Total:1677971 / Today:1 / Yesterday:83
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2006/10版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2006/10/21 (土)

【お買い物】 (駄目)

目が覚めたら昼。
ここ最近秋葉に行けない日が続いていたので、夕方ぐらいにふらりと秋葉に寄って、ついでに串を頼まれたままずっと受け渡しが出来ていなかった道無さんの荷物を渡してしまおうと言うことになりお出かけ。

地元の本屋では御手洗系新シリーズの新書が出ていたので購入。折り込みチラシを見ると島田荘司の新刊がほぼ毎月出ていたらしいけれども、この本を除いて全てハードカバーか……新書になるまで待とう。

秋葉では色々とお買い物。
といっても本関係はいつもの早売りと東方系同人のみですが。
メッセで式神の城のADVが\1,480で売っていたので購入。ついでに流行り神revengeも。
流行り神は淀で買った方がポイント還元でお得だったんだけれども、こういったのはその場のノリと勢いだから、仕方ないっちゃ仕方ない。

買い物も一通り済ませた後、ブクオフ某店にて道無さんと合流。
荷物を渡した後、そのままだべって色々と話をしていたのだけれども、道無さんの方も私生活が結構慌ただしいらしい。そういや前に比べて更に痩せた様な気もするしなぁ。
取りあえずはいつイベントが発生しても良い様にエロゲボックスを作成しておくことにしよう(謎)

てな感じで話も済ませて、帰りは寄り道せずに帰宅。


【七夜月幻想曲】 (GAME)

ということで、家に帰って早速プレイ開始。
う〜ん、完全にAC版の設定を引きずっているから、初見の人にはさっぱりな内容だよなぁ。一応軽くプレイしている(クリアはしていない)&コミック版は一通り読んでいるから、多少は理解出来るけれども、何の前情報もなければさっぱり訳のわからないゲームな事この上なし。

ゲームのシステムの方も、プレイヤーはどちらかというと傍観者で、要所要所だけ選択肢で分岐するものなので、ゲームにのめり込むと言うよりは小説を読んでいる感じ。
また、話の方も進めている限りでは一本道っぽいので、どうも愛しのふみこ女史エンドは無さそうな予感……駄目じゃんorz

このゲームの特色の『対ボス戦はシューティング』というのは、まだそこまで進んでいないので何とも言えないけれども、唯でさえ設定で狭くしている間口をこれ以上狭くしてどうする!?という気がしないでもないです。
難易度が解らないから何とも言えないけど、何かディスクシステムのデッドゾーンを思い出しますなぁ。

あとセーブエリアが10個しかないのは、今時のADVとしては如何なものかと。
選択肢毎にセーブする癖のあるあっしの場合、2章途中で既に満杯になり申した。

実際のところ、\1,480が妥当なのかどうかは不明だけれども、この感じで行くとまぁそれも仕方がないという事になりかねないかと。
何はともあれ、もう少し進めてみましょう。



2006/10/22 (日)

【林檎の煮付】 ()

家の紅玉が大量に届いていたので、腐る前に林檎煮を作る。要はアップルパイの中身だね。
作るったって、特に難しいことはない。林檎の皮を剥いて、実を16等分してそのまま鍋で砂糖を入れて煮込むだけ。最後にレモン汁をかけて変色しない様にすれば出来上がりという感じ。

ネットのレシピでは林檎2個に対して砂糖80gとか書いてあったので、気持ち控えめ3個で100gにしたのだけれども、これでも少々甘すぎた。
個人的には3個で80gが丁度良いといった感じだなす。

林檎も家に来て日が経っているので、生で食べると少々ボケ気味だったのだけれども、煮ればまだまだ十分に食べ頃。
在庫もまだ20個位有るので、大量に作り置いてパイシートでも買ってきて、簡易アップルパイでも作ってみるかな。



2006/10/23 (月)

【奢られ酒】 (生活)

今日は関わっていたプロジェクトの終了ミーティング。
ミーティング自体は特に問題もなく終了。そして打ち上げと言うことで某和風ダイニングバーに連れて行かれることに。

今回は某社と共同作業のプロジェクトだったのだけれども、何故か今回こちらの会社の奢りと言うことになり申した。流石超一流企業は太っ腹ですな。
料理の方も居酒屋の様な料理ではなく、ちゃんと一仕事してある立派なもの。久々に旨い飯を喰ったなぁ。

