Total:1678134 / Today:164 / Yesterday:83
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2006/02版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2006/02/11 (土)

【出張一日目】 (生活)

平日の出勤時間よりも早い時間に起きて(まだトリノの開会式が生中継でやっていた)、大宮経由で新幹線に乗って宮城の工場まで出張。

仕事場のノートPCの他に、個人のPCも持参しないといけないのが辛いところ。
仕事PCじゃ個人宛のメールも受け取れぬしね。でもお陰で荷物がえらく重くなった。

こっちの方は一面の銀世界かと思った(その為にわざわざデジカメも持参した)のに、雪はほんの申し訳程度に有るだけで、山だって殆ど白くない。これで本当にスキーなんて出来るんだろうか?(一応スキーの盛んな場所の筈なんだが)

その代わり寒い。今日は最高2度とか行っているし、地元と比べると5〜8度くらい違うな。
ただ、作業場の方はエアコンで暖めてくれていたので、上着無しでも作業が出来るくらい暖かかった。

近くにコンビニなんて洒落た物がないので、カップラーメンを分けてもらいお昼に。
作業の方は順調といえば順調、そうでないといえばそうでないといった感じで、18時過ぎに終了。明日は頑張らないと、ちと厳しいことになりそうだ。

宿は倉庫から歩いて5分の所にある某かんぽの宿。
ここも来月末には閉鎖になってしまうんだよね。出張には便利だし、料理は良いし、温泉もあるしで非常に重宝していたのだが本当に残念だ。
誰か買い取って営業を継続してくれぬものかね。

つうことで値段を考えるとえらく豪勢な料理を喰い、ゆっくり温泉につかって早々に寝る



2006/02/12 (日)

【出張二日目】 (生活)

8時半過ぎに宿を出て作業場に向かったら、まだ誰も来ていなかった罠。
更に昨日とは打って変わって寒いの何の。昨日が暖かかったから厚手の靴下を履いてこなかったのは失敗だったなぁ(館内はスリッパなので)。

飯は頼んで買ってきてもらったコンビニ弁当。ま、無いよりはマシだよね。
仕事の方は後半かなり押してきて、結構時間的にはまずいくらいだったけれども、一応今日の最低ラインは確保出来た。後は明日適当にフォローをすれば良いかな。

宿に戻って今日もまた豪勢な飯を喰って、風呂入って、時間が余ったので何故かあやかしびとをリプレイして会長の侠気に惚れ直したりして寝る。といいつつまだ寝てないけど。

しかし今日はえらく風が強いな。
明日もこんな感じだと、日中は結構辛そうだ。



2006/02/13 (月)

【出張三日目】 (生活)

出張仕事も今日でお終い。
朝の8時半に現地入りし、稼働立ち会いと引き上げる機材の梱包をして大体の作業は完了。
でも稼働立ち会いの最終が18:00頃なので、東京に着くのは20時頃。これだと虎や瓜はともかく画板には辿り着けぬので、秋葉詣は諦めてそのまま帰宅。

次の出張は3月中旬の予定。



2006/02/14 (火)

【むこうぶち】 ()

新刊の巻頭がホリエモンネタというのは、タイムリーというか皮肉的というか。
しかしこのシリーズ、原案(原作?)の安藤プロが逝ってしまいすぐ終わるか?と思ったけれども、結構良い感じで続いていますな。



2006/02/15 (水)

【あれこれ買う】 ()

気が付いたら同人誌10冊over買ったりとか、商業誌6冊over買ったりとか、まぁ人としてどうにも駄目な方向に進んでみたり。

個人的にはいつものことといえなくもないけど。



2006/02/16 (木)

【万世橋駅遺構】 (鉄道)

今日は先週末の振替休日でお休みをもらったので、もうじき閉館する交通博物館に行ってみた。目的はもちろん万世橋見学ツアーの為。

朝一で行くと記念硬券が貰えるとのことだったのだが、残念ながらそんな気力はあるはずもなく、昼過ぎに家を出て秋葉入り。
しかしこんな時間でも館内はかなり盛況、子供連れも多いけれど、あっしとそんなに歳の変わらない(というかむしろ若い)人が大勢居るのはやはり秋葉だから…ということなんだろうか?

