Total:1675453 / Today:162 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2006/04版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2006/04/11 (火)

【今日はバス】 (生活)

雨が降っているし、時間も上野宿書しか空いていない時間だったので帰りはバスで。
腹が減ったのでヤクドで買い食いをして宿書に行くも、これと言っためぼしい本は無し。まぁ今は丁度上期の真空地帯だからなぁ。

一応『萌える戦車入門2』が有ったけれども、こちらはメロン辺りで買った方がポイント付いてお得だな…と言うことで見送り。明日以降買えばいや……店に寄る暇が有ればorz

てな感じで帰宅。家に着いたのは日が変わるちょっと前という所か。
最近はこんな感じの生活が続いているなぁ……。



2006/04/12 (水)

【来てたー】 (AV, 駄目)

家に帰ると何かえらくでかい段ボールが置いてある。
宛先を見てみると……キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

何とDVX-700が届いておりましたよ、奥さん!
最短2日後発送とか書いてあったから、届くのは金曜頃だと思っていたのだが、どうやら入金確認即発送ということだったらしい。
しかし哀しいかな、折角荷物が早く着いても、家に帰り着いたのが23時過ぎじゃ開封してセッティングする暇も無し。そしてそれが明日明後日も続くということになると、実際に弄れるのは土曜日なんだよなぁ。んで土曜日は夕方から飲み会だし。

まぁいいや、土曜の飲み会はちと早めに出て、秋葉でHDDを買ってくるとしよう。
ものは何処が良いんだろ?今だとMaxtorの300GB辺りかな?



2006/04/13 (木)

【戦乙女の本】 ()

今日は午前様ギリギリで帰宅。明日もこんな感じだから今週は結構ハードな日が続いているなぁ。
家に帰って飯喰って、ネット巡回をしていたらamazonで買い損ねていたワルキューレストーリーブックが\1k台で定価よりちと高めでの値段で出ているのを発見。状態は今一つ不明だけれども、古本屋経由だから破れとか欠けとかは無さそうだし、値段的にもこの位が妥当だから良いだろう。

これで冨士さんが関わった書籍で残っているのは冒険の小説版だけか。此奴はヤフオクでも\500前後で頻繁に出品されているから、気が向いた時にでも落札すれば良いかな。

しかしamazonはカード情報を握られているという危険は有るけど、登録情報のみでそのまま買い物が出来るから楽やね。楽というか余りに楽すぎて気軽に高額商品買ってしまいそうで恐い。



2006/04/14 (金)

【まだお仕事中】 (生活)

今日は午前様は確定。
家に帰ったらバタンのキューになりそうだし、これと言って何もない一日だったなぁ……。

はぁ、気合い入れてもう一頑張りしよう。



2006/04/15 (土)

【秋葉駄目ツアー】 (駄目)

伊予に飛ばされたダチが冥土喫茶に行きたい!と言ってきたので面子集めてお膳立て。
とはいえ、冥土喫茶は特に予約を入れることもなくげま屋前の冥土無料観光案内所で紹介された店に行ったのだが、行く店行く店どこも行列。あれだけ店があるから楽に入れるかと思っていたけれども、まだまだ供給が需要に追い付いていなかったのね。
あちこち廻り、結局15分待ち電話でお呼び出しのLittlePSXに行くが、う〜ん、何というか個人的に秋葉の冥土喫茶は肌に合わぬ。やはりEARLの様な客と店の関係がしっかり別れている一般店の方が良いな。

6時半頃に店を出て、後続と合流して神田へ。そう、神田南口駅前の太平山 藏で有りますよ。
これも伊予ダチの要望であっしが予約を取ったもの。そういや前に一度別の面子で行こうと言うことになったけれども、結局お流れになってしまったっけなぁ。

店自体は普通の居酒屋(まぁ平日はそういう店だし)。恐らくは土日はリーマン系客が少ない為の対応策と言うことで、オタ向けのコスプレ店員さんを使ったサービスをして回転率を上げて居るんだろうなぁ。
料理は3,500円&飲み1,300円の税込5,040円コース。味とボリュームは仲間内でも殆ど文句が出なかった。やはりマグロカマの塩焼きが皆を圧倒したかな?味も他の居酒屋と比較してもそう悪くはない。
ただコスプレ店員さんはどうかというと……うちらの面子にとっては特にコスプレである必要は無かったかなぁ、馬鹿話に華が咲いて殆ど記憶していないし。じゃあこの店でなくても良いじゃん(苦笑)
ただ奥さんの尻に敷かれまくりのダチの男の甲斐性告白集の一部始終をこっそりビデオで撮っていたら、店の人にコスプレ店員さんを撮っているのと勘違いされて怒られちった。ごめん。> 店の人*1

