Total:1677514 / Today:32 / Yesterday:35
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2006/05版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2006/05/21 (日)

【博麗神社例大祭】 (同人, 駄目)

東方系オンリーイベントの中では最大の博麗神社例大祭。オンリーで参加サークル600(更に落選有り)っちゅうのは、ここ最近ではなかなか見られない規模ですな。

いつもに比べれば多少早めの9時過ぎ着で会場入り。それでもかなりの行列が出来ていたり。
待機時間中は特にこれと言ったこともなく、持ってきた文庫本を読んで時間を潰す。

11時開場。中に入るには15分程かかったが、会場は既に人の坩堝。例えて言うならコミケ3日目の男性向けスペース島中をもうちょっと濃くした感じか。
そして待機列はまだ続いているので、これよりも混雑すると言うことで……ちとくらくらしそうやね。

取りあえずは空いているスペースを優先で会場を見て回り、買える物はとっとと買っていくことに。真ん中辺りが一方通行だったりで難儀したけれども、島中を一通り検索完了したのが13時過ぎ。ついでに外周&外の落ち穂拾いをして一通りチェックが完了したのが14時頃。その時点でコミティアでいつも使っている鞄が満杯というのは一体如何なる状態なのかと。

買い損ね(売り切れ)たのは会場時点で3サークル分で有るが、その全てが既に秋葉で委託されているという情報を得たので、そのまま秋葉で更に散財して帰宅という駄目人間っぷりを発揮。
まぁ、今回の買い物は割と順調で、欲しい所は一通り買えたかな?
委託分も購入対象はそんなに出ないだろうし。後は勘違いのダブり購入をしない様に気を付けるだけだなす(それが一番やりそうで危険だ)


【積んでも積んでも】 (, 駄目, 生活)

寝床脇の移動書庫スペースに積んだ本がとんでもない高さになってきたので、軽く本の整理をば。
といっても、何が何処にあるか解る様に出版社毎に分けただけなんだけどね。

しかしいつも言うことだけれども、B6サイズ(青年向けコミックス)までの収納は何とかなるけれどもA5サイズの収納は収まりが悪くて困るなぁ。
更に紙質が良すぎて本自体の重量も有るから、余り積み過ぎるとかなりの重さになってしまうし。
ほんと、A5サイズの収納で安くて効率的な方法は何か無いものかねぇ。



2006/05/22 (月)

【肩凝りが……】 (生活)

昨夜の大荷物の影響で、肩凝りと腰の痛みがひどい。
たかだかxx冊程度を担いで行動していただけだというのに……。

つい先日に誕生日が来たばかりだし、やっぱりもう歳かね(ぉ
仕方がないので週末にはサウナでも行って、マッサージをしてもらうことにしよう。



2006/05/23 (火)

【もやしもん】 ()

もやしもん(3)が出ていたけれども、さて通常版と特捜版のどちらにするか?お値段同じだしなぁ。
……と、店頭で暫し悩んだ末、通常版を購入。やはり表紙のジュゴン川浜の魅力には勝てませんでした。
まぁ、後で書棚に並べた時の事を考えると、表紙の紙質の統一美等でやっぱり通常版の方がしっくり来るしね。

ネット上の日記などを見ると、割と特装版・通常版の両方を買っている人がいるけれども、あっしは特にその様なことはしないなぁ(昔は良くしたけどな!(ぉ)
流石に今の書棚状況で、余計な本を増やす様な馬鹿な真似は出来ないっしょ。*1

*1: 家に同じ本が2冊有る場合は、前に買ったのを忘れてダブったというパターンが殆ど。
新刊は滅多に無い(=偶には有る(ぉ)けど、基本はブクオフの100円本がメイン。



2006/05/24 (水)

【ダブった】 (生活)

買ったか買わなかった迷った時は酢か塩を使ってみると良い買うのを身上としてはいるが、やはり買った結果がダブりだと自分の駄目さ加減に嫌気が差してくるわけでorz

この本は例大祭で買わなかったと思ったんだが、家に帰って山を1冊ずつチェックしたらちゃんと有った罠。また無駄金を使ってしまった…。



2006/05/25 (木)

【宇宙刑事魂】 (GAME)

世間ではキミキスが結構な話題になっている様だけれども、最近はこの手のギャルゲーに食指が動かなくなってきているのは歳をとってきた証なんでしょうか。
サスペンスorミステリ系な闇な感じのテイストが含まれていないと、どうにもやる気が起こりませぬ。

