Total:1678179 / Today:10 / Yesterday:199
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2006/10版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2006/10/01 (日)

【サンクリ33】 (同人)

今日はサンクリ。特にこれは!というサークルさんはいないのだけれども、東方系とエロ数冊の為にわざわざ出向いてみる。
到着は11時開場直前。列はスロープのところまで延びていて、かなりの人出が!と思ったけれども、中には10分程度で入れたり。

人の入りはまずまず。混んでいることは混んでいるけれども、本を探すのに辛いと言う程ではないという感じ。
最初に東方を廻り必要な物は一通り回収。続いて創作系を廻り、最後に男性向け。
今回はいつもに比べて触手系が少なくてちと物足りなかったかのぉ。そういや11/03に触祭が有るけど、さてどうしたものか。

てな感じで13時頃に撤収。途中雨が降ってきたのにはちと困ったけども。
そのまま秋葉に行き、メロンでサンクリ以外の同人誌、ホワキャンでるなフェスカタログ、淀で風雨来記PS2版を購入して帰宅。
本当はFLAGのDVDが欲しかったんだけれども、淀には在庫が置いていなかったので。つか在庫を探してもらった店員さんの態度は淀らしくない悪さだったなぁ……10分近く待たせて詫びの一言もなかったし。


【D・V・D!D・V・D!(死語)】 (AV, 駄目)

淀には在庫がなかったので、仕方なくamazonにてFLAG Vol.1初回版を注文。発売日を過ぎるとamazonは高いのぉ……というか、予約だとえらく安いのを見て逆に驚いたわけですが。25%引きだと\7,350が\5,513だもんなぁ、もっと早くに気付いていれば良かったorz

因みに発売済みのソフトを買う場合はNTT-Xが良いかも。殆どの商品が取り寄せになっているけど、お値段は25%引きになっているし。
旋風の用心棒やダグラムの未購入分は此処で買うかな。


【さらば米やん】 (同人)

イワエモンさんに続いてこの方もお亡くなりになるとは。
あっしたちにコミケという大きな器を提供し、それをずっと支え続けてくれたことに、 深い深い感謝の意を表すると共に、心より御冥福をお祈り致します。
あちらの世界でイワエモンさんと二人、酒でも酌み交わしながら見守っていて下さい。

しかし今後は一体どうなっていくんですかね。
会場キャパの問題や、著作権・児ポ法など、現状様々な問題に直面していただけに、米やんという大きな柱を失ってしまったのは非常に痛手かなと。
新執行役のお三方には米やんの遺志を継いで頑張っていただきたいと思いますです。
また参加者の一人として、あっしも微力ながら協力しなければ……何が出来るのか知らんけどね。



2006/10/02 (月)

【鳥唐紀行】 ()

コンビニフライドチキンの食べ比べ、気が向いたので実際にやってみることにしました。
というわけで第二弾(第一弾はファミマ)はバス停の目の前に有るサークルKの骨なしフライドチキン(\155)。

肉の量もファミマよりも有り、また骨なしということもあってかお値段はファミマよりもちと高め。ボリュームの面ではこちらに軍配が上がるかな?

しかし肝心のお味の方がかなり駄目駄目。
袋から漂ってくる油の臭いが劣化しているのかかなり臭う。というかこれだけでもうお腹一杯といった感じ。
衣もカラッとしておらず、変に粉っぽいのが減点。味付けもえらく塩辛くて、感覚的にはセブンイレブンの鳥から棒の様な感じかなぁ。
折角のフライドチキンなのに、骨がないというのも減点材料。やはり肉も魚も骨の廻りが一番美味いわけで、お手軽だからと言って骨を無くしてしまうのは如何なものかと。

というわけでサークルKの骨なしフライドチキン、星は★1個。個人的にはもう二度と喰いたくないという感じのお味でした。
次はどの店にしようかな?



2006/10/03 (火)

【やっとこさ復活】 (NET)

というわけで、溜めに溜めていた日記も一気に更新。
内容の方は結構書きためていたんだけれども、飛び飛びになっているのと仕事場の方が忙しくて、なかなか上げる機会がなかったので、気が付けばこんなに間が開いてしまっていたり。
間が空いてから書いたのも多々あるので、内容に齟齬が生じている箇所もちらほらと……。
大きな穴埋めも終わったから、これからはまぁコンスタントに書けるかな?