二時間じっくり酒と料理と馬鹿話を堪能して、引き続き三次会。いつもの流れでカラオケにでも行くか!と選んだ店は秋葉原パセラ。
当初の目的は特別メニューの原始肉(ギャートルズのあの肉を模した奴)だったんだけれども、行ってみて驚いた。
ファミコンやPCエンジンのレンタルは有るし、カラオケのBGVも当時のTV画像がそのまま流れる奴が多いし、何と言っても曲待ちの時に流れるのがメジャーから超マイナー系まで各種取りそろえたロボットアニメのOP/ED群。マシーンブラスターとかグロイザーXとか、一体どこから持ってきたんだ?その曲待ちの画像だけで十分楽しめて、実際に選曲して歌ったのは1曲だけだったというのは此処だけの秘密だ(笑)

そんなこんなであっという間に3時間が過ぎ、気が付いたら終電に乗り遅れていた罠orz
前回はそのまま徹満大会に突入したんだけど、今回は主賓が実家に戻らないといけないと言うことで此処でお開き。タクシーで帰ろうかと思ったけれども、他のダチが泊めてくれるっちゅうことでお世話になりましたとさ。

*1: こちらのお店は店内撮影禁止ですので



2006/04/16 (日)

【色々お買い物】 (, 駄目)

飲み会前やお泊まり帰りに色々とお買い物。
お陰で鞄の蓋が閉まらないくらいだ……。

・Maxtor 6L300R
300GBのIDE-HDD。DVX-700に乗っける奴。
そういえば、生まれてこの方MaxtorのHDDって使ったことが無かった様な気がするなぁ。
68時台はQuantum、98時代は初期がWesternDigitalで後はseagate、ATになってIBMが主流で今のメイン機はSamsungで鯖機WD、確かにMaxtorは使ったことが無さそうだ。

・月刊コミックブラッド
ソフトバンクが出した少年誌。webじゃ結構叩かれていたけれども、読んでみると個人的には悪くない様な気がする。確かにストーリーは何処かで見た様な…というのも割と有るけれども、萌えに特化せずに中身を読ませようと言う作品が多いのは好感度アップ。
但し、対象年齢層が今一読めない。巻頭カラーでゲームの紹介記事を載せたり、どことなく低年齢向けの企画ページが多いけれども、漫画の方は若干年齢層が高そうだし。
値段も初号240円、次号も290円と他の月刊誌に比べて安くはなっているけれども、この辺は値段ではなく内容だからなぁ……。
個人的にはもう暫く買って様子見。半年保つかどうかはちと微妙かなぁ……。

もより
最新号ではなく1号前のバックナンバー。そう、あのおまけ付き1,500円で売られていた奴。
帰りに寄った上野宿書で300円で投げ売りされていたのを購入。*1まぁ流石にあの値段じゃ買う気にならんかったからなぁ。
お陰で後日最新号も買う羽目に。折角足切りする良い機会だったのにorz
なお、620円分のおまけはとてもそうは見えないくらい貧相なおまけでした。これなら1,000円が妥当な所じゃね?

グランドライナー/聖結晶アルバトロス
サンデーの新規発売組コミック(グランドライナーは1巻完結だけど)。基本的に雑誌掲載時は流し読み程度しかしないので詳しい内容は知らなかったんだけれども、読むとなかなか面白かった。サンデー主流のこういった直球系熱血主人公って好きなんだよなぁ。実際週刊少年系4誌の中でコミック購入数は圧倒的にサンデー系が多いし。
ただ、グランドライナーは中期連載だった所為で『俺の旅立ちはこれからだ!』と言う所で終わってしまう(コミックの売り上げが良ければ続きも有るのかね?)だし、アルバトロスも掲載順が本誌後半となかなか際どいポジション。願わくば、両作品とも引き続き続きが読めます様に。

その他にもチョボチョボと買った物は有るけれども、此処では割愛。

*1: この号は書籍ではなくムック扱いだったので投げ売りが出来た模様


【DVX-700開封】 (AV)

家に帰り着いたのが15時頃で、今日は突っ込んだ作業が出来ず&やる気が起きず。
取りあえず起動とフリコマの確認など必要最低限の作業だけ行い終了。コンポーネントケーブルも手持ちがなかったので後で買ってこなければ。

因みにこの機体を買ったのは、前にも書いた通り

 1.XviD・DivXが表示出来るプレイヤー
 2.リージョンフリーになるプレイヤー
 3.ネットワーク経由で接続出来るプレイヤー
 4.映像ファイルを溜め込むリムーバブルディスク