酒の方は最初ビールで後はずっと麦焼酎で。いつも呑む奴に比べると、今回呑んだ焼酎は随分と口当たりが良かったなぁ。結構な量を飲んだ様な気も。

そして帰りは多少ふらつきながらも、秋葉で色々と買い込んで帰宅。
しかし月末は買う本は色々と出るのに、帰宅が遅いから未読分が増えていくなぁ。
本棚からも溢れてきているし、はてさて、一体どうしたものか。



2006/10/24 (火)

【腹が……】 (生活)

まずい、ここのところの運動不足の所為か、以前よりもより一層腹が肥えてしまった。お陰で履けるズボンが去年の半分に……orz
心待ちにしているジムの方が始まれば(12月中旬予定)多少は状況も改善されるのだろうが、どうやら事はそれまで待ってくれそうもない。

かといって、家に帰り着くのが日の変わるちょい前という状況ではジョギング・ウォーキングなんてやっている余裕はないし、部屋の状況が状況だけに腕立て伏せなどのきちんとした筋トレもちと難しい状態。腕立て伏せどころか、踏み台昇降すらまともに出来るかどうか……。*1

仕方ない、老人向けのあまり場所と時間の取らない軽い運動でこの場を乗り切ることにしよう。こんなんで効果があるかどうかは不明だけれども、全くやらないよりはマシやろ。
しかし早いところ腹の出っ張りを無くさないと、来年には履くズボンが無くなっちまうなぁ(鬱)

*1: スペース的な問題は解決したとしても、踏み台昇降の振動で本の山が崩れるのが恐い……



2006/10/25 (水)

【QRB】 (生活)

今日はQRB。仕事の方も割と早く(といっても21時過ぎだが)に終わったのでさて帰るか……と思ったら、あっしの担当でない外注さんがまだ残っていて、更に廻りを見渡しても他にグループのメンバーで残っている人はいない=外注さんが帰るまで帰れないorz

22時過ぎに軽くプッシュしてみて、22時20分に撤収。
17分発のバスが遅れていたお陰で本当に滑り込みで最終に飛び乗れた。

上野では色々と買い込んだのだけれども、『家族ゲーム』は既に売り切れの模様。まぁ、普通に発売日に買えば良いんだけど、何か負けた気も……。

そういや司書房から触手アンソロジーが出ていたけれども、今一心の琴線に引っ掛からなかったので華麗にスルー。触手ならば何でも良いというわけでもないからね。
個人的にはキルタイムのアンソロジーは結構好き。何というかダーク触手erのツボを心得ているというかそんな感じの作品が多いので。



2006/10/26 (木)

【VistaとOffice】 (PC)

VistaとOffice2007のお値段が発表されたけど、何じゃこれは〜!という感じですな。
新規購入は最低ランクでもOSだと\27,090、Officeだと\47,040*1……って、舐めてんのか!てな感じですな。今日日PCが\20k以下でも買えるというのに一体何を考えているのやら……。

しかしOSが変わったからって周辺のアプリも一斉にVistaに行くわけじゃないから、取りあえずは今まで通りXP or 2000にしておけば問題ないし、Officeの方はOOoに移行すれば良いからなぁ。中華謹製なんちゃってOfficeは論外として(笑)

やっぱり将来的にはLinuxに移行することも考えておいた方が良いですかね。
実際、今の使用状況だとブラウザとメーラーがメインだし、後はVMwareでもあれば昔の資産は大丈夫だと思うし。

まぁ、Officeの方は仕方ないかも知れないけれども、OSに関してはこの価格で世に出すなんて本当に客を舐めているというか思えませんな。
誰か昔のDR-DOSみたいにWindows完全互換のOSを出してくれんもんかねぇ。取りあえずエロゲが動く程度で良いんだけれども(笑)

*1: アップグレードはそれぞれ\14,490、\22,890だけど、OSはXPのグレードによりUPG出来るクラスに制限がある様で



2006/10/27 (金)

【餃子】 (生活)

当初の見積では帰りが遅くなりそうだったのだが、上手いこと20時前に帰れる!ってな時に限って、他の人と予定が合わない罠。もう少し早くこの状況が解っていれば、らびさんと合流出来たのだが……。

仕方がないので、一人で秋葉に寄ってお買い物。あれやこれやと色々購入。
ついでに何か喰っていくか……って、いつの間にか須田町に天鴻餃子房が出来ている!?