と忙しさをアピールしつつ、実は密かに三苦死の方で頻繁に猫日記を書いていたのは秘密。



2006/10/04 (水)

2006/10/04

【耳掻き】 (生活)

ちょいと気になる耳の穴。
こまめに掃除はしたいけれども、膝枕で耳掻きをしてくるれる人がいるわけで無し。綿棒じゃ表面擦り付けるだけで上手く取れないし、匙状の金属の奴だと掻きすぎて流血沙汰になること暫し。

てなことで本日買ったのがこちらのMARUTO 耳掻き EP-901
先端が丸く、更に3層のフィン状になっているので、耳の奥を傷つけることなく刮ぎ落とすような感じで耳垢が取れる優れもの……かな?
生憎と綿棒で耳掃除をしたばかりだったので、思っていた程の量は取れなかったので。
ただ、3層フィンのところには結構滓が溜まっていたので、調子の良い時にはずるりと取れそうな予感。でもきっと、溜まる前にまた耳掃除をしてしまうんだろうなぁ……。

ついでに買ったのはこちら
サターンパッドを買おうと思っていたら、単体グレーはいつの間にか売り切れorz
ゴールドやピンクはセガダイレクトでまだ売っているんだけれども、値段が一緒ならソフト付きのこちらの方がお得だしね、送料も無料だし。

L/Rボタンはこんなカチカチ音がしたっけ?てなところもあるけれども、基本は同じ金型を使った(んだったよね?)だけあって、掌になかなか良いフィット具合。
後は中古のサターン純正パッドを買ってきて、外装を交換してやればよいか、ケーブルが白いままなのが玉に瑕だけど。

しかしamazonでの買い物は、本当に便利やのぉ。
これだとまたつい散財してしまいそうだ(汗)



2006/10/05 (木)

【時刻表】 ()

来週末の旅の為に久し振りに大判時刻表を購入。今は1,000円もするのか。
因みにあっしはJTB派。今はどちらでも良いのだろうけれども、昔は日本交通公社(現JTB)が国鉄の公式時刻表だった*1のと、昔の弘済会版は時刻の表示が特殊で個人的には見辛かったので割と敬遠していたのだ。
因みにポケットサイズでなく大判を買った理由は、私鉄・バスの時刻と経路が見たかったから。
こればかりは大判に勝る物がないからなぁ。

ざっと流し見をしたけれども、実質1日半で見て回れるのは結構限られているかな?
取りあえず富山地鉄まで足を延ばすのはちと難しそう。
JRは全て廻れるとして、問題は万葉線か。線を絞って普通の観光というのも良いかも知れないけれども、個人的にはピンと来ないかなぁ。
金沢・富山辺りで面白いスポットが有れば、情報を是非。

*1: 昔、とある伝手でもらったけれどもJTBの文字差し替え版だったので。
今はどっちだったっけ?



2006/10/06 (金)

【嵐の中の定例会】 (生活)

相変わらずの社畜生活に嫌気が差したので、今日は仕事が終わっていなくても抜けて定例会に行くぞ!…と言ったのは良いのだが、外の天気は大嵐。
嗚呼、行くなんて言わなきゃ良かったなぁ……と嘆きつつ秋葉入り。まぁ言い出しっぺが逃げるわけにはいかんしね。

今日は串依頼が有って虎通販などで購入した本を受け渡しの為に持ってきたのだが、実はこれに防犯タグが付いたまま(当然解除はされていない)で、メロンに入るとブザーが鳴る鳴る。でもメロンはまぁ良かった。あそこは最前線に警報機が設置されているから、入る時に鳴れば中身の確認無しで荷物を預けて買い物が出来るから。
しかしながら虎の1F正面玄関には防犯装置が設置されていない→上の階に行った時にブザーが鳴る→中身を改められる→通販で買ったからレシートなどの無い商品が出てくる→誤認逮捕で警察に通報…という可能性があったので、敢え無く入口で転進。