の四つの機能が欲しかったのだけれども、丁度それに当て嵌まる機体がこれだったから。
1と2の組み合わせなんかは\6k台の安いプレイヤーとかがあるけどいちいちメディアに焼くのも面倒臭いし、1と3の組み合わせなんかはIO・BUFFALOなんかにもあったけれども、2*2や4に対応していない。4はまぁ殆どの機種で対応していなかったけどね。

ただ、これだけ色々な機能が有って便利そうでも、当然欠点も有るわけで。
一つはHDDのフォーマット。此奴では現在FAT32しか使えないけれども、あっしがH1で標準画質として使っているmpeg4.6Mでは2時間もので4GBを超えてしまいコピー不可。まぁコンバートをかませば良いんだけどね。
その他、ネットワーク経由でHDDにファイルをコピー出来なかったり、DLNAの対応も謳っているけど発売半年経って未だ実現出来ていなかったり、DVDの再生で一部不具合が有ったり、全然在庫が出回らないなど、ネット上で悪い評判が立っているのもまた事実。
まぁ、この辺は割り切って使うしかないんだろうけどね(でも個人的にはNTFSは対応してもらいたい)

明日にでも秋葉淀でケーブルを買ってきて、DVD以外の映像ファイルの動作確認でもすることにしようっと。

*2: 対応している機種も一部有ったが、販売終了だったりファームアップでどうなったか不明だったり



2006/04/17 (月)

【勘弁してくれ…】 ()

本の購入証明にシールを貼る、そんな条例がもうすぐそこまで近づいてきているらしい。
どう見てもPSE法・祖父倫の様な利権商売です。ありがとうございました。

確かに書店での万引き被害は深刻だけれども、こういう正規の購入者に利無く害有る方式は正直勘弁して欲しい。汚くシールが貼られた本なんて、ブクオフの100円本か余程のレア本で無い限り個人的には欲しくないしね。 飯田橋の文教堂でもこっそり表紙裏にICタグを付けてたこともあったっけ。結局返品→在庫無しで返金になったけど。つか、問屋に返本する時って結局ICタグが付いたままで返すんかね、あれは?

それと大きな問題はネット通販だよな。
基本的に万引きは発生しない→シールを貼る必要がない→でも強制で買わせるorシールがないから古本屋に売れない→本末転倒だよなぁ。

個人的にはシールを貼るのはユーザーに任せる方向で販売時にシールにISBNコードを打ち出して渡すってな感じが良いとは思うけど、それも結局はシール代その他で利権云々が発生しそうだよなぁ。
まぁ一番肝心な解決策は、今の子供に『万引きは犯罪』ということを徹底的に教育することだけど、今の教育現場じゃ絶対無理だろう。



2006/04/18 (火)

【コンポーネントケーブル】 (AV)

DVX-700をXSELECT-D4に繋ぐ為、コンポーネントケーブルを購入。
気が付けばコンポーネント系機器も5台目。これで口が一杯になったな。

INPUT5はRGB-21pinからの変換ケーブルをかまして動かすので、其奴に繋いで動かしてみたが何故か上手く映らない。でも凶箱抜いてINPUT2に繋ぐとちゃんと映る。う〜む、どうもINPUT5は他の口とは違う様だ。仕方なく凶箱は戦列から外してしまうことに。

しかし切り替えても画像が汚い……と思ったら、単にDVX-700の出力設定がコンポジットのままになっていただけだった罠。

また、後で調べて解った(というかマニュアルに書いてあった)けど、INPUT5は15KHzのD1にしか変換出来ないとのこと。そりゃどう足掻いても映らないのは至極当然ですな。
しかしこれで今後コンポーネント系機器の増設を行うには更にセレクターを買ってこないといけなくなったな。
何か安くて良い機器は有るかねぇ。



2006/04/19 (水)

【萌寄り回収】 (, 駄目)

先日投げ売りの萌寄り01を買ってしまったので、流れで最新号の02も購入。
まぁ、このサイズと厚みとカラーページ数で800円ならばそこそこ妥当だとは思うけど、前回みたいなおまけで価格倍は今後絶対に止めて欲しいもんだ。



2006/04/20 (木)

【東京トイボックス】 ()

モーニング連載の『東京トイボックス』1巻を購入。
そしてキャラ設定を見て笑う。キャラの経歴に"BASICマガジン掲載"って、解る人にしか解らんネタだろうし、PC-8801やHitBitはともかく、PC-1245なんて書かれてもすぐに頭に浮かぶ人はそういないだろう、少なくとも普通の読者だと。*1

話の方も割とテンポが良いので、興味が有れば是非ご一読を。

*1: あっしもポケコンだというイメージは頭に浮かんだけれども、具体的にどんな特徴が…と言われると殆ど何も思い浮かばない(^^;




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。