という情報をゲトしたので、ちと足を延ばして寄ってみた。
店は須田町交差点の角地で、万世橋を渡ってくると右向こうの方にある。
店は割と狭めかな?でも金曜日ということもあってか結構な混雑具合。

メニューの方は餃子以外の一品料理がかなりある……う〜ん、昔行った小川町店に行った時はこんな感じだったっけ?
餃子の方はお馴染みの元祖(昔は野菜だった様な)に黒豚、海老ニラの他にパリパリ餃子が増えており、その他季節の餃子として(なのかは明記されていないので不明だが)、メニュー外にしそ餃子がある。
焼き以外では水餃子にスープ餃子といったところか。

しかし此処の餃子は結構ボリュームがあるので、何種類も頼むのは結構厳しい。
今回は悩んで黒豚餃子定食+パリパリ餃子にビールのおまけ付きに決定。
黒豚は相変わらずの肉汁たっぷりで馬ー。反面パリパリの方は出来たては美味いのだが、冷めてくると皮の白い部分がふやけてきて味が落ちるのが残念。

そういやここの定食は別に定食だからといって安くはならないのがちと変わったところ。*1
とはいえこの辺は良くあることなのだが、実は半餃子4種セットだと逆に値段が上がる不思議。元祖&パリパリが8個\440、黒豚&海老ニラが6個540なのに対して、盛り皿セット(元祖&パリパリ各4個&黒豚&海老ニラ各3個)で\1,100というちと不思議なお値段構成。二人で行った時なんかはそれぞれ1皿ずつ注文した方がお安いわけだし、う〜む、不思議だ。何か追加のおまけでもあるんかね?

今回は一人で行ったので2種類しか楽しめなかったが、次は誰か巻き込んで全種類制覇することにしよう。

*1: 黒豚餃子6ヶ皿\540+ご飯セット\210に対して黒豚餃子定食\750とか



2006/10/28 (土)

【医者とカレーとアップルパイと】 (生活)

土曜日なのに珍しく9時起き。実はちと困った病気WI(Water Insect)が悪化した為、土曜日もやっているという某医院に行く為なのだ。そしてその医院があるのは何故か秋葉だったり(笑)
院内に入ると丁度一山超えたところで、殆ど待たずに診察開始。先生に見てもらったら「あ〜、これは非道いねぇ」とあっさり言われて、塗りだけでなく飲み薬まで処方されることに。そして薬局に行く途中でこの処方箋を落とすw(すぐに戻ったので見付かったけど)

診察が終わったのは昼過ぎ。気分的にはカレーが喰いたいところだったので、末広町のインドカレーバイキングへ。
今日はホットキーマにチキンに豆の3種。豆はちと甘口過ぎ。辛口のキーマも良かったけれども、個人的にはやはりチキンかな。結局ライス1皿にナン2枚喰って撤収。

散財の方は、秋葉ならではの買い物は無し。漫画1冊とNゲージのHowTo本を1冊。



2006/10/29 (日)

【猫の墓参り】 (生活)

猫が逝って丸3年。喪も明けたと言うことで骨の方は土に返してもらうことにして、位牌だけ作ってもらったので、今日はその回収に。
相変わらずひなたでは猫がゴロゴロ寝ころんでいましたが、う〜ん、和むねぇ。

今のところ、新しい娘さんの嫁入りは決まっておらず。
まぁこればっかりは縁だから、焦らず気長に待つことにしましょう。



2006/10/30 (月)

【事も無し】 (生活)

閉店間際の明正堂に寄れるくらいの忙しさで日が暮れていく。
暇潰しに買った珈琲系蘊蓄漫画はまぁまぁの面白さではあったが。



2006/10/31 (火)

【何も無し】 (生活)

寄り道をする程の余裕もなく日が暮れていく。




  • 2006:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2005:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2004:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2003:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2002:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2001:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 2000:
    01[||]/02[||]/03[||]/04[||]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]
  • 1999:
    01[上|中|下]/02[上|中|下]/03[上|中|下]/04[上|中|下]/05[||]/06[||]
    07[||]/08[||]/09[||]/10[||]/11[||]/12[||]

    メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。