクトップは言うまでもなく、PS2よりもRD-H1よりも小さいというのはさすがというか何というか。これなら常時電源ONでも喧しくて目を覚ますことは無さそう。
週末にでも色々と環境を整えて、早いところ稼働出来る様にしようっと。

*1: だがその1枚を手に入れるには、合計4万以上の散財をしていなければならないわけでorz

*2: CドライブでVirtualPCを可変モードで使うと、画面が真っ赤に染まるくらい断片化が進むのだ



2006/01/05 (木)

【風雨来記2】 (GAME)

風雨来記2、やっとこさ全シナリオ終了。
発売と同時にプレイし始めたから、丸二ヶ月近くかかった計算になるのか。まぁ年末は時間が無かったからなぁ。

感想は、一言で言うと『ゲームとしては面白かったけれども、旅ゲーとしては前作に劣る』に尽きる。
何せ今回は取材ポイント毎にリンクしていて、ある箇所を行かないと次の取材ポイントが開かないとか言うパターンばかりで、自分勝手に走り回れないのが辛い。また、行動ポイントが決まっていて、北部だと1箇所行ったらもうお終いとかになるし。

また、目的地も右折左折直進で道を走って目的地に行くのではなく、普通のADVの様なポイント指定型の移動だったのもちと哀しい。前作は実際に現地に行ってみて「お、ここか!?」という様なポイントを見つけるのが楽しかったからなぁ。

またゲーム中で轍も言っている通り、今回は野宿ではなくGAIASに居候となっている関係上、他のライダーやチャリダーなんかの登場が殆ど無い(真鶴シナリオくらい?)だったこと。前作は女王蜂や温泉兄貴、中年ライダーと言った味のあるキャラが沢山いたから、本筋のシナリオに乗っていなくても旅してるって感じで結構楽しかったしね。

ADVゲーとしては轍君の成長が見られたのは楽しかったけれども、前作の出会いはある意味無しになっているのがちと哀しかった。
前作は玉恵エンドってことになっているのかな?『オーロラを追い掛ける』『駆け落ちなんて言う程良いものではない』等の発言から考えると。一応真鶴シナリオでは『幽霊を見たことがある』という発言から樹エンドの可能性も有るけど。

シナリオも各ヒロイン毎にテーマがハッキリしているのは良かったかな。特に真鶴シナリオは多少大風呂敷を広げすぎという気もしなくもないけど、久遠の絆+MISSING PARTSを足して2で割った様な展開でなかなか面白かった、風雨来記らしくはなかったけども。
残り2人は後半にヘビーな展開が待っているので、その辺が苦手な人にはちと重いかも……って、前作に比べれば全然ヘビーじゃないけどね。
クリアの順は真鶴→海琴→暦の順がベストかと個人的には思う、光の謎も有るしね。

話の印象としては、やはり前作の方が心に残るのはやはりアンハッピーエンド故か。
轍には可哀想だけれども、個人的にはやはりあの終わり方がベストだと思うからなぁ。普通にハッピーエンドだと結構印象に残らないもんなんね。

コンプリートガイドを読むと、一応三部作ということになっているので、あと1本出るらしい……といっても、暦・海琴シナリオだとある意味結ばれた結末なので続編は厳しそうだなぁ。やっぱり18歳になった真鶴ちゃん登場になるのかな?
一体どんな隠し球を出してくるのか、今から楽しみにしておこう。

続いて途中で止まっているリムランナーズをプレイ予定。



2006/01/06 (金)

【新年会】 (生活)

今日は定例会……だったけれども、相変わらず人が集まらず、らびさんと某水産で新年会のような飲み会をば。
料理の味云々はともかく、やっぱり値段は安いよなぁ。

割とのんびりまったり鯖の話を聞いたりして、23時頃に解散。



2006/01/07 (土)

【携快電話13】 (PC)

親父殿に頼まれて携帯に着メロを送ろうとするも、買ってきたのがD253iにはメモリカードがない……と言うのは前に書いたネタ。

頼まれた着メロをMIDIから変換して、いざケーブルで転送するぜ!……と思ったら、何故か転送機能というものが存在していない罠。ぬぅ、これがあると思ったからわざわざ金出して買ったというのにorz
仕方ないので自分のとこにアップして、アドレス直打ちで落としてくるいつもの方式で終了。何か損した気分だ。

しかし、これで暫く(親父様に何か頼まれる迄)は出番は無さそうだなす。
あっしはメイン機種が京ぽんだからUSB接続で全て解決だし。



2006/01/08 (日)

【リムランナーズ】 (GAME)

リムランナーズプレイ再開。
4ヶ月くらい放置プレイだったのかな?まぁ、ちまちまと進めていく予定。



2006/01/09 (月)

【鯖と火壁】 (PC, NET)

標準の火壁ではちと心配だったので、割と評判の良さげなZoneAlarmをインストールしてみたが、これってIP決め打ちでのブロックは出来ないのね。
中韓からのアクセスは全てのポートを遮断したかったので、これはインストールはしたけれども別の奴にしよう。

色々調べるとOutpostが出来るらしい。但しフリー版は2世代も前のものになっているので、その辺で信頼性に欠けるのがちと難点。
まぁ、後でインストールして試してみるとするか。



2006/01/10 (火)

【セキュリティあれこれ】 (PC, NET)

今日は家に辿り着いた時間も遅かったので、火壁弄りとかは特に行わず、それ以外のセキュリティツールをあれこれ入れる。
あれこれって言ったって、基本的なSpybotSD、SpywareBlaster、AD-awareといった奴だけれども。

サクッと入れて……と思ったら、AD-awareの日本語化ファイルが見付からなくてちと難儀。
昔公開していたところは、日本語版が出たのを機会に公開を止めてしまったのね。あれこれ調べて別のところから取得。

ざっとスキャンをかけてみたら、早速ValueClickが引っ掛かるのは流石というか何というか。
全てフリー版を使っているから自動更新とか出来ないんで、この辺の手動運用はちと面倒臭いかな。




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。