そんな感じ(どんな感じ?)でフラッと入ったラムタラ。
正面のディスプレイを見ると、丁度宇宙刑事魂のデモが流れているので思わず見入ってしまったのだが、うむ、これはなかなか出来が良いですな。
元々他の特撮物に比べてパーツの構成がハッキリしている分ポリゴン化に向いているというのも有るんだろうけど、変身前の立体化も思っていた以上に上手く出来ていて、テレビの雰囲気を良く醸し出している。

欲しい!とは思ったけれども、今日は取りあえず我慢。
特撮ゲーは見た目の出来だけで騙されたことが過去に何度も有るからな!
ネット上でざっと評価でも見てから買うかどうか決めよう……昔に比べると随分と軟弱になったもんだけれども。

しかしシャイダー役の円谷浩氏、本当に若くして逝ってしまったなぁ。
シャイダーの時は割と辛い評価も多かったけれども、個人的にはウルトラセブンの博士役が役どころとピッタリ合っていて好きだったなぁ。



2006/05/26 (金)

【ソースネクスト】 (PC)

おかんがPCで帳簿を付けるというのだが、下手に高いソフトを買って実は使えませんでしたというのは非常に哀しいものがあります。
そんな折り、使える使えないは別にしても値段は安いソースネクストから帳簿系ソフトが発売されているのを知って、おかんにも話してそれを買ってみることに。

要は某メーカーの体験版に近い機能縮小版*1なんだけれども、説明を見る限りは家で使うにも不都合がなかったし、まぁ物足りなければフルセット版を買えば良いからお試し気分(&親の金)で購入。

実際のところ、仕入れ・在庫管理は家の仕事には殆ど必要ないのだけれども、もしかしたら何かの機能を使うかも知れないので、販売上々の方はダブルパックを選択。
丁度ソースネクストでフェアでもやっていたのか、2本買ったら500円割引とか言うサービスをやっていたので、ちと得した様な気になりますな。

週末にでもおかんのPCにインストールして、一通り使える様に設定してやらないといかんですな。
これで少しでも仕事が楽になってくれれば良いのだが。

*1: JDLからも似た様なのが無料で出ていましたが、こちらは帳簿廻りだけで請求書とかは出来なかったはず



2006/05/27 (土)

【サウナ】 (生活)

おとんがチケットを手に入れてきたので、後楽園のサウナに行ってきた。
風呂自体はそんなに種類はない(熱め・ジャグジー・水風呂の3種)だが、サウナも3種類有るのでのんびりと悪い汗を放出して1時間程のんびり。
その後40分かけてマッサージをやってもらったんだけれども、よく考えたらこれが人生初の本格マッサージだった様な気がする。結構痛いもんだけれど、しかしこれはこれで気持ちが良いね。近い内にまた来るかな。

その後、リクライニングシートでのんびり休んで後楽園を後にしてから、いつもの魚河岸日本一ではない寿司屋でちょっと一杯引っかけて帰宅。
ぬぅ、やはり高いだけあってか一仕事してある本格江戸前鮨は美味いですのぉ。やはり立ち食いは安いし便利ではあるけれども、それなりのお味であると云うことがよく解りますな。



2006/05/28 (日)

【PC汚染】 (PC)

おかんが白髪染めで頭を染めていたら、その液体(というかゲル状の物体)が見事としか言いようがない大ジャンプをかまし、おかん使用のノートPCに直撃!
当初は本体全面下部の比較的影響の少ない所だけか……と思ったのだけれども、よく見ると背面のUSBコネクタの穴の中にべったりと。

更に始末に負えないのはこの白髪染め液、ベンジン含有でプラの表面を溶かすんだよね。
液晶のヒンジ部分にも侵入しているみたいだし、USBの中は置くまで入り込んでいて取れないしで、このまま使用していても大丈夫なのか今一不安ではある。

尤も対象のPCがDellで購入時にオプションでコンプリートケアにも入っているから、壊れたところで交換などの対応を受け付けてくれるから、気が楽と言えば気が楽だけどね。

まぁこんなゴタゴタがあったので、結局金曜に買ってきたソフトのインストールも延期(おかんがやる気をなくした)。
また来週にでもじっくりと腰を据えてやりますかね。


【本の整理】 (, 駄目, 生活)

今日も本の整理。本の整理というか取りあえずシリーズ物を綺麗に並べて、何がどの位有るかの把握をすることに重点を置く。

う〜ん、こうやってみるとやはり過去に一度手持ちの本を一括整理したのが響いているのか、2000年以前の本というのは結構少ないね。あの当時は気前よく廃棄してしまったけれども、今考えると非常に勿体ないことをしたもんだorz

今日は整理を始めたのが遅かったので、漫画箱6箱分しか整理出来なかったけれども、あと1回何とかすれば箱の方の整理は何とかなるかな。
問題は棚の最下段に有る本。手前の荷物を発掘しないと本を手にすることすら能わず。
後はカラーボックスと棚板を買ってきて収納出来るスペースを作らないと。
壁廻りは大荷物の移動だけれども、これは誰か知り合いに救援に来てもらうしか無いかなぁ。



2006/05/29 (月)

【更新完了!】 (駄目)

溜めに溜めたおよそ一月半分を一気に更新。
旬を過ぎたのやら話の整合性が合わないのやら色々あるけれども、まぁそれも良い思い出という事で(何が?)