入館14時でツアーは15時まで待ちとのことだったので、その間館内をフラフラと。
見るだけでなく、色々と触ったり出来るのがこの博物館の良いところですな。個人的にはもう少し実車が欲しい(SLばかりでなく、交通科学館の様な一般車両なども)ところだけれど、これはさいたま市移転で期待して良いのかなぁ……とはいえ既に実車の存在しない旧型国電は期待出来ないわけだけど。

15時から20人ばかしでぞろぞろと遺構ツアーに出発。
遺構自体は殆ど残っていなかったけれども、道中流されたビデオと高架下の煉瓦塀はなかなか良かったなぁ。

帰りに万世で排骨ラーメンを食って帰宅。
個人的には、やはり秋葉のラーメンと言ったらこれしかないです。



2006/02/17 (金)

【いつもの】 (生活)

今日も人が集まらず、らびさんと合流して万世の立ち飲み居酒屋へ……行ったら満席だったので、仕方なく同万世の4階でハンバーグを食いつつだべる。
最近は集まりが悪くなって普通の定例会は開かれへんのぉ。



2006/02/18 (土)

【Skype】 (NET)

高校時代のダチが瀬戸内に転勤になったのだが、自宅とのやり取りにSkypeを使っていると言っていたので、電話代節約の為にこちらでも導入。
昨日ヘッドセットを買ったのは実はこの為だったり。しかしこのヘッドセット、マイクの柄の部分が短すぎて音が上手く拾えない欠陥品でしたorz
どうせ着信側の音はヘッドセットから流せない*1んだから、ウグイス嬢のマイクタイプにすれば良かったかのぉ。

んで、実際にSkypeをインストールして使ってみたけれど、これは簡単で良いね。感覚的にはICQの音声版みたいなものなんかな?
設定も楽だし、音質もそう悪いもんでもないしで、普段の使用には電話なんぞ使わなくてもこれで十分な感じ。こりゃNTTなんかが慌てるわけだわ。

PCが立ち上がってなければいけないというのが欠点といえば欠点かもしれんけど、そうでない場合は携帯に連絡もらえば良いし、他の面子とのやり取りもこれにしよう。そうしよう。

*1: マイクはオンボードチップだけれども、出力はUSB音源を使っていてこちらはスピーカーから鳴らしているから



2006/02/19 (日)

【COMITIA75】 (同人)

今日はWFが同時開催なので駐車場が混む!ということで車で行くには早々に出発せねばならない……のだけれども、何か眠くて眠くて仕方がなかったので、出発を1時間遅らせて電車で行くことにする。まぁ、荷物が多すぎたら宅配便で送れば良いか。

武蔵野線を使っていくのが一番早いと思いきや、今の時間帯だと八丁堀経由の方が早いらしい。料金もこちらの方が安いしということで、東武−メトロ−JR−TWRの4社線乗換コースで有明入り。実質1時間ちょっとで着いたかな?

館内に入ると、行列がいきなり中央と東の渡り廊下に出来ていて、今日はこんなに混んでいるのか!?と思ったけれども、実はトイフェスとかとの絡みでここに作っただけだった罠。実質いつもより少ないんじゃないかな?

11時定時開場。
今回は少年&青年創作とギャグ、SF系が見事にばらけていたので、いつもと逆コースのZから巡回。
Z側には外周のA列が並んでいるのだが、いつもにも増して長い行列が……う〜ん、懐古主義とか年寄りとか言われそうだけど、何度見てもCOMITIAには違和感のある景色だよなぁ。

買い物の方は割と結構ご贔屓サークルさんが欠席してるなぁ……と思っていたのも最初の内だけ。じっくり見て回るとやはり色々と良い本があるわけで、気が付けば今回も大台を超えてますたorz
購入単価の方は買おう買おうと思ってすっかり機を逃していた『人狼奇譚』を買った所為で多少上がったけれども、これを除くといつもの水準といった感じ。

今回手に入れた本の中でのお勧めは、やはりADSectionのよこつかかうんせる10巻かな。
同人誌で連載10巻達成というのも割と凄いけど、それよりも今回の本は厚みが凄い。完全書き下ろし個人誌で132pはちょっとしたA5版コミックス並ですな。
内容の方も(連作物なので初見の人にはちと辛いかも知れないけれども)しっかりとした構成で読ませる本になっているので、読書会なんかに行かれた折りには是非手に取ってみて下さいな。

帰りは丁度門前仲町行きのバスが座れそうだったので、ちと遠回りになるけれども東西線経由で帰宅。
帰りに美味そうなたこ焼き屋があったのだけれども、うっかりヤクドで昼飯を済ませた後だったので残念ながら回避。また次の機会だなす。



2006/02/20 (月)

【夏コミ申込】 (同人)

結局夏コミの申込はせず。今回は作りたい本が思いつかなかったからなぁ。
やっぱり何かこれはっ!というネタがないと(というかそのネタに対する情熱がないと)結局のところまともな本が作れないから。あのDC吸い出し本は今考えてもやっつけ仕事の余りに非道い出来だったし。

まぁ、冬コミ2日目の30日は今年は土曜なので、やる気が出れば一応参加は出来るしね。
もう少しあれこれネタ探しをしてみよう。

そういや去年の夏コミ落選の返金、まだ郵便局に持ち込んでなかったっけ。
早いところ持ち込んで現金化せねば。




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。