店には何故か一番乗り。今日もいつもの面子でだべってあれこれと馬鹿話。
取りあえずPSUは昔の楽しさは無いらしいと言う話を聞いて、プレイする気は0に。*1同じプレイをするなら、DC版Ver1をやった方がずっと楽しそうなので。

つうことで本日は11時過ぎに撤収。
帰りもまだまだ天気は悪かったりしたので、軟弱にも末広町に逃げてしまいましたが。

*1: アイテムがFFの合成のような感じになって、鑑定で高性能アイテムをゲットするような楽しみが無くなったらしい



2006/10/07 (土)

【寝る】 (生活)

疲れていたのでひたすら惰眠を貪る。
起きたのは14時前で、その後ピザトーストを食ってパトレイバーを見たらまた寝る。
目が覚めると20時。飯喰って本読んで寝る。
身になることは全く何もしない無意義な一日であった……orz



2006/10/08 (日)

【能楽堂】 (生活)

天気も良かったので、おとんおかんを乗せて近所をドライブ。
前にも行った地元の能楽堂&日本庭園の花田苑に行く。

此処は結構立派な施設であるが、あまりに立派な施設故に市税の無駄遣いと結構叩かれている施設だったりする。
個人的にはこういった施設は多少金がかかっても必要だと思うんだがなぁ。まぁ文化事業なんて言うのは元々金食い虫な訳だし。

庭園では赤蜻蛉が群れをなしていて何とも秋の風情。こんなに乱舞する赤蜻蛉を見るのなんて本当に何年振りかなぁ……。
その他、丁度能舞台で琉球舞踊がやっていたので、脇から拝見したり。

帰りにはネットで見かけたちと良さげな蕎麦屋『いしいのそば』に行く。
大通りから少々離れて分かり難いところにあるのだけれども、店長さんは気さくな人であれこれと田舎(本店)の話をしたり、特別に水蕎麦を食べさせてくれたりと、色々なサービス有り。

おとんとおかんは鴨鍋蕎麦、あっしは蕎麦づくしを喰ったのだけれども、蕎麦がきなんかかなり美味くて今までの認識(蕎麦がきはもったりしていて美味くない)という認識を改めさせられましたよ。
そして今回の一番の収穫が塩蕎麦。これは単に何も付けない蕎麦の上に岩塩を振って食べるだけという至ってシンプルなメニューなんだけれども、これが何とも美味い。上等な蕎麦を食べる機会があったら、是非一度は試して欲しい喰い方でした。

おとんおかんも満足げだったので、また機会が有れば足を運んでみることにしよう。



2006/10/09 (月)

【マウス】 (PC)

初夏の北海道紀行で行方不明になってしまった青歯マウス(+SONYのヘッドホン+miniSD変換アダプタ+VAIO用ACアダプタケースも有ったっけ)。
お陰でまぁ色々と不便になってしまったので、今回新調することにした。

しかし調べてみると青歯マウスって本当に種類が少ないね。単なるワイヤレスなマウスは結構有るんだけれども、お手ごろ価格の奴は殆ど無し。最低でも\5,500以上とかそんな感じ。
仕方がないのとまぁ使い勝手はそんなに悪くなかったのと出、結局前回と同じ東芝の奴を直販で購入。セールだった前回に比べると1,200円も値上がりしているのが痛いところだけれども、これが一番安くて(といっても5,000円ちょいするけど)お手頃サイズなんで。

今度こそなくさないように注意しておかなければ。
マウスにそう何回も無駄金をかけるわけにはいかないしね。



2006/10/10 (火)

【さらばブラッド】 ()

ちょい早売りの月刊コミックブラッド購入。そして今月で雑誌形態は最後と言うことを知る。
というわけで、月刊誌サバイバルからの脱落第一号となってしまいましたな、ファングとどちらが先になるか悩ましいところだったけれども、こちらの方が一歩先に脱落となり申した。

今後はCOMIC SEEDの様なWeb形態での連載になるとのこと(実際連載陣も今回で終了というものは殆ど無い)。
ただ、SEEDがある程度その筋向けに方向を絞った作品を掲載しているのに対し、ブラッドはターゲットを明確に絞っていないから、SEEDの様にコミック化で収益が上がるかどうかは少々疑問ではありますな。

まぁ、暫くは様子見で今後どうなるか期待と言うことで。




  • 2006:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。