今後はもう少しコンスタントに更新していきたいなぁ……とは思っているんだけれども、実際また1ヶ月後とかになりそうで怖い(--;


【身体の節々が……】 (生活)

昨日は何ともなかったのに、今日になって身体の節々(特に肩・腰)が痛み始めてます。
これがマッサージ初心者に良くある張り返しか……。

しかし痛みが2日目に来るところを見ると、本当に肉体年齢衰えているのかなぁ。
ティアや例大祭の時の痛みは殆ど翌日に来ていたというのに、一体どういう事なんやろ?



2006/05/30 (火)

【Dellの件】 (PC)

おかんが白髪染めをぶちまけたノートPCの件、Dellに確認したところ普通に使ってみて、1ヶ月以内に壊れたら交換してくれるっちゅう話でした。

動作確認として塗料にまみれたUSBポートにマウスを挿してくれとのことだけど、二〜三日待って塗料が十分乾いてからにしておこう。
しかし白髪染めって通電性あるのかな?

 ・通電性無し→端子に塗料の膜が出来ているのでマウス認識せず
 ・通電性有り→端子がショートしでマウス死亡or認識せず

PC立ち上げた時に特に問題はなかったからショートはしないと思うけども、通電性が無い場合は抜き差し繰り返して奥の方に入った塗料を剥がさないと駄目っぽいな。

まぁ、駄目なら駄目で新しいのに交換してもらえばいいけどね。


【輸入物DVDとDVX-700と】 (AV)

自宅に注文していたパトレイバーのDVDが届いていた。注文したのが15日頃だから手元に届くまで丸2週間かかった計算になるのか。

輸入物を買うのは初めてだけれども、パッケージも日本と違うなぁ。
例えて言うならば日本製はハードカバーの書籍、米国製はペーパーバックという感じ。日本の奴だとパッケージも含めて一つのデザインになっているけれど、米国産はでかでかと『あの攻殻機動隊の押井守!』とか宣伝文句がバリバリ書かれていたりするし。この辺がコレクション性の高い日本と品質よりも値段重視の米国のDVDに対する考え方の相違なんかね。

んで、早速試し見。映画版は見始めると長いので新規OVA版にする。
こちらは3枚組だけれども、何が良いかって本来の作品順序は崩してしまうけれども、グリフォン編4話で1枚に纏めてくれているところ。発売(レンタル当時)はグリフォン編とその他の作品が交互にリリースされていたから、見る方としては話が飛んで見辛かった記憶があったし。

画質の方は画面の明度が高すぎるし、所々ぶれる様な箇所が有ったりして余り良くない……のだけれども、これがDVDが悪いのか、それともDVX-700が悪い*1のかが今一ハッキリしないので。家にはリージョン1を再生出来るプレイヤーなんて無いからなぁ。

そして1話(災厄の日)を見終わった後、DVX-700の設定を色々弄ってみたけれども、画質調整の項目は殆ど無しで上手くいかず。
それどころかうっかり表示の設定を『D4/component 480P』と間違えて『DVI 480P』にしてしまい画面暗転で何も映らずorz
設定を工場出荷時の状態に戻せる様に、部屋の何処かに埋まってしまったマニュアルを探し出さねば。

*1: 先日のエンコードファイルの画質も割とこれに近い症状だったから、DVX-700が悪い可能性が高いかも



2006/05/31 (水)

【掲示板】 (NET)

長〜い期間放置プレイが続いていた掲示板が、久し振りに見たら見事な程荒らされていたので一時閉鎖しますた。
延々とエロURLばかり貼り付けるタイプの面白くも何ともない業者嵐だったのは残念。面白い奴だったら記念に残したのに(笑)

まぁ、無くても全く問題は無いのだけれども、それはそれで寂しいので後で何らかの対策を加えて復活させる予定……そのまま永遠の放置プレイになったりして(^^;

しかし書き込み元IPが殆ど一致しないのは、何かそういった偽装ツールが出回っているって事なんでしょうかね? denyで弾こうにも共通性が殆ど無くてどうしようもなかったりで困っておりまする。